編み物会、第1回の補習。(・_・) エ? 左利き??かぎ針編みを左手で。

07-14,2013

もしかしたら皆さんご存知かもしれないんですけど。

普通のことかもしれないんですけど。

私は先日初めて知ったことがありまして。

結構びっくりしたので編み物会の続きを少々(^_^)



4日に編み物会をした時、お休みの人が2人いました(第1回編み物会の記事はこちら)。

その1人、クロさん(仮)のお嬢さんが「月ちゃんのおうちに遊びに行きたい!」と言ったので、じゃあ先日スタートできなかったしついでに、ということで9日にシンク家で補習?をしました。

まず練習のミニバッグを、さあ編みましょう。

糸と針をこう持ってー、とし始めた時、クロさんが言いました。

「あ、私左利きやねん」

(・_・) エ?

・・・左利き?

・・・そっか。左利きなんだ。そうだね。そういうこともあるよね。もちろん。そうか、左利き・・・うんうん(^_^)

・・・。

Σ(- -ノ)ノ エェ!? 左利きってどうやって編むの!?(爆)



左利きの方ごめんなさい。

左利きの方はたくさんいらっしゃるのに、私は今まで考えたことなかったです。

ヾ(_ _。)ハンセイ…



ちょっとフリーズしましたが。

うん、まあ左右が違うだけでやることは一緒よね???

と考え、左手に針、右手に糸を持ってみる。

糸をぐるぐる回して「わ」を作り、「わ」に左手でかぎ針を入れてーーー。

あれ?

左手にかぎ針を持っているのに、毛糸だまに繋がっている糸が左側にある・・・。

これじゃ編めないよね?

え?もしかして編み進む方向は右から左じゃなく?左から右に進むの???

そんなことある???

・・・ダメだ、わからない ( ̄∇ ̄;)アハハハ ごめん、ネットで調べる。

と、リビングにあるマイPCで検索してみました。

自宅でやっててよかった(笑)

そして知りましたヨ。

左利きの方は左から右に編み進む!

右利きの方、やってみたくなったでしょ?(笑)

もちろん私はやったヨ♪

クロさんと一緒に、左手でかぎ針を持ち、左から右に編み進む。もちろん編み図は逆から見なきゃいけない。

面白い面白いヾ(*゚▽゚*)ノあはは

ちょっとわかりにくいですけど、こんな感じ。

左手で編むと、右方向に進む

脳が迷いまくりです(笑)

でも新鮮で楽しかった♪

完成ー。

左手で編んだミニバッグ

オレンジのが先日右手で編んだ物、右下の焦げ茶っぽい色が左手で編んだ物(左のピンクはクロさんの)。

右手で編んだ物よりちょっと大きく、編地もボコボコってしてるけど(笑)

ちゃんと編めた(^_^)



びっくりしたし、感動したし、すごく面白かったデス♪

皆様ご存知かもしれませんが。

へー逆に進むんだ?と新鮮に思った方、試しにやってみてちょ(・Θ・)b⌒☆

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

へ?左から右へ?
と言うよりかぎ針を左で持つ時点でもうわかんないよ^^;
編み図も反対から?うーー迷う
それに対応出来るシンクさんはエライ!
2013/07/14(日) 04:28:31 |URL|makimaki #JalddpaA [EDIT]
うわっすごい、シンクさんすごい!

私、鎖編みすらできなかったよ
脳が柔らかいのね~天才型ね!
いや~教室ってほんとに大変なんですね
世の中のすべての先生を尊敬するわ~

日本の編み本はチャートオンリーだから左利きのヒトにとっては壁がありますねえ
海外のパターンの形式なら利き手は関係なさそうですけど、どうかな、、、
2013/07/14(日) 08:34:50 |URL|houko #- [EDIT]
ほんと、シンクさん器用~!
私も試しにやってみたら、houkoさんと同じく鎖編みも無理でしたよ。
2013/07/14(日) 22:01:16 |URL|ひろねこ #- [EDIT]
私の姉は両手利きなんで、編地を引っくり返す事なく、右から左 左から右と編んでいますよ^^; 左利きの方は逆に進んでいくので糸のかけ方から混乱しますよね。皆さんもコメントしていますが、お教室の先生って大変ですよねぇ。右利きさんだけを募集できないしね(笑)
2013/07/15(月) 07:33:55 |URL|さくぞう先輩 #- [EDIT]
やってみてくださったんですねー(^_^)ニコニコ 
新鮮ですよね。
脳が困惑して????アレ?(・_・;?アレ??????
私ができたのはたぶん必要に迫られたからですよー(笑)
目の前に左利きの人が待ってますから、できないってギブアップするわけにはいかないですもんね(;^_^A アセアセ・・・
2013/07/16(火) 15:25:43 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
そうかしら(*ノ(エ)ノ)イヤン
なーんちゃって。
私ができたのは必要に迫られたからではないかと(;^_^A アセアセ・・・
できないわー、ごめーん♪って言うわけにはいかないですもんね(笑)

やってみてくださってありがとうございます(^_^)
ほんとに。
お教室の先生たちって色々大変ですねぇ。

> 日本の編み本はチャートオンリーだから左利きのヒトにとっては壁がありますねえ
> 海外のパターンの形式なら利き手は関係なさそうですけど、どうかな、、、
φ(・_・。 )フムフム
どうなんでしょうね?
チャートも逆から見て編むから、海外のパターンも逆から見なきゃいけないのかな?それとも文章だからそのまま???
左利きの編み人にお会いできたら聞いてみたいですねー。
最初誰から教わったのかも知りたいです。
右利きの絵しか描いてない本から独学ってすごく難しそうですよね(゚-゚*)(。。*)
2013/07/16(火) 15:35:57 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
いやぁ、そんなー(〃∇〃)ゞ
ってほんとに必要に迫られたからですよ。絶対(;^_^A アセアセ・・・
ひろねこさんもhoukoさんもmakimakiさんも、目の前に左利きの人が待ってたら断然余裕の微笑みで教えてたと思いますよー。
私はかなり困惑しながら笑ってごまかしながらでしたけど・・・オホホ。
2013/07/16(火) 15:49:15 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
> 私の姉は両手利きなんで、編地を引っくり返す事なく、右から左 左から右と編んでいますよ^^;
∑( ̄[] ̄;)おお~っ!!
すごい!そんなことができるんですか!?
じゃあ編地がずーっと表の模様?なんですね。
面白そうーヽ(  ´  ∇  `  )ノ
(ってまたこの人は無謀なことを考えてる・・・)

さくぞう先輩はお姉さんも編み物をされるんですねー。
作品を見せ合いっこしたりします?
楽しそう♪

> 右利きさんだけを募集できないしね(笑)
確かに(* ̄m ̄)ぷっ
2013/07/16(火) 15:56:52 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
はじめまして
のらりくらりの棒編みを本だけを見て編んできましたが、昨年から少しずつかぎ針を持つようになり、わからにことが多くて教室でおしえてもらおうかなぁ と考えている者です。

じつは、私も棒針は双方向で編みます。両手利きなんていいものではなく、右手が不器用なので左でもいいんやないかな? と始めたのが動機です。

糸がもつれないし、編み込みや模様編みもわかりやすく便利なので、かぎ針もできないかなぁ と思っているのですが、その前に右手でもう少しまともに編めてからの話です。

今回の話題は関心のあることだったのと、「さくぞう先輩」さんのお姉様が同じ編み方をされているのを知り、嬉しくなってコメントしてしまいました。
2013/07/16(火) 17:13:36 |URL|ぴょんの保護者 #- [EDIT]
はじめましてー。
コメントありがとうございます(^_^)ニコニコ 

なななななんと!?w( ̄△ ̄;)wおおっ!
棒針を双方向で!?そんなことができるんですか!?
すごーい!すごいすごい!!
いやぁ、右からも左からも編める方を「不器用」とは言わないんじゃないでしょうか?(笑)
すごーく器用だと思います!
試しにやってみたい♪(←それは無謀・笑)
編み込みとかほんとわかりやすいでしょうねぇ。
裏から編む時ちょっと困惑しますもん(^_^;)
手加減とかは変わったりしないですか??
すごく興味津々です、ぜひ拝見したいっ(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪

棒針編みを双方向から編んじゃうぴょんの保護者さんなら、かぎ針編みの双方向なんてきっとすぐできちゃいますね♪
頑張ってください(*゚▽゚)9”
2013/07/18(木) 19:33:54 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
はじめましてharuhinaと申します。
私も左利きで編物をやっていて、「おぉサウスポーニッターの話題が!」と、つい嬉しくなってコメントさせていただきました。
私の場合、チャートは左右を脳内変換しながら編みます。
文章パターンだとたいていの場合は指示通りに編んでもOKです。
K2togやSSKの右上・左上が逆、M1RとM1Lも見た目が逆になるのですが編み進める方向も逆なので大丈夫です。
あ、カーディガンとかのボタンホールはうっかりしてると左右逆にあけちゃいますね。
編み物は左利きの人間に編物を教えてくれる人が周りにいなかったので(と、いうかそんなこと頼んだら近所のおばちゃんたちは「今すぐ全部矯正しなさい!」というので)自力で編み物本の基礎ページを見ながらなんとか覚えました。
難しいものは一度右手で覚えて構造を理解してから左手で編んだりしています。
(指でかける作り目とか図解を脳内変換しただけでは難しいんですよねー)
海外パターンは作り目を0段と数えるので利き手と反対の手で作り目できると便利ですよ。
編みこみ模様や裏側操作のある模様の時は同じく双方向でずっと表を見ながら編みます。
今では動画もたくさんありますし便利ですねー。
2013/07/24(水) 21:40:00 |URL|haruhina #- [EDIT]
はじめまして。
コメントありがとうございます(^_^)ニコニコ
KALグループでお名前拝見しております♪

w(゚o゚*)w OH!!
haruhinaさんも左利きだったんですか。
サウスポーニッターと言うんですね。
闘うニッターって感じ、かっこいい(笑)
チャートは変換、文章パターンは指示通りなんですねーφ(・_・。 )フムフム


> 編み物は左利きの人間に編物を教えてくれる人が周りにいなかったので(と、いうかそんなこと頼んだら近所のおばちゃんたちは「今すぐ全部矯正しなさい!」というので)自力で編み物本の基礎ページを見ながらなんとか覚えました。
> 難しいものは一度右手で覚えて構造を理解してから左手で編んだりしています。
( ̄[] ̄;)おお~っ!!
すごいすごい!
右手用の基礎本で、ご自身で左手用に変換されて習得したんですね!
なんて大変そう・・・。
私∑(`□´;) んきー!!ってなって諦めちゃいそうです・・・。
左利きのプロの方が左利きのための編み物基礎本を出版してくれるといいですねぇ。
結構需要はありそう、そして∑(`□´;) んきー!!ってなって諦めてた方々が編み物にはまってくれたらなおいいー♪(勝手な妄想で)

haruhinaさんも双方向編みなんですか。
すごーい!(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
左利きの方は双方向編みを身につけちゃうのかなあ?
私がチャレンジしても、左右の手加減が全然違っちゃって使い物にならないでしょうけど(;^_^A アセアセ・・・
でもすごーく興味津々です♪
ほんといつか双方向編みを拝見したい(。'-')。ワクワク
2013/07/27(土) 19:11:04 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK