バザーにつかまった話。編んだ物を売ることについて考える。色々/(-_-;)ヽ困惑中。父のベスト途中1。

10-24,2012

月曜にスーパーでついに「バザー」につかまってしまった。

私には不思議なんですけど。

「ご趣味は?」と聞かれて「編み物を少々(*μ_μ)」と答えると(注:実際にそういう会話はございません)。

2言目には「バザーがあるよ!」と言うの。

幼稚園のお母さんたち。

ソウデスカ?????(・_・;???????

・・・私あまりバザーとか興味ないのですが?(爆)

同じ物何個も編むのもあまり興味のない物を編むのも好きじゃないの。

自分が編みたい物を気が向いた時に楽しく編みたい。

プレゼントするのは好きだけど、義務みたいになっちゃったら楽しくないよー。

と、思っているのに。

「バザーに出せる」ことはすごく名誉なことみたいな感じ???

普通はそうなんですか???

私がボランティア精神が薄いケチな人間なのかしらん・・・ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

でも、山田君(仮)にも言われているヨ。

「作品の価値はその人の技術の価値だから、やらない人には価値がわからない。安売りしたらあかん」

私の技術なんて素人だし、相場の「糸代の4~5倍」の価格なんてもちろんオコガマシイ話(笑)

でもじゃあ3倍?2倍?なら相当なのか?と考えていて。

・・・んー、全部違う気がする。

美しい出来じゃないけど、でも誰か知人にプレゼントすることはできる(と思う・笑)。

でも売り物として考えたら・・・お値段がいくらでも違うような・・・。

どうしてだろう???

[PC]ヾ(-Д-*)ウーン…



・・・何か違う方へ進んでしまいました(* ̄_ ̄)ゞ ゴメンゴメン

考えると時間かかりそうだしとりあえずその話はおいときまして。
 
\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

とにかくあまり興味がなかったので、バザーの話は遠慮していたのですね。

でもスーパーでパンを選んでいたら、PTAの委員?の方が「シンクさん!」と(いやもちろん本名を呼んだけども)。

「毛糸がアホほどあるんだけど、今年は編める人がいなくて。シンクさんをすすめておいたよ。シンクさん何でもできるから!って。ぜひ何か編んで欲しいんだけど」

・・・逃ゲ切レナカッタネ( ̄∇ ̄;)アハハハ!

あの、念のために。「何でも編める」と私が誰かに言ったことはございませんよ!!(爆)

その方には夏に図書館で会った時にアンダリヤの帽子を見てもらっただけ・・・きっとどこかで何か間違った情報が伝言ゲームされちゃったんでしょうね・・・。

そんでね!

そりゃあ、進んではやりたくないと思っていたにしても、私だってPTAの一員ではあるわけですし、月ちゃん(仮)がいる以上、義務は果たしますよ。

独学ですが、もちろんお手伝いしましょう。

それに考えようによっては、もしかしたら編み物好きなお友達ができるかもしれないよね?(ポジティブシンキング!)

ええ、喜んでお手伝いしましょう!(笑)

そういう気持ちでお話を伺っておりましたよ。

でも私の思ってたのと違った。

「集まってしたりしないよ。材料を持って帰って家で作ってくれたらOK。みんなミシンとか家だしね。でも『いらない布、毛糸があったら』の呼びかけで寄付してもらった毛糸を編む人が一人もいなくて困ってるの~。(色々略)」

つまり!

一人でバザーに出す毛糸物を全部編んでくれる?(はぁと)

ってお話だったヨ!!

Σ(- -ノ)ノ エェ!? マジですか!?

えーと、編み物って小物でも完成するのに少々時間がかかりますよ・・・?私一人、だとちょっとしかできないですよ?とか言ってみる。

「うんうん。もちろんできるだけで♪」

例年の売れすじ商品とかあります?その編み図とかあります?とか聞いてみる。

「なーんにもないよ。好きなの編んでくれたら♪」

・・・/(-_-;)ヽ(困惑)。

そして、この時点で私の貧しい想像力で思っていたのは、エコタワシとか髪飾り系?とかかなぁ???でしたよ。

ところが。

「エコたわしの糸はないんだ。マフラーとか帽子とかかな。」

マフラーとか帽子!?Σ( ̄ロ ̄lll)

あのぉ、マフラーは結構長さがあるから時間かかると思いますよ、一人では数ができないかと・・・。

「お客さんは近くの幼稚園も含めて父兄ばっかりだし、子ども用だから」

・・・/(-_-;)ヽ(困惑)。



小物をいくつか作ればいいかな?義務は果たせるかな?って。

最初は思ってたよ。

ゴメンナサイ、私が浅はかでした。怠け者の考えでした(; ̄_ ̄)ゞ ゴメンゴメン

・・・一人でちゃんとできるかなぁ・・・。



というわけで、ワタクシ少々?困惑中です/(-_-;)ヽ

こんなどうでもいい話だけで読んでくださっている方も困っちゃうだろうなので(スミマセン(^_^;))。

父のベスト途中写真。

父のベスト、途中1

去年のプレゼントのベストを着用してくれているらしいので(去年のベストの記事)、今年もベストを編むことにしました。

いくら寒がりな父でもセーターはあんまり着ないだろうしね(in宮古島)。

あ、父の誕生日は10月の半ばでした(笑)

いいのいいの。

年によっては1月も半袖って可能性もあるし。



・・・それにしてもバザー・・・/(-_-;)ヽ

フリーパターンなら使ってもいい?デスカ?

それともまさかデザインから?/(-_-;)ヽウーン

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

夏場の私とほぼ同じ状態ですね^^;

編める人いなくて
(正確には1人いたけど残念な状態だった)
結果的に一人で引き受けちゃった感じでした。

先日の髪飾りやバッグのチャームなどの小物でも
充分喜ばれると思うんですけどねぇ。

帽子やマフラーとは!

もしかしたら、毎年積み重なった結果の
毛糸なのかなー?という気もしますが
どうなんでしょうね。

そういえば…バザーの中に裁縫物の
不良品があって「これ、廃棄かなぁ」と
聞かれたのですよ。
で、うっかり「ここをこうすれば直せるよ」
と言ってしまい、ハッと気づいて

「でも、やらないよ。」

「そんな期待まじりのすがる目をしても
ぜ~ったいやらないよ!」

とね、即答した事もありました(笑)

一人で引き受けなくてもいいと思いますよ^^
2012/10/24(水) 16:51:14 |URL|raco #- [EDIT]
いやー大変なことになっているではないですか(^^ゞ
幼稚園ってねーバザーあるのよねー
遠い昔、いろいろと作らされたわよ(笑)
通園バッグとか給食セットとか
キチンとキットにしてね渡すの(役員でした)

でも編み物系はねー時間かかりすぎるの
編んだことない人はわからないんだろうね
園児用のヘア小物や お母さん用のコサージュなんかでもいいのにね
陰ながら応援するわ シンクさんファイト!!
2012/10/24(水) 16:51:35 |URL|makimaki #CngHFDMc [EDIT]
やっぱり編み物って好きな物を好きなように編みたいですよね。
編み物しない人って、簡単に出来上がると思ってるみたいけど、自分だったら手間もかかるし安易に編んでなんて言えないわー。
しかも帽子やマフラーと指定までされて、大変ですね。

バザーだとせっかくの作品も安く売られちゃうし、この際シュシュとか、小さい花を作ってパッチン留めに付けるとか、小物でいいのではないでしょうか。
気合を入れて頑張っちゃうと、次回も頼まれる可能性大ですよ。
無理なさらずに頑張ってください。

余計なお世話でごめんなさい、なんだか大変そうだったので書き込みました。
2012/10/24(水) 17:53:22 |URL|通りすがりですが #5BwB.6y6 [EDIT]
なつかしいです~バザー"^_^"

幼稚園の本部役員をやってたときに、園長先生から直々に言われました。
「バザーの売上げは〇〇円ぐらいでお願いします。」って。
私立でしたけど、バザーの収益で、遊具やその他を購入する予定を立てておられました。
なので、役員たちで売上げを上げるにはどうしたらいいだろう?と話し合いました(笑)
手づくり品は、収益が良いとか。。。

真面目で頑張り屋さんのシンクさんだけど、
張り切ってしんどくならないようにね。
応援しています"^_^"
2012/10/24(水) 18:27:46 |URL|*yasuko* #i8.BujrM [EDIT]
もらい泣きですよぉ、それ。
お近くなら亀編みのあたしもご一緒に編んであげたい~!
少なくとも、愚痴りつつ編みもの話は楽しく出来ますもんね。
ティペットはどうでしょ?
縁編み変えれば、アレンジ作品として版権クリアできる…のでは?

ああもお、何もしてあげられなくてもどかしいです
ボチボチ適当に逃げて下さいね~。
応援ポチ☆
2012/10/24(水) 18:32:11 |URL|りどる☆ #- [EDIT]
なんですか、それは?そういうもの?
やらない人にとってはそんなに簡単に見えるのですか?
私は子供がいないので未経験ですが、妹はやってましたよ、彼女もかぎ針やるので。
んで、シュシュとかストールとか編んで出したら
後日それを巻いたママ友が○○さんが出したの買っちゃった~と見せてくれたそうな………
ハンドメイドのお値段って難しいですよね
ケーキは相場があるので簡単ですけど
っていうか~マフラーや帽子なんて言い過ぎ~
小物よ小物~!(誰風?)
2012/10/24(水) 19:40:51 |URL|houko #- [EDIT]
掴まりましたね。家の孫の保育園ではバザー無いのでちょっと寂しく思ってますけど。どんな色合いとか太さとか素材なのかも判らずに仕事を押し付けられても困りますね。ゴム編みでスヌードとかネックウォーマーとかなるたけ編む部分の少ない物が良いかも?ヘアゴムやパッチンピンは可愛い色のあれば人気ありそうですね。
私も同じ物をいくつも編むのや注文で編むのは嫌いです。趣味なんだから好きな時に好きなようにしたいもの。ちょっとした御礼に差し上げるコースターなどは5枚セット、とか頑張って編むけど。
あまり真剣に向かうと来年以降も覚えて掴まる恐れが大、でしょうね。お気をつけて。
2012/10/25(木) 01:27:21 |URL|つつじ #0FtB7ubA [EDIT]
ヒドイ事になってますね・・・
バザーって(私は体験したことないですが)恐ろしいですね(^_^;)
そうそう、自分の作品に値段はつけられない!ですよ~プレゼントするくらいが、気が楽で良いですよね
ニットの販売を時々手伝うことがありますが、やはりパターンを本から拝借すると、苦情が来るらしいです
ゴム編みや縄編みのマフラーとか?
トップを絞らずネックウォーマーにもなる帽子とか?
とにかく、手を抜きつつ取り組んで下さいネ
もし良ければ一緒に編みカフェでもしましょうか
2012/10/25(木) 07:25:58 |URL|フランチェスカ #- [EDIT]
大変ですね。 近くだったらお手伝いして差し上げたいです。  

私も趣味を商売にしたくないですねぇ。 パターンもオリジナルで考えないとダメだし、マジ面倒(爆)

誰かのパターンが素敵だから 真似して編みますぅ~♪ぐらいが一番楽しいですね^^v 
2012/10/25(木) 09:17:02 |URL|さくぞう先輩 #- [EDIT]
(。-_-。 )ノ ハ、ハイ
racoさんも大変そうでしたよね。
でもまさか自分が似たようなことになるとは思いもよらず・・・(←この辺が浅はか)。

> 帽子やマフラーとは!
やっぱりそうですよね!?
自分で出店した手作り市とかならいざ知らず、バザーの商品として出すにはちょっと小物を超えているような気がしたんですよ!
もっと気軽に買える髪飾りとかかなぁと思ったんですけどね。
もちろん髪飾りでもいざ編んで数作るとなるとちょっと手間かかりますよね・・・。

> もしかしたら、毎年積み重なった結果の
> 毛糸なのかなー?という気もしますが
ぴんぽーん。さすがです、正解です(・Θ・)b⌒☆
それも言ってました。
でもさらに今年の寄付の募集にも「毛糸」ってあったのです。
私はそれみて、わー編み物する方もいるんだー♪っていつか知りあえるかと期待しちゃったりしてたのですが(^_^; …
違いました(^_^; アハハ…

> 一人で引き受けなくてもいいと思いますよ^^
ありがとうございます!
私も無茶なことを言われたらracoさんのように即答を!
ま、でも元々できることもそんなにないから必然的に即答になるかな~(笑)
2012/10/25(木) 12:48:21 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
いやはや、大変なことになっております(>▽<;; アセアセ

> 通園バッグとか給食セットとか
> キチンとキットにしてね渡すの(役員でした)
ありますあります!
お手伝いの給食セットキット、預かりました!
ちゃんと裁断してあってレシピも一緒に袋に入ってましたー。
このセット作るのも大変だよね、役員の方エライなぁ。って思ってましたが・・・。
よもや一人で毛糸物担当!みたいになるとは・・・もう縫物のお手伝いはしなくていいのでは・・・?(爆)と思ってしまうボランティア精神の薄い私です(^_^; アハハ…

編み物は。
ちょっと時間かかり過ぎて商品としてはどうかな?ですよね。
売り場にマフラーが2個とかあっても・・・少なすぎてなくてもよくない?って思っちゃうんだけどなぁ(ぐちぐち)。

> 陰ながら応援するわ シンクさんファイト!!
ありがとうございます!
頑張り∑('=';) ハッ!!・・・いや、どうしよう?・・・ません?(爆)
2012/10/25(木) 12:58:02 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
こんにちはー。
通りすがりに励ましのお言葉、ありがとうございます(^_^)ニコニコ 

> やっぱり編み物って好きな物を好きなように編みたいですよね。
そうですよねぇ(゚-゚*)(。。*)ウンウン
時間がかかるから~ってのはわかってもらえてるみたいなんですけど・・・でもどうなのかなぁ、マフラーはまっすぐ編むだけだから簡単ってイメージなんでしょうかね?
でもマフラーって・・・結構面倒ですよね?(爆)
私すぐ飽きちゃうし(>▽<;; アセアセ

> 気合を入れて頑張っちゃうと、次回も頼まれる可能性大ですよ。
> 無理なさらずに頑張ってください。
Σ( ̄∇ ̄;)!!
次回も・・・そうですよね。
いえ、すでに「ぁぁ、つかまってしまった。きっと卒園までは労働力なんだろうな・・・例え作品が期待外れでも・・・」って諦めの心境でした( ̄∇ ̄;)アハハハ
ありがとうございます!
気合は入れずに!ほどほどに!無理せずに!
頑張らないことにします!
あ、間違えました、つい本音が・・・(* ̄m ̄)ぷっ
(頑張ることにします)←小声。
2012/10/25(木) 13:08:47 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
w(゚o゚*)w OH!!
売上げ額をバザー前から目標?として決めちゃうわけですか。
すごいですねー。
そうなると、会社の商品の企画会議と一緒ですねー(笑)
役員の方たち大変だ。
お疲れ様でした。

> 手づくり品は、収益が良いとか。。。
なんと言っても、元手が0円ですもんね(笑)
寄付してもらった材料に労働力はボランティア・・・みなさんエライです(・_・、

> 真面目で頑張り屋さんのシンクさんだけど、
ヾ(*゚▽゚*)ノあはは
真面目はあたっておりますが(クソ真面目すぎて融通がきかないと夫によく…)。
全然頑張り屋さんとはほど遠い私です(爆)
だらけて怠けきっております!エヘ(*^^*ゞ(←照れるとこじゃなーい)
応援ありがとうございます!
頑張らないよーに、頑張りたいと思います(*゚▽゚)9”
2012/10/25(木) 13:18:46 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
ナクンジャナイヨ (o・_・)ノ”(ノ_<。)
なーんて、私が慰めるなー。
ご親切にありがとうございます♪
大丈夫です!泣いてませんよー。ひたすら/(-_-;)ヽウ-ムって感じです(笑)
むしろ皆様の優しい励ましに(・_・、ホロリ

そうですねぇ。誰かと一緒に編めたら楽しいでしょうね♪
むしろ最初はそれを期待しての「お手伝いいいですよ」だったような・・・遠い昔のことですね ( -_-)トオイメ

> ティペットはどうでしょ?
いいですね(^_^)
基本的な形(作り目の数とか増し目具合とか)をお借りして、後は模様を考えれば。
・・・全部早くて簡単なネット編みとかにしちゃうとかヾ(*゚▽゚*)ノあはは
糸を見ていないのでまだ何とも判断できませんが、ふわふわのファンシー糸があったらそれでもいけますよね♪

応援もアドバイスもとっても嬉しいです♪
ぼちぼちで乗り切りたいと思います!(*゚▽゚)9”(笑)
ありがとうございます♪
2012/10/25(木) 13:30:34 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
なんなんでしょうねぇ?
「時間がかかるし」「不器用で」「難しそう」な編み物をする方がいないと言ってたので、手間がかかることはわかってもらえてると思ったのですが・・・違うのかな???
できない人にはそうだけど、やってる人には簡単だよね?ってイメージなのでしょうか?
/(-_-;)ヽ ウウム

妹さんはバザーのお手伝いされたんですねー(^_^)立派
ってストール!?
結構な大物を・・・さらにご立派!です。
なるほどシュシュもいいですね。
全部ネット編みで・・・( ゚ー゚)ニヤニヤ(ってそんなんばっかり考えてこの人は・爆)。
あ、でも資材にゴムがないと無理かな?

とかウダウダ言ってますが。何にせよどんな糸があるのかを見てからですよねぇ。
糸を見るのはちょっと楽しみだったりします(笑)

> っていうか~マフラーや帽子なんて言い過ぎ~
> 小物よ小物~!(誰風?)
そうよそうよ~。
バザーでマフラーなんて誰が買うのよ~、値段いくらつけるつもりなのよ~。どんだけ~?
(IKKOさんで当たってます?笑)
2012/10/25(木) 13:41:22 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
(。-_-。 )ノ ハ、ハイ つかまりました。

そうですよねー。
まずは糸を見てから♪←これはちょっと楽しみなのです(笑)
普段買えないような高級糸があるといいのになぁ♪(←そんなことあるわけない)
でもマフラーにするならそれなりにいい糸じゃないと無理ですしね。
堂々と「この肌触りで首周りは無理です!」って言える(。o_o。)フフ…

私も編むならマフラーよりネックウォーマーだと思ってました。
つつじさんがおっしゃってるように編む部分少なくて済むし♪(笑)
子ども用って言うなら、マフラーより安心ですよね。

> あまり真剣に向かうと来年以降も覚えて掴まる恐れが大、でしょうね。お気をつけて。
( ̄∇ ̄;)アハハハ
もう卒園まで半分覚悟しております・・・。
例え下手でも期待外れでも労働力は要りますもんね。
でもぼちぼちで頑張ります!ありがとうございます!
2012/10/25(木) 13:49:37 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
恐ろしいですよね・・・。
なんかゾンビに遭遇したみたいな気持ちになっちゃったりしました ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ(笑)

> ニットの販売を時々手伝うことがありますが、やはりパターンを本から拝借すると、苦情が来るらしいです
∑( ̄[] ̄;)!
え、えーと。
それは、本のパターンで編んだ作品をそのまま手作り市とかフリマで売っちゃう?ということでしょうか・・・?
い、いや。いやいや。違いますよね。
すみません失礼なことを(;^_^A アセアセ・・・
模様編みを借りてとか、マフラーのパターンで帽子をとか、そういうことでしょうか?
ゴム編みとか縄編みとかなら大丈夫ですよねー♪
あとは「バザーOK」のフリーパターン探すとかですかね。
オリジナルまではちょっと、ねぇ・・・私にはレベル高いです(^_^;)

> とにかく、手を抜きつつ取り組んで下さいネ
> もし良ければ一緒に編みカフェでもしましょうか
ありがとうございます!
手を抜きつつ!思い切り手を抜きつつ!(ぉぃ!)頑張りたいと思います。
そうそう。
少々思っていることがあるのですが、でも都合がどうなるのかまだわからないので・・・はっきりできる!ってなったらお声かけさせてもらいたいなぁと思っています♪
と、何だか思わせぶりなことを言ってみちゃったり(苦笑)
まだまだ思いつきなだけなのです コソコソ((((;・_|
2012/10/25(木) 14:06:09 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
ありがとうございます。
近くだったらぜひお手伝いしてもらいたいです!
いやいや、そんなにガッツリやるつもりもまったくないですけど(笑)

> 私も趣味を商売にしたくないですねぇ。 パターンもオリジナルで考えないとダメだし、マジ面倒(爆)
> 誰かのパターンが素敵だから 真似して編みますぅ~♪ぐらいが一番楽しいですね^^v 
そうですよね!!
オリジナルパターンが私にはかなりハードル高いです!!
無理無理!(( ̄(エ) ̄*)(* ̄(エ) ̄))
素敵なパターンはたーくさんあるから、私が妙なの考えなくても編みたいのはたくさんだし。
楽ちんで楽しいですよね♪
2012/10/25(木) 14:09:16 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
なんだか大変そうですね~。
やっぱり趣味ですから、好きな時に好きな物を好きなように編みたいですよね。
どうぞご無理なさらずに。
2012/10/25(木) 14:21:11 |URL|ひろねこ #- [EDIT]
大変なことになってしまいましたね。
バザーだったら、アクリルたわしとかヘアゴムくらいじゃない?と思うんですけど・・・。
マフラーとか帽子って、小物と言ってもそれはウェアに対してということであって、そんなに簡単に編めるものじゃないですよねえ。

私も、自分で編んだものを売るとしたら?って考えると、素人が編んだものに高い値段をつけるのは気がひけるし、逆に、かかっている手間と時間と愛着を思うといくらであっても売りたくない気もします。
プレゼントとか、純粋にボランティアニットなら抵抗がないんですけど。
うーん、難しいですね(^^;)。

あまり無理しないでくださいね。
2012/10/25(木) 17:10:54 |URL|minaminoazarashi #- [EDIT]
通りすがり失礼します。
編み物をしない人は、この季節マフラーとか
思いつくんでしょうね・・・
バザーだと小物のほうが売上はあがると思いますけどねぇ。
ヘアゴム2個セット数百円とかだと
買う方も買いやすいでしょうし。

あと、毛糸の質にもよりますが
コースターだと比較的簡単にできるんじゃないでしょうか?
複雑なドイリーのやつじゃなく
細編みのぐるぐるのみとか
長編みで適当に透かした四角いやつとかなら
パターンの著作権も問題なさそうですし。

余り気負わずにぼちぼちやってくださいね♪
2012/10/25(木) 21:16:41 |URL|ai #XAjl2.RA [EDIT]
ひどいですね・・・編み物って時間かかりますよね。私も大量生産大嫌いでやったことありません。

そこで開き直って、自分の編み速度を上げるという勉強と思ったらいかがでしょうか?
10分で何段編めるか!!とか・・
毛糸は2本取りにしてザクザクゴム編みとかで良いのでは??
せめてさわり心地の良い毛糸だといいですね。
2012/10/26(金) 12:33:14 |URL|けいと #eggAsH0k [EDIT]
(。-_-。 )ノ ハ、ハイ
そうですよねー。
私の私による私のための編み物ですよねー(笑)
ありがとうございます♪
ぼちぼちで頑張りたいと思います。
2012/10/26(金) 17:58:49 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
(。-_-。 )ノ ハ、ハイ 大変なことになってしまいました。
私も小物ってそれくらいだと思ってましたー。
マフラーって結構面倒ですよね?(爆)

> 私も、自分で編んだものを売るとしたら?って考えると、素人が編んだものに高い値段をつけるのは気がひけるし、逆に、かかっている手間と時間と愛着を思うといくらであっても売りたくない気もします。
> プレゼントとか、純粋にボランティアニットなら抵抗がないんですけど。
そう!そうですよね!
高い値段は気がひけるけど、安売りはしたくないですよね。
そして本当にプレゼントとかそういうのは全然抵抗ないんですよね~。
何でしょうね???
やっぱり気持ち?なのかなぁ??

ありがとうございます♪
ぼちぼちで頑張ります(^_^)/
2012/10/26(金) 18:02:53 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
はじめまして。コメントありがとうございます(^_^)

そうですね。
単純に「編み物=この季節だとマフラー」みたいな思いつきなんでしょうか?
でもマフラーって結構面倒ですよねー(笑)
単価の低い商品の方が買いやすいですよね?
私もそういう感じだと思ってたのになー。
予想外でした(;^_^A アセアセ・・・

> コースターだと比較的簡単にできるんじゃないでしょうか?
アドバイスありがとうございます。
コースターも小物ですね♪すぐできそう♪
いや、でも。
・・・私が飽きるのもすぐ・・・っぽい( ̄∇ ̄;)アハハハ
1、2枚ならなんとか・・・?ってダメダメな人ですね(苦笑)

ありがとうございます。
ほんと、ぼちぼちで頑張りますねー(^_^)/
2012/10/26(金) 18:10:56 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
>けいとさん
ごめんなさい、お名前が抜けておりましたm(。_。;))m ペコペコ…
後からはタイトル書けないみたいなので、すみませんがこちらで。


はじめまして。
コメントありがとうございます(^_^)ニコニコ 

> ひどいですね・・・編み物って時間かかりますよね。私も大量生産大嫌いでやったことありません。
そうですよねー。時間かかりますよねぇ。
お、けいとさんも大量生産お嫌いですか(・_・)/\(・_・)オナカマ!

> そこで開き直って、自分の編み速度を上げるという勉強と思ったらいかがでしょうか?
ヾ(^▽^*おわはははっ!!
訓練ですね!体育会系ですね!(笑)
このだらけきった怠け者の私にそんな情熱が・・・あるかしら?
頑張ってどこかから引っ張り出してきますね(笑)

> 毛糸は2本取りにしてザクザクゴム編みとかで良いのでは??
そう。チラと悪戯心で「何本かまとめて極太かぎ針で巨大マット・・・」って思ったりしました(笑)
絶対売れないですよねー( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ありがとうございます!
糸を見るのは楽しみです♪
変な糸ばっかりだったら・・・マットですね!(笑)
2012/10/26(金) 18:16:29 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
ふむむむ
手作りの価値って??
イロイロあるんだとは思いますが
価値=お金  価値=目的
と別れると思うんですよね~
バザーはお子様のためのもの?ですよね

寄付金などつのれない公立の幼稚園だと、園児の活動資金や教育資材のレベルUPとかを望むならバザー収益ぐらいしかないんですよね・・・

なのでこの場合のハンドメイドの価値って後者の意味があるものでは?
お子ちゃんのためですよ( ´∀`)
どうせ作るのであれば楽しまないと・・・

小物でいいんだと思います
ボンボンのヘアゴムでもなんでもいいと思います
買う方もバザー(子供たちのため)だと思ってますから

ひどい~とか
押し付けられた~とかおもうんなら
何かと理由をつけてやめておかれたほうが無難ですよ!



バザーに出せる」ことはすごく名誉なことみたいな??
2012/10/27(土) 21:12:58 |URL|通りすがり #- [EDIT]
はじめまして、コメントありがとうございます(^_^)

(-_-;)゙ウ-ム
せっかく頂いたコメントにあまり否定ばかりしたくないのですが。
何だか誤解があるみたい。

とりあえず娘の幼稚園は私立です。
バザーの収益については不満があるわけではありませんし、書いてもないですよね?

「ひどい」「押し付けられた」とも、そんなこと別に思ってもいません(^_^;)
役員の方々は、みんなのためのお仕事をされてて立派だなあって思ってますし。
「喜んでお手伝いしましょう!」と書いたつもりです。

私が困惑し、皆様が「なにそれ?」って共感してくださっているのは。
「一人で毛糸物全部」「小物と思ってたけど気軽にマフラーって言われちゃった?」とかそういう部分ですね。
編み物は時間も手間もかかるんだけど(もちろん他の手芸が時間も手間もかからないと言っているわけではございませんよ、単純に編み物はそう、という話です)・・・わかってもらえてないかなぁ?大変なんだけどなぁ?ってことです。
通りすがりさんみたいに
> 小物でいいんだと思います
> ボンボンのヘアゴムでもなんでもいいと思います
と言ってくれていたら、こんなに困惑しなかったんですけどねー(^_^;)

「子どものため」と言うのは当然。私を含め皆様もわかっていることですね。
だから誰も「編み物は大変なのにー。断っちゃえー」とはおっしゃらない(笑)
「大変だけど無理せず頑張ってね」と皆様が励ましてくださってくれるのは、大変だけど子どものためだからねぇ・・・と思っているからだと、私は思っています。


もちろん。
「私編み物を少々嗜んでおりますので何でも編ませてもらいますわ! (   ゚ ▽ ゚ )ノ ハイッ!」と自分からすすんで申し出ないのは、私がダメなんですけどねー(>▽<;; アセアセ
2012/10/28(日) 11:39:47 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK