スポンサーサイト

-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

フェアアイルのベスト、途中2。わからなくて放置したのに結局思いつきで進める。

03-27,2013

あーあー。

今日は実家にいるはずだったのに・・・。

とブツブツ言ってみる・・・しつこいね(* ̄_ ̄)ゞ ゴメンゴメン



母の南の島用カーディガンの身頃が終わったので(結局身頃終わるまで編んだ人・・・)。

今シーズンになんとかしたいなー、と思ってたフェアアイルベストをひっぱり出してきました。

フェアアイルのベスト、現在


こういう状態で仕舞われてた。

・・・何故ここでストップしたの、私?????(・_・;???????

この状態で放置した理由がしばらく全然思いだせませんでしたが。

肩下がりが意味分からなかったからでした。

肩下がり部分って、段を最後まで編まず途中で折り返し折り返しするじゃないですか。

模様どうしたらいいの???段消しでヘンテコになっちゃわない???

手持ちの本を色々見てもさっぱりわからなかったので、何かで調べなきゃって思ってて。

調べることなくそのまま忘れ去られてましたヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

私、仕舞い込むとすぐ存在を忘れる・・・(;-_-)

Carnabyが放置されているのも同じ理由デス(爆)

見えるところに置いとかないと・・・。



で。

まったく意味分からん、と思っていた模様がある肩下がりですが。

何も調べず適当にやってみました(え?爆)

放置した過去の私はいったい・・・な感じヾ(*゚▽゚*)ノあはは

いやいや、きっと時間が経ったから思いついたんだよ!(と思うことにする)

間違っているかもしれないけど、折り返しを気にせずその段ごとの模様を編み、段消しは「んー?よく考えたら段消しした最後の段ってハグから見えなくなるんじゃない?なーんだ、適当な一色で編めばいいや♪」って。

・・・ダメ?

まあこういう人もいるさと生温かい目で見て下さい(>▽<;; アセアセ



三國さんもおっしゃってた!「編み物に決まりはないんです」って!(私の心の支えフレーズ)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

前身頃と後ろ身頃を輪で編んで、袖口は醍醐味であるスティークしますよね。 
肩下がりところはどうするんでしょうね? 
私も気になるので分かったら教えてください☆
2013/03/28(木) 07:21:08 |URL|さくぞう先輩 #- [EDIT]
Σ( ̄∇ ̄;)!!
ごごごごごごめんなさい!!
私の説明がとんまだったせいで<(_ _;)>”ペコペコ…

えー、えーと、ですね。
このベストはスティークがある本格的なフェアアイルではないです(>▽<;; アセアセ
なんちゃってフェアアイル?とゆーか・・・いや、それはデザイナーさんに失礼か・・・(>▽<;; アセアセ
普通に前と後ろと別に編んでくっつけるベストなんですよー(>▽<;; アセアセ
ほんとにごめんなさい<(_ _;)>”ペコペコ…

何かでやり方発見したらちゃんとお知らせしますね!
2013/03/28(木) 08:43:41 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
私の方こそ ごめんなさい!! なるほど、
ベスト編むようにフェアアイル柄で挑戦されていたのですね♪ 
裏編みのとき難しそうですね・・・。
私ね、輪編みでしか(いつも表編み)トライした事ないので、てっきりてっきり輪編みと思い込んでおりました。
(いや~ね~^m^;オホホ・・・)
さすがですわ、難しいバージョンなのに上手に柄が出ていますもの。 

で。やっぱり肩下がりがどう編むか気になるわね(笑)

   
2013/03/28(木) 12:17:05 |URL|さくぞう先輩 #- [EDIT]
いえいえいえいえ!さくぞう先輩は何も!
私が全然説明できてなかっただけですよー(>▽<;; アセアセ
気を遣っていただいてありがとうございます。

そうですねー、前身頃の残りを編みましたが、減らし目があるせいか表も裏もややこしくて・・・(爆)
だから特に裏が難しい、という感じはなかったです。
私にはどっちも同じくらい難しい(^_^;)
輪編みでフェアアイル、ってことはさくぞう先輩はスティーク経験済みなんですね。
すごーい!
切る時はやっぱりドキドキでした?
私もいつかやってみたいなー。でもコワイ(笑)


> さすがですわ、難しいバージョンなのに上手に柄が出ていますもの。 
お褒めいただいて嬉しいですが、それはさすがの私でもお上手だとわかります!(笑)
だって!全然キレイに柄出てないですもん!!(T▽T)アハハ…
特にいつまでたっても1目部分が・・・修行あるのみですねー。


> で。やっぱり肩下がりがどう編むか気になるわね(笑)
はい。ほんとに。
しかも私のやり方絶対間違っているって気付いてしまいました(;-_-)
「段消し部分は肩のハギで見えなくなるから気にしなくていいんじゃ?」みたいなことをほざいておりましたが・・・引き抜きはぎでした(爆)
思い切り見えてるし!(T▽T)アハハ!
ほんとちゃんと読めよ!私!・・・| 柱 |ヽ(-(エ)-;) 反省
2013/03/29(金) 09:02:27 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

