スポンサーサイト

-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

ノバメタルの太番手セットとケーブル買った。短針と段差のあるケーブルに困ってた。グリグリ危険…。

12-08,2012

で、買ってしまったノバメタル。

ノバメタルの太番手セット

今まで金属だから重そう?って思っていたんだけど、先日makimakiさん(「ちょこっと はんどめいど」)のノバメタルを見せていただいたら、ぜーんぜん重くなかった
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ

必要だったのは12号、13号の針とケーブル。

セットの方がお得だったので太番手のセットを買いました(^_^)

左に見えるのは120cmと150cmのケーブル、これは追加で購入。

長いケーブルがあったらトップダウンをそのまま試着できるし、ショールを編む時に便利かな?と思って。

キャビアドレス用(。o_o。)フフ…





何で12,13号かというと。

短い針とノバメタル

持っている12,13号が短針だったから(;^_^A アセアセ・・・

数年前はまだマジックループを知らなかったので、短い針じゃないと小さい輪が編めなーいと思って買った。

けど、私短針無理だった(´ヘ`;)ハァ

針がスッポリ手の中に入ってしまうので、持ちにくいし編みにくい、力が変な具合にかかっちゃって手も痛い・・・疲れる・・・ブ~ブ~!“(*`(エ)´*)ノ彡☆バンバン!!

不満タラタラだったのですが、そんなに使わない号数だし我慢してました。

ところが最近バザー物を、太い糸で手っ取り早く完成させちゃおう作戦で編んでいるので結構12号針がレギュラーになっちゃって。

買いたい気持ち急上昇。



ケーブルは。

持っていたのが、セットについていた60cm、80cm、100cm、120cmの4本で。

60cmは過去の編みかけにくっついたままどこかにある(;-_-)(爆)

で、100cmのケーブルは去年の1月に壊した・・・(壊れて∑(゚ロ゚;)ギャッ!となった記事)。

ボンドでくっつけて使ってたんだけど、上手く接続できなくて・・・。

壊しちゃったケーブルの段差

こんな状態で使ってました( ̄∇ ̄;)アハハハ!

光ってて見えにくいけどわかりますか?妙な段差。

当然ココに糸がひっかかるんですな。

できるだけ編みかけは2つまでにして80cmと120cmのケーブルをメインで使用、3つになった時は仕方なく段差のある100cmを使う。とやってきましたが。

バザー物も加わったことでちょっと無理になってきたから。

うん、編みかけ増やさなければいいだけの話なんだけどねヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

お買い物時は壊れたのが何cmか知らなかったから(測るのが面倒だった)大は小を兼ねるで120cm買ったんだけど、100cmだったみたい。



買ったらすぐ全部の針とケーブルの接続を確認した方がいい。という教えに従って全部接続してみました。

最初12号が入らなかったので、ネジ穴を広げるべく何回も無理矢理グリグリ繋げて~外して~してた。

らグリグリ繋げたとこで外れなくなったΣ( ̄ロ ̄lll)ガビーン(爆)

・・・100円ショップでシリコンのキツイ瓶の蓋開けたりするアレ(名前分かんない)を買って来てようやくとれました、焦ったー(>▽<;; アセアセ

懲りずにグリグリし続けて(ぉぃ!爆)奥まで接続できるようになりました♪

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

あっ!
きつくねじがしまってしまったときには
付属の針がねみたいなのを穴に差し込んでまわしてみてね。
たぶん、あれでしめたりゆるめたりすると
きつくしめることができてゆるまないし、
はずしにくい時にスムーズにゆるめられるよ。

私もニットプロの輪針使ってます。
確かにマジックループにはノバメタルの方が使いやすい。

まずい!
私もノバメタルのセットが欲しくなってきた
(;一_一)
2012/12/08(土) 23:12:16 |URL|gobuzaki #- [EDIT]
こんばんは☆

シンクさんは短針は使いづらいんですね。
私は手が小さいからか、特に使いづらさは感じずに、普通の針が二組ある感覚で同じように使っています。
いまだにマジックループが苦手なので、23cm輪針も買っちゃおうか?!と思っていたりします(クロバーのではなく、趣芸さんで売っている方を)。

そうだ、シンクさん、先日お誕生日だったんですよね。
遅くなってしまいましたが、おめでとうございます(ました?)。また一年、素敵な年でありますように。
2012/12/08(土) 23:27:00 |URL|minaminoazarashi #- [EDIT]
ありがとうございます。
それが・・・。
最初から針金使用でグリグリしてましてヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
きつくてはずれないーってのは、針金を使っても無理なきつきつな状態でございました(爆)
針金持っている手は力入れられるんですけど、生手?の方はもう手の中で針が回転しちゃって無理だったんですよね(>▽<;; アセアセ
なのであのシリコンの~(って何て名前なんだろう?)でギュって握って回せてよかった!

gobuzakiさんもニットプロの輪針ですね( ^_^)/\(^_^ )オナカマ
ノバメタルの針もお持ちなんですねー。
糸が見やすいですよね!
ウッドはお洒落だと思うんですけど、濃い色のマーブル模様で糸が見えにくい時が・・・。
ノバメタル、さらにセット買っちゃいます?(笑)
針のお買い物は在庫が増えない(-。-*)ボソッ(悪魔の囁き)
2012/12/09(日) 11:48:40 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
こんにちはー。

w(゚o゚*)w OH!!
minaminoazarashiさんはあの短針でも大丈夫なんですか!?
すごい!
・・・あんまり思ったことないけど、私手が大きいとか???持ち方が変とか?
短針すっごく使いづらいです、23cm輪針も絶対無理ー(>▽<;; アセアセ
マジックループがあってほんとよかったです(笑)
なかったら小さい輪物は棒針で編まなきゃいけないとこですよねー。

お祝いありがとうございます(*^^*ゞ
無事に自分で買ってきたケーキ食べました♪
夫の帰りが遅くなるから仕方ないけど、自分で自分のバースデーケーキ買うのって変な感じですよねぇ。
「メッセージは?」って訊かれて「シンクさんお誕生日おめでとう、で」とか・・・自分で言うのか?(-_-;)って(笑)
なので名前は省略しましたヾ(*゚▽゚*)ノ
2012/12/09(日) 12:04:44 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
あらら、それは失礼しました。
とんちんかんなコメごめんね~(^^ゞ

ニットプロの輪針 シンフォニーは木と金属のとこにもちょっとした段差があって、マジックループだとそこにも引っ掛かると気がありますよね。

ノバメタルの方がスムーズ。

私も短針ダメな人です。
手がつりそうになって疲れる。

アディとか匠とかの輪針も気になるんですが、
針が短そうで買ってないんです。
でも、アディはあんまりひっかからないってどなたかがおっしゃっていたし…

ノバメタルに、アディ、匠、チューリップ…

自分へのクリスマスプレゼントにどれか買っちゃおうかな(*^^)v(自分には甘い女です。)
2012/12/10(月) 04:53:47 |URL|gobuzaki #- [EDIT]
とてもいいと思います
2012/12/10(月) 10:57:27 |URL|誹謗中傷対策 ジャッジメント #TY.N/4k. [EDIT]
ふふふっ
編みかけ増産計画進行中ですネ
このボンドの接続部の引っかかりはは大変だったことでしょう
私もコードが抜けたことがありますよ
接着剤よりコードの方が安かったので補修は断念しましたが、、、
あと、細いサイズの針先も2本ほど折りました
ノバメタルの4号も曲がってしまったのを力ずくで戻しました(笑)乱暴者なのは認めますが、国産は壊れないのよね~
とか文句言ってても結局ニットプロを一番使ってますねー
2012/12/11(火) 00:22:06 |URL|houko #- [EDIT]
いえいえ!とんでもない!
私がちゃんと説明してなかったからですよー。
すみません(>▽<;; アセアセ


> ニットプロの輪針 シンフォニーは木と金属のとこにもちょっとした段差があって、マジックループだとそこにも引っ掛かると気がありますよね。
(゚-゚*)(。。*)ソウソウ
ちょっとした段差がある針ありますね。
時々スムーズに目が送れなくて「ん?接続ゆるんだかな?」って見るけど問題ない時に、「あぁこの針段差あるんだー」って気付きます。
って次使う時にはもう忘れているんですけどね(笑)

ノバメタルの方がスムーズなんですね、それは嬉しい♪(^_^)
編むのが楽しみです♪


> 私も短針ダメな人です。
> 手がつりそうになって疲れる。
(・_・)/\(・_・)オナカマ!
そうそう、手攣りそうになります!
せっかく楽しく編んでいるのにストレスを感じますよね・・・。
でも《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~、今回のお買い物でそのストレスとはさようならです♪

わかります!気になります!
全輪針を買って使い比べてみたいですよね(無理)
私は付け替え式がいいので、匠、CarryC、SWITCHが気になります。
コードが回るのいいなぁって思いますし、匠とCarryCはケースも素敵(´▽`)♪
でも確かに針が短そう・・・。

いいですね、自分へのクリスマスプレゼント(。'-')。ワクワク
私も欲しい・・・。
買われたらぜひレビューしてください(^_^)/
2012/12/11(火) 11:32:45 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
ありがとうございます(^_^)



・・・デモ、ナニヲホメテイタダイタノカシラ?????(・_・;???????
2012/12/11(火) 11:34:47 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
(。o_o。)フフ…
ばれてしまいましたね(。o_o。)フフ…

ってそうなんですよ!
今まで編みかけを大量生産できないように(?)働いていたブレーキが、これで壊れてしまったああああああ!
・・・(。-_-。 )ノ ハ、ハイ、自分で壊したんですけども。
わーい、これでケーブルの数編みかけが作れるわー♪
と頭のどこかで囁く声が聞こえます・・・。
いやいやいや、まだ針は1セットずつしか持ってないから大丈夫なはず!
・・・。
でも針は付け替えられるからなぁ・・・ヾ(ーー;)ォィ

Σ( ̄∇ ̄;)!!
houkoさん、色々やらかしちゃってるんですね・・・バリエーション豊富♪(爆)
私も細い針はいつか折ります!(って希望みたい…)
いや、もちろん折りたくはないですけど!でも折っちゃうと思ふ。
特に0~2号の竹串は編んでいる最中も不安です。
手の力でも折ってしまいそう・・・(^_^;)
それにしても。
ノバメタルなら折れないと思ったのに・・・曲がっちゃうんですね(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
戻せたことにも(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!(笑)
houkoさんすごいですね。
私もノバメタルが曲がった時にくじけないで頑張ろーっとv
2012/12/11(火) 11:58:33 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

