スポンサーサイト

-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

ソープサシェを作ってみた。

08-18,2013

お休みですが、我が家はただいま中片付け中。

去年のこんまりさん(だいたい去年の4月にしてました)以来不用品を詰め込まれて物置と化していた(爆)一部屋を、普通の部屋にするべく汗をかいています。

2回もクリーンセンターに行ったのにまだ不用品が(;-_-)ウウム

でもほとんどが去年集めたダンボール類なんですよ。

何故か古紙回収車がダンボールを持って行ってくれなくなっちゃって(困)

それと合わせて先日、本を50冊ほどミニこんまりさんしました。

毛糸タワーの夏糸もしようと思ったんだけど・・・取り出しては衣装ケースに戻し、眺めては戻し、を繰り返してる・・・全然さようならできない(^_^;)

それでも「来年の夏もぜひ会いたいと思う?」と聞いてみて、「いや、そんなにぜひというわけでも・・・」と思った糸を2種類「ハートニットプロジェクト」さんに送る予定の箱に移動できました(゚-゚*)(。。*)ウン



編み物は進んでいませんが。

オフ会に持っていった石けんの袋をup♪

ソープサシェ

「ソープサシェ」(シンクさん)
使用糸◆プレジデントコットン 淡ピンク、ブラウンシュガー、ブラウン
    わくわくコットン 水色 5,6g?
使用針◆かぎ針3号
メ モ◆石けんのサイズに合わせて鎖20目ほど。長編みでぐるりと1段、鎖2目と長編み1目で10段編んで、扇形の縁編み。ひもは鎖55目くらい。ビーズ3粒。

シンプルな形の袋がいいなぁと、Ravelryでソープサシェの写真を参考にさせてもらってなんとなくで編みました。

縁だけちょっと可愛い感じに。

ソープサシェ、縁

紐にはビーズを3粒入れてみました。

水周りだからコットンだけがいいかなー?とも思ったんですけど、ないと地味すぎて
( ̄∇ ̄;)

使い捨てで全然構わないのですが、一応市販の石けんも入るようなサイズです。

手作り石けんは保湿成分が多い(らしい)からすぐトローってなる。

私は雑なのでソープディッシュ、というと何だかお洒落な感じだ・・・うちのはどう見ても石けん皿・・・そう、石けん皿に普通の石けんと同じように転がして、トローンとさせてしまってる(;^_^A アセアセ・・・

こういう袋に入れて使った方がいいかな?と思ってたので作ってみました。

でもお渡しする分作ったらお腹いっぱいになっちゃった(爆)

家の分はまだないまま(;^_^A アセアセ・・・



気が向いたら家の分も作ろう♪

ちなみにこの石けんは「オイルがオリーブ、パーム、パームカーネル。製油がラベンダー、はっか、ローズウッド。精製水の変わりに緑茶」です。

夏だから爽やかな感じ~をイメージしたんだけど、色はあんまり爽やかじゃない(^_^;)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

いいなぁ~てづくりソープセット (-ε-)
私も欲しかったよ~(-ε-) ←まだ言ってる

>「来年の夏もぜひ会いたいと思う?」
うっ、痛いトコ突くわね
ときめくかときめかないかと問われれば「全部ときめくよ!」だけれど、編めるか編めないかと問われるとねえ、、、「編めないけどさ…」
ハートニットプロジェクトですか、サスガね
私のは圧縮袋に入れてしまうので人様に使っていただくには向かないのよね。。。
2013/08/19(月) 00:15:35 |URL|houko #- [EDIT]
スゴイですね~。石鹸まで手作りしちゃうのですから感心します。オリジナルで作れちゃうところが良いですよね。でも、とても難しそうだわ~^^; 
 いつか、シンクさんにお会いできたら宜しくお願いします(笑)←違うかっ!
2013/08/19(月) 14:02:51 |URL|さくぞう先輩 #- [EDIT]
私のいただいたのも写ってる~♪
すごく可愛いですよね(*^^*)
大事に使わせてもらってます。

お片付け、私もしなきゃ(^_^;)
2013/08/19(月) 20:01:59 |URL|杏子 #- [EDIT]
うふふ、その節はありがとうございました!
まだ眺めてにやにやしてますよ~。使うのがもったいないな~、でも使わないともっともったいないな~って(笑)。
2013/08/19(月) 20:32:51 |URL|ひろねこ #- [EDIT]
いやぁ、欲しいって思ってもらえるなんて嬉しいなぁ(*^_^*ゞ
いつお会いできる機会がきても大丈夫なように石けん作っておかなきゃですねー♪

そうですよねぇ・・・トキメキと編めるかどうかは違いますよね。
でも、編めなくても糸を見て《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~って思えるなら持っていていいはず!(笑)
私、3年くらいの前の病気発症!のテンションがおかしな時に買った糸たちがいまして。
その中にはちょっとトキメかない糸たちもいるんですよねーヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
ずーっと気になりながら持っていたんですけど、私に半分邪魔者扱い(ゴメン)されながら家にいるより、ハートニットで素敵に編んでもらった方が断然幸せ・・・と思ったらさようならできましたm(._.*)m イママデゴメンネ

houkoさんの保存方法すごいですよね。
どんな風になるのか気になってたんですよー♪
ぜひ写真撮ってupしてもらえませんか?(^人^)オ・ネ・ガ・イ
2013/08/20(火) 10:20:07 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
ありがとうございます(*^_^*ゞ
でも私の石けんは何も凝ったところがないので全然スゴクはないです(笑)
ちゃんと作ってらっしゃる方々は色々オイルを試されたり、見た目も美しかったり、ほんとにすごいですよ~。
ずーっと続けたら私もできるように・・・なったらいいなぁ♪

オイルの配合の計算がちょっと手間ですが、基本は作り方の通りに作業をするだけなので難しくないです(^_^)b
ただ薬品を使っているので作っている最中はすごい格好なんですよ!見てもらいたいくらい(笑)
いつも写真撮りたいと思うんですけど、作業中は手が放せないし~。
そろそろ月ちゃんに頼めるかな(・m・ )

はい!こんな物でよろしければ喜んで♪(≧∇≦)ノ
2013/08/20(火) 10:31:15 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
全員揃って集合写真です(笑)

使っていただいてありがとうございます(*^_^*ゞ
ちゃんと袋で溶けていくのを防げているでしょうか?(機能していなかったらごめんなさいー・汗)

>片付け
いやぁ、こんな暑い中やらなくても・・・って思っちゃいましたよー(爆)
体調崩さないように気をつけなきゃいけませんよね(・Θ・)b⌒☆
2013/08/20(火) 10:38:27 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
こちらこそありがとうございました!

そんな風に思ってもらえるなんて嬉しいです♪(〃∇〃)ゞ
ただ、製油の香りは市販の物と違ってすぐ薄れてしまうので、置いておくとオイルの匂いに・・・(爆)
私、前に作った石けん、包装するの忘れて放置しちゃってたらすぐ香りがなくなってしまいました( ̄∇ ̄;)アハハハ

次はもっと可愛い色ができるように頑張ります(*゚▽゚)9”
2013/08/20(火) 10:46:30 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

