スポンサーサイト

-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

三國さんの「Miknits 2012」へ(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪(注:テンション高いです、文章長いです)

11-26,2012

さて!

今日は。土曜におでかけした三國万里子さんの作品展示会「Miknits 2012」のことを!!

めちゃくちゃテンション高いですよ!

それにきっと長くなります(予言・笑)



初日に行かれた杏子さん(「京も明日も 明後日も」)の記事で、5分前に行っても「すごい行列」「2時間待ちで入場」と読んで、かーなーりービビった私。

本当はせっかくだし三國さんのカーディガンで行こうかな♪と思っていたのですが、そんな行列の中では私の拙い手編みは恥ずかしいよね?2時間くらい外にいるのにカーディガンでは寒いかも?と迷ってしまい、当日の気温が低かったこともあってダウンに変更してしまいました。

地下鉄を市役所前で降りて、北にテクテク歩いて10時45分に河原町丸太町に到着。

makimakiさん(「ちょこっと はんどめいど」)が来るまで並んでいようかな?と行列を偵察?に向かいました、ら、お店はすぐそこで、気付かずに通り過ぎるところでした(;^_^A アセアセ・・・

お店の看板もなく、シャッターも閉まっていたのでわからなかった。

でも、5,6人の方がお店の前でチラチラ覗いていらっしゃったので、よく見ると「準備中でーす」の透明な案内の板に「kit」と。

あ、ここなんだ。やった!まだ数人しかいらっしゃらない♪やっぱり昨日は初日だったからなのね~♪《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~(←違った、整理券もらっていなくなってただけでした・・・)

並びながら、後ろの方に「昨日はすごい行列だったみたいですね」と話しかけてみると、もっとすごいお話を教えてくださった。

何でも去年、東京の三國さん展にも行かれたらしいのですが、11時からの展示会に9時に行かれて整理券が20番だったそうで・・・2時間前で!?Σ(- -ノ)ノ ヒエェ!? 

と、それだけでもびっくりしたのに。1番の方に何時に来られたか聞いたところ「6時」っておっしゃったそうです・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

すごい人気ですね、三國さん!!



すぐにmakimakiさんとお会いでき、楽しくお喋りをしながら開店を待ちました。

5,6番目♪と思っていたのは勘違いで、整理券は18番(笑)

5組くらいずつ中に入り、三國さんとお話をしながら!作品を見せてもらっています。

その様子をお店の外から(´▽`)うっとり♪ 眺めながら、順番が回ってくるのを待ちます。

makimakiさんが一緒なので編み物のお話もたくさんできるし、並んでいる方々も手編みの三國さん作品をお召しの方がたくさんなので、それを眺めてお喋りできるのもまた楽しい♪

「編みものこもの」のノルディック柄の帽子、「編みものワードローブ」のねこ耳?帽子、「きょうの編みもの」のカーディガン、フェアアイルのベスト・・・色々。

o(T(エ)To) クゥ、私も着てくればよかった!!

寒さも、テンションでカバーできたはず!(謎)

我慢したらよかったんだよ!私!!(これほんと今でも後悔してます・・・)



そして。楽しいはとっても楽しいのですが!

道行く人の視線も気になります(笑)

歩道の、お店側に二列&車道側に一列と、両側に分かれてお店の前に2、30人の行列ができている状態。

間をちょっと通りにくそうに、不思議そうに通って行く人々・・・きっと「何なのこの行列?」「食べ物屋さんでもなさそうだし、この小さいお店(十数人も入ればいっぱいな感じの)で何があるの??」ってすごく不思議でしょうねぇ・・・とmakimakiさんと2人でちょっと恥ずかしい気持ちで立っていました。

また、行く前からmakimakiさんと「本を買ってサインを頂きたい♪」と話していましたが。

店内に本が積まれている様子がなくΣ( ̄ロ ̄lll)ガビーン・・・2人で焦る・・・。

私は!Miknitsがあると知ったから、今日までずーっと「冬の日の編み物」を買わずに我慢していたのですよ!!展示会で買ってサインを頂くんだと(勝手に)心に決めて!!それがないなんて!!(ノ(エ)<。)うっうっうっ

そのうちに店内ではサインを頂いたり、一緒に写真を!!撮りはじめた!!

い、いいの!?Σ( ̄ロ ̄lll)

・・・カメラ持ってくればよかった・・・(泣)

カーディガンは着てこないし、著作本は持ってこないし、カメラは持ってこないし!私のバカバカー!!(ノ(エ)<。)うっうっうっ

この時点でワタクシ後悔シマクリ・・・。



テンション高いですね、文長いですね。でも我慢して!(ぉぃ・爆)



実はそのうちに窓の外から、低い台(椅子?)に置いてある「冬の日の編みもの」を発見しました!

あれが!あれが売り物であれば!しかし10冊もない感じ・・・私たちの番までに売り切れてしまうかもしれない・・・売りきれないで!(-人-;) オネガイオネガイ...

店内でも順番を待ちます。

外にいる時からちょーっと見えていた作品の数々♪

ウェアや巻き物は天井から?ぶらさがっています。

小物は三國さんが立っていらっしゃるカウンターみたいな棚の中に。

遠くにある物も、お願いしたら三國さんがお洋服屋さんのようにヒョイとおろして見せてくれます(^_^)

やっぱり本の写真で見る以上に実物は可愛い!

ぽこぽこした編み地が可愛いコクーンマフラーは、思っていたよりすごく大きくてびっくり。

むくむくカフのミトンもボリュームがすごくてインパクト大。

私は特に「白い花のショール」が素敵だなぁと眺めてました♪(しかし、実際編むとなると314目の作り目に、苦手なヒロイメがあるヨ・・・)



私たちの番が来る直前、お店の方が奥にあった「冬の日の編みもの」をレジに移動・・・makimakiさんと顔を見合わせすかさずレジへ直行しました!

無事に買え、これでサインが頂ける~♪ わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

しかし、あんなに楽しみに楽しみに楽しーみーにしていたのに、いざ順番が来ると緊張していったい何をお話したらよいのやら(゚o゚;) ドキドキ…(爆)

三國さんが、私が巻いていたウタゲのスワローテイルショールを「手編みですか?」って聞いてくださって。

2年物のもうずいぶんくたびれている、しかもマフラーのような使い方をしているため、ツンツンも形もつぶれてビヨーンになっているスワロー・・・をお見せする・・・大丈夫デスカ、私( ̄∇ ̄;)アハハハ!

サインをお願いし!「きょうの編みもの」のカーディガンとフレミングの法則の手袋編みましたーって報告?しました。

こーんな素敵なサイン・・・(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪

三國さんのサイン!

いっぱいいっぱいになっている私に「握手も」っておっしゃってくださって握手も。

図々しいついでに「携帯でもいいですか?」とお写真も!!

あ、これは見せられませんよ(。o_o。)フフフ…

makimakiさんがお話されている時も隣でお話聞けたし♪

作品も近くで拝見できました♪

フェアアイルベストの裏も見せていただいたり。

普通の感想で申し訳ないですが、すごくキレイでした!(笑)



12時にはお腹いっぱいでお店を出ました。

本当に一人一人丁寧にお話してくださるので、時間がかかるのも納得です。

待っている間も楽しめる、けど一人じゃなくてmakimakiさんがご一緒してくれてより楽しかった♪(人-)感謝

それにしてもこれを一日中と考えたら・・・三國さん大変・・・ありがとうございます(人-)感謝

ちゃっかりイベントのポストカードも頂いてきました♪

miknitsのポストカード

可愛いねー(〃∇〃)



本当に長すぎ!!ですが、この後にもまだお楽しみが(笑)

このテンションのまま続けて書きたいところですが。

いつも長いけど今日は長すぎる!!どんだけ自慢するつもりだ!!

って苦情もきそうですし、次にします(笑)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

いいね、よかったね(*^^)v

三國さんか~。
以前、小柄な方と聞いたことがあったような。

かわいらしい方なのかなって思ってたんだ。

追加報告をお待ちしておりますよ。

2012/11/26(月) 18:02:47 |URL|gobuzaki #- [EDIT]
うふふ、テンション上がりまくりですね
え~なんであのカーデにしなかったの~!!
もったいない~(悔やんでる人に追い討ち、鬼)
私は、もし行けたら本持っていってサインしてもらうつもりだったのよ(そういうものかと、、、)
でも三國さんのデザインって手袋とかマフラーしか
編んでないから(しかもヘビロテぼろぼろ)
着ていくものが無~い!とかって妄想してました
でもほんとに丁寧に対応されてるのですね
パワフルだなあ~すごい!
2012/11/26(月) 20:34:41 |URL|houko #- [EDIT]
いいなー!いいなー!! 私は動画で
三國さんを見たくらい(笑)

お会い出来て良かったですね☆ 
待つ時間さえも楽しいものですよねっ!^^

個人的に、三國さんのカーディガンを着て
行ってほしかったなぁ~・・・。
カーディガン着て、寒さ対策のダウンね!(笑)
とは言え、編んだカーディガンの事、三國さんも喜んでくれたと思います。

テンション↑なのが すごく伝わってきて
こちらまで楽しい気分です(笑)

続きも楽しみ~´∀`♪


2012/11/27(火) 08:43:22 |URL|さくぞう先輩 #- [EDIT]
シンクさん、こんにちは~。

わぁ~!いいないいな~。
三國さん、大好きです(告白か?)
ほぼ日の動画で拝見しただけですけど
ほわ~んとされてるのにオーラがありますよねぇ。
本にサイン、うらやましいです。
楽しすぎる1日でしたね(*^。^*)
2012/11/27(火) 10:03:35 |URL|temina #- [EDIT]
ありがとうございます(*^^*ゞ
ほんとに、行けてよかったです♪

私も小柄な方、ってイメージでした。
でも、今一緒に撮ってもらった写真を見たら私(160cm)よりちょっと背高いですねー(^_^)
そんなヒールが高い靴だった記憶もないから、160cm前半くらいかなぁ?と思われます(何の分析か・笑)
はい(^_^)/ 可愛らしい女性でしたよー。
でも飾らずスマート、な印象も。

ありがとうございます♪
後半は三國さんは出て来ず、編み人たちの小さなオフ会の様子です(笑)
2012/11/27(火) 10:06:52 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
ハイ!(≧∇≦)テンション上がりまくりです!
ウッ!Σ(・"・;)
・・・そうです・・・何故あのカーディガンで行かなかったのか・・・ほんとに・・・まったく・・・後悔の嵐です・・・(一気にテンション下がりまくり・・・)
(ノ(エ)<。)うっうっうっ


> 私は、もし行けたら本持っていってサインしてもらうつもりだったのよ(そういうものかと、、、)
私はこういうイベントは初めてなので勝手がわからず・・・(^_^;)
ただよく見る「サイン会」とか「握手会」とかで本を買ってサインをもらったりしているから、その場で買えばお願いできるかなー?って思ってその予定でいました。
でも拝見していると皆さん持参の本にサインもらってたのでそれでいいんですねぇ。
勉強になりました(笑)

私ヘビロテぼろぼろのスワローお見せしちゃいました( ̄∇ ̄;)アハハハ!
三國さん、皆さんの作品をすごくよく見てくださってたので、きっと三國さんデザインの作品をヘビロテされてるの見たら喜んでくださったんじゃないかと思います。
そうだ!次の展示会のために今から三國さんデザインのウェアを編みましょう!(笑)

( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
ほんとに丁寧でしたー。
こんなにお相手してもらっていいのかしら?と思ってしまうくらい(とか言って思う存分お相手してもらっちゃったくせに・・・爆)
2012/11/27(火) 10:22:12 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
( ̄ ̄▽ ̄ ̄) エヘヘヘヘヘ……いいでしょー♪(笑)
私も!
動画張り付いて見てた口です!
またないかなぁ???
でも、あの中継があると夢中で見ちゃうから1日中継を見るだけの日になっちゃいます(笑)


> お会い出来て良かったですね☆ 
ありがとうございます。
良かったです!楽しかったです!
そう・・・カーディガンのこと後悔しまくりです・・・ほんと・・・私のバカバカ・・・(ノ(エ)<。)うっうっうっ
実は、ちょっと考えました「カーディガンの上にダウン」(笑)
でもさすがにもっこもこすぎると却下(^_^; アハハ…
たぶん、腕が回らないです(笑)


> とは言え、編んだカーディガンの事、三國さんも喜んでくれたと思います。
そうかな(*^^*ゞエヘ
それならもっとアピールしたらもっと喜んでくれたかな!?
きょうの編みものカーディガンもフレミングの手袋も、猫耳帽子も、中継の円周率のミトンもお家のミトンも、フェアアイルのベレー帽も編みました!!って!!
・・・。
ストーカーみたいデスネ・・・言わなくてよかった( ̄∇ ̄;)アハハハ!
2012/11/27(火) 10:40:26 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
こんにちは~(^_^)

( ̄ ̄▽ ̄ ̄) エヘヘヘヘヘ……いいでしょー♪(再)
私も三國さん大好きです!色々好みです!(。-_-。)(完全に告白・笑)
ほわ~んとされてますよね♪
作品もほわ~ん、でもほわ~んだけじゃなくて中にちょっと三國さんスパイスが。
シフォンケーキの中にちょっとだけオレンジピールみたいな、いや、もっとほわ~んな例えはできないものか(-_-)゙ウウム・・・わたあめの中にジンジャー?・・・あんまり美味しくなさそう(;^_^A アセアセ・・・
上手く表現できません(笑)

ありがとうございます。
とっても楽しい1日でした♪
2012/11/27(火) 10:55:28 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
すっごく楽しかった雰囲気が満載で
にっこにこしながら読んでいたのだけれど…

>どんだけ自慢するつもりだ!!

Σ(゚д゚;) えっ、そんな風に思う人いるの?
と、驚きつつ

ま、まさか…( ̄◇ ̄;)
シンクさん、私が岡本啓子さんにお会いした
記事で自慢と感じたのかしら…?
ってねー、深読みしちゃったわ(ー_ーゞ イヤァ、、、

オフ会記事も楽しみにしてます☆彡
2012/11/27(火) 14:06:29 |URL|raco #- [EDIT]
ありがとうございます(*^^*ゞ

Σ( ̄∇ ̄;)!!
いえいえ!そんなこと全く感じませんでしたよー!!
感想は「すごーい!いいなぁー!すごーい!いいなぁー!」でした(笑)

ほんとはそんなこと思う方いないよね?と思うんですけど・・・。
最近妙なコメントが多いので、こんな長々と「楽しかったー♪」って書いてたらもしかして「行きたくても行けなかった人もいるのに!」的なことを言われちゃう可能性も無きにしも非ず・・・って考えちゃいまして(;^_^A アセアセ・・・
言われる前に書いておけばいいかな?と。
小心者っぷりを発揮してみただけなんです(爆)

ご心配をおかけしてしまってすみませんm(。_。;))m ペコペコ…

オフ会記事書いております♪
また長いです・・・ので時々家事しながら・・・(^_^; アハハ…
2012/11/27(火) 19:05:29 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
こんにちは~^^
mikunits良かったですよね~♪
冬の日の編みものの作品の数々・・^^
私も白い花のショール素敵だな~と思いました。
本で見たときはそんなに思わなかったんだけど、実物めっちゃ良かった~

三國さんもすごく可愛いし、作品も可愛いしでテンション上がり捲くりでしたw
私もヘンリーネックのベスト着ていかなくて、後悔・・^^;
やっぱり3日間行けば良かったかな~
2012/11/29(木) 18:02:55 |URL|杏子 #- [EDIT]
こんにちは(^_^)

はい、良かったです!
三國さんとお会いできたのはもちろん!やはり実物の作品はさらに素敵ですね♪♪

>白い花のショール
杏子さんも!やっぱり(*^ー^)人(^ー^*)ネ
私も本で見た時はそんなにビビッ♪とならなかったんですけど。
でもほんと実物は素敵だった~♪
編みかけがなかったらきっと帰ってすぐCO!しちゃってたと思います(編みかけ0なんて時があるわけがない・・・)。


> 私もヘンリーネックのベスト着ていかなくて、後悔・・^^;
(TーT(_ _ウンウン
杏子さんもちょっと躊躇しちゃいました?
私もすごく後悔です・・・。
次の日に予定がなかったらきっとカーディガン着てもう1度行ってたと思います(笑)
3日間は・・・三國さんもびっくりかも?顔覚えてもらえそうですね(^_^)
2012/11/30(金) 11:23:31 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

