スポンサーサイト

-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

月ちゃん人生最大の悲しみ。「Decimal」途中2、身頃と袖がったーい!\(-_- )ゞ

08-22,2013

夏休みももうすぐ終わりです。

来週から月ちゃんの幼稚園が始まってしまう(早くない?)。

1日中一緒にいると大変って思うんだけど、それに慣れた今ではお弁当と朝の「早くしなさい」バトルと暑い中の送り迎えの方がやりたくない気持ち(;-_-)

自転車ちゃんと漕げるかなー?(爆)

ヒキコモリな私にとっては送迎時の自転車が唯一の運動だったから。

夏休み中は怖くて体重計にも乗れないデス(^_^;)



そうだ、久々に月ちゃんの話。

もう最近ではすっかり大人になっちゃって(いや、もちろん完全に子どもだけど)、妙な発言も少なくなっちゃいましてね(;^_^A アセアセ・・・

いつも使い終わったコーンを月ちゃんに「遊んで」とあげている。

ちょっと前にシルクハセガワさんのコーンを月ちゃんにあげたら、周りに絵を描いたりして「望遠鏡~♪」って遊んでた。

のを、山田君の机の上に置きっぱなしにしてた月ちゃん。

数日前、台所で水仕事をしていたら月ちゃんが大泣きしているのが聞こえた。

山田君と一緒にいるはずなので最初は気にせずにいたんだけど、しばらくしてもまだ騒いでいるので行ってみた。

山田君の机の横で大泣きしながら叫んでいる。

「どうしたの?どこか怪我した?」と聞くと。

「違う!お父さんが月の望遠鏡を捨てちゃったんだよ!ひどいと思わない!?ひどすぎるよ!」と。

山田君が先日「コーヒーをこぼした~」ってバタバタしてたんだけど、その時月ちゃんの望遠鏡も汚しちゃって、それを捨ててしまってたらしい。

あらら~。そりゃ怒るね。

「そうかぁ。それは悲しいね。お父さんもごめんねって思っているよ。お母さんまたコーンあげるよ、また作ろうか。」

色々言ってみるが、ずっと力いっぱい泣いている。

「あの望遠鏡じゃないと嫌!月一生懸命作ったのに!信じられない!」

もう。真剣に泣き叫んでいるだけでも可愛くて笑っちゃいそうなのに(ヒドイ母)、叫んでいるセリフが面白すぎて・・・時々耐えられずこっそり笑う山田君と私(ヒドイ父母)。

「もうお父さんには何もあげない!誕生日のケーキもプレゼントもなし!」

「ひどすぎるよ!こんなことアリエナイ!」

「月、こんなに悲しい思いしたの生まれて初めて!」

い、いや、あなたまだ5歳だし・・・(* ̄ω ̄)うぷぷ

ちなみに山田君の誕生日は冬で、まだまだ先。

月ちゃんにとって「誕生日のケーキとプレゼントなし」が思いつく一番の罰なんだろうなぁと山田君。

もちろん笑ってもいますがちゃんと反省してますヨ。



唐突にDecimalの進行状況。

袖を輪で同時編み


ほんとは袖は平編みしてとじる、なんですけど。

まあそこはトジハギヒロイメの苦手な私ですので。輪で編みました(^_^)

広がった形のベルスリーブ、じゃなくてまっすぐで。

目数は最初81目でcoしてみたんだけど、アイレットリブまで編んでみて大きすぎることがわかったので71目で再スタート。

そうだ2本同時編みしてみよう♪

で、してみたんですけど。

コード送ったり、糸の切り替えしたり、何だかごちゃごちゃする・・・(´ヘ`;)

これは1本ずつ編んだ方がずっと早い!と考え直して、結局1本ずつ編みました(苦笑)

袖2本編めた

長さは5分丈と7分丈で迷ってたんだけど、迷いながら編んでいるうちに1玉終わったから、そこで終わることにした(そんなんでいいのかヾ(ーー )ォィ)。

で、身頃と合体ー。

袖と身頃合体!

身頃は一度54段ほどいてます(・_・、

最初7号で編んでたんだけど、大きすぎたから5号に変更したの。

でも全部ほどくのは嫌だったからボーダー模様?が始まったくらいまでほどいて、そこから5号(爆)

この適当っぷり・・・ ( ̄∇ ̄;)アハハハ

そのせいもあってちょっと放置されてたんだけど、ひろねこさんが追いかけてくださったのでやる気が出まして、オフ会の前に引っ張り出してきました♪

ひろねこさんはきっと走り去ってしまうだろうけど(笑)

グラウンドから帰ってしまう前に私もゴールできるように頑張ります(*゚▽゚)9”



新しい編みかけを作りたくてウズウズ(笑)

でもDecimalとかごバッグ2つを完成させなきゃ~♪

忘れずにミシン踏んでますヨ(*゚▽゚)9”(まぁ気が向いた時にネ・・・)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

あらぁ~それはそれは、お父さん大変なことを…
でも、大泣きしながらも出る言葉はしっかりしてるのね、さすが月ちゃん語録^^

袖って平編みしてとじた方が早くない?
私が輪編みが下手なだけかしら
ミニ輪針もマジックループも苦手です、、、
すごーく遅くなっちゃう、だから靴下を編むのは私にはハードル高いのよね
シンクさんは輪編み得意ですよね~
2013/08/23(金) 12:48:09 |URL|houko #- [EDIT]
あはは、可愛い~。
笑っちゃいけないんだけど、あんまり可愛らしくて笑ってしまいますね。月ちゃんのために、コーン巻の糸をいっぱい買いましょう!(笑)

2枚同時輪編みの写真、リクエストに応えて頂いてありがとうございます(笑)。すごいな~。
合体したところでは、お袖が輪になっていても特に編みにくくはなかったですか?脇下で伏せ目している部分があるから大丈夫なのかな。
私ももうちょっとでヨークが終わりそうなので、シンクさんと仲良くゴールできそうですよ(笑)。
2013/08/23(金) 20:11:21 |URL|ひろねこ #- [EDIT]
月サンのファンとしては迷言が少なくなってるのは残念。。。
でも、成長の証ですね(´;ω;`)
これが高校生くらいになった時のお怒りだったら
山田くんさんw マジで泣かされますね。。。
2013/08/24(土) 11:32:08 |URL|kintako #- [EDIT]
大騒ぎですねぇ。
真剣に泣いてるので可哀想・・・なんですけど、どうしても可笑しくて( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

> 袖って平編みしてとじた方が早くない?
えー。ほんとですか??
平編みだと表面と裏面で違う編み方をしなきゃいけないから1段ごとにリズムが変わる、ってところがどうも私には波に乗れない感じで(;^_^A アセアセ・・・
輪編みだと延々と同じことの繰り返しだから、ぼーっと編んでたらいつの間にかゴール♪(笑)
houkoさんは平編みの方が早いのですねー( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
私もミニ輪針苦手です~。
トジももちろん苦手です~(>▽<;; アセアセ
2013/08/25(日) 12:06:48 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
(ノ ̄o ̄)ノオオオオォォォォォォ
何てナイスアイディア!(笑)
そうですね、これからは月ちゃんちゃんのために!コーン巻きの糸をたくさん買います♪♪♪

そうそう。
合体した後、最初ちょっと編みにくかったです。
でも、それは私が袖が輪なことを忘れてたせいでした(>▽<;; アセアセ
ひろねこさんがおっしゃる通り伏せ目部分があったのと、コードも編地も長くて色々動かせるから、すぐ普通に編めました♪
ヨーク部分、どんどん減っていくから楽しいですね♪
私も無事に終了しました(^_^)/
ヒロイメがあるのでここで停滞かな?って心配してたのですが(爆)、計算なしのシンプルなヒロイメだったのでスムーズにできてBOですヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ
あと脇のトジ、糸始末、ボタン・・・ここで時間かかりそうデス(笑)
2013/08/25(日) 12:19:19 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
いつも見守ってくださってありがとうございます(^_^)/
私も迷言がなくなってとてもつまらないデス(どんな母親だ…)
そうですね、これが成長・・・成長ってつまらない・・・(爆)

> これが高校生くらいになった時のお怒りだったら
> 山田くんさんw マジで泣かされますね。。。
ウッ!!Σ(=・ ェ ・;=)
それは気をつけないといけませんね・・・。
私も色々怒られそうだし(^_^;)
2013/08/25(日) 12:32:08 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

