スポンサーサイト

-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

白い花のショール、途中3。オソロシイ縁編み、アヤシイ。可愛い針。メロンパン。

01-16,2013

白い花のショール、無事に本体を編み終えまして。

おそろしい段数の縁編みスタートしました・・・(*゚。゚) トオイメ

白い花のショールの縁


今50段くらい。

私最初の5,6段を5,6回くらい編み直しました( ̄∇ ̄;)アハハハ!

1回は裏面を編む時も編み図を見たまま編む(表面の編み方で編んでた)とゆーすごい初歩的なミス(笑)

何考えてたんだろう・・・。

そんで合ってるかどうかわからないから編んではほどきー編んではほどきー。

もうそのまま進んでるけど、実は今も自信がない!!(爆)

これは合ってるの!?

特にとげとげの後に増し目で拾うとこ(とか言われても他の方には何のことだかさっぱりですよね…)、まだ迷ってて、途中で編み方変えてみてどちらが自然か比べてみたりしてます(いいのか!?)

とかうだうだ言っても正解がわからないから、もう間違っててもしょーがないデスヨ。

もーこれが私の縁ということで・・・ね・・・ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ



で、お見せしたかったのは、アヤシイ縁編みではなくですね。

編んでる針。

636段あるけど幅は狭い(20数目)この縁編み。

輪針で編む・・・ちょっとねー。

じゃあ棒針で編む?・・・棒は長いしそこらへんに置いとくのは怖いしなー(編む都度ちゃんと片付けたらいいだけのことだ・・・)。

で、こうしてみました。

針はこう

ニットプロの付け替え輪針の根元部分に棒針のキャップつけてみた。

何だか可愛くないデスカ?ヾ(*゚▽゚*)ノあはは

針部分の長さだからだいたい12cmくらい。

短い目数でクルクル回して編むから長いと邪魔だもんね。

なかなかよいアイディアであった( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン(自己満足中)



おまけの写真。

3連休に出かけた多賀のSAで義父母が買ってくれた巨大メロンパン。

メロンパン

直径24cmくらい。

ケーキみたいに切って食べました。

ふわふわで美味しかった(^_^)



もうすっかり忘れていたんだけど、バザーの物編まなきゃいけない・・・のかも?

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

初めまして。

白い花のショール、私も編んだのですが
縁のレースが正しく編めているのかわからないままなんです。
写真を何度も見て、数回試し編みもしました(^_^;)

編まれている方が少ないので、勝手に親近感を持ってしまいました^_^;

頑張って下さい〜!
2013/01/16(水) 19:25:27 |URL|yuki #kRLzS9OY [EDIT]
初めまして!
コメントありがとうございます(^_^)

(ノ ̄o ̄)ノオオオオォォォォォォ
yukiさんはもう完成されていらっしゃる!
(ブログで拝見して参りましたー)
完成されてても縁の正否はわからないままなんですねぇ・・・そうですよねぇ(・_・、
でもでも。
完成されているお写真では縁のレース模様とってもキレイでした!
いいなぁいいなぁ♪
オソロシイ段数編んですくいとじをクリアされたんですもんね!


> 編まれている方が少ないので、勝手に親近感を持ってしまいました^_^;
そ、それはやはり編もう!と思うにはハードルが高すぎるからではないかと思われ・・・(-。-;)ボソッ
素敵なんですけどねぇ・・・。
励ましありがとうございます!
私もyukiさんの後に続くべく、くじけず頑張ります(*゚▽゚)9”
2013/01/17(木) 11:31:55 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
こんばんわ~^^

縁編みも順調ですね~。すごい早い~☆
私はセーターに熱中してしまい・・ちょっとしか進んでません・・^^;

シンクさんの縁編みを見て、私のがあんまりゴチャゴチャしてて間違ってるかも><;ってなったんですが、編地を伸ばしてみると一緒でした~良かった~^^

もうちょっと いい糸で編めばよかったな・・と、ちょっぴり後悔です。

三角?ギザギザ?のところの「この目!!」
私も自信なしですw

1目編んだら、「この目」が分からなくなりますww

2013/01/18(金) 22:31:45 |URL|杏子 #- [EDIT]
おはようございます。

いえいえ。早くはないですよー。
ここまでは一途にいけたのでちょっと進んだだけでして(^_^;)
だって浮気してしまったら636段くじけそうな気がしてたから・・・。
でもやはり浮気してしまいましたヾ(*゚▽゚*)ノあはは

私も杏子さんの縁編み拝見して、
自分のやたらビローンな気がする・・・間違ってるのかも・・・(-_-;)゙ウウム
って思ってました(笑)
伸ばしたら一緒って聞いて安心しましたーv
ありがとうございます。

> もうちょっと いい糸で編めばよかったな・・と、ちょっぴり後悔です。
そういえば杏子さんの糸、すごくお手頃なお値段でしたね!
読んだ時はびっくりしました(笑)
ちょっと欲しいと思っちゃったり(^_^)
チクチクとかないならお値段は気にせずいいんじゃないでしょうか。
私も在庫糸でそんなに上等な糸というわけでは・・・∑('=';) ハッ!!ピ、ピエロさんに失礼を・・・。
ア、アルパカとラムウールで柔らかくて素敵な糸デスヨvv(爆)

もう編み図と違ってても、そのまま進みます!(笑)
2013/01/21(月) 10:59:19 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

