編み物停滞中につき、忘れられていた美味しい物特集。

06-15,2013

こんにちは、シンクです。

ちょーいと諸事情で編み物やブログやらが全然できない日々を送っておりまして。

それをヒロシ調(ヒロシです・・・の。え?古いからわからない?爆)に面白おかしく書いていたのですが(いえ、ごめんなさい、誇大広告デシタ(;^_^A アセアセ・・・)。

やーめた(爆)



で。色々事情はすっ飛ばしまして(爆)

全然できずにそろそろイライラがたまってきたので(`ヘ´)イライライライラ・・・・・

昨晩母のカーディガンを完成させました。

と言っても残り袖を10段ほどとネックラインだけだったのでね・・・(相変わらず何故その状態で放置するのかとゆー・・・)。

糸始末をしてお洗濯したら来週にはupしたいデス。

他は手付かず・・・。

あ、「バンブーで過ごすクールな夏」は寧ろ20段ほど後退しました(;-_-)

かけ目?を間違えてた?んだっけ???

すみません、解いたのが先週なのでもうあまり覚えていません(;^_^A アセアセ・・・

とにかく変だったから20段ほど解きまして、その状態で放置?



進行状況をお知らせするものが何もないのデス(爆)



なので今日は、後でupするねvと言って忘れ去られていたヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

食べ物シリーズでも。

フォルダで見つけたのを季節とか関係なくご紹介しますので。

気になる物がありましたら、いつかお近くにお立ち寄りの際に、近くにあのお店があったような~?と役立ってくれたらいいなと思います。

有名どころから。

出町ふたばの「豆大福」。

出町ふたばの「豆大福」

って有名すぎて全然紹介なんていらないんですけど(;^_^A アセアセ・・・

京都でちょーウルトラスーパー有名な豆大福です。

やわらかーいお餅に、ちょっと塩気のあるお豆さんがゴロゴロ入ってて、甘すぎない餡で食べやすい。

私はあんまり豆が入っているお餅が好きじゃないですが、これは当然美味しいよね(笑)

店舗では行列&すぐ売り切れで有名。

時々どこかの百貨店に出てるので、そういう時は買いやすいです。



伊勢 赤福の「赤福氷」。

赤福の「赤福氷」

月ちゃんがさっさと食べるので慌てて撮りました。

赤福は食べたことあるけど、赤福氷は初めてー。

氷の中に赤福が入っています(左のお皿は別注文の赤福です)。

暑っっっつい時に伊勢神宮に行って、赤福を食べようと思ってきたんだけど暑いから冷たい何かが食べたい・・・って時に出会いました(^_^)

冷たいし赤福や白玉?お餅?が食べられる♪

本店じゃなくても喫茶があるところならあるみたい。

それとこの時に初めて知りましたが、お土産で売っている赤福と本店の赤福って違うんだね!?

完全に生菓子。お餅もめちゃくちゃやわらかいです。

私、赤福なんて京都駅でも買えるでしょー?って見くびってました、スミマセン(;^_^A アセアセ・・・



たねやの「オリーブ大福」。

たねやの「オリーブ大福」

バームクーヘンで有名な「たねや」さんの「オリーブ大福」。

なんと大福にオリーブオイルをかけて食べるとゆー・・・。

大福はもちろん美味しいです(笑)

ここに特別な素晴らしいオリーブオイルをかけます。

なんとゆーか、こー、青い味になります(爆)

草餅とは違うんだけど、でもすっごく新鮮な草餅?な感じ?です。

最初八日市のお店に行ったんだけどもう売り切れてて(まだ午前中だったけど)、近江八幡日牟禮ヴィレッジで買えました。



洋菓子マウンテンのチョコレート。

洋菓子マウンテンの「チョコレート」

こちらのパティシエは「ワールドチョコレートマスターズ2007 フランス・パリ世界大会総合優勝」という経歴(他にもたくさん)をお持ちの方で。

洋菓子屋さんの奥に、チョコレート専用のゴージャスな空間がありました。

すごーく美味しい!

お値段ももちろんするけど、でもバレンタインの時期に海外のパティシエの名前で売っている高級なチョコと比べたら。それに1個ずつ買えるし(笑)

私は4個買ってもらって(約千円)、うっかり1個食べてから、こ、これはupしなきゃっと慌てて写真撮りました。

まー美味しい!

何でこんな高級チョコのお店をこんなところに!?と書くと、福知山の方に大変失礼な感じなのですが(>▽<;; アセアセ(爆)

福知山がどーのという意味ではなく(ほんとに!)、だいたい百貨店とか繁華街とかに出すよね?という意味です。もちろん!

・・・なんで、言うほど嘘っぽくなっちゃうのかな(;-_-)゙ウウム

だって目の前にどーんと福知山城があるのデス。

ロケーションとしては不思議な感じ(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)ココドコ?

でも、この福知山城が目の前の「ゆらのガーデン」には美味しそうなお店が多かったです。

ケーキもとても美しいお顔をしてたvvv

絶対食べに行きたい。

もちろんお城も見ます(笑)



だいぶ長いですね(^_^;)

芋ようかんもあるんだけど・・・また今度にします。

自分で書いててお腹空いてきた~(^_^)

編み物関係ないけど、優しさでクリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
どもどもヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノありがとです♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

「出町ふたば」の豆大福!大好き~♪
本当に美味しいですよね!!
あとは未体験だな~。普通の赤福はもちろん食べたことありますよ。
編み物できないとストレス溜まりますよね。分かります~。
2013/06/15(土) 17:20:49 |URL|ひろねこ #- [EDIT]
美味しいですね~♪( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ )
私、豆大福ってほんとはちょっと苦手な方の和菓子なんですよ。
だから「出町ふたば」の豆大福も、すごく有名だけど朝並んで買ってまで食べたいと思ってなかったんです。
でもたまたま近所の百貨店で売ってたので食べてみたら、美味しかったー(笑)
京都の人気和菓子にハズレなんてないんでしょうね(^_^)♪

あとはちょっと変り種でしょうか?(・m・ )
京都市内じゃないから、今度ご一緒に~ってお誘いもできないですね(笑)
市内のこっそり美味しいのも探さなきゃ♪

> 編み物できないとストレス溜まりますよね。分かります~。
(TーT(_ _ウンウン
あとは食べて発散するしかないです!(爆)
2013/06/17(月) 07:46:36 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK