かぎ針と棒針編みのプル、完成~&着画♪ちょっとダラーン、でも可愛い(*^^*ゞ

04-17,2013

《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

かぎ針と棒針編みのプル、完成しましたー♪

かぎ針と棒針編みのプル、完成ー


「袖つけのない、おしゃれなニット」から「5 短い袖の、モチーフと地模様のプル」(岡本啓子さん)
指定糸◆ウイスターアルパカメリノ 23キャメル 440g
使用糸◆mon chouchouモンシュシュ(毛糸ZAKKAストアーズさん)2本取り
    19インディゴブルー 300g
使用針◆かぎ針5号、棒針8号
メ モ◆2本取り。裾の鎖5目の段を1段、袖の鎖4目の段を2段減らした。
    身頃中心のとじを、前と後それぞれ6目ずつ増やした。

可愛い~♪ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

編みっぱなしで水通しとかスチームしてないんですけど。

完成して(。'-')。ルンルンだったので、今日幼稚園の集まりに着て行っちゃったー♪

モチーフの糸始末はちょっと面倒だけど、でもモチーフの数は少ないし。

とじたりするのも全部ネット編みでするから難しくないです。

モチーフからのヒロイメもちゃんと決まっているから、自分でバランス考えたり計算したりしなくていいのでありがたい。

この本の中では難易度がある方だそうで、プロセス解説がちゃんと載っていて安心。

のはずなのに解説見ながらも時々訳分からん・・・と思った、私(爆)

おばかさん(;^_^A アセアセ・・・

裾と袖のネット編みはちょっと減らしました(メモ参照)。

糸が半分コットンだから結構伸びちゃうかと思って。

今でも十分着丈長いの・・・(^_^;)

ほんとは裾のネット編みはもっと減らしたかったんだけど。

3段にしてみてー、4段にしてみてー。

って組み合わせを変えて色々やっては着てみても、何かバランスがとれない。

1段減らすのでギリギリな気持ちでした。

あと、衿の開きをちょっとだけ小さくしました(試着して決めた)。

あんまりダラーンとなってもうっとうしいかなぁ?と。

私すぐ肩こるもんで(´ヘ`;)ハァ

部分アップ。

かぎと棒のプル、部分アップ

中心から棒針編み、モチーフ、ネット編みで出来ています。

バファ●ンの半分は優しさで出来ています。

でも私バファ●ンでも胃が痛くなるヨ(ってどうでもいい話・・・)。

 




だらーん着画。

前から。

かぎと棒のプル着画、前から

横から。

かぎと棒のプル着画、横から

後ろから。

かぎと棒のプル着画、後ろから

ね。長いっしょ?

もうちょっと短ければ・・・とここだけちょっぴり不満(・ε・)ムゥ

でもモチーフの長さが着丈になるので、調整したい時はモチーフの時点で考えないといけない。

アランジャケットがちょっと小さかったので、今回は私にしてはちゃんと測った方だったんですよ!

モチーフ12枚繋げた時点で肩にかけて長さみたりしたし!(-(エ)☆)Vぶい

裾のネット編みを考えてなかったんだよねぇ(ダメじゃーん)



でも可愛い・・・よね??

これもピエロさんの(  ゜  ▽  ゜  ;)アッ!

そうだそうだ!

先日から書こう書こうと思っているのにすぐ忘れてしまってましたが。

実は「白い花のショール」と「グリーンアップルのアランジャケット」を毛糸ピエロさんのコンテスト(応募作品一覧のページへ)に出してます(*^^*ゞ

よかったらポチっと応援していただけるとすごく嬉しいデス(。_。*)))モジモジ

ほら、やっぱり0票とかだと。ね。

・・・さびしいし(・_・、



よし!じゃあ新しいのスタートする前に、何か仕上げられるように頑張ります!

色々ポチッをお願いしてすみませんが(;^_^A アセアセ・・・

こっちも↓↓↓ポチっとクリックしてあげると大変喜びますデス(;^_^A アセアセ・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

完成おめでとうございます!
早い!そして可愛い!
着丈はスカートだと長めに感じても、パンツだったらきっとぴったりですよ。
ピエロさんのコンテスト、もちろん投票してきましたよ。どちらも素敵ですよね~。
2013/04/17(水) 18:23:15 |URL|ひろねこ #- [EDIT]
可愛いプルオーバーが完成ですね☆
シンクさんに似合ってるわ!
着丈も丁度良いと思うのですが、
この辺は好みですかねぇ。私はおしりを
カバーしたいので長めが好きですw

勿論、ポチっと応援!
2013/04/18(木) 10:08:02 |URL|さくぞう先輩 #- [EDIT]
ありがとうございます!
やはり浮気をしないとちょっと早くなりますね(^_^)
編む以外の作業がない~と思うと、あんまり余所見をしないでいられる?みたい?。
いつも「トジハギヒロイメ、袖付けボタン付け」でつい浮気しちゃうから(;^_^A アセアセ・・・

へへ(*^^*ゞ
そうなんですよー。
パンツなら!って合わせてみたんですが。
私ジーンズ1本しか持ってなくて(爆)
色が一体化しちゃって着画としてもどうなんだこれは?って写真になっちゃいました(^_^;)
これはカラーパンツを買わなきゃですよねー♪
(゚ー゚*)フフ

わー♪
投票ありがとうございます!
嬉しいですヽ(  ´  ∇  `  )ノ
2013/04/18(木) 12:04:23 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
ありがとうございます!
似合ってますか?(*^^*ゞえへへへへへへへへへへ(調子のりすぎ)

さくぞう先輩は長めがお好みなんですねー。
私も!お尻がかなり!気になるので隠したいんですけど(^_^;)
でもまるっと覆っちゃうとマスマス大きいのを強調しちゃうし・・・こう。なんとゆーか絶妙な丈でですね、何とかごまかしたいなぁと思っておりますんです、ハイ(笑)
自分判断だけだと「大丈夫かなー?長すぎ?だらしなく見えたりしちゃう?ギリギリセーフ?」って迷いながら気にしつつ着ているので、丁度いいって言ってもらえるとすごく安心します(^▽^)/
ありがとうございます♪

応援も!ありがとうございます!ヽ(  ´  ∇  `  )ノ
2013/04/18(木) 12:15:11 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
初めまして、こんにちわ。
いつも楽しく読み逃げさせていただいております。
プル完成おめでとうございます。
すっごいかわいいですね!!
本に掲載されているのより断然かわいい!!
マネして編みたくなりましたーーー!!
2013/04/21(日) 18:42:18 |URL|fuji_ba* #- [EDIT]
こんにちは、はじめましてー。
コメントありがとうございます(^_^)ニコニコ 

そ、そんなたくさんお褒め頂きまして モジモジ(。_。*)))
ありがとうございますv
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
って。もう調子に乗ってる・・・。
この人すぐ調子に乗るのであんまりおだててはいけませんよー(笑)
可愛いのはデザイナーさんのおかげでございますv
fuji-ba*さんがもし編まれたらupお願いします~♪
2013/04/22(月) 11:14:02 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK