スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ブログランキング・にほんブログ村へ

大掃除が始まってしまいました。小物色々、ベビーシューズ、ミニ麦わら帽子、髪ゴム。

10-16,2012

やる気はぼちぼち復活して参りましたが。

あんまりPCが(編み物も)できない今日この頃。

コメントも全然できてなくて申し訳ないです(;^_^A アセアセ・・・

皆様のブログは楽しく拝読しております。読み逃げ状態です(;^_^A アセアセ・・・

実は10月も半分過ぎてしまったので。

大掃除の季節になってしまったのですね。

他のお掃除大好きキレイ好きな方々の足元にも及ばない散らかった我が家ですが(主婦の私がちゃんと仕事しろってだけの話・・・)、図々しくも大掃除の時期だけはお掃除プロの方々と一緒です(爆)

まあ理由は寒がりだからってただそれだけなんですけど(寒いから早く始めたらいいじゃない?と気付いた時の話)。

あ、ちなみに私は基本ナチュラルクリーニング派(重曹やビネガーでのお掃除)ですが、そこまで徹底しているわけでもなく普通の合成洗剤も時々使います。

環境のことを考えて徹底していらっしゃる方々には申し訳ないのですが、夫の好みとかもあるのでそこらへんはまあゆるーい感じで |_^;))))ネ



今編んでいるカフェキッチンの小物の話を書いてたんだけど、長くなったのでやめまして(は?)。

うん、完成記事にまとめて書きます。

今日はちょっと放置されていた小物たちを。

ベビーシューズ、3足目

「オールシーズン対応 ニットのこもの110」から「65 可愛いベビーシューズ」。
使用糸◆プレジデントコットン(元廣) ブラウン、赤、サックス。
    わくわくコットン(毛糸ZAKKAストアーズ) 青、白。
使用針◆かぎ針7号
メ モ◆2本取り。靴紐は鎖編み。丸いマークは2段にして大きく。1足目の記事2足目の記事

これはもう3回目なので・・・見飽きましたよね?(笑)

私も編み飽きてきました(ぉぃ・爆)

今までちゃんと履けるサイズにできなかったので、リベンジな気持ちで編んでます。

今回は針を6号から7号にあげた。けどやっぱり小さかった。。。(o_ _)oバタ

もう次の赤ちゃんには編まないと思う・・・(苦笑)






ミニ麦わら?帽子

「はじめてのかぎ針編み 人気デザイナー5人のモチーフ&エジング・ブレード」から「31」(河合真弓さん)。
使用糸◆エコアンダリヤ(ハマナカ) 23ベージュ? 2g
    プレジデントコットン(元廣) 赤
使用針◆かぎ針5?6?号
メ モ◆6段目でも増し目をし、増減なしの7段目追加。飾りのひもは、とめつけるのをやめて、所々編地にくぐらせながら2週。結び目はマニキュアで固定。

これももう見たよ、のミニ麦わら帽子(前出の記事)。

編み図の通りにするとブリムの反り返りがあんまり好みじゃなかったので、2段ほど変更しました。

ブリムをおろすとこう↓。

帽子に丸カンをつけます

この帽子は気に入ってます。可愛い(*^_^*)エヘッ

すぐできるから、同じの編むの好きじゃない私が6個くらい編んでも平気だったし。

他の糸と違ってアンダリヤは残ってもどうしよう?って感じの糸だと思うから、こういう細かいのを作っておいて子どもの髪飾りや大人だとストラップとか、プレゼントのラッピングにもいいですよね♪

1つだけ。季節は選ぶけどねー。

売り切れてるけど一応この本ね。





長いけど、見たことある物ばかりだと面白くないからこれも。

お花の髪ゴム

使用糸◆プレジデントコットン(元廣) 赤
使用針◆かぎ針3?4?号
メ モ◆花びらを一重で終わり。ビーズを縫いつけてゴムにつける、裏にレースを2つ折りにしてかぶせる。

・・・。

完全に出典を忘れました(爆)

今すごい探したけど見つけられなかった・・・すみません、発見したら追記します。

何かのお花の、真ん中の部分だけもらったの。

月ちゃん(仮)の運動会の前日に、いつものゴムだけの髪ゴムよりちょっと可愛いのにしてあげたいなーと思って作りました。

幼稚園から、転んだりすると危ないから固い髪飾りはやめてください、と言われてたのでピンクマーブルのゴムだけしてて。

でもちょっとつまらないなーと思ってた。

運動会のお便りには、動きやすさを重視してあげて大きな髪飾り等はやめてください、と(しかし細かくて丁寧ですな)。

でも結構髪飾りの編み図って大きいのが多いんだねえ。

色々な編み図を編んでは、大きいなぁとほどいてー、編んで大きいなほどいてーして(←こういうことしてたから出典を忘れた)結局お花の内側の部分だけ使いました。

お花だけだとちょっと地味かなと思ってちっちゃいビーズ(これは痛くないよ)とレースつけた。

ちなみに着画はこんな感じ(笑)

お花の髪ゴム、着画。

大玉転がしー。

お花の大きさ、これくらいでちょうどいいですよね?



ベビーシューズとミニ麦わら帽子は8月に編んでた物デス。

放置しすぎデス。

クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
♪アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

2学期は幼稚園行事がたくさんあるから
きっとお忙しいだろうなぁ…と
思っていたのですが、更新があると
嬉しいですね^^

月ちゃんのヘアゴム、かわい~!
大きさもいい感じですね^^

2012/10/17(水) 11:47:14 |URL|raco #- [EDIT]
ありがとうございます。
お優しいお言葉~(*^^*ゞ
racoさんのところもコメントできず申し訳ないですm(。_。;))m ペコペコ…
せ、せめてポチは忘れずに!ポチッとε=ε= (ノ;´▽`)ノ読み逃げーです(爆)

行事は結構ありますねー。
また追加でボールバッグなる物も作らなきゃいけないんですよね。
バザーの準備でもミシン・・・(-_-;)゙ウ-ム

> 月ちゃんのヘアゴム、かわい~!
> 大きさもいい感じですね^^
ありがとうございます♪
2012/10/18(木) 20:45:43 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。