普通の方のたくさん。バザーで使わせてもらう毛糸を預かりました。苦手な配色の訓練になりそう(^_^;)

11-15,2012

大掃除、というよりは大片付けな感じの今日この頃。

始める前より散らかっている気がするのは気のせいだろうか・・・(;-_-)

金曜は幼稚園のフラダンス講習会へ行ってきてお尻が筋肉痛になりました。

ずっと腰落としてたのに、筋肉痛になったのが太ももじゃなくてお尻って・・・それだけ普段お尻の筋肉を使っていないということですね。

そりゃ大きくなるわ重力にも負けるわo(T(エ)To) クゥ

昨日は午後から月ちゃん(仮)とプリキュアの映画を見に行きました。

キャラメルポップコーン美味しかったです(^_^)



月曜日に幼稚園のバザーで使わせてもらう毛糸を見せてもらいました。

一人で毛糸係なんてたいへーんって困惑してたくせに、これだけはすごく楽しみで(笑)

役員の方が「アホほどあって」とおっしゃっていたので(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪いったいどれだけあるの!?どんな毛糸があるのかなっ♪

と(。'-')。ワクワクしておりましたが。

えー、きっとこのブログに来てくださったお客様方の中には「編み物好きv」な方がたくさんいらっしゃると思われます。

編み物好きv→もちろん毛糸のお買い物好きv→ああ、在庫があるのにまた買っちゃった・・・でもあの糸も欲しい・・・ぁぁ、また買っちゃった→いいの!毛糸コレクションも私の趣味よ!(開き直り)

な私たち(私たちでいいですよね?笑)

毛糸スカイツリーを眺めたり、「この棚にあるだけよ」と申告しながら押入れに脱税した毛糸を隠し持っていたり、果てはここは夏の別荘、ここは冬の別荘、ここは毛糸の部屋というセレブな方々がいらっしゃったりする、世界に生きている私たちには(爆)

全然「アホほど」ではありませんでしたヨ( ̄∇ ̄;)アハハハ!

衣装ケース1つに約56玉(半端もあるから)でした。

うん、これが普通の人の感覚。

100玉1000玉単位で話をしている私たちが変なんだよね・・・( ̄∇ ̄;)アハハハ!

あと、毛糸の太さや素材を把握したかったので整理しながらノートにメモしていたのですが、誰かが気に入って買った糸なんだなーって思うと色々興味深いですね。

ラベルなしの玉も結構あったのですが、妙にアクリル混が多かったり、思ってたより可愛い色より渋めの色が多かったり。

あ、ファンシーヤーンは残念ながらありませんでした(;^_^A アセアセ・・・

そしてワタクシ気付いてしまいました。

この糸たちを使って、帽子やネックウォーマー(マフラーはやだから・爆)を編む、ということは。

・・・配色するってことだ!?Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

当たり前と言われたらそうなんだけど、1玉しかない糸が大半なんですよね。

・・・ワタクシ、色合わせのセンス、ないデスヨ?

「帽子やネックウォーマーを編む」より大きな問題が出てきてしまいました・・・私にとっては!

/(-_-;)ヾウウム

とりあえずいくつか預かって来た毛糸たち。

黄色とピンクのアクリルモヘア

この2種が1番数揃ってました。

蛍光黄色とローズピンクのアクリルモヘア。8玉ずつくらいあった。

ピンクはチクチクします(^_^;)

黄色はちょっとチク・・・でもこれで首周りって大丈夫かな?派手じゃない?

手持ちの糸と組み合わせられるか見ようと思って持って帰ってきました。

ストレートヤーン

これは、まずは合わせやすそうな色で編もう・・・と思って預かってきた毛糸たち。

後ろはラベルなしの白とグレー、前はハマナカさんのブルーグレー?とパピーさんの白、4玉とも10~12plyくらいだろうから(私の目測なんて当てにならないけどね!)試しにざっくりいけるかな?と思って。

試しにオーソドックスな帽子を編んでみる

で、試しに帽子?

子どもの頭の大きさがわからない・・・ネットで調べてみる。

ラベルがないからゲージも適用針号数もわからない・・・適当に5cmほどのスワッチを編んでみる。

ゴム編みだけは地味かな?と思って交差を入れてみたり・・・。

色々微妙・・・(爆)

(T▽T)アハハ!

編み直そうかとも思いましたが、このグレーの糸ロービングヤーン?なんだよねぇ・・・もう色々からんでる。

それにそんなことしてたらたぶんいくつも編めない。

これはこれでそういう物として進めてみようかな。ポンポンとかつけたら可愛くなるかもしれない(希望)。

難しいですねー。



役員の方には「無理ならそう言ってくれて全然構わないからね!」って気を使ってもらったり、「引き受けてくれて助かる!」って言ってもらえたので。

あーよかった。「一人だけど、チョイチョイとたくさん編めるよね?」じゃないんだーって安心しました('(エ)';)ほっ

しかーし。

「編めない」なんて言いたくなーい(爆)

こんな私にもそこは編み人の意地ってもんがね、ちょっとね、あるんだなヾ(*゚▽゚*)ノあはは

皆様にも励ましていただいたので頑張ります。

デザインと配色はアヤシイけど・・・うん・・・。



来週末の三國さん展ですが、yasukoさんのお気遣いもありまして(人-)感謝、25日の日曜から24日の土曜に変更させてもらいました。

もしちょっとだけでも、一緒しようかなー?って思われた方はご連絡くださーい(^_^)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

お久しぶりでーす。
三國さん展、都合がつけば参加したいな…っと
思ってたんですが、土曜に変更になっちゃんですね…
土曜は無理なので断念デス(T . T)
また機会があれば次は参加したいですーー。
楽しんできてくださいね♪
2012/11/15(木) 15:26:16 |URL|すいれん #- [EDIT]
脱税した毛糸って・・・・笑うーーー!!会社からこっそり読んでるのに(←コラ)ニヤニヤして変な人になっちゃいましたよ~!

確かに60玉弱なんて少ない方・・・・っていうわたしたちの感覚がおかしいのかも??でもおかしくてもいいもんねー(開きなおり)

モヘアの糸、全然派手じゃないと思うけど、チックリさんなら首回りは避けた方がいいかもしれないですね~
せっかく編んだのに着用してもらえなかったら悲しいですもんね。

イヤにならない程度に程よく編んで下さいね~!



2012/11/15(木) 15:28:30 |URL|るしあ #mQop/nM. [EDIT]
こんにちは。

タイトルを見て「毛糸、意外と少なかったのかな?」と思ったら、やっぱりでした。
確かに、私たちの感覚がもはや普通じゃないんですよね(^^;)。
「これとこれを着分、これを3玉×何色・・・」とか買っていたら、56玉くらいすぐにいっちゃいそう。

帽子、かわいいと思います♪ 誰でも使えそうな配色ですね。
反対に、黄色やピンクのような色でも、子供用だったら大丈夫なんじゃないかしら?
2012/11/15(木) 16:31:54 |URL|minaminoazarashi #- [EDIT]
なんだかね、全体的におもしろかったですヨ
今日の(も)シンクさんのブログは
大片付けとか毛糸セレブとか尻痛とか
でも一番笑ったのは映画の感想
キャラメルポップコーンがおいしかった、、、、
ってアナタ(爆)

帽子かわいい~♪
キレイ色のチクチクモヘアですかあ難しいですねー

そうそう、私の頭の中を "ヘ(^_^)オイデオイデ ←この子が走り回ってますよ~
どうしてくれるの~
2012/11/15(木) 21:39:43 |URL|houko #- [EDIT]
おほほ、私も感覚がおかしくなってるお仲間のひとりだわ(笑)。
そういえば、編み物を再開してあまり経っていない頃、ボランティアニットを編む毛糸がなかったことを思い出しました。そんなあの頃が懐かしい・・・!?いえ、私はたくさんの毛糸に囲まれていたいです(笑)。

白とグレーのお帽子、色も模様もとっても良い感じだと思いますよ!
2012/11/15(木) 22:36:24 |URL|ひろねこ #- [EDIT]
 こんばんは。こっそり訪問させていただいてましたが、大変だなあ、どんなに沢山の毛糸を任されてしまうんだろう…と思っていたら。
 まさかの100玉未満だったのでなんだーと思ってしまった一人です(;´▽`A``

 いえ私は毛糸スカイツリーを眺めたりはないんですけど、押し入れに隠した衣装ケース3つのへそくりが…(((^m^;ホホホ よくあるよくある〜。
 でも揃ってる方が編むものさえ決めてしまえば簡単ですよね〜。配色とか糸揃えたりとか…うう、私絶対無理ですわー。

 無理しない程度に頑張って下さいねー(´◇`)ファイト~
2012/11/15(木) 23:05:38 |URL|みかる #L1ch7n1I [EDIT]
編み物好きの皆様はほんとにたくさん毛糸もってるんだね~。
ほとんどのコメントが56玉を少ないって言ってるのに笑った。

編み物素人からすると、手編みで模様があって形を成していることですごーい!ステキー!ってなるから(私がそう)、
こまかーいところは気にしなくても喜んでもらえると思うよ。
2012/11/15(木) 23:16:19 |URL|スパナ #- [EDIT]
そうよね、56玉は私たちの在庫からみたら
全然ですよねっ!(笑)
私は段ボール3箱いっぱいです。(ノω<;)

シンクさん頑張れ~!で、ぽちっと
応援☆
2012/11/16(金) 07:42:03 |URL|さくぞう先輩 #- [EDIT]
お久しぶりでーす。
ありゃりゃ、土曜は無理でしたか。
残念です(・_・、
すいれんさんはお近くだからよかったら~って思っていたんですけど。
変更しちゃってごめんなさいm(。_。;))m ペコペコ…
また次の機会を楽しみにしています♪
2012/11/16(金) 16:54:37 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
> 脱税した毛糸って・・・・笑うーーー!!会社からこっそり読んでるのに(←コラ)ニヤニヤして変な人になっちゃいましたよ~!
( ̄m ̄〃)ウシシ
るしあさんも脱税糸お持ちですかー?
私は国税局の管理下の元整理したのでありません(笑)

わたしたちの感覚がおかしいです!(笑)
でも毛糸たくさんが幸せですよね(^_^)ニコニコ 

モヘア糸派手じゃないですか?ε-(´▽`) ホッ
役員の方々はあんまり気にされてなかったんですけど、やっぱりチクチク糸は避けたいですよね。
と、言ってたら全部首周りアウトかも?な糸でした。
首周りじゃないの編んでみて、洗って大丈夫になるかみてみようかな?

> イヤにならない程度に程よく編んで下さいね~!
ありがとうございます!
やる気が出ないんじゃないかなー?って心配してたのですが、いざ編み始めると、やっぱり編むのが楽しくて進めちゃうもんですね(笑)
2012/11/16(金) 17:04:16 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
こんにちは(^_^)/

そうですね、もはや普通じゃない人ばかりなのですよね( ̄∇ ̄;)アハハハ!

> 「これとこれを着分、これを3玉×何色・・・」とか買っていたら、56玉くらいすぐにいっちゃいそう。
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
下手したら1回のお買い物で56玉とか増えちゃいますよね・・・(爆)

> 帽子、かわいいと思います♪ 誰でも使えそうな配色ですね。
> 反対に、黄色やピンクのような色でも、子供用だったら大丈夫なんじゃないかしら?
ありがとうございます!
そう言っていただけると安心します(’(エ)’;)ほっ
とりあえず無難そうな配色でスタートしたのですが、次の不安がありました(笑)
黄色にもチャレンジしてみます!
2012/11/16(金) 17:09:39 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
(*ノ(エ)ノ)イヤン
ほめて頂いて(?)ありがとうございますv
って。えー?一番笑ったのそこですか?
そこはまったく笑うところじゃないですよー(笑)
美味しかったです!
正しい感想です(゚-゚*)(。。*)ウン
プリキュアの感想・・・興味ありますか?
面白かったですよー。れいかちゃんが面白くてかっこよかった!(と書いても意味不明?笑)


> 帽子かわいい~♪
> キレイ色のチクチクモヘアですかあ難しいですねー
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ ありがとうございます。
そうなんですよ!
チクチクモヘア難しいです・・・せめてストレートならチクチクでも何とか・・・と思わずにはいられません。
(-_-)゙ウウム

おっ♪
そうだ京都、行こう。
な気持ちになってきましたか?(。'-')。ワクワク
さあさあ "ヘ(^_^)オイデオイデ
2012/11/16(金) 17:20:29 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
ヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ仲間
もちろんひろねこさんはお仲間ですよ!(笑)
stashは壮観~、よだれが出て来ますね♪

手持ちの毛糸がなかった時期ですか・・・遠い昔のことですね ( -_-)トオイメ (笑)
たくさんの毛糸は幸せです♪
まあ、少々プレッシャーを感じる時もございますデス(^_^;)


> 白とグレーのお帽子、色も模様もとっても良い感じだと思いますよ!
ありがとうございますヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ
オーソドックスな、ふつうーの帽子ですよね。
いいんだ、最初はこんな感じで(^_^)。頑張ります。
2012/11/16(金) 17:27:13 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
こんばんは。
こっそりご訪問ありがとうございます(^_^)ニコニコ 

そう、まさかの100玉未満でしたー(笑)
ってみかるさんも感覚の壊れちゃったヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノお仲間ですね。
衣装ケース3つのへそくり。
ということは、堂々と出ている分も別にあるのでしょうか?( ゚ー゚)ニヤ

そうなんですよねぇ。
糸が揃っている方が・・・配色はほんとに無理~/(-_-;)ヽ コマッター
でもよりによって揃っている糸がチクチクモヘアっていうのも・・・/(-_-;)ヽ コマッター


>  無理しない程度に頑張って下さいねー(´◇`)ファイト~
ありがとうございます!
いずれ「何この色合わせ!?」と皆がびっくりする気持ち悪い色合わせを披露したいと思います( ̄∇ ̄;)アハハハ!
2012/11/16(金) 17:40:21 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
たーくさん持っているのです。
私なんて少ない方だよ!
と、自分で言い訳をしながらさらにお買い物をするのです。みんな(笑)


> 編み物素人からすると、手編みで模様があって形を成していることですごーい!ステキー!ってなるから(私がそう)、
> こまかーいところは気にしなくても喜んでもらえると思うよ。
そう、思ってもらえたら有難いんだけどなぁ。
全部売れ残っちゃったら困るだろうなぁ、とか、私も切ない、とか不安になるよ(^_^;)
でもそれで守りに入って無難なのばっかり編むのも・・・つまんない(不安はどうした!笑)
2012/11/16(金) 17:44:59 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
全然ですよね!(笑)
だって収納に衣装ケース1つしか使ってなかったよ!?
ってこんな感覚・・・ (’-’*)ヤバイヨヤバイヨ。

さくぞう先輩は段ボール3箱ですかー。
まだまだ余裕ですよ♪(笑)
だって私のタワーは衣装ケース7つ(+編みかけと半端糸で1つ)・・・(T▽T)アハハ!
あ!まさか例の浴槽段ボールで3箱だったりします!?
それなら余裕じゃないかも・・・(^_^;)

ありがとうございます!
頑張ります(*゚▽゚)9”!
2012/11/16(金) 17:52:05 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK