毛糸だま2013秋号の黄緑色のまっすぐレースのプル、完成&着画。バタバタ帰省。だらーん着画(爆)

06-16,2014

ご無沙汰してま~す。

と、この挨拶も聞き飽きたでしょうなぁ(;^_^A アセアセ・・・

なんと6月1つ目の記事。

毎日何してるんでしょうね?

企業秘密です(嘘。特に何もしてない)。



先週、ちょびっとだけ実家に帰ってきました。

ほんとに行って、帰ってきた、だけ・・・(; -_-)

だから友人たちにも連絡せず。

土曜日に那覇で友人の結婚式があったのです。

幼稚園もあるし、最初は私だけ土日に那覇だけ行って帰って来るつもりだったのだけど。

花嫁Sが「月ちゃんも連れておいでよ~」と言うので月ちゃんも参加、妹とも同級生なので------と言うか、この友人S家と旧シンク家はとても縁があるようで。

高校の時の友達なのだけど、知り合ってからだいぶ経った後でS宅が私の祖父母宅のお隣さんだと知り、お互いの父が幼馴染みだと知り、そして更に後に、それぞれの弟たちが高校で(姉同士が友達だとは知らずに)友達になった。

さらに今回結婚式が終わってから新郎の母が私の母の知人だと知りました。

うーん、宮古島は狭い( ̄∇ ̄;)アハハ

って書くと、そういうことがよく起こるような「狭い島」だと思われそうだけど、宮古島に高校は複数あるし、私の母校は1学年9クラスだったから、結構住人はいるんだヨ(笑)

まあとにかく縁がある友達なのです。

それで、妹も招待されたし、せっかくだから母も用事の日程を合わせて那覇で会うことになって、関西-那覇間の航空券を買った。

父だけ娘と孫に会えないのだネ、ゴメンヨ・・・と思っていたら、やはり父は嫌だったらしく「ホテルに泊まるなら宮古まで来て実家に泊まらんかー」と言う。

結局そうすることになったのだけど、もうチケットとっちゃってるからね、結婚式終わってから京都に帰るまでの間に那覇-宮古往復を無理矢理組み込んだの。ハード(;-_-)

まー本当にご飯食べて寝るだけの時間しかなかった(笑)

かなりバタバタしたけれど、結婚式は沖縄式で面白かったし(笑、感動もしましたヨ)、家族にも会えてよかったです。



ということで?もうずいぶん長くなっちゃったけど(;^_^A アセアセ・・・

妹に渡せた「黄緑色のまっすぐレースのプル」の完成&着画を!

え?いつの話?編んでたのは3月デス( ̄∇ ̄;)アハハ

黄緑色のまっすぐレースのプル、完成。


「毛糸だま159号、2013秋」から「p.107 まっすぐレース」(大田真子さん)
指定糸◆長谷川商店 デュエット グリーンフラッシュ 395g、レモン65g
使用糸◆指定糸 グリーンフラッシュ 368g、レモン57g
使用針◆輪針8号、6号
期 間◆3月10日~3月30日
メ モ◆身頃、袖とも輪で編んだ。レモンカラーの段数を20段に変更。

変更は、輪で編んだことと、測ってみたらちょっと長いなーと思ったのでレモン部分で2段減らしました。

がっ!!!

今後指定糸でこのプルを編む予定の方、要注意ですぞ!!

2段減らして長さぴったりOK☆⌒(*^-゚)b♪なーんて甘い調整では足りない!!

という着画をどうぞ(爆)

モデルは妹。順番に前から、後ろから、横から。

黄緑色のまっすぐレースのプル着画、前から。

黄緑色のまっすぐレースのプル着画、後ろから。

黄緑色のまっすぐレースのプル着画、横から。

実家の犬と月ちゃんがちょびっと写ってます、ハイビスカスが南国っぽいねー(^_^)

ジャナクテー (-_-)ノノ

袖びろーん・・・。

伸びたのですね・・・。

今頃だけど、わかってきました( -_-)

冬に編んでいた岡本啓子さんの編み込みのワンピース然り、このプル然り。

私の編んだ物が編み地の重さに過剰にドン負けしてしまうのはっ!

私が輪で編んでいるから・・・と、思われる・・・| 柱 |ヽ(-(エ)-;) 反省

トジハギをするとそのシーム部分が、編み地がだれないように補強をする役割を果たしているのはないかと。

こちらのプルは毛糸でもないしレース模様だから余計に伸びちゃうんじゃないかなあ。

まあ、もうそんなこと言ったって編んじゃった物はしょうがないんだけどサ(あっさり)。

妹のだらーん着画を見ながら、「あら~、次は段数を少なくしなきゃいかんねぇ・・・」とか言っていたら。

「えー!(T_T)ヒドイ、これをお姉ちゃんのにしてよ。新しいのをちょうだい」

と言われた。

あはは、やだよー(爆)



そのまま置いてきました(笑)

せっかく持って来た物をまた持って帰るのが面倒だったんだよ、妹よ(;-_-)

着る季節までには袖を短くしようと思います。

今後編まれる方は、丈に気を付けてね~。

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

トロピカル!帰省おつかれさまでした。めちゃ楽しい日記(´∀`)
妹ちゃん色白ですね!灼熱の太陽のもとに育ってない私より肌キレイ!爽やかなカラーがよく似合いそうですね。

で、大変失礼ながら一学年9クラスに驚きを隠せず(小声)
補足がなかったら確実にアイランド幻想で「島民みんな顔見知りか~♪」とうっとりするところでした(笑)
2014/06/16(月) 20:44:01 |URL|らっか星人 #- [EDIT]
南国ですね~。素敵♪
そして、失礼ながら私も、シンクさんの故郷の人口の多さにちょっとびっくり(笑)。なぜか「島」というと幻想を抱いてしまいます。

プルオーバー、とっても良い色ですね~。トジハギは私も嫌いだったのですが、懲りずにトライしているうちに好きになってきましたよ。シンクさんも頑張って~!
2014/06/17(火) 08:59:39 |URL|ひろねこ #- [EDIT]
ハードスケジュールですね
でも帰れて良かったですね
お父様だけ会えないのはかわいそうだもの

新しく編んだほうをって そりゃ言われるよね
もう一着編むんだもの

そうよ!伸びる心配とかしなくていいし、綴じ剥ぎっていいのよ!嫌わないであげて~
2014/06/17(火) 22:03:55 |URL|houko #- [EDIT]
ヾ(*゚▽゚*)ノあはは
コメントありがとう♪
たぶん妹も私と同じようにヒキコモリがちな人間だから、あまり太陽の光撃を受けていないのかもしれません(笑)

私たちの世代は子どもの数多かったよねー。
クラスの人数も40人超えてたりとかで、教室ギュウギュウだったし(^_^;)
残念ながら「島民みんな顔見知り」なほのぼのとした「島」ではありません(笑)
2014/06/18(水) 11:18:41 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
ヾ(*゚▽゚*)ノあはは
ひろねこさんもそう思われましたか~。
そうですよね、「島」ってそんな規模のイメージですよねえ( ̄∇ ̄(_ _ ウンウン

トジハギ、いつまでも苦手じゃダメですよねぇ・・・。
ついつい楽な方へ楽な方へと・・・| 柱 |ヽ(-(エ)-;) 反省
今後は頑張ります(*゚▽゚)9”
とりあえず模様があるものはできるだけ輪で編まないように!(って志低い?)
2014/06/18(水) 13:19:11 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
はい(。^_^。)ノ
かなりのハードスケジュールでしたが、でもちょっとでも会えてよかったです。
こういう機会でもなかったらなかなか帰れないですからね~。

> もう一着編むんだもの
2枚も同じの編むなんて、絶対SSSならぬSSSです!
って略が一緒だし!(セカンド・セーター・シンドロームのつもり、笑)
1枚目の感覚を忘れた頃に編む予定でいるので、いつになることやら~です。
なので妹には1枚目で我慢してもらいたい(笑)

| 柱 |ヽ(-(エ)-;) 反省
トジハギ頑張って練習します・・・。
2014/06/18(水) 13:28:26 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
帰ってきてたの!
会いたかった!
まぁでもそんなハードスケジュールなら仕方ないね…泣
誰か宮古で結婚式してシンクを呼び出して…。
2014/06/22(日) 22:54:39 |URL|スパナ #- [EDIT]
返事が遅くなってしまってごめん(-人-;)ゴメンヨ。

そうそう!
私もせっかく帰るならちょっとはのんびりしたかった。
でも無理矢理なスケジュールだったから(´ヘ`;)ハァ
今回は諦めたよー。

宮古で結婚式をするようなお友達はもういな・・・Sかな?(笑)

2014/06/28(土) 14:27:45 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK