スポンサーサイト

-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

「さらりと涼しい~」からSキャミソール、突然に完成&着画。乙女チック♪

07-21,2013

えーと。

スタートしましたー♪も途中経過も何もなく。

唐突に完成&着画ですヾ(*゚▽゚*)ノあはは

さらりと涼しい~Sキャミ、完成


「さらりと涼しいニットのふだん着」から「S. キャミソール」(michiyoさん)
指定糸◆フラックスS 210g
使用糸◆グレース(毛糸zakkaストアーズ)7ラベンダー 194g
使用針◆かぎ針6号、5号
メ モ◆前身頃を5号、後ろ身頃を6号で。脇の鎖とじを17段目じゃなく14段目から。

もちろん?プロジェクトページだってまだ作ってない(;^_^A アセアセ・・・

一番最近のお買い物のグレースで編みました。

メモ見てくれました?

変な記述アリマスヨ。

「前身頃を5号、後ろ身頃を6号で。」

は!??何故に???

これね、本では5号で編んでね♪ってなってるんですね。

で、5号で編み始めたら、手がきつくて小さかったから6号に変えてやり直した。


(追記)
すみません、指定は7号でした(;^_^A アセアセ・・・

ということは、ほんとは「7号で編み始めたらゆるかったから6号に変えてやり直した」だったみたい(爆)


途中まで指定通りのサイズだったから後半は測らなかったんだけど、2枚目を6号でスタートして測ったら、大きくなっちゃったの=( ・_・;)⇒ アレ?

原因はわかってるヨ。

私このキャミソールの途中でアンダリヤの中折れ帽編んでました。

俺様の彼とお付き合いしていたもんだから、リネンの彼がすごく優しく思えちゃったってことよ(´ー`)┌フッ。

とか言って、グレースも俺様まではいかないけど結構頑固親父なタイプだけどねー。

意味不明デスネ?

うん、まあアンダリヤで手加減が変わっちゃったってだけの話です(;^_^A アセアセ・・・

まあ別に前後差があっても可愛いかな?

と思って、6号で編んだのを後ろ身頃にして、2枚目は5号で前身頃にすることにしました(出た、雑な人・笑)

では着画。

前から。

Sキャミ着画、前から

横から。

脇のとじは、ちょっとだけ狭くしました。

Sキャミ着画、横から

後ろから。

Sキャミ着画、後ろから

えー、紐の長さが雑すぎてごめんなさい。

実際に着た時はもうちょっと考えて結んだ(;^_^A アセアセ・・・

だいたい中のタンクトップの近くまで上げました。

ラベンダーカラーを編んでいる時は、なかなかマダム?と思いましたが。

実際に着てみたらデザインの可愛さのおかげで乙女チックな方向へ(笑)



あと。グレース。

編んでた時は硬いなー、洗ったら柔らかくなるかなー?って思いながら編んでましたが。

実際手洗いしてみたら。

あんまり変わりませんでした(爆)

ちょっと和紙っぽい感じ?

でも着るのに問題があるほどではないです(直接肌にはあたってないしね)。

麻だし、洗っているうちに柔らかくなるかなー。

柔軟剤使ったらいいのかも?

今度はそうしようと思います。

それと、以前に編んだ「ラミーガーデン」?とかの麻糸と比べて格段に毛羽が少ないのがいいです。





おまけで。

経過写真がない!と慌てて撮った写真。

さらりと涼しい~Sキャミ、途中の写真

・・・脇をとじる前。

だから何だとゆー写真(;^_^A アセアセ・・・



で、このキャミソールは本を見てた時に月ちゃんも気に入ってたから、お揃いで編もう~♪と思ってて。

私同じの編むの飽きるから、自分のが完成してすぐに月ちゃんの分をスタートしたのだけど。

今日完成してますヾ(*゚▽゚*)ノあはは

キャミソールなかなかいいよ♪ってクリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

