スポンサーサイト

-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

「Earflap Avenue」完成&着画。miyayoさん祭第一弾♪小人さんのとんがり帽子♪

12-30,2013

一人miyayoさん祭第一弾~♪

月ちゃんの帽子です。

とんがり帽子、完成♪


Ravelryから「Earflap Avenue」(Yoko Johnstonさん「In Stitches 2」)
使用糸◆クラシック・メリノ[合太]赤・白を合計で60g(150m)
使用針◆輪針13号、かぎ針10号
メ モ◆2本取りで。最初Sサイズで編んだら編み込み部分で小さくなっちゃったので、編み込みの前に12sts増やしてそこからMサイズで編んだ。

頭のてっぺんの角?がドワーフ?ブラウニー?とかそんな感じで見てて楽しい帽子~♪

月ちゃんが被っているのを見るとすぐ頭の中で「ハイホー♪ハイホー♪」とちっちゃいおじさんたちの行進が始まります。

こちらの「Earflap Avenue」シリーズは、並木道?の他に、猫やゾウの行列がありまして~。

月ちゃんが猫が好きなので、私は最初猫さんの行進を編むつもりでスタートした。

でも編み図を一目見た月ちゃんが「葉っぱ!葉っぱがいい!」と言う。

・・・お嬢ちゃん、これは葉っぱじゃなくて木ですよ(^_^;)

「木?あ、ほんとだ。木がいい!」

何故猫さんじゃなくて木がいいのかよくわかんなかったけど、まあ本人がそう言うなら
(゚-゚*)(。。*)ウン

で、Sサイズで編んでいたのですが。

編み込みの部分で何となく怪しいような感じが・・・していたような気もしないでもないんだけど、気にせず進み(爆)

でもトップを減らしながら、いや、やっぱり怪しい!と。

試しに月ちゃんに被ってもらったら。

とんがり帽子、失敗ー

ぁぁ、やっぱり・・・( ̄∇ ̄;)

何となく小さいような気がしてたのよねー。

合太を2本取りでいけるかな?って適当な判断で決めた上にゲージもとってないんだからまあそうなるよ(`(エ)´)コラッ!>私

ほどいて全部編み直そうとしたんだけど。

ガーター編みまで解いて、試しに被せたら大丈夫だったので。

メリヤス編みに入るところで12目増やしてそこからサイズを1つあげました。

耳あてのところで糸切っちゃってるから編み直したくなかったの(;^_^A アセアセ・・・

横着者ですみません(;^_^A アセアセ・・・

月ちゃん着画。

とんがり帽子着画、上から

ツーンと可愛いね♪

横から。

とんがり帽子着画、横から



編みっぱなしで被っておりましたが。

お洗濯したらちょっと色落ちして、白部分がうっすらピンクになりましたΣ( ̄∇ ̄;)!!

洗濯機で洗ってる(ぉぃ)私が悪い・・・。

でもピンクも可愛いってことで♪(^_^)



第2弾も完成してます(-(エ)☆)Vぶい

第3弾はマスザキヤさんで糸買ってきたの~♪

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

デザインも色もすごく可愛いです!
月ちゃん、幸せ者ですね。
「これがいい♪」というものを作れるお母さんばかりじゃないですからね(笑)。
ピンク化もかわいいと思います(^o^)
2013/12/31(火) 06:17:17 |URL|らっか星人 #- [EDIT]
しんくさん、こんにちは。
あは~、祭り会場はこちらでしたか!
木の柄を選ぶ月ちゃん、小さいながらもなかなかの大人センスですね。赤いチェックのコートととてもお似合いです!
太糸の編み込みは意外とサイズ合わせるの難しいのですよね。でも、一旦ゲージと渡し糸の加減がうまくいくと、祭りも盛り上がるかしら。。。 わっしょい~
良いお年を、しんくさん。
2013/12/31(火) 12:39:59 |URL|miyayo #- [EDIT]
かわええのぅ^^
やっぱりこのデザインは子供ちゃんがかわいいねえ

私もパターンゲットして糸も購入済み、、、自分用に(笑)
大概イイトシのおばちゃんがツーンってどうなのかな?  と、ちょっと冷静に考えて躊躇しちゃったんだけども、やっぱり編みたい!月ちゃんとおソロ
私もひとりmiyayoさん祭りする~!
(って その時点で一人ではなくなるのでは?)
2013/12/31(火) 17:42:36 |URL|houko #- [EDIT]
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしま~す(^▽^)/

ありがとう(〃∇〃)ゞ
面白可愛いデザインのおかげで、立派な小人に♪

やろうと思えば絶対できるので!
今年は棒針に挑戦というのはどうでしょう?(。'-')。ワクワク

2014/01/02(木) 02:23:14 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(._.)m ペコッ

デザイナー様に見てもらえてひじょーに嬉しいです~(〃∇〃)ゞ
ありがとうございます。
お祭り会場はこちらですよ~♪
今日は並木道を小人がパレードです(?)。

未熟者なので編み込みはまだまだ修行が必要なのです~(^_^;)
特に一目の模様は引っ張られて見えなくなっちゃったり・・・。
練習あるのみですよね。
頑張ります(*゚▽゚)9”

お祭りはまだ続きますので。
ぜひまたお立ち寄りくださいませ~♪
2014/01/02(木) 03:05:07 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
あけましておめでとうございます!
昨年もお世話になりましたm(._.)m ペコッ
今年もよろしくお願いします♪

houkoさんもこちらのパターンの準備ばっちりなんですね♪
とんがり具合が可愛いですよね♪
って。
houkoさん用ですか、いけますか?(゚o゚;) ドキドキ…
私もほんとはお揃いにしたい気持ちなんですけどねぇ、ちょっと小心者は躊躇しちゃいましてねぇ・・・。
あ!ナイトキャップに、とかどうですか??形的に似てますし!
・・・って。ナイトキャップってどうして被るんでしょう?????アレ?(・_・;?アレ??????
根本的なとこがわからないデス。
寝ているうちに脱げちゃいそうだし、何の意味があるのかなぁ???

(* ̄m ̄)ぷっ
そうですね、二人でお祭りですね(笑)
2014/01/02(木) 03:19:53 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

