「nyoki-nyoki cowl」完成&着画♪一人じゃなくなったmiyayoさん祭第二弾♪ふわふわ綿毛~♪

01-06,2014

もー。

誰かが使ってたり、部屋を占拠されてたり、文章を打とうとしてもやたら話しかけられたり、PCができないのデス(T(エ)T) ウウウ

何とか隙をみて使っていたのですが(寝ずに夜中とか)。

今日はPCを寝室に持ち込んでみました(爆)

全然寝ない夜更かし月ちゃんの隣で寝っ転がってPC・・・何をしているのかこの母親は・・・(´ヘ`;)ハァ

でも寝て欲しくて部屋暗くしてるから、本読んだり編み物したりはできないし。

何もしなかったら私が先に寝ちゃうし(^_^;)

PCなら部屋が暗くても画面明るいからできると思ったんだけど。

体勢がしんどいかも・・・めちゃくちゃ打ちにくい(T(エ)T) ←おばか。

と、とにかく更新だけでも。



一人miyayoさん祭第二弾~♪

と、先日からhoukoさん(「糸好きの編み物日記」)もご一緒に御輿を担いでくださってるのでもう一人ではありません(^_^)

今日は「nyoki-nyoki cowl」。

nyoki-nyoki完成~


Ravelryから「nyoki-nyoki cowl」(Yoko Johnstonさん「In Stitches 2」)
使用糸◆クラシック・メリノ[合太](クラフトマックス)507ピンク28g(70m)
    セイカ 1ホワイト 13g(150m)
使用針◆輪針8号
メ モ◆セイカは3本取りで。5歳児用にするために、綿毛模様を1つ減らした。伏目は11号で。

下の方からにょきにょきーと出てきているのは。タンポポの綿毛。

ふわふわ飛んで行く様子が可愛らしいでしょう♪

とか自分が考えたみたいに得意気に言ってますが。

私は最初「土筆ですよね?」って言った人です(;^_^A アセアセ・・・

上の方の綿毛はもうふわふわ飛んでいってるし、miyayoさんはふーっと青い空に飛ばしていた《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛ステキ~

なのでこのパターンをいただいた時から、綿毛部分は絶対ふわふわしよう♪と心に決めておりました♪

最初はここにファンシーヤーンを使いたかったんだけど。

その時は持ってなかったし(今は新春かご盛りで山ほど手に入れたけど)、買い物に行ったマスザキヤさんでもこれと思えるふわふわ糸はなかったので。

そうだ!セイカならきっとふわふわ!

と、とっておきのセイカを使うことに♪。(ёё。)(。ёё)。ルンルン♪

最初はストレートヤーンとセイカの2本取りで編んでみたのですが。

最初はストレートヤーンを一緒に

・・・イメージしてたふわふわ感に全然足りない/(-_-;)ヽ

ほどいた。

次にセイカだけ3本取りにしてみて、上の完成写真のふわふわになりました♪
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ



あと、編み込みの渡し糸が長く渡るところ。

前までは、渡している途中に手元でMC(メインカラー)とCC(コントラストカラー)をからませてたんだけど。

岡本啓子さんの編み込みのワンピースを編み始めてから、毛糸だまの編み込み特集にあった「長い渡し糸を次の段で拾う」やり方に変えました。

って説明が何のことやらわかりにくくてすみません(;^_^A アセアセ・・・

まあとにかく次の段で何とかするんですが。

この綿毛の模様は、地が裏編み・・・次の段で渡し糸が拾えないΣ( ̄∇ ̄;)!!(やり方があるのかもしれないけど私は知らない・・・)ということに、後で気づいた・・・(爆)

うーん・・・ほどきたくないし・・・うーん。

と。長い渡し糸をそのままにして編み終えてしまった(^_^;)

この裏の渡し糸が気になる

裏はこうなってる。

大人のなら気を付けて使えばいいかな?って自分に言い聞かせるところだけど、これは月ちゃんの。

きっとひっかけるよねぇ。

縫い縫い

縫いとめてみました。

美しくないけど、これなら気を遣わずに着用できるかな。



着画ー。前から。

着画、前から

後から。

着画、後ろから

横から。

着画、横から

ふわふわで可愛い~♪(^_^)



い、いかん。体勢が限界デス(爆)

くくく首が・・・。。(o_ _)oバタ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

あはは~ 首、大丈夫だった?

なるほど~モヘアで綿毛!ナイスアイデア!!
ふふふふ(←いやな笑い、真似する気満々だね)

リンク貼ったりするから妙に閲覧者数が増えてるよ
どんどん貼って~ (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
2014/01/07(火) 00:29:54 |URL|houko #- [EDIT]
ありがとうございます。
首はマッサージしたら治ったのですが、腰をやられました(T(エ)T) ウウウ(爆)
ほら、寝っ転がってPCしてるから、ずっとシャチホコ?アシカ?みたいなポーズになるじゃないですか。
まだちょっと痛いデス・・・っておバカすぎる・・・orz
もうしません!(笑)

えへへー(〃∇〃)ゞ
真似するほど気に入ってもらえたら嬉しい限りです♪
さすがセイカ!なふわふわっぷりです。

> リンク貼ったりするから妙に閲覧者数が増えてるよ
> どんどん貼って~ (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
じゃあ更新のたびに意味なく「houkoさんが~」「houkoさんが~」って小ネタを入れてリンク貼らせてもらいますね(^_^)b(笑)
いえ、私はきっと関係ないですよー(^_^;)
タイミングよく、houkoさんの記事に心惹かれたお客様が多かったのでは?
楽しい形のカーディガンを編まれていらっしゃいますし、これからどうなるのか(。'-')。ワクワク です♪
2014/01/07(火) 18:05:11 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
シンクさんの首にこそ、ニョキニョキを;P
ふわふわで、ピンクで、モデルは月ちゃんと三拍子そろったかわいさなのだ!!
後半、綿毛が飛んでいくところは渡し糸が長いんですよね。すみません><
いつもありがとうございます!
2014/01/08(水) 18:18:51 |URL|みやよ #- [EDIT]
ありがとうございます(〃∇〃)ゞ

じ、実はここだけの話なのですが(?)
(私、モヘアがちょっぴり苦手なのです・爆)←小声
リップにくっついて閉口してたような・・・思ひ出が・・・(>▽<;; アセアセ
あと、ちょっとこっそり全身miyayoさんコーディネートな野望が♪( ̄b ̄)シー

> 後半、綿毛が飛んでいくところは渡し糸が長いんですよね。すみません><
いえいえとんでもないです!(>▽<;;
miyayoさんのデザインはいつも遊び心溢れる楽しいものばかりで♪
編んでいる時も着用している時もほんと楽しいですヽ(  ´  ∇  `  )ノ
私なんかはmiyayoさんのご厚意で編ませてもらって感謝してもしきれない!
ありがとうございます!!
2014/01/09(木) 11:26:50 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK