スポンサーサイト

-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

エコアンダリヤの帽子、本体は終了。次編むときのために。嫌がらせ?により寝不足…。

06-26,2012

土曜日にようやくエコアンダリヤの帽子を再開?してみたりしました。

何と言ってもるしあさん(Wild Wild Strawberry)のアンダリヤ(アンダリヤいただいちゃった記事はこれ)が順番を待っているのです♪

でも帽子の前にバッグはないからねっ。

そんなことしたらバッグ完成して帽子に手をつける頃には顔真っ黒だからねっ。

幼稚園の送り迎えも帽子がないとかなり厳しいもうすぐ7月。

すでに足の甲はサンダル模様に日焼けしとります・・・あーあー ( ̄∇ ̄;)アハハ・・・

今度は一番人気のボトムの大きいエレガントな帽子にすることにー。

したんですが、あのタイプの帽子の編み図はたーくさん、アンダリヤ本には必ず1つは掲載されていると言っても過言ではないでしょう?

大御所も前に何個も作って美しいライン等を研究していらっしゃいましたが。

私にそんな気力はございませんので、はい(;^_^A アセアセ・・・

1個しか編まないその1個をまあまあ満足な帽子にせねばーと、手元にある編み図を見比べてウーンウーン迷ってたわけです。

最終的に「夏の帽子とかごバッグ」の帽子と「かぎ針で編む夏のバッグと帽子」の帽子に絞り。

散々迷った挙句に「夏の~」の方がスタート7目でちょいとイレギュラーだったので「かぎ針で~」の方にしました。

しかし今度編む時(あるかな?)は「夏の~」の方にしてみようと思う。

んーと。これから編む方のラインの参考になるかもなので、ちょいと細かいことブツブツ言いますね。

別に編む予定ない方はスルーで大丈夫です。



↓↓↓ここから細かいことね。

編んでみて、私はトップからサイドに行く流れがあんまり上手じゃないとわかったのですね。

「かぎ針で~」の方は、規則的に増し目して円形に編むトップ→サイドは増し目がなく真っ直ぐという編み方でブリムまで進みます。

こういう進み方だと、私にはなだらかなラインが作れず、カンカン帽のようにトップとサイドの境目がかっくんとなるみたい。

それに比べて「夏の~」の方は、トップとして編む部分が早く終わり、サイドでもちょっと増し目をしてブリムに進む、という編み方でした。

こっちの方が、トップとサイドの境目がかっくんとならず、なだらかなラインでサイドに続くのでは?と。

考えたわけです。編んでからね(;^_^A アセアセ・・・

でも「夏の~」の方は立ち上がり方式なので、これはグルグル編む方式にした方がよいですね。例の縦のラインが入っちゃう問題がありますから。

あと、どちらの本でも同じ場所で増し目・・・これも私は分散増し目がいいな。



つまり今回、ワタクシにしては珍しく真面目に編んでいるのですよ!(爆)

アンダリヤの帽子、試行錯誤の様子

ね、試行錯誤してるね?

何回かほどいたから何回もアイロンかけてるしね・・・(´ヘ`;)ハァ

で、最初の何回かは本の通りに編んだから。

アンダリヤの帽子、分散増し目にしようっと

右が本の通り。

増し目の位置が同じだから、ラインが出ちゃってほわほわしてますね。

その代わり?なのか?サイドに進むラインはなめらかです。

もちろん私の編み方の問題かもしれません(^_^;)(←これ言っちゃうと参考云々の意味が全部消えちゃうんだけどネ!爆)。

左が分散増し目にした方。

アンダリヤが左と右で繋がっちゃってるのわかります?(笑)

アンダリヤ玉の外からと内からとで編んでみたの( ̄∇ ̄;)アハハハ!

雑な人ですねー、どうしてこういうことするんでしょうねー( ̄∇ ̄;)アハハハ!

あ、編んだことある方はご存知だと思いますが、アンダリヤは絶対に内から出さないといけませんよー。

内側よーく覗き込んだら、中に折り込まれている端っこがわかりますから。

私、忘れてうっかりピョコンと出ている外側の糸端引っ張っちゃって・・・あれよあれよとバラバラバラー!!ってなりました(;^_^A アセアセ・・・

ついでに奥にあるもう一個の円は、こういう状態なのでやめた物です。

アンダリヤの帽子、嫌な箇所

1箇所は無視して編んだんだけど、連続でもう1回出てきたからもういいやーって切り取っちゃった。

レーヨンのくせにラフィアのふりしちゃってさ・・・(-。-*)ボソッ(爆)。



で、本体はできました。

アンダリヤの帽子、形は完成

ブリムももちろん分散増し目にして、本より増し目を増やした段もあります。

テクノロートは最後の3段。

かぶったら問題ないように思えるんだけど、ちゃんとした麦わら帽を買ったことがないからこのラインが変じゃないかどうかがわかんない・・・(;^_^A アセアセ・・・

いっちょ前にレザーコードをつけてみたいので(笑)

お買い物しなきゃー♪



ポストの件では優しいお心遣いをありがとうございました(ノ(エ)<。)うっうっうっ

地べたに置いてあるポスト見るたびに私の馬鹿馬鹿ー!ですが。

大丈夫です!元気です!でも眠いです!

月ちゃん(仮)が日曜から熱出しちゃって、夜中にも世話やいてるのでここ数日4時間半ずつくらいしか寝てなかったんだけど・・・。

昨日夕食食べずに寝ちゃった熱の人に夜中の2時に「お腹空いた」と起こされて(私12時に寝たよ!)、夕食?を遊びながら2時間かけて食べるので相当イライラしたんだけど、薬飲ませなきゃいけないからさ・・・。

で、本人は5時とかに寝てるんだけど、私今から寝たらもう起きられないよ!と思ってそのまま山田君(仮)が家を出るまで起きてて、8時にさあ寝るぞ!って寝たら8時15分に月ちゃんに起こされたΣ(▼□▼メ)!ちょっと!

昼寝もせずにいるので眠いです・・・。

体調悪いんだから寝たらいいのに・・・と書いているうちに寝てる!Σ(▼□▼メ)

しかしこの時間では・・・私は寝るわけにはいかない・・・(──────__────── ;)ハァ~~

この娘、いったいどういう嫌がらせか・・・(──────__────── ;)ハァ~~

クリックしてあげると眠さを忘れて(ほんと?)喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇Tヽ)(ノT∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

まとめtyaiました【エコアンダリヤの帽子、本体は終了。次編むときのために。嫌がらせ?により寝不足…。】

土曜日にようやくエコアンダリヤの帽子を再開?してみたりしました。何と言ってもるしあさん(Wild Wild Strawberry)のアンダリヤ(アンダリヤいただいちゃった記事はこれ)が順番を待っ
2012/06/27(水)06:07:13 | まとめwoネタ速neo
