フェアアイルのベスト、途中1。自作のなんちゃってヤーンガイド。

01-28,2013

636段から逃避して編み込み中のフェアアイルベスト♪

フェアアイルのベスト、後ろ身頃


これは後ろ身頃。

Miknitsの前日に持ち歩き用に急いで編み始めたものなので(こういう事情で)・・・11月23日?もう2ヶ月経っちゃった(^_^;)

その時編んでいた父のベストからコードを、Aldermanから4号針の針先を奪い取って無理矢理編み始めたベストです。

そんで、奪い取ってCOしたものの、Aldermanを完成させなくては!妹の指なし手袋も編まなくては!と、使用針の4号針が色々と必要だったので後ろ身頃だけ急いで完成させてから針先をまた奪い取りました。

コード&針不足に悩まされていた遠い日の思い出・・・ボー( ▽ )o〇O

シーズン中にできたらいいかな?と後回しになっちゃってましたが。

最近表身頃の編み込みがすごーくやりたくなって再開♪

フェアアイルのベスト、前身頃編み込み中

めちゃくちゃ楽しい♪♪♪

・・・糸始末がこわいけど(-。-;)ボソッ



左の人差し指に着けているのは、自作のなんちゃってヤーンガイド(ニッターズシンブル)です。

ちょっと前にRavelryのKALグループでちょっと話題になってたので「私使ってますよー」と写真撮ってみました。

なんちゃってヤーンガイド

数年前にネットでヤーンガイドを探してたんだけど、結構いいお値段したので購入は迷ってて。

つくり的に自作できるんじゃないかなあ???とワイヤーを買って・・・そのまま忘れて放置(笑)。

実家で編み物してた時に妹が隣でワイヤークラフトを始めたので。

「あ、ちょうどいいや。ヤーンガイドって言う道具があるんだけど、ついでに作ってー。あのね、指にスポッてはめてそんで上の方に糸を通す輪が2つか3つぐるぐるーってあるの。」

「・・・自分で作りなよ(;-_-)ナニソノセツメイ」

「うん。京都にはワイヤー買ってあるんだけど。・・・作って(^_^) ←ただ面倒な人」

作ってくれた(^_^)

だからこれは自作じゃなくて妹作かな(他に自作もある。どこかに・・・爆)

なんちゃってヤーンガイド、このように使用

手前に地糸、向こうに配色糸を通して使う。

糸が重ならないから針で拾いやすいので編み込みがスムーズにできます(感想は個人のものですby通販番組)

ちょっと動いたりする時は、ぎゅーって締めたらすぐ自分の指サイズになるし。

100円のワイヤーで量産できるのでよかったらお試しください(^_^)b



クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

シンクさん こんにちは
ヤーンガイド持ってます、とりあえず何でも買ってみたいタチなので
でも4分で挫折しました。
ラベリで見て「かわいい~シンクさんすご~い!」と思ってたのに妹さんだったのね、すごいのは

私が買ったのは形も色も可愛くないし、角度もちょっといまひとつ、、、いや、きちんと計算して作られてるのでしょうから、いまひとつなのは私の編み方のほうだと分かってますよ(笑)

糸始末は後回しにしないほうがイイヨ^^
2013/01/28(月) 21:45:08 |URL|houko #- [EDIT]
こんにちはー。

houkoさんも本物のヤーンガイドをお持ちなんですねー。
そしてhoukoさんもあんまり使われていないと・・・ヾ(*゚▽゚*)ノあはは
Novatyさんとkumicoさんもそうおっしゃってましたよねー?
だからhoukoさんの編み方のせいじゃないんじゃないでしょうか・・・。
実は何も計算して作ってないんですよ(爆)


> ラベリで見て「かわいい~シンクさんすご~い!」と思ってたのに妹さんだったのね、すごいのは
Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン
で、でも。一緒に作ったから・・・。
共同開発って感じで・・・・
・・・でも確かに・・・メインでワイヤー曲げて作ってたのは・・・妹・・・orz・・・。

「自作」なんて言っちゃって、ジャロに訴えられちゃう・・・?


>糸始末
やっぱりそうですよね(^_^;)
娘の相手しながら、とか集中して編めない時にチョコチョコ始末してます(-(エ)☆)Vぶい
2013/01/29(火) 20:26:02 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK