スポンサーサイト

-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

編み物会したよー♪練習にミニバッグを。あいかわらず製麺したり~ ( ̄∇ ̄;)アハハハ

07-07,2013

編み物会、無事に第一回が終了しました ε-(’(エ)’;)ほっ

皆様「センセイ役頑張れ」のクリック、本当にありがとうございます!!

たくさん励ましていただいて私びっくり&感謝感激(ノ(エ)<。)うっうっうっ

こんな感じでしたよーのご報告をさせてください♪



さて。

うん。まあ別に2人も5人もたいして変わらないか(^_^)ニコニコ 

からいつの間にか参加者が9人。

うん。まあ別に2人も9人もたいして変わらないか(^_^)ニコニコ

なーんてのんびりしている場合じゃありません!

いや、さすがに2人と9人はだいぶ違うでしょう・・・。

ということで、先日ついに遭遇した編み人のお一人にお願いしてお手伝いしていただくことになりましたε-(´▽`) ホッ

第一回目の木曜日、ウエストさんちに7人(お2人お休み)と私&編み人のバクさん(仮)。

まず「何かかぎ針したことあるよって方ー?」って聞いてみた。

ウエストさんだけが「モチーフを編んだことがある・・・でも小学生の頃(笑)」と。

了解です(。・_・。)ノ

「では帽子とバッグの前に練習をしまーす。」

いきなり帽子をスタートするのはさすがに無理がありますよね?

バッグはまだスタート地点が底になるからいいとしても、帽子はスタートが天辺だからねぇ(;-_-)

と言っても皆さん初めて。

練習に時間がかかり過ぎたら疲れて本番の気力がなくなっちゃうかもしれないし、うっかりすると練習だけで第一回が終わってしまうかもしれない。のは困る(-_-)゙ウ-ム

何より。

私だけかもしれないけど、練習ってつまらない!(爆)

ゲージをとるっていう大事な目的があるスワッチ(試し編み)でさえいつも面倒(;-_-)ってスルーしている私なのに!(ぉぃ)

何の意味もない(いやあるけど)、ただ編むだけの練習・・・そんなのやりたくなーい(ぉぃ!)

ということで、こういう物を用意してみました。

ミニバッグの編み図

アンダリヤで編めて、帽子と同じ編み方で、最低3~5段の練習ができて、でも意味のない練習じゃなくて「わーい出来た♪」って気持ちになれるもの。

やっぱりミニバッグかミニ帽子(これはちょっと難しい)ですよね。

でもミニバッグの編み図って結構あるんですけど、だいたい10段くらいは編まなきゃいけない。

10段はちょっと多すぎるでしょう(;-_-)

なので最低の段数で何とかバッグの形に見えるかな?って物を作ってみました。

って小汚い手書きの編み図で皆様にはお目汚し失礼をば(;^_^A アセアセ・・・

編み図フォントも試したんだけど、操作が面倒だったので結局手書きで。

編み慣れている皆様にはこんな編み図要らないし、わざわざupするの恥ずかしいかもーとも思ったのですが。

「(ブログ見てくれるのは)編める人だけじゃないよ。これから編み物やってみようかな、って人が見てくれるかもしれない」

と山田君に言われたので。

それもそうか(^_^)ゞ

ミニバッグ

上の2つが今回編んだ物、下のバッグが何かの本から編んだ物です。

大きさ結構違うね。小さいのは3×4cmくらい。

2~3gで5分で編めますのでよかったらー。もちろんバザーOKね(笑)



\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

まあ編みたくもないミニバッグを編めというのもおかしな話なので(笑)

「編み方わかったし5段も編むの面倒だなー、って方は本番いっちゃってくださいね」ということでスタートしました。

でもみんな素直に編んでくれた♪

編み図を用意した私としては嬉しい限りデス(〃∇〃)ゞ

個人差はありましたが1時間くらいでほぼ全員編めて、私が持参したチャームとかつけて完成!

ミニバッグ集合

写真撮るのが遅かったので先に帰っちゃった人もいたから、4個ね。

目数が増えちゃったり、途中すじ編みになっちゃってたりもしたけど、「練習だから細かいことは気にしないでいいよー」と完成♪

それぞれ本番をスタートしました♪



私も帽子をスタートしたんだけど。

製麺中

製麺してます。しかも2回も( ̄∇ ̄;)アハハハ

思い込みで勝手に変な編み方しちゃって13段ほどいてー。

増し目1回忘れたままサイドを編んで23段ほどいてー。

あいかわらず ( ̄∇ ̄;)アハハハ



でも昨日の晩編み終えたのー♪

キーピング買って来なきゃ。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪



今3割引き♪

だから追加で買っちゃった♪(爆)ヾ(ーー )ォィ

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

わぉ!大成功ですね、お疲れ様^^編み図を手近にあった20番レース糸を2号針で編んだら2cm位のが出来ました。独り淋しく編んでいるので賑やかなのが羨ましい。次回の帽子講座の記事も楽しみです。。
2013/07/07(日) 14:39:36 |URL|つつじ #0FtB7ubA [EDIT]
すご~い、すごいよ~!!
私だったら細編み、長編って四角編んでもらっちゃうわ~
形になるって嬉しいですもんね、でも用意するのは大変だったでしょう?お疲れ様でした

メンバーの皆さんが無事完成されるよう、影ながら応援してます。
2013/07/07(日) 22:53:49 |URL|houko #- [EDIT]
お疲れさまでした!
たくさんの方に教えるのは大変そうですけど、でもとても楽しそうですね♪
私も参加したかったな~。
2013/07/08(月) 10:19:02 |URL|ひろねこ #- [EDIT]
∑( ̄[] ̄;)おお~っ!!
さっそく編んでいただけたのですか!?こんなどーでもよさそうな物(爆)を!
ありがとうございます♪
レース糸で2cmのバッグってすっごく小さいですね。
私ならキーッってなっちゃいそうです(>▽<;; アセアセ

私もこんなにたくさんでわいわい編むなんて初めてです(TJWKのモチーフの時は皆さん結構真面目に編んでたので)。
楽しいながらも頭が少々混乱しますね(笑)
でも今日お迎えの時に見せてくれたのですが、この週末でグンと成長してたメンバーもいたので、次回には完成しちゃうかも!
つつじさんも楽しみにしてくださっていることですし、写真忘れないようにしなきゃー♪
2013/07/09(火) 01:33:46 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
そ、そうですか?
えへへー(*^_^*ゞ テレテレ

そうですよね!
やっぱり形になるのって嬉しいですよね\(^▽^)/
達成感とか。あと持って帰れる物があるとか(笑)
バッグの形を考えるのは結構すぐだったんですけど、編み図を書くのがちょっと・・・でした。
円状にキレイに並べるのって難しいですねー(;^_^A アセアセ・・・

> メンバーの皆さんが無事完成されるよう、影ながら応援してます。
ありがとうございます♪
私も(゚o゚;) ドキドキ…です。
順調な方もいるのですが、今日2人に「大きくなっちゃったから編み直す」って言われた時は。
「じゃあ1号小さい針にしてみる?(^_^)」とか普通に答えましたが心の中では((- -;ノ)ノ ヒエェ、大丈夫?嫌になっちゃったりしない?)って心配になりました(焦)
無事完成しますように☆彡     (-人-;) 願い願い...
2013/07/09(火) 01:49:42 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
ありがとうございます!
人数が多すぎて、私一人では無理がありましたよね(;^_^A アセアセ・・・
編み人の方が手伝ってくれて助かりました♪
ひろねこさんがいらしたら・・・すごく豪華なゲスト講師ですね!(笑)
上級者コースを開催しなきゃ♪

今年は里帰りされませんかー?(。'-')。ワクワク
2013/07/09(火) 01:57:37 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

