ソルベのネットプル、完成&着画。失敗・・・ほどきます(T(エ)T) ウウウ 糸と編み図の相性とか、手の荒れとか。

07-01,2013

というわけで仕上げラッシュの次は完成品ラッシュ。といきたい7月でございます(^_^)

あくまで希望ね(爆)

今日はブロッキングせずにハンガーにひょいとかけてあったソルベのネットプルを。

ソルベのネットプル完成。


「色が好き 手触りが好き 私色の春夏ニット」から「5 リボンヤーンの軽やかプルオーバー」(中村和代さん)
指定糸◆リッチモア メイフェア 150g
使用糸◆スキープリモ ソルベ(毛糸ZAKKAストアーズ)508 黒147g
使用針◆かぎ針8号
メ モ◆糸が足りなかったのと、サイズが大きすぎたので模様3つ分(10模様-10模様-10模様のところを9-9-9に)減らした。作り目は82目。

いつもいつも私の写真は雑ですが。

今日は特に雑です・・・。

何故ならっ!

このネットプルは大失敗!でほどく予定だから・・・(ノ(エ)<。)うっうっうっ

この糸でこのパターンを編んだ私が悪かったデス。

まずソルベがめちゃくちゃひっかかる。

私の手、パッと見そんなに荒れているわけではないのですが。

ソルベのおかげでぁぁ結構荒れていたのね・・・と知りました(;-_-)

これがまぁあぁぁ重箱の隅をつつくように!

昔のドラマに出てたような(ってそんなドラマも見たことないけど・爆)、「ここの掃除は済んだの?(指でほこりをぬぐいとり)まあ!全然できてないじゃないの!掃除もまともにできないなんて何て嫁かしら!」とお嫁さんをいたぶるお姑さんのように!

「ここも荒れているわ!ここも!ここも!何てひどい手なのかしら!」

とソルベが私をいたぶるのでございます・・・orz

皮膚の荒れ(ほんとに目にはほとんど見えない荒れにもヨ!?)にすぐひっかかってはビヨーンとほつれる。

それでも普通のパターンだったら、少々糸がほつれたところで私気にしないよ?(いや、気にしようよ)

でもこのパターンには、ありますよね、ドライブ編みみたいなビヨーンとした編み目が。

・・・説明がちょっと難しいんですけど、わからなかったらごめんなさい(;^_^A アセアセ・・・

この編み目、一目の中に複数本ビヨーンがあるんですけど、1本ずつ固定じゃないんですよ。束でくくられている感じで・・・やっぱりわかりにくいですね(爆)

えーと、ポンポンを作る時に、あの大量の糸って最後にまとめてくくるじゃないですか?1本ずつ縛っているわけじゃないから、強く引っ張ったら抜けたりしますよね?あんな感じ。

だからドライブ編みみたいなビヨーンのうちの1本をぐいーって引っ張ると、残りの糸が短くなっちゃうの。

しかもこのビヨーンの束をくくってくれているはずの目が。

緩い・・・(──────__────── ;)ハァ~~

ので、くくっている目が何かに引っかかって引っ張られたビヨーンと一緒にビヨーン(ってもう何がなんだか意味不明説明・・・)。

もちろん私が緩く編んじゃった、ということもあるかと思うんですけど。

糸が柔らかいから緩みやすいみたい。

ネット編み部分みたいに前後がしっかり編まれた目だったら緩まないんだけど、ビヨーンの前後の目はビヨーンだからさ・・・(何を言っているのか?)。

・・・意味わかんないですよね(──────__────── ;)ハァ~~

まあとにかく!糸とパターンが合わなかった!私の編み方がまずかった!私の手が荒れすぎだった!ということで!

今回は失敗!(`□´) イジョウデアル!(爆)



ほどく前に!意地で今日一日は着ました(T▽T)アハハ!

色んな物にひっかけてかなりビヨーンビヨーンなった着画を(笑)

前から。

ソルベのネットプル着画、前から。

横から。

ソルベのネットプル着画、横から。

後ろから。

ソルベのネットプル着画、後ろから。

編地が見やすいようにインナーを薄い色に、とかの配慮も。

ないデス。すみません。

だって編地がよく見えたら、ひどすぎるよ!?(爆)

そのままの格好で月ちゃんに3枚パパッと撮ってもらったヨ・・・。

もう私たちの間に愛はないの・・・彡( T_T)彡ヒュールリー



ほどいて何か他の物を編みませう。

でも、編むのは私だから手の荒れは一緒なんだけどね(-。-*)ボソッ

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

あらら・・・ほどいちゃうのですね。残念。
なかなか良い雰囲気に見えますが、仕方ないですよね。そんなこともありますよ!
糸とパターンの相性とか、いろいろ深いですよね。
次の完成作品を楽しみにしてますね。
2013/07/03(水) 13:20:55 |URL|ひろねこ #- [EDIT]
まあ、、、、
でも、そうね、、、せっかくキレイに測ってそろえたふりふりがちょっと引っかかっただけでビヨンってなっちゃうのは悲しいですものね
その手ごわい糸に合うステキパターンが見つかるといいですね

次はサマーバンブーかしら?カーデかしら?
楽しみに待ってます^^
2013/07/03(水) 21:54:16 |URL|houko #- [EDIT]
ありがとうございます。
私も残念です(・_・、
着ていて服として問題なければほどかず着ちゃおうかと思ったんですけど(それもどうだろ・爆)。
試しに1日着てみて、やっぱり無理があるなーって(´ヘ`;)ハァ
デザインとか着た感じは好みなので、くじけずに対策を考えるべきかもしれません。
でないとソルベがきっと不良債権になってしまう・・・(爆)

また頑張ります(*゚▽゚)9”
2013/07/03(水) 23:33:42 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
はいー、ありがとうございます(・_・、
あの毎目(?)ちゃんと定規で6cm測ってた苦労はいったい・・・って感じ・・・。
極細糸とか引き揃えで編めば何かに(ってもっぱら手の荒れだけど)引っかかっても何とかビヨーンってならずに済みますかねぇ?
ってそのために黒の極細糸を買うの?もちょっと違うような?(;-_-)
緩まない編地ならソルベでも・・・とか。
何か考えないと不良債権になってしまうぅぅぅ(>▽<;; アセアセ

> 次はサマーバンブーかしら?カーデかしら?
> 楽しみに待ってます^^
ウッ!Σ(・"・;)
す、すみません。
どちらも違います・・・コソコソ (((((;・_・)ノ
2013/07/04(木) 00:00:15 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK