風工房先生のワークショップに行ってきた♪反省多し…でも楽しかった~♪ハンドウォーマー完成♪

02-09,2014

昨日upしようとしてたんだけど、どうしても画像がupできなかった(・ε・)ムゥ

「0kbのファイルはupできません」とか何とかエラーが。

いや、0kbではないですよ?

最近メンテナンスしたらしいからその関係だと思ったんだけど私には何ともできない/(-_-)ヽ コマッター

ところが今朝何かの更新でPCを再起動したら出来るようになりました。

(・_・;) エ? もしかして私のPCの問題でしたか・・・?



ともかく。

風工房さんのワークショップ行ってまいりました~♪きゃっきゃo(^x^ )o( ^x^)oきゃっきゃ

ちょっとわかりにくいところにある「イトコバコ」さん。

イトコバコ

方向感覚があやしい私は念のために早めに・・・25分も前に着いちゃった(;^_^A アセアセ・・・

どんだけ気合い入っているのかこの人は?って感じかも?(*ノ(エ)ノ)イヤン

「でも糸を見てたらいいよね~♪」と思いながらお店に入ったら。

店舗部分(1F)とワークショップ部分(2F)は完全に別でした。

靴脱いであがるんですよ~。

お店が気になりながら、でももう案内をされていたので2Fにあがりました。

お店の方と先客がお2人、それに風工房先生がいらっしゃいました(≧∇≦)キャ♪

先生は「風工房のスタンダードニット」のFのベストをお召しで、カジュアルで気さくな雰囲気~。

お部屋は手前にワークショップをするテーブルのスペースと、奥に畳の和室がありました。

手前のスペースには「風工房のスタンダードニット」の作品と本(新刊も!)が展示!

奥には木のケースに毛糸が並んでいます!

ああ、どちらも気になる♪ キョロ ヽ(∇ ̄ )=(  ̄ ∇)ノ キョロ

荷物を奥にどうぞと言われて・・・どうしようコート脱ぐの恥ずかしいかも(爆)

そう!

おかげ様でKのセーターは無事に編みあがり、着ていきました(〃∇〃)ゞ

人数が少ないし、そこに同じデザインのセーターが展示されているし。

何より、三國さんの時と違って他の方が編んだ物を着てないのです。

きょ、杏子さん(「京も明日も 明後日も」)早く来て~(>▽<;; アセアセ

落ち着かない気持ちで、それでもしっかりと糸と展示作品を拝見しました♪

やっぱり実物ってすごーく可愛い!!

本で拝見した時も可愛いな~編みたいな~って思う物はもちろんありましたが、実物を拝見すると倍増です。

編み込みもそりゃもー美しく。

しっかり裏も拝見・・・う、美しい~。

こういう風に糸を渡しているんだ~とか、糸始末ってこんな短くてもいいんだ~、とか勉強になりました。

風工房先生に「このセーターですよね、編んでもらってありがとうございます」と声もかけていただいてΣ( ̄∇ ̄;)!!

「い、いえ、こちらこそ編ませていただいて、ああありがとうございます(モゴモゴ)」

・・・もうちょっとちゃんとした受け答えを!!>私

帰る時も三國さんの白い花のショールを褒めていただいたのですが。

耳の悪い私は自分のことと全然気付かず、部屋の中が静かに止まってたので(たぶん私の返事待ちだった?と思われます・・・orz)今がチャンス?と思い「写真いいですか?」と聞いてしまった・・・ダメダメすぎです・・・orz

もっとちゃんとした大人になりたい・・・orz

あ、写真はしっかり撮っていただきました♪(ほんとに反省してるのか!?)



始まる前からいっぱいいっぱいな感じの私でしたが(爆)

杏子さんもいらして(^。^;)ホッ

いよいよワークショップが始まりました。

和室に並んでいた糸から好きな色を選んで・・・私は皆さんが編み始めてもまだ選んでる(;^_^A アセアセ・・・

わーっと並んでいるのを見ると全部可愛くて♪迷うよー。

今回初めて「リッチモア スペクトルモデム」を触ったんですけど、いいですね~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

色もキレイで豊富だし~、手触りも編み心地も気持ちいい~♪

こうやっていい糸と会ってたら、もうお得糸に戻れなくなってしまふ・・・と少々危機感が(;-_-)

セーターに合わせて23番の青に決めましてスタート。

平編みの編み図だったのですが、他の方が「輪で編んでいいですか?」と聞いてくださったので大喜びで私も輪で♪

隣に杏子さんがいらしたので楽しくお喋りをしながら編めました♪

もちろん周りの方も編み人お仲間なので初めましてですが和やかに会話を~。

ほとんどが編める方で(教えてます、とおっしゃってた方も)、ビギナーな方は3人?くらい?

お店の方もつきっきりで教えてくださるのでビギナーさんでも安心です。

風工房先生はずっと参加者を巡りながら、お話をしたりお声をかけてくださったり♪

途中で「編まれているところが拝見したいな~(-。-*)ボソッ」と図々しくわがままを言ってみたら、編んでるところを見せてくださいました♪

思い切って言ってみてよかった♪《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

アメリカ式でもちろんすごーく速かったです!

他の方が「お写真いいですか?」と聞いてくださって、便乗して皆でカメラを♪♪

「ツイッターとかにのせないでよ~(笑)」っておっしゃってたので、残念ながらその写真はupなしです(-人-)ゴメンヨ。

ワイワイお喋りしながらも、3時を過ぎた頃から続々と片方完成です。

私も♪

ワークショップで片っぽできた

左側の青が私、右のベージュはお向かいの方の♪

並べて大きさを比べていらしたのでご一緒に撮らせていただきました。

お喋りが楽しくて交差を忘れて解いたりしました( ̄∇ ̄;)アハ

私解かず編めたことあるかな・・・。



編みながらずーっと気になってたことがありました。

思い切って、お隣の杏子さんに相談してみる。

「ずっと気になっているのですが・・・もうお一人、知り合いの方がいらっしゃるはずなんですよね」

ワークショップに行きます♪の記事に「私も参加します」とコメントしてくださった方が。

いらっしゃるはずなのですが、皆様に「あのぅ、私のこと知ってますか?み~さんですか?」とか何とか聞くわけにも・・・ねえ?(///(エ)///) カーッ

そうしたら数秒後に杏子さんが、私と反対側のお隣さんを「こちらがみ~さんです」と。

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

「み~さんですか!?」

「はい」

びっくりして、改めてご挨拶(笑)

いきなりご本人を当ててしまった杏子さんにもびっくりしました(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!



風工房先生にもお会いできて、たくさんで一緒に編み物もできて、すごーく楽しい時間でした♪

イトコバコさんは常時色々なワークショップをされているのでぜひまた参加したいです。

あ、一つだけ残念なことが。

町屋の雰囲気の照明とかもすごくお洒落なんだけど、明るさが足りなくて・・・夕方近くなると編み地が・・・濃い色の糸は要注意です(笑)

帰りにお店にお邪魔したのですが、並んでいる糸もボタンも飾りも可愛いのたくさんで!

何度も「これの編み図は?」「ワークショップは?」と聞いてしまった(^_^;)

らべれにっくげーむのための糸を買いました♪

楽しかった~♪

反省も多かった・・・/(-_-;)ヽ



反省ついでにもう一つ。

杏子さんがおでかけニット3?の丸ヨークセーターを着ていらしたの。

ナチュラルな色味で可愛かった♪

終わったら一緒に写真を撮らせてもらおうと思ってたのに・・・(ヘ;_ _)ヘ



(  ゜  ▽  ゜  ;)アッ!

完全に終わる流れで・・・忘れるとこでした、ハンドウォーマー(爆)

帰ってからもう片方もできました(写真撮ったのは次の日だけど)。

両手完成♪

風工房さんの編み図。
使用糸◆リッチモア スペクトルモデム 23青 1玉(40g)
使用針◆輪針7号

片方できた時点で残りでもう片方足りる?って不安だったのですが(他の方は念のために1玉買ってらっしゃった)、無事にできました。

残りは1gもないよ~♪嬉しい~♪

着画~。

着画、手の甲側

着画、手の平側

手の平側のかのこも可愛いっしょ~♪

これで寒いお外でも編み物します(笑)



な、長かったデスネ・・・読んでくださってありがとうございます(人-)感謝

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

わぁ完成ですね。
私は勝手に親指穴開けちゃいました。こらこら(≧∇≦)
土曜は楽しい時間ありがとうございました。✨
30分も遅刻。挨拶もそこそこ緊張のなかアセアセ💦編んでいたら、
しばらくして
隣の隣の方(シンクさん)が、
「今日み〜さんが来てるはずなのよね〜」とお隣につぶやく声が聞こえて…🙀💥
思わずエエッ👀🔥と飛び上がりそうになりましたよ。
思わず「わっ私がみ〜です❗️」と
お隣り(杏子さんでした)に名乗り出ました!
シンクさん初めまして(*^_^*)
余りにも突然でびっくりしてシドロモドロになりましたが、お会い出来て嬉しかったです。
ブログから教えて頂いて、日にちが一緒で、遅刻して行ったら偶然杏子さんのお隣へ着席❤️😃
わからないなぁ👀こんなにいらっしゃる🙅とと諦めてたので、緊張も和らいで楽しい一日になりました。💕
セ-タ-素敵でした。まさか間に合うなんて超人過ぎます。❤️
マ-カ-ありがとうございました。
早速使わせて頂いています。💘💍
私もシンクさんのように素晴らしいショ-ルを編んでみたいです。
これからもブログ楽しみにさせて頂きますね💖またどこかでお目にかかれたら嬉しいです*\(^o^)/*
2014/02/09(日) 15:42:35 |URL|み〜 #- [EDIT]
プルオーバー、間に合って良かったですね!
それにしても、素敵なワークショップ!羨ましいです~(笑)。

ハンドウォーマー、手のひら側も可愛いですね!
2014/02/09(日) 18:05:51 |URL|ひろねこ #- [EDIT]
先日はありがとうございました~^^
楽しかったですね~
あの後、お茶でもどうですか?とお誘いすればよかったと後悔・・
きっとお茶してても、まだ編みそうな二人ですよねww
写真も撮りたかったです^^

シンクさんのハンドウォーマー可愛い♪
綺麗な色ですよね~
私もマーカー使わせてもらってます
ありがとうございます^^大事に使わせていただきます

今、やっぱりあのマーガレット編もうか思案中だったりします

2014/02/09(日) 22:17:23 |URL|杏子 #- [EDIT]
いいなぁ~いいなぁ~やっぱり申し込めば良かったなぁ~
風工房さん素敵でしたか~う~お会いしたかった。
私は2日のsocksのWSね 法事が入ってしまったので9日に替えてもらったの
で、昨日行ってきました。
可愛いお店だったね~WSは1階のお店の中でしたよ
でもやっぱり暗くって(笑)紺色の糸だったから辛かったわ(汗)
次回また機会があったらご一緒してくださいね~
2014/02/10(月) 17:37:09 |URL|makimaki #CngHFDMc [EDIT]
無事に完成しました♪
いいですね~、親指穴があるの。
よりフィット感も増して暖かそう。

先日はありがとうございました(^_^)
どなたがみ~さんかなぁ??って気になっていましたよー(笑)
名乗り出てくださってありがとうございました。
無事にお会いできてよかったです♪
私も思いがけずみ~さんがすごく近くにいらっしゃってびっくりしましたヾ(*゚▽゚*)ノあはは

セーター、アピールしちゃってすみませんでした(>▽<;; アセアセ
超人ではありませんよー。
母さんは~夜なべ~♪をかなりしましたのデス(笑)
特に、ワークショップの前日はすくいとじで夜中まで・・・いったいいつになったらササッとできるようになるんでしょうねぇ(;-_-)ウムム
(って苦手言って避けてるんだからいつまでもできるようになるはずがない・・・爆)。

こちらこそよろしくお願いします(^_^)/
どこかの毛糸屋さんでバッタリお会いしちゃうかもしれませんよね~♪
2014/02/11(火) 00:42:21 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
ありがとうございます!
ちょっと恥ずかしかったですが(〃∇〃)ゞ
でも風工房さんに見てもらえて嬉しかったです♪

楽しかったですよ~♪
次お会いする時はみんなでワークショップコースというのも楽しそうですね♪
もちろんお時間があれば、ですが(^_^)

> ハンドウォーマー、手のひら側も可愛いですね!
私、かのこ編みってスピードが出ないのでつい面倒に思っちゃってたんですけど(;^_^A アセアセ・・・
でも編み地はやっぱり可愛いですね♪
2014/02/11(火) 00:47:11 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
こちらこそありがとうございました♪
お喋りたくさんしてしまいましたね~(笑)
ワークショップもお店も楽しかったです♪

風工房さんデザインウエアのツーショット、撮らせてもらいたかったです。
すごく残念~。私のバカバカー。
また機会がありましたらぜひお願いします(^_^)/
お茶に誘ってもらっていたら、完成するまで編み続けてしまっていたかも~(笑)

> シンクさんのハンドウォーマー可愛い♪
ありがとうございます♪
杏子さんもお揃いコーディネートで羨ましいです。
スペクトルモデムを買ってきて帽子も編むかな~(笑)

> 今、やっぱりあのマーガレット編もうか思案中だったりします
モヘアフィーヌのでしょうか?
編みましょう~♪
私は春用に明るい色で編みたい予定です(。'-')。ワクワク
2014/02/11(火) 00:56:56 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
ヾ(*゚▽゚*)ノあはは
makimakiさんが一緒だったらもっと楽しかっただろうな~。
今回はちょっと残念でした(;^_^A アセアセ・・・

風工房さん、気さくに色々お話してくださいましたよー。
作品の実物もたくさん拝見できてテンションあがりまくりです♪♪

> 私は2日のsocksのWSね 法事が入ってしまったので9日に替えてもらったの
あ。2日だったんですか。
私は何故か9日って思い込んでました(;^_^A アセアセ・・・(杏子さーん、嘘情報ごめんなさい)
1階だったんですね。
それでは2階より暗かったと思いますよ!もうちょっと明るくして欲しいですね(^_^;)
飾ってある色々はすごく可愛いですよね~♪
編み込みのうさぎさん、見ました?(。'-')。ワクワク
ワークショップあったら行きませんか?(ってもう・笑)
2014/02/11(火) 01:09:21 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK