アンダリヤの帽子、完成目前の事件・・・。

07-19,2014

夜中ですが。

あまりにも。あまりにも衝撃を受けたので。

誰かに何か訴えないと寝れない・・・気持ち (T_T)

ってそんなの読まされる方にとっては迷惑極まりない(爆)



まずはここ一週間編んでいたこちらの帽子を見てやってください。

月ちゃん用のアンダリヤ帽子

編みあがっております(^_^)

が、完成はしてない。糸びよーん出てるね。

「エコアンダリヤで編む かごバッグと帽子」から河合真弓さんのデザインの帽子を~、本ではラフィーで編まれているのをただのアンダリヤにして、増し目や段数や減らし目なんかを月ちゃんの頭に合わせて変更した物です。

って変えすぎてもはや模様部分を使わせてもらっただけ、みたいになっちゃってるような気もしないでもない状態ですが(;^_^A アセアセ・・・

この模様が可愛いし涼しそうだな~と思って編み始めたので問題ないない。

何度も月ちゃんに被らせては解き、被らせては解きしたのでとーっても満足な形になりました♪

一度完成させた物を、「もう少し深い方がいい」と言われて解いたりもしたのですよ。

お母ちゃん頑張ったね(^_^)ニコ

まあその分アンダリヤがぐにゃぐにゃラーメンになって編み目が・・・。

とにかくこの帽子が!

前日編みあがって、後は糸始末って状態で置いておいたの。

先ほど、24時を回った頃。

もう遅いし、帽子の糸始末だけして寝ようかな~。

と机の横にあったこの帽子を手にとった。

その時。

夕寝をしちゃって夜更かししていた月ちゃんが。

「それ、月が中の糸を切っておいたよ(^_^)ニコニコ」

(・_・)

(・_・)

(・_・) エ?

・・・今何とおっしゃいました?

ナカノイトヲキッテオイタヨ・・・?

(・_・) キッタ?

(・_・) ナカノイト・・・ッテナニ?

理解することを脳が拒否していたのでせう・・・。

本当にあたま真っ白ーって感じー。

静かに帽子をひっくり返したら。

キレイ・・・ぴょこぴょこあるはずの糸端が・・・ない・・・。

Σ( ̄ロ ̄lll) !!

Σ( ̄ロ ̄lll) !!

Σ( ̄ロ ̄lll) !!

Σ( ̄ロ ̄lll) !!

足りない!!

この顔文字をトイレットペーパー1ロール分くらい打たねばその時の私の衝撃は!!

とても!とても伝えられない!!

しばらく茫然とした後、何とかならないだろうかと一分刈りくらい残っている糸端をちょいちょいと引っ張ってみましたが。

何ともなりそうにありませんでした。

すぐにほどけそうなのです。

しかも、糸端を切ったのが「2玉目を繋いだところ」とかだけだったら、その後だけ編み直せばいいよね・・・?と思おうと・・・ぁぁ、一番最初の輪の作り目の糸端も切られて・・・。

これは・・・無理、なのかな・・・そうみたいかな・・・。

「・・・月ちゃん、勝手に切ったらダメだよ。これは、もう使えない・・・(呆然)」

何をどのように説明し叱ればよいのか・・・あたま真っ白だし。

しかも、自分がまずいことしちゃったみたい、いうことは母のおかしな様子で月ちゃんはすでに察している。

「ごめんなさい(・_・、」

「・・・うん、もう遅いから寝なさいね(・_・、」



何とか・・・いや、何ともならんよね・・・。

ずーっと堂々巡りをしておりますが。

思いつくのは解けそうなとこにボンドつける?くらい (・_・、

ボンド、効果あるかな。汚くならないかな。潔く編み直した方がいいかな。

でも試着?しながら編んだから、増し目とか目数とかわからないんだよねぇ。

解く前に編み目を数えて記録してから?

(──────__────── ;)ハァ~~

今回はさすがにポジティブシンキング無理・・・。



でも書いているうちにちょっと衝撃から復活してきたかも(は?)

↓↓↓励ましのクリックしてあげると心が癒されます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
優しさをありがとう (ノ_・。)クスン・・・
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

やはりボンドでしょうか
ぜひ復活を!
2014/07/19(土) 08:21:05 |URL|み〜 #- [EDIT]
月ちゃん 早くかぶりたかったんだね

ああ、それにしても、ちょっと、なんと言ったらいいのか、、、、、
何とかその形は残したいですよね
作り目の輪っかが2重ならボンドと縫い糸で補強できるんじゃない?
子供用だから丈夫じゃないといけないものね
どうにかがんばってくだされ~!
2014/07/19(土) 11:49:36 |URL|houko #- [EDIT]
月ちゃん、かわいいなぁ。
きっと前にお母さんがそうしているのを見て覚えてたのですね。それできっとお母さんが喜んでくれると思って、わくわくしてお手伝いしてくれたのでしょうね。
これはショックだけど怒れないですね~。
・・・houkoさん方式でどうでしょう?
2014/07/19(土) 18:55:34 |URL|ひろねこ #- [EDIT]
お久しぶりです、お疲れさまでした…
すごい衝撃がよく伝わりました(>_<)
どうにかなったかしら、また報告待ってますね。
2014/07/20(日) 18:00:15 |URL|フランチェスカ #- [EDIT]
ありがとうございます(・_・、
ボンドでいけるでしょうか!
試しにやってみようかな~。

2014/07/21(月) 22:22:41 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
そうなんですよ。
おっしゃるように、早くかぶりたかったようです。
「かぶるのに邪魔だったから・・・」と言ってました。
いやいや、そう思ってくれるのは母は嬉しいけどさぁぁ~。な何とも言えない気持ち(^_^;)

ありがとうございます。
そう!編み図の通りに編んだ帽子ならこんなにショックじゃなかったのに~って(ノ_-。)ウゥ・・・
作り目の輪っかはもちろん二重ですよ!
いけますでしょうか!?(って実物も見せないのにそんなこと聞かれても、って感じですよね・笑)
ボンドとか糸とかで何とか・・・足掻いてみます~。
2014/07/21(月) 22:29:35 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
そんな、ひろねこさん月ちゃんに優しい・・・。
私は怒りますよ~(○`ε´○)プンプン!(笑)
って実際はショックでそれどころじゃありませんでしたけど。
お手伝いはとても嬉しいですが、勝手に触っちゃダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!ヨ~。
お母さん泣いちゃうヨ~(爆)

ひろねこさんもボンドでいけると思われるますか!
「編み直しかな~」って思ってたのですが、皆様がそうおっしゃってくださったので、ボンドで大丈夫な気がしてきました♪
ありがとうございます。
やってみます。
2014/07/21(月) 22:41:09 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
わ~、お久しぶりです~(≧∇≦)ノ
お元気でしたか?
夏もお2人で編まれてますか?
在庫状況とかどうですか?(笑)

衝撃がわかってもらえましたか!(ノ(エ)<。)うっうっうっ
ほーんとびっくりでした。
編み直しかな~って思ってたのですけど、皆様ボンドっておっしゃってくださったのでやってみようかと思ってます♪
完成したら記事に書かせてもらいますね♪
2014/07/21(月) 22:46:00 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK