バザー用葉っぱ模様のマグカップカバー(手書き編み図)。トジハギを避けているのに・・・

11-10,2013

手書きの編み図第2段で。

葉っぱ模様のマグカップカバー。

葉っぱのマグカップカバー

何が何やらわからない平置き(笑)

糸は幼稚園にあった寄付糸オリムパスのジェームズディーンです。

枯れ葉っぽいツィード糸だったので、これは葉っぱ模様だなーというイメージで。

マグカップさんの着画(笑)

葉っぱのマグカップカバー装着

模様がさっぱりわかりません(;^_^A アセアセ・・・

小汚い手書きの編み図。

葉っぱのマグカップカバー手書き編み図

編みながら考えてたので、写真のマグカップカバーは最初のガーター編みが編み図より2段少ない状態。

編み図を書くときに2段増やしました。

あと書き忘れ(って結構重要なのに・・・後で書き足しておこう(^_^;))。

「伏せ目した糸そのままで鎖編みのループを作る。作り目の時の糸端を使って下2~3段ほどをとじる。」

伏せ目を裏からすると、ループと作り目の糸端が反対側になるから、作り目の時の糸端を使える。

ループとかトジのためにわざわざ糸つけるの面倒だもん・・・。



サロンの前は、何編みをどれくらいされる方がいらっしゃるのか全然わからなかったので。

もう一人の編み物係のバクさんとかぎ針編みをメインに用意してました。

でももしかしたら棒針編み専門の方もいらっしゃるかも?

と、急いでこのマグカップカバーを1つだけ書いたの。

そうしたら十数人の参加者の中で、棒針編みの方がお一人だけいらっしゃいました(;^_^A アセアセ・・・

これ1つしか用意できずに申し訳なかった・・・| 柱 |ヽ(-(エ)-;) 反省

しかも結構細かいよね?これ。

「表編みと裏編みくらいしか・・・」という方にはとても面倒な編み図 | 柱 |ヽ(-(エ)-;) 反省

それでも、「編み図はややこしく見えますが、編み方自体は難しくないのでチャレンジどうですか?(>▽<;; アセアセ」と焦る私に「頑張ってみます」って葉っぱの模様を編んでくれました。

ありがとう(人-;)感謝

今度はもっと気軽に編める編み図を用意できるように頑張る(*゚▽゚)9”



ってずーっと考えているんだけど。

気軽に編める棒針編みの小物って何だろう???

まっすぐ編んでギューってしぼる帽子とか・・・って最近「すてきにハンドメイド」で岡本啓子さんの帽子拝見したから気になっちゃって(。'-')。ワクワク

でもあれは糸の可愛さも重要ポイントですね?(笑)

しかもトジなきゃいけないんですよね・・・。

あと、まっすぐ編んではぐネックウォーマーとか。

・・・トジハギからは逃れられないのか(;-_-)

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK