「毛糸だま 2012年夏号」から「バンブーで過ごすクールな夏」完成&着画。B級っぷりとテローンを考える。

08-03,2013

久しぶりに編んだDecimalを50段ほどほどきました(´ヘ`;)ハァ

再開した状態より小さくなったヨ。

まあゲージとらずに本番編んでる私が悪いんですけどもね(^_^;)

でもupする物はまだあるのよーん♪

バンブーで過ごすクールな夏、完成


「毛糸だま No.154 2012夏号」から「p.34 リネンで過ごすクールな夏」(柴田淳さん)
指定糸◆オリムパス シルク&リネン シフォン 120g/25g
使用糸◆B級バンブー糸(ギンガム) 9番グリーン(と白)計230g
使用針◆輪針5号
メ モ◆編み図の通り。

編んだだけで放置されていた「バンブーで過ごすクールな夏」、ようやく完成♪(まだ洗ってません・汗)

とじはぎと糸始末が嫌だったので・・・。

このプル?は「すくいとじ」と「メリヤスはぎ」と「目と段のはぎ」をすると書いてあった。

/(´o`)\オーノー、何でそんなバリエーション豊か???

一種類でも面倒なのに・・・(爆)

なので、いいのかどうかわからないんですけど。

裾から脇をすくいとじであがりそのままメリヤスはぎ→目と段のはぎ、と一本でとじてヤッタゼ( ▼_▼)v!!

B級でブチブチ切れてたのはもう結んで繋いじゃってたので。

縞ごとに出る糸始末も、もうこれも結んじゃえーってしてヤッタゼ( ▼_▼)v!!

まあ何とも雑な仕上げでございます。

でも着る分には問題なくってよ、な着画を。(洗ってません・・・)

バンブーで過ごす~着画、前から

元気な感じのポーズ(謎)

横から。

バンブーで過ごす~着画、横から

ああ、なんてことなの!?

悲劇なポーズ(違う、顔隠してるだけ)。

後ろから。

バンブーで過ごす~着画、後ろから

バンブー糸はテローンとしててとても柔らかいので、ドレープがキレイです。

でもテローンとしてて柔らかいので、どうも着た感じがダラダラしてる気がする着心地です。

一昨年このバンブー糸で編んだカーディガンが、2年間着ている間にいつの間にかお尻の下まで伸びてるのですよー(爆)

いやぁ編まずにロングカーディガンをゲット!しました♪

チガーウ (-_-)ノノ

他の糸とひき揃えた方がいいかも??

って完成させてからこんなこと言い出すし・・・(爆)

次ね、次編むときの話ね ( ̄∇ ̄;)アハハハ

裾がメリヤス編みっぱなしだからクルクルなるかと思ったんだけど、ほどよいクルクルでよかった(^_^)

あと、これが編みたかった面白い編地のアップ。

バンブーで過ごす~、編地のup

このところどころの大きい目が、シマシマをまっすぐじゃなくてグニャグニャにしてるんですねぇ。

デザイナーさんって色々考えられててすごいなー(゚-゚*)(。。*)ウン



100玉あったバンブー糸が。

残り4色×10玉と半端になった。

でもそろそろ使い切る気力が少なくなってきました(>▽<;; アセアセ

だってB級っぷりが・・・テローンっぷりもちょっと・・・。

なので残り糸のB級っぷりを確認しようと、一番お気に入りのグレー?を試しに2玉巻き直してみました。

・・・はずれだった・・・かなりブチブチ・・・orz



今はコットンが編みたい気持ち♪

完成おめでと♪のクリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

いつも思うことなのですが、
このお写真って月ちゃんが撮ってくれてるんですよね?上手ねえ!
ブレもなく、シンクさんが見せたいところを
きちんとおさえてる感じ~

B級糸での仕上げお疲れ様でした
でも完成品は色も良いし綺麗~
テロンとしてて気持ちよさそうですね
お似合いですよ
2013/08/03(土) 23:37:48 |URL|houko #- [EDIT]
このB級バンブーね…

私も編みましたよ。100玉。

プルオーバー数枚、キャミ、サマーマフラー数本…

気にいったのは結局サマーマフラーだけだったという(@_@;)
(キャミもまあまあだったかも)

ブチブチに切れてるのと、糸がテロテロなのに、重みがあって編み地がだれるのが敗因かと思われます。

肌触りはいいんだけどね。
2013/08/04(日) 06:54:44 |URL|gobuzaki #- [EDIT]
購入されていたのですね、100玉バンブー。
私は怖くて(100玉が)ポチれなかった派なんですけど、B級って言わないと分からないです^^ 上手に仕事されてますネ☆
バンブーのひんやり感とかも夏にいいですよね。(バンブーの繊維はひんやりするんですよ~)
2013/08/04(日) 07:56:40 |URL|さくぞう先輩 #- [EDIT]
こんにちは!初コメントです

夏らしいプルですね!
私もとじはぎは大嫌いです(^_^;)
そのB級バンブー糸は、そんなに切れるんですね〜
大変そうですね。お疲れ様でした(^ ^)
いつも、素敵な作品ですごいなって思います(^.^)
また次回も楽しみにしていますね☆
2013/08/05(月) 08:11:01 |URL|muku #- [EDIT]
す、すみません。
えーと、その、大変申し上げにくいのですが、この写真のカメラマンは月ちゃんではないです(>▽<;; アセアセ
いつもタイマーで撮ってて、月ちゃんが撮った時は「月ちゃんが撮りました」と申告を・・・(>▽<;; アセアセ
紛らわしくてすみません(>▽<;; アセアセ

ありがとうございます(*^_^*ゞ
そうなんですよ、色はキレイなんですよねぇ。
着心地も柔らかいけど、どんどん伸びていっちゃうので(笑)
適当な仕上げで(爆)わーっと着て楽しみたいと思います(^_^)
2013/08/07(水) 09:56:55 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
gobuzakiさん編んでましたよね・・・たくさん。
100玉全部消化(爆)されたなんてすごいですよ!

サマーマフラーというと、何本も編まれていた方眼編みっぽい??(違ってたらごめんなさい;;)
キャミもまあまあでしたか。
じゃあやっぱり使用量少ない物の方が向いているのでしょうか??

残りはタンクトップを1枚と半袖プルの予定があったんですけど。
あんまりテローンなのでもうプルはやめようかと思ってたところなんです(笑)
gobuzakiさんのデータを参考に、巻き物で考えようかなあ。
いつもアドバイスありがとうございます!(*^_^*ゞ
2013/08/07(水) 10:10:15 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
ありがとうございます(*^_^*ゞ

はいー、購入しちゃってました(^_^;)
お値段と「バンブー」につられて。つい(笑)
バンブー100%ってどんな糸???(。'-')。ワクワクって気になって気になってですね。
ほんと。ひんやりしますね。
gobuzakiさんもおっしゃってますが、肌触りもいいですしね。
色々素敵なところもある糸なんですけど・・・ねぇ。
B級具合とテローンなだれ?がウェアにはあんまり向かないみたいですねぇ。
今度は小物でチャレンジしたいと思います(^_^)b
2013/08/07(水) 10:16:42 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
こんにちは、コメントありがとうございます(^_^)

(・_・)/\(・_・)お仲間ですね(笑)
トジハギヒロイメはなんとも・・・。
Ravelryで検索かけるときも条件にシームレス入れちゃいますね。
時々練習して苦手意識をなくした方がいいのかなー、とも思うのですが、つい逃げちゃって(;^_^A アセアセ・・・

> そのB級バンブー糸は、そんなに切れるんですね〜
それが、色によるみたいなんですよ。
今まで編んだ7色の中でブチブチが少なかった色は・・・あれ?2色?だったかな?(爆)
私が運が悪い人だったみたいで(;^_^A アセアセ・・・
あまり切れなかった、って方も何人もいらっしゃいました。
羨ましい~(笑)

ありがとうございます(*^_^*ゞ
お言葉を励みに頑張ります♪
2013/08/07(水) 10:25:40 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK