ソルベでネットプル、途中1。糸が足りなさそう。ソルベの黒はもじゃもじゃで見えにくい。

06-11,2013

我慢できずにソルベ編んでみちゃったーヾ(*゚▽゚*)ノ

ソルベ編んでみた


「色が好き 手触りが好き 私色の春夏ニット」から「5.リボンヤーンの軽やかネットプルオーバー」(中村和代さん)です。

指定はかぎ針6号だったんですけど、編み始めの細編みの段が6号では長さが出ず、7号でも出ず、8号でようやく指定通りの幅になりました。

きっとそのせいだと思うんだけど。

明らかに糸が足りない(-_-;)゙ウウム

指定糸は70mを6玉(420m)だった。

ソルベは1玉74mだから、6玉(444m)買ったら十分のはず~。

の計算だったのーにー。

写真の時点で3玉使用。もうちょっとで身頃も終わるけど、糸の残りももうちょっと・・・これは無理だよねぇ・・・(-_-)゙ウウム

でも買い足しはしたくない。

このプルはゆったり着るサイズ?なので、勝手に3模様減らすことにしました。

いくらゆったりと言ったって、私の胸に胸囲120cmなんてイラナイイラナイ(( ̄(エ) ̄*)(* ̄(エ) ̄))

模様を減らしてみた

1玉終わった時点でさっきよりは編めていることはわかったんだけど。

うーん?どうかな?足りるのかな???

前の編地と比べてみました。

比べてみた

・・・何か変わった?(爆)

メインがネット編みだから、違いがさっぱりわかりません( ̄∇ ̄;)アハハハ

まあとりあえず3玉編んでみまする。



このパターンは、ネット編みが中心だから進みが速いですね~♪

でも、このドライブ編みのようなところが。

これが編んでみたくて編んだんだけど。

かーなーりー面倒くさい!(爆)

私の感覚なんて全く当てにならないから、1目ごとに定規で測って編んでるの・・・。

め、面倒くさい・・・orz



あと。ソルベの黒は。見えない。(爆)

もしかしたら私が老眼が始まってるだけなのかもしれないけど。φ(□□ヘ)ミエニクイ

ほんと見えないから!

最近黒糸が厳しくって~とか、ファンシーヤーンは見えにくいから苦手~とかな方にはまったくおすすめできないデス!

編み目がもじゃもじゃしてる。



好き放題編み散らかしてマス。

何か完成させなくては・・・。

クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
どもどもヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノありがとです♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

なるほど~コチラですか!

これね、私も編もうと思って在庫のリボンヤーンで挑戦したのよ
スワッチで撃沈。。。。

「たのしそーだしすぐに完成しそうだわ♪」って
思ったんですけどね、、、、難しかった

もともとかぎ針はゲージが取れないくらい安定していないので、やっぱり測りながら丁寧に編んでいかないといけないのですね

老眼、、、、早くね?、、、
私は近眼なので(←漫画読みすぎ)まだ大丈夫~

といっても黒って極太しか編んだことないなあ

私も今月は「仕上げ月間」なの、一緒に頑張りましょ~
2013/06/13(木) 20:55:31 |URL|houko #- [EDIT]
お。
houkoさんも編みかけたんですかー。
そうそう!
> 「たのしそーだしすぐに完成しそうだわ♪」って
思いましたよー。
全然でしたね(´ヘ`;)ハァ
進むのは早いといえば早いんですけどねぇ・・・。
私は一応測ってはいますが、丁寧とは言えないかも(^_^;)
かなり伸縮性がある糸なので(何と言っても網ヤーンですから~)、びよーんって引っ張る時の力加減で長さが結構変わるんですよね・・・。
でも気にしてたら進まないなーなので諦めることにしました(爆)
って測っている意味はいったい!?
ヾ(*゚▽゚*)ノあはは

> 老眼、、、、早くね?、、、
いやぁ、きっと個人差があるでしょう?(笑)
だって大学生の時に耳の不調で耳鼻科に言ったら「老化です」って言われましたから~。
(実際は違いましたけど( -_-)あの老医師・・・)
30代半ばで老眼もあるかもな~?って(笑)

> 私も今月は「仕上げ月間」なの、一緒に頑張りましょ~
w(゚o゚*)w OH!!
じゃあたくさん完成作品を拝見できるんですね♪
楽しみです♪♪
私もできるだけ頑張ります~(笑)
2013/06/15(土) 10:05:06 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK