毛糸だま156号のアランジャケット完成&着画♪Carinoの木屑に負けず、サイズを測らず。

04-05,2013

セールですね・・・。

最近買った糸で。

これを編む予定だったけど、やっぱりこっちにしようかなぁ~♪いやでもこっちの方が~♪

なーんて編む物を迷ってパターンを渡り歩いているうちに、編みたい物が増殖しました(^_^;)

ああ!このパターンに合う糸が欲しい!

ちょうどセールだ!

買わなきゃ!(爆)

ってとこでギリギリブレーキ中・・・(^_^;)

最近買ったばかりだし、夏糸の引き出しもいっぱいになっちゃったし。

でも、でも欲しい・・・。

しかも前回買った分では足りないから買い足さなきゃいけない糸があるヨ。

あー、これは絶対買うね。買い足しだけじゃすまないね。

と思いながらもイチオウ我慢中・・・いつまでもつやら(-_-)゙ウウム。



で、Carinoグリーンアップルのアランジャケット完成ー♪

アランジャケット、完成


「毛糸だま vol.156 2012年冬号」から「p.17 アランジャケット」(岡本啓子さん)
指定糸◆ハマナカ アランツィード 茶色520g
使用糸◆Carino(毛糸ピエロ)56グリーンアップル 460g
使用針◆輪針8,6,10、9号
メ モ◆袖を輪で、袖を4段増やした。身頃は全部繋げて。ボタンは21mmを8個。

写真ちょっと暗いです。

実際は結構な黄緑色。

明るい色だから秋じゃなくて春な感じで嬉しいんだけど、全然着た事ない色なので着ていると妙な気分(^_^;) 

腕を1本編んだ時点でサイズを測って、ちょうどよかったので油断しました。

身頃をノー計測で編んでしまい、いざ完成して着てみたらちょっと小さい・・・?
Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

水通しで伸びるかとも思ったけどほぼ変わりなく。

着られるけど、ちょーっと丈が短いかな?

中はそんなに厚着できないかな?(ヒートテックと長袖Tシャツは着れた)

な感じです。

針をもう1号上げて編めばよかったなぁ。

木くずにかなり手こずらされたCarinoでしたが、やわらかくて軽い、のは嬉しい。

10玉しか買わなかったのでちょっと心配してましたがちゃんと足りたし。

編みあげてからボタン探したからボタンもイメージばっちり!

アランジャケット、襟元のアップ

なんちゃって革ボタン、プラスチックです(笑)

革じゃなくても合皮とか使ってみたいけど、お洗濯のたびにボタンをとったりつけたりするなんて!?考えるだけでオソロシイです・・・。

面倒臭がりな人間にはこれで十分。

今回は絶対裏足のボタン!って思ってたので安く手に入って嬉しい(^_^)ニコニコ 

見えにくいけど、丸いカーブの襟が可愛い♪

珍しく手間を厭わずスタンプで作ったブログ名タグも付けてみた(^_^)ニコニコ 

レザー調ボタン 裏足...

レザー調ボタン 裏足...
価格:105円(税込、送料別)





着画、前から。

アランジャケット着画、前から

横から。

アランジャケット着画、横から

後ろから。

アランジャケット着画、後ろから

ショートパンツに合わせようと思ってたから短いなぁだけど、スカートに着る分には問題ないです。

袖の模様が斜めなのは私の着方が雑だからだと思う(;^_^A アセアセ・・・



こういうデザインって前開けて着ると間抜けな感じデスネ。

計算機を叩いて必要量を計算しながら、お買い物を我慢中(全然我慢する気ないヨネ)。

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

完成おめでとうございます!
可愛いですね~、よくお似合いです♪

私もグリーンアップル持ってるのですが、今シーズンは編みきれなかった・・・。シンクさんのジャケットを見たら、来シーズンこそは編みたいなとモチベーションアップしましたよ。
2013/04/05(金) 22:56:55 |URL|ひろねこ #- [EDIT]
完成おめでとうございます
小さい?ちょうどいいと思いますけど
お手本はゆったり目なのかしら?と気になって
久しぶりに156号見てみました
なるほど~ショーパンの着画が見たかったよ
この号、見返すとホントにいいですね
夏糸で編んでみようかしら、というもの見つけちゃいました。シンクさんありがとう!

お買い物がんばってね(?)
私は車をアレしたのでほとぼりがさめるまで我慢です
2013/04/06(土) 08:21:55 |URL|houko #- [EDIT]
大物だぁ!
完成おめでとうございます!ジャケットを手編みで、凄いですね。ジャストサイズに観えますがコーディネイトで違ってくるんですね。ボタンも合ってる^^
セール、私もよろめきそうです(苦笑)
在庫とにらめっこなう。
2013/04/06(土) 10:17:18 |URL|つつじ #0FtB7ubA [EDIT]
可愛いですねー、丈も大丈夫なのでは?
ちまちまとクズを取りながら頑張ったね〜
アランが流行っていたのに結局1枚も編まなかった私です(^_^;)
2013/04/06(土) 13:29:21 |URL|makimaki #CngHFDMc [EDIT]
完成おめでとうございます!

めっちゃ可愛い~♪
carino、確かに木屑?がポロポロはいり込んでましたが、それを差し引いてもいい糸でしたね~^^
でもあんまり伸びなくて。。^^;

お買い物、私は買おうか迷ってるうちに〇〇時間限定とかで、気付いたら終わってる・・・みたいな。
おかげでまだストップかかってるのかも^^;
2013/04/07(日) 17:50:20 |URL|杏子 #- [EDIT]
ありがとうございます!
着た事のない色なので何となく落ち着かない気持ちでいますが、そう言ってもらえると安心して着れます♪(*^^*ゞエヘヘ

ひろねこさんもCarino何色かお買い物されてましたね(^_^)
ベストやキャスケットでバッチリ作品にされていると思ってましたが、グリーンアップルもお持ちでしたか~。
ターコイズの大きいコーン巻きもありますし!
ひろねこさんが何を編まれるのか、来シーズンのCarino作品も楽しみです(^_^)
2013/04/08(月) 12:03:30 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
ありがとうございます(^_^)

そうですねー。
セーターみたいにピッタリしてますよね(苦笑)
もうちょっとゆったり着たかったなぁと。
特に私はお尻が半分隠れてくれないとショートパンツやジーンズと履けないです(;^_^A アセアセ・・・

w(゚o゚*)w OH!!156号から夏糸で!
それは楽しみです♪
何かな~?これかな~?って思いながら。
houkoさんのプロジェクト要チェックですね(^_^)

>お買い物
はい!全然決まらないので途中すっかりお買い物するの諦めていたんですけど、終了時間ギリギリで奮起して頑張りました(いらん奮起?)
でもほんの少しですヨ。
って届いたらまた????アレ?(・_・;?アレ??????って思ったりして・・・(苦笑)


> 私は車をアレしたのでほとぼりがさめるまで我慢です
||||(・・、)ヾ(^-^;)ヨシヨシ・・・
我慢して我慢して、ストレスが溜まっちゃったらチョコッとだけ買って気を紛らわせたり~(^_^)
2013/04/08(月) 12:22:02 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
ありがとうございます!
大物かもしれません♪
そうそう、セーターみたいにジャストサイズになっちゃったんですよねー(;^_^A アセアセ・・・
もっとゆったりと上着として着たかったなぁ。
私お尻半分隠れないとパンツを履くのが不安で(>▽<;; アセアセ

つつじさんはセール我慢できましたか?(笑)
私はギリギリでお買い物しちゃいましたヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
この春夏で編む予定の物がもう8着も決まっちゃってます・・・絶対途中で増えますしね・・・どこまでいけるかな??
2013/04/08(月) 12:29:09 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
ありがとうございます♪
いやぁ、私は大きいお尻を半分隠さないと不安でパンツ類が履けないんですよ~ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
もうちょっとゆったりしてたらなぁ。
測ってみたら、丈58cmなきゃいけないところを50cmもないんですよねぇ。
そりゃ短いわー(;´o`)トホホ

今シーズンは色々お忙しかったですもんねー。
makimakiさんだったら海の男なアランよりエレガントなアランかなぁ?(。'-')。ワクワク
って私の勝手なイメージですが(^_^;)
2013/04/08(月) 12:48:07 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
ありがとうございます!
えへへ(*^^*ゞ

かーなーりーの木屑でした(´ヘ`;)ハァ
いい糸ですよね、柔らかいし軽いしネップは可愛いし♪
・・・でも木屑がなあ・・・(爆)
面倒臭がりの私には結構なマイナス点でした(^_^;)
そうそう、あんまり伸びないですよねー(笑)

どうでした?
お買い物されました?(^_^)
私、ギリギリに買っちゃいました(笑)
2013/04/08(月) 12:54:43 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK