スポンサーサイト

-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

「白い花のショール」完成&着画。

03-12,2013

また間が・・・(;^_^A アセアセ・・・

体調崩したり、本読んだり、ゲームしたり、串カツ食べたりしてました(謎)



なんかもうすっかり春な日があったりして困っちゃいますね。

編みかけが(;-_-)

今メインはアランジャケット編んでるんだけど・・・間に合うのかな・・・。

私は寒がりだから朝晩はまだまだ着ると思うんだけど。

月ちゃんは暑がりだから毛糸のカーディガンなんて絶対もういらない(爆)

ベストか半袖か、もしくはコットンで編んでいれば・・・とかウジウジ。

意地で編むか、来シーズンに持ち越すか/(-_-;)ヽ ウウム

意地と言えば、完全に放置のCarnaby(爆)

頑張って完成させて意地で1回でも着る?



色々ありまするが、今日はこれまた1ヶ月間熟成させた(?)「白い花のショール」!

636段(厳密にはもっとだけど)の縁編みし!すくいとじをしなければならない恐怖のショール!(失礼な)

絶対放置されると思ったでしょう???

私も思ってたよ!!!(ぉぃ)

ちゃんと完成できたのは輪針の針先を1セットずつしか持っていなかったおかげ(?)~♪

アランのジャケットが8号針使うのでね、ショール終わらないと編めない・・・という理由で頑張りました。

私みたいに色々放置しちゃいがちな辛抱の足らんタイプは、針は1セットだけにしとくべきですね( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン

ジャーン!!

白い花のショール、完成

「冬の日の編みもの」から「白い花のショール」(三國万里子さん)
使用糸◆ベーシックアルパカ(毛糸ピエロ)1白?317g
使用針◆8号輪針
メ モ◆2本取りで。三角形の頂点はゆるく伏止めした方がいいです。

・・・ソファーカバーじゃありませんよ?(爆)

ショール!素敵ショール!

大きすぎて写真撮りようがないのです(^_^;)

測ってないんだけど、ソファーの大きさを考えたら180cmは越えているはずです。

本に「188.5cm」って書いてあるから。うん、だいたいそんな感じで。

意味なく斜めから。

白い花のショール、斜め

模様のアップ。

白い花のショール、模様アップ

縁編みはただひたすらぼーっと編んでたらちゃんと636段編めました。

すくいとじがおっそろしく時間かかりました・・・。

とじるのにどれくらいの長さを用意したら大丈夫なのか?ちょっと不安だったので、残り糸も少なかったし、全部の糸ですくいとじしてみたのです(お馬鹿)。

とじている間ずーっと擦れているわけだから、とじている糸が次第にフェルト化していく・・・ちょっと焦った( ̄∇ ̄;)アハハハ

長いからからまるしーフェルト化するしー。もうー。

それと。

三角形の頂点の伏止めはゆる目にした方がいいと思います。

縁編みをとじつける時にここのカーブの本体と縁編みのバランスが難しい。

私の伏止めきつかったから、なんかギャザーよっちゃった(^_^;)

もちろんもう気にしない。



全然素敵さがわからない着画も。

長いよー、って写真を撮ろうと・・・。

白い花のショール、長いよ

無理でした。

羽織ってみる。

白い花のショール、羽織ってー

羽織ってみた。

白い花のショール、羽織ってみた

ね、ギャザーよってるヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

前から。

白い花のショール、前から



ピンポーン!正解!(何も言ってないけど)

キャビアドレスの着画撮る時に一緒に撮りました。

可愛いですv

苦労したかいがありますv

ただ私の着こなせるのかどうか・・・?(^_^;)ムリカナ?

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

シンクさん こんばんは
先日はステキ写真をどうもありがとう!
おばちゃん感激してちょっとホロリときちゃった
年取ると涙腺ゆるむねえ

ショールとCarnabyはまだかな~?って待ってたんだけど、体調崩したり串揚げ食べたりしてたんだ!
もう大丈夫ですか?
季節の変わり目は気をつけてね

ショール!!大作ですね、すごくかわいい
(編みたいとは思わないけども、、、根気がね、、)
これ1枚でおしゃれさんになれますね、こんど貸して Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
2013/03/12(火) 21:22:24 |URL|ごんべえ #- [EDIT]
こんばんは~^^
完成おめでとうございます!!♪

すばらしい♪

え~っと私も編んでたはずなんですけどw
それが久しぶりに縁編みの続きをしようと思ったら・・・・・

模様がわけわからん!!!orz

になってました^^; 

シンクさんの綺麗なショール見せてもらって感動~
でも、縁編みイチからはキツイかも~^^;

2013/03/12(火) 22:15:23 |URL|杏子 #- [EDIT]
こんばんは、初めまして。

私も同じショールを編んでたのでちょくちょく拝見しておりました!

とじ糸もボソボソになりましたw
ギャザーもよりました!

確かにショールって使い方分らなかったりしますよねぇ...
私はお花見のとき羽織っていきます!!
(そのために作ったような...w)

2013/03/13(水) 00:11:33 |URL|リコ #- [EDIT]
わ~、素敵~!!
大作の完成おめでとうございます!
本当に綺麗~。私も欲しいなぁ。
編むのは大変そうだけど挑戦してみたくなりました。
2013/03/13(水) 09:10:32 |URL|ひろねこ #- [EDIT]
ごんべえさん、こんちにはー(^▽^)

そんなに喜んでいただけたなんて!
私の方こそ感激でございます(・_・、
ありがとうございます♪
私自意識過剰でカメラが苦手でしてー(>▽<;; アセアセ
どうしても固まっちゃうんですよねぇ。
誰かこっそり盗み撮りしてくれたらいいんだけどなー。

ありがとうございます。
もうばっちり大丈夫です。
丸1日ゼリーしか食べられない日もあったんですけど、体重が全然変わりませんでした・・・ちょっと期待してたのに残念ー。
Carnaby、できたら今月中に完成させたいです(^_^;)

ショール頑張りましたよー!(*゚▽゚)9”
延々と縁編み、延々とすくいとじ・・・ほんとすくいとじに何時間もかかって夫婦喧嘩まで勃発です、いつまでやってるんだーって(笑)
苦労したかいがあって可愛いv
ほんとこんなの羽織ってたらお洒落さんですよねぇ。
私無理ー(>▽<;
羽織った上からコート着ちゃう(ぉぃ)
いつでもレンタルしますよ!
でもあげませんよーヾ(*゚▽゚*)ノあはは
2013/03/13(水) 11:26:06 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
こんにちはー。
ありがとうございます!
無事完成しましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

わかります!
私もそうなりました。
100段くらい編んで1週間?しばらく放置してた間に、縁編みが意味分からなくなりました・・・。
特に例の編み方があっているのかどうかわからないあの目!
なので何段かは色々試してみて(いいのか!?爆)、しっくりくるものを採用して続きを・・・つまり途中ちょっと変なとこあるはず。
気にしない気にしない(笑)

縁編み最初からは厳しすぎますよね~(TーT(_ _ウンウン
杏子さんも何段かは気にせず続けてみるのはいかがでしょう?(爆)
または今のとこにセイフティーヤーン?だったっけ?を通してから続きを編むとか。
もう春が近づいてきちゃってるので頑張ってください(*゚▽゚)9”
2013/03/13(水) 11:34:53 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます(^_^)

w(゚o゚*)w OH!!
リコさんもこの大変な(笑)ショールを!
お疲れ様でした!
こんな大物を編まれるなんてすごいですねー。
私は編み図をちゃんと見ずに編み始めちゃったので・・・ちゃんと見てたら編んでたかどうか・・・(;¬д¬) アヤシイ です。


> とじ糸もボソボソになりましたw
> ギャザーもよりました!
ヾ(*゚▽゚*)ノあはは
やっぱり!(笑)
とじ糸すごいことになりましたよねぇ。
最後の方はもう糸なんだか何なんだかわからない物体になってました・・・。
ギャザーも。よっちゃいましたか(TーT(_ _ウンウン
バランス難しいですよねぇ。

お花見いいですね♪
光景にショールがすごく合ってますねー、素敵♪(´▽`)~♪(うっとり)
2013/03/13(水) 11:48:09 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
ありがとうございます!ヽ(  ´  ∇  `  )ノ
ほんと大作デシタ・・・。
でもきっとひろねこさんならスイスイ~と♪
ギャザーもよらないと思います!(笑)
ぜひ編む順番待ちの列にならべてください♪
2013/03/13(水) 11:55:20 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
すっごーい、完成してる~~~♪
シンクさん頑張ったね~私には無理だよ(~_~;)
それにしてもデカい
でも包まれたら暖かいだろうな
今度見せてね~。
2013/03/13(水) 18:34:30 |URL|makimaki #CngHFDMc [EDIT]
( ̄ ̄▽ ̄ ̄) エヘヘヘヘヘ……
予想外なことに!完成しておりますよ!
本人もびっくり!(笑)

大きいんですよねー(・(エ)・*)(._.)ウンソウ
いったいどのように使えばいいのか?(笑)
こんなの巻いてたら大人しくしてなきゃいけないですよね?
自転車漕ぐとか、ダメかなー?やっぱり。
はい。ぜひお披露目したーい♪
お会いできる時は持参しますね、夏じゃなければー(^_^)
2013/03/15(金) 11:42:30 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

