あけましておめでとうございます!「星だらけの手袋」完成&着画。お買い物できないとつまんない。

01-04,2013

あけましておめでとうございますm(._.)m ペコッ

今年もよろしくお願いします。



今年は残念ながらイオンのパンドラハウスのざる盛りしませんでした。

ちゃんと見に行ったんですけども。

何だか去年よりスケールが小さくなってたと言うか、何と言うか。

ワゴンも去年3つあったのが2つだけだったし。

何よりざる盛り用に用意されていた糸がいまいちで(失礼!)、全然欲しいのなかった
( ̄_ ̄ i)ウーン

残念。

年末年始のセールも、いいなぁーって見ながら結局何も買わなかったし。

正しいはずなんだが非常につまらない気持ち…ρ(-ε- )イヂイヂ。



キャビアドレスは無事元日に完成できまして!

洗って乾かして食事会に着て行くことができましたo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

でも写真を1枚も撮ってないから着画がないよ・・・また今度。

新年1つ目は父のベストの前に完成してた妹の指ナシ手袋ー。

妹の指ナシ手袋完成ー


「きょうの編みもの」から「((^_^; スミマセン…)星だらけの手袋」(三國万里子さん)
指定糸◆ジェイミソンズ シェットランド スピンドリフト
使用糸◆ソフトメリノ中細(毛糸ピエロ)薄いグレー23g 白12g
使用針◆輪針2号、3号
メ モ◆ゴム編みを28段で終了。模様部分針を1号落として、縦に模様6つ→4つに。親指もグレーは6段で終了。



試着しながらサイズ小さくしました。

やっぱり三國さん手キッツイんじゃないかと思う・・・(^_^;)

月ちゃんに撮ってもらった着画はこんな感じ。

妹の指ナシ手袋、着画

手首のゴム編み部分はまあまあ、編み込み部分はゆるーい?、指が出るゴム編み部分はぶかぶか(笑)

妹にも大きいんじゃない?と言われました。

やっぱりねー(^_^;)

最初4号で編んだ時に大きすぎる!と思ったので3号にしてみた。

それでも大きいような気がしたんだけど、2号にしちゃうとゴム編み部分と一緒だしーと思ってそのままにしちゃった。

次編むとしたら、1号と2号で編むか。

号数そのままだったら、模様は縦に4つはそのまま、親指の位置を下から3番目じゃなく2番目の次に、その分模様上下の単色メリヤス部分で長さを調整する。

って感じで考えたいと思います。



えー、「熱望」いただいたので(笑)

父のベストの着画、先日の記事に貼り付けときます。

うっかり見て気分を害されるとまずいので一応言っておきますけど。

お腹の出てる海人おじいちゃんの着画ですからね?(笑)



クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

明けましておめでとうございます。
今年も作品が出来上がるのを楽しみに訪問させてもらいます☆ 早速、新年1号が完成ですね! パチパチパチ~!


私はザル盛りしましたよ(笑)あまり良い糸は無かったけど(失礼ですね)35個積んだ人を見たら燃えました(←萌えの方かしら)(爆)
記録は25個・・・。 負けた・・・。 
2013/01/04(金) 19:20:47 |URL|さくぞう先輩 #- [EDIT]
あけましておめでとうございます。今年もシンクさんの素敵な作品と愉快なblogを楽しみにしています。よろしくお願いいたします!


星の手袋、可愛いですね!
確かに三國さん作品って、ゲージを出そうとすると針の号数を落としたりしないと出来ないことが多いかも。私も姪用にミトンを編んだ時、メンズサイズになって編み直しました(笑)。
2013/01/04(金) 22:02:20 |URL|ひろねこ #- [EDIT]
あ、すみません。
星じゃなくて雪でした・・・。
2013/01/04(金) 22:03:06 |URL|ひろねこ #- [EDIT]
あれ?やっぱり星?
ほんとに何度もごめんなさい。
2013/01/04(金) 22:04:18 |URL|ひろねこ #- [EDIT]
シンクさん あけましておめでとうございます

ザルはいまいちだったという話が聞こえてきたので
シンクさんはどうされたかなーと思っていました
やっぱり萌えないと戦ええないのね
さくぞう先輩さんは別の意味で燃えたのですネ

三國さんはアメリカ編みというやつですからね
見てるとかっこいいですが、いまさら直せませんしね~

去年ひろねこさんが編み方を変えて、さらに早く編めるようになっていらしたのを感心(というか感動)して見ていたのですよ

でも、ひろねこさん↑(*≧m≦*)ププッ
2013/01/04(金) 22:32:18 |URL|houko #- [EDIT]
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ミトン、かわいいですね♪
三國さん手がきついですよね、って話、前にもしたような気が・・・。
でも、私が今使っている自分で編んだ手袋は、編み目に隙間があって結構寒いんですよ(^^;)。
ぎっちり編んだ方があったかくていいのかも。

お父様のベストの着画も見てきました~。
全然おなか出てないし、よくお似合いでした(^^)。
2013/01/04(金) 22:53:32 |URL|minaminoazarashi #- [EDIT]
あけましておめでとうございます^^
お父様の着画拝見~♪
すごい~サイズもぴったりで、よく似合ってはりましたね^^

そして星だらけのミトン、完成おめでとうございます♪
ザル盛りってしたこと無いんですが、1度やってみたいです。でも、もしかして・・・もう終わってるのかな?^^;
2013/01/04(金) 23:01:58 |URL|杏子 #- [EDIT]
シンクさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
お父様のベストよく似合ってらっしゃいますね〜
拾い目バッチリですよ!!
もう怖くない!!デスね*\(^o^)/*
2013/01/04(金) 23:52:48 |URL|makimaki #CngHFDMc [EDIT]
明けましておめでとうございまーす。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

ワタシも三國さんの手ぶくろを編むと巨大化してしまいます(笑)

今年もオフ会(?)されたりするかしら…
今年は参加できるといいなぁ〜(*^^*)

2013/01/05(土) 08:55:22 |URL|すいれん #- [EDIT]
シンクさん、こんにちは~。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしま~す♪

私も今年はカゴ盛りやってません。
っていうか元旦に行ったのに終わってたという。。。
今年の毛糸はイマイチみたな話も聞こえてくるので良かったのかな(笑)
手袋かわいいですね!
私もこれの帽子バージョンを編もうと思って糸は用意してあるけど全然手が回りません(汗)
2013/01/05(土) 12:18:58 |URL|temina #- [EDIT]
あけましておめでとうございます!
ご訪問もコメントもありがとうございます(*^^*ゞ
今年もよろしくお願いします♪
えー。編んだのは去年なので・・・新年1号と言ってもいいのかどうかちょっと気になるところではありますが(>▽<;; アセアセ
更新は1号ですね!
完成品でスタートできていい感じです♪

(ノ ̄o ̄)ノオオオオォォォォォォ
さくぞう先輩、ザル盛りされたんですね!?
良い糸がなかったのに!(って重ね重ね失礼・笑)
あれ、去年は店舗によって用意された糸が違ってたみたいでしたけど、今年は「良い糸なかった」って感想をあちこちで見るので、同じようなラインナップだったんでしょうかね???
35玉は多いですねー。
私は去年21玉でしたから、さくぞう先輩の25玉にも負けてますよ(笑)
ザル糸(ひどいネーミング…)で作品を編まれるのを楽しみにしていますね♪
2013/01/05(土) 21:41:14 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
あけましておめでとうございます!
ご訪問もコメントもありがとうございますm(._.)mペコ
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

ヾ(^▽^*おわはははっ!!
3つも!コメントありがとうございます(笑)
って笑って楽しんじゃいましたけど、私のミスが悪いんですよね(>▽<;; アセアセ
すみませーん、「星」ですよね。直します!!

やっぱり!!
ひろねこさんでも大きくなっちゃうんですね。
以前も三國さんのミトンの時に「三國さん手きつい」ってお話しましたよねー。
今回は中細で4号だから普通の感じかと思って編んだのですが、やっぱり無理でした(-_-;)゙ウウム
この星だらけ模様可愛いですよね♪
帽子とセットで欲しいなぁと思っているのですが・・・帽子もそのままで編んだら危険っぽいですね(^_^;)
2013/01/05(土) 21:54:32 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
あけましておめでとうございます!
いつもご訪問もコメントもありがとうございます(*^^*ゞ
今年もよろしくお願いします!

(・(エ)・*)(._.)(・(エ)・*)(._.)ウンウン
できないのはとっても残念だったんですけど。
でもこの毛糸を持って帰ってもウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪編めるか?って考えたら・・・ちょっと無理でした(苦笑)
もしかしてさくぞう先輩みたいに目の前にライバルがいたら戦ってしまったかもー(笑)
来年はいい糸があるといいなぁ~。
ってもう来年の話かい(-.-)ノ" ツッコミ!

アメリカ編みは自然にキツクなるのですか???
三國さんは編んでる最中に手を放しても針が落ちませんもんね・・・すごいー。
私はどちらかというとユルユルですね、すぐ針が抜けちゃう(^_^;)

ひろねこさん編み方変えてましたねー。
すごいすごい(*'-')//”パチパチ☆


> でも、ひろねこさん↑(*≧m≦*)ププッ
ほんとひろねこさんのコメントで楽しませてもらいました~(笑)
って私が間違えたせいで困惑させてしまったんですけどね(>▽<;; アセアセ
申し訳なかった、でも楽しかった(笑)
2013/01/05(土) 22:10:52 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
あけましておめでとうございます!
ご訪問もコメントもありがとうございますm(._.)m ペコッ
今年もよろしくお願いいたします。

( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
以前も話しましたよね!「三國さん手キツイ」説!(笑)
今回は中細を4号だから普通だと思ったんですけどねー。
そっかぁ、防寒を考えたらぎゅうぎゅうで隙間がない方がいいんですね!
何か小さいのでキツク編む練習してみようかな???


> お父様のベストの着画も見てきました~。
> 全然おなか出てないし、よくお似合いでした(^^)。
ありがとうございます(^_^)
えー?お腹出てないですか??
着痩せして見えるのかなぁ???それとも少し痩せたのかな??
私の記憶では父のお腹はタヌキのようなぽっこりです(笑)
昔、ぽっこり出ているのを見てついグイっと押しちゃって。怒られました(^_^;)
2013/01/05(土) 22:19:47 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
あけましておめでとうございます!
ご訪問もコメントもありがとうございます(^_^)
今年もよろしくお願いします。


> お父様の着画拝見~♪
> すごい~サイズもぴったりで、よく似合ってはりましたね^^
ありがとうございます♪
そうなんですよー、サイズ合ってて安心しました(^_^)
一昨年のが肩幅がちょっと合わなかったので。
ヒロイメの計算をして編んだかいがありました♪


> そして星だらけのミトン、完成おめでとうございます♪
ありがとうございます!
それと。2013年最初の作品は「白い花のショール」に決めてたので、スタートしましたよー♪
杏子さんに続きますね♪


> ザル盛りってしたこと無いんですが、1度やってみたいです。でも、もしかして・・・もう終わってるのかな?^^;
私も去年が初ザル盛りでした。楽しかったです(笑)
今年はあんまり心惹かれる糸がなかったのが残念でしたが・・・また来年に期待します(って早すぎ)。
いつまでなんでしょうね???
あ、去年は5日までだったみたい(去年の記事でチェック)。
ってごめんなさい・・・今日ですね!もっと早くお返事できていれば・・・m(_ _;)m ゴメンナサイ
2013/01/05(土) 22:33:08 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
あけましておめでとうございます!
ご訪問もコメントもありがとうございます(*^^*ゞ
今年もよろしくお願いします。


> お父様のベストよく似合ってらっしゃいますね〜
> 拾い目バッチリですよ!!
> もう怖くない!!デスね*\(^o^)/*
ほんとですかヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ
ありがとうございます!
すごーく苦手なヒロイメがちょっとだけできるようになった気がしてます(^_^)ニコニコ 

まだまだ怖いです!!(笑)
2013/01/05(土) 22:36:47 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
あけましておめでとうございます!
新年早々ご訪問もコメントもありがとうございます(^_^)
今年もよろしくお願いします♪


> ワタシも三國さんの手ぶくろを編むと巨大化してしまいます(笑)
お。
すいれんさんもヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノお仲間(笑)
やっぱり最初から計算して小さくすべきでしょうかねー??

いやはや。私がオフ会開催なんておこがましい話なのですが(>▽<;; アセアセ
でも今年はるしあさんが帰省されるご予定ですので!!
お声がかかりましたらぜひ提案させてもらって、皆様とお会いできたらいいなぁ♪と思っておりますです♪
今年はお会いできるといいですね~♪
2013/01/05(土) 22:43:08 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
こんばんは~。

あけましておめでとうございます!
ご訪問もコメントもありがとうございます(*^^*ゞ
今年もよろしくお願いします。

Σ(- -ノ)ノ エェ!?元旦に終わってたんですか。
そりゃ早いですね。
大人気で売り切れちゃったんでしょうかねー?
私が夜行った時は3組くらい盛ってました。
でも私も今年の毛糸はイマイチだと思いましたよー(^_^;)


> 手袋かわいいですね!
> 私もこれの帽子バージョンを編もうと思って糸は用意してあるけど全然手が回りません(汗)
ありがとうございます♪
編みたい物がたくさんで困っちゃいますよねー(。'-')。ワクワク
私もこれは帽子と手袋とセットで欲しいなって思っているんですが。
同じの編むのは苦手なのでまた忘れた頃に!って思ってる間にも他の編みたい物が増えるんですよね(笑)
2013/01/05(土) 22:51:08 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
あはは、シンクさんにもhoukoさんにも楽しんで頂けて良かったです(笑)。・・・って、コメント数を無駄に増やしてすみません。
2013/01/05(土) 23:23:48 |URL|ひろねこ #- [EDIT]
あけましておめでとうございます。

お父様、妹さん、そして御自分のドレスと年末に次々と完成、お疲れ様でした。

お父様、ちっともお腹でてませんよ、期待してがっかりしました?!私の父が若い時をイメージしたものですから。
ザル盛り見られなくて残念。やはり糸は材質に拘って買った方が良いんでしょうね。分かっているのに福袋に吸い寄せられそう。
2013/01/06(日) 11:15:21 |URL|つつじ #0FtB7ubA [EDIT]
ヾ(*゚▽゚*)ノあはは

いえいえ、コメントがたくさんなのは嬉しいですよー♪
ひろねこさんを困惑させてしまいましたが。
教えて頂けたので直せてよかったです。
ありがとうございます(^_^)
2013/01/08(火) 17:54:05 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
あけましておめでとうございます!
ご訪問もコメントもありがとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(._.)m ペコッ

無事に年内に送れてよかったです。
けど。いつも最後にバタバタしちゃいますねー(;^_^A アセアセ・・・
そろそろいい歳ですし、もっと落ち着いて行動できるようにしたいものです・・・。
って一生治らないかもしれませんが(;-_-)


> お父様、ちっともお腹でてませんよ、期待してがっかりしました?!私の父が若い時をイメージしたものですから。
ありゃりゃー???
皆様、そうおっしゃってくださいますね???
おかしいなぁ???ほんとに出てたんですよー?
数年前にも、食事に七味かけて食べるダイエットとかしてましたし。
何kgか痩せたとは聞きましたが、そんなにお腹ペタンコにはなってなかったような・・・またダイエットしたのかなぁ???


> ザル盛り見られなくて残念。やはり糸は材質に拘って買った方が良いんでしょうね。分かっているのに福袋に吸い寄せられそう。
私も今年の福袋ちょっと欲しかったです(笑)
未練がましく見に行った時には売り切れていたので買えなかったのですが(^_^;)
在庫が、材質はともかく量だけはあるので、あんまり心ときめかない糸を増やしても・・・と思って盛りませんでした。
でもザル盛りはしたいので来年の品揃えに期待してます!(気が早すぎ・笑)
2013/01/08(火) 18:07:52 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
あけましておめでとうございます♪
めちゃ可愛い作品とナイスな着こなしの海人さまを拝めて、大吉引いた気分です。
これは妹ちゃん喜びますよ!御自身も上手に作りそうですが…血筋的に(笑)。
乙女肌も全然問題なさそうですね(^o^)

実は…実家でダラダラしながらふとカゴ盛りセールのことを思い出し、ずっと気になっていたんです(笑)。
来年は気に入った毛糸があるといいですね(早)!
2013/01/08(火) 18:27:55 |URL|らっか星人 #- [EDIT]
あけましておめでとうございまーす。

ヾ(*^▽^*)ノわはは
私と月ちゃんは今年、2人とも「吉」でした。
吉でも内容はよかったからε-(´▽`) ホッ♪
今のところ乙女肌の苦情はきてないので大丈夫そうー。
妹は、母と私が編むから自分はいいかーで、すっかり消しゴムはんこ職人。

そうそう。
私は、もしかしてらっか星人の実家近くのイオンは品揃えがいいのじゃないかと睨んでいましたよ。
来年も帰省するだろうし、チェックしてみない?(同じく早)
2013/01/09(水) 16:42:40 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
手袋かわいい!
そしてお父様もベスト、とってもお似合いです!

うちの父だったらこの膨張色は着れないので、お父様はやっぱりスリムなんだと思いますよ!(年を取ってからえんじか紺しか着ない父・・・)

手袋は本当にジャストフィットじゃないと使いにくいから悩みますね~。私が作らない所以…笑

でも柄がとってもかわいいので、もし万が一大きかったら少し洗濯機で縮絨してみては??加減が難しいですが、目も詰まっていいかも?(←無責任)

今年もどうぞよろしくです♪
2013/01/15(火) 12:26:46 |URL|直子 #- [EDIT]
ありがとうございます(*^^*ゞ

(-_-)゙ウ-ム
ほんと、思いがけず父の着画の評判がいいですね(爆)
今度帰省する時には本当に痩せたのかお腹をチェックしてくることにします!

ヾ(*^▽^*)ノわはは
じゃあ、直子さんのお父様にプレゼントする手編み作品はえんじか紺って決まっているんですねー(笑)


> でも柄がとってもかわいいので、もし万が一大きかったら少し洗濯機で縮絨してみては??加減が難しいですが、目も詰まっていいかも?(←無責任)
なるほど φ(・_・。 )フムフム
じゃあ次大きい時は試してみようかなぁ。
ありがとうございます。

こちらこしよろしくお願いしまーす(^_^)/
2013/01/15(火) 22:29:24 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK