スポンサーサイト

-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

イトコバコさんでmichiyo先生の部活♪とお買い物♪また間違い。念願の編み込みうさぎさん♪

10-05,2014

無事michiyo先生の部活に行って参りましたよ~ヽ(  ´  ∇  `  )ノ

私は午後の部に参加です。

イトコバコへは、2月に風工房さんのワークショップに行ったっきり(その時の記事はこちら)。

でも特にややこしい場所ではないので、約20分ほど前に無事に到着しました♪

イトコバコ

あ、これは2月の写真の使いまわし(笑)

お店の前にmichiyo先生のウェアを着ていらっしゃった方がいて、挨拶をしてたら写真撮るの忘れちゃった。

部活は2階でしたが、昨日は1階でも帽子のワークショップ(イトコバコさんのページ)が開催されていて、帰りにお買い物した時も引き続き帽子を編まれている方がたくさんいらっしゃいました。

2階にあがると、もうmichiyo先生と数人の方が。

なんと、「シンクさん*」と書かれた席札まで用意されていました。

わー、これなら他の方のお名前もわかりやすい♪(^▽^)

耳の悪い私にとってはこれは大変ありがたいことなんですよー。

お名前を何度も聞き返すのって躊躇しちゃうし、結局完全に聞き取れなかった時は「たぶんほにゃららさんって言った・・・」っておおよそでお話をしちゃってたりするのです(失礼)。

好きなところに座っていいと言われたので、お話がよく聞こえるようにmichiyo先生のお向かい側に座らせてもらいました♪

michiyo先生は作品とブログの文章からのイメージ通り!の素敵な方でしたよ
(。-_-。)ポッ

他の方はもう何度も部活に参加していらっしゃるみたいで、すでに色々なお話で盛り上がってたので。

どのタイミングで編むものをゴソゴソ出して編み始めたらよいのやら。迷う(笑)

そうしたら他の方がサインを頂いていたので便乗して私も~(≧∇≦)キャ♪

サイン頂いた♪

毛糸玉が可愛い♪

上の方に名前も頂いてます。

ぼちぼち部員の方が揃いまして、ぼちぼち部活動が始まりました。

お一人「見てもらおうと思って」ってたーくさん作品を持っていらっしゃってて、michiyo先生の作品とか、すごーく細かいシェットランドレースのショールとか、帰り際にロックフェラー(ひろねこさんの作品を拝見してたので名前覚えてた!)もお披露目されてました。

2階の奥の座敷には「michiyoの編みものワークショップ」の編み地がたくさんあって、帰り際にこっそりさわさわして参りました(笑)

作品じゃないのは残念だったけど、でも編み地だけでも実物見るとより可愛いんですよねー(´▽`)♪

最近編まれてた「編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着」の表紙のベストの実物もありました!

ボタンホールをレモンカラーで引き抜き編みされてたあれです。

着てみたかった・・・(笑)

michiyo先生は帽子を編まれてて、部員の皆様色々編まれていたのですが、21のショールが一番多くて3人いらっしゃいました。

私は「~ワークショップ」からスタートした編みかけをとりあえず全部持って行きまして。

ちゃんと指定のハマナカさんの糸で編んでいたのがコロポックルの靴下だけだったので、それをメインに編みました。

そして相変わらずな感じの少々悲しいことが(・_・、

って書くと、「あー、また何か間違えたんだね。シンク」ってきっとすぐばれてしまったことでしょう。

うん、あたりデス(・_・、

持参した編みかけ、お買い物~♪

ごちゃごちゃ編んでて持参した編みかけたち。(とお買い物♪)

この左の編みかけは10.プルオーバーでございますんですけど。

スワッチ代わりの前身頃を無事編み終わりまして、身頃本体を20段って状態でした。

「編みかけです」とmichiyo先生に見てもらったら。

このプルを手に取ったmichiyo先生が動きをとめてしまいまして、しばらくじっくりと・・・ ( ̄▽ ̄;)ゲッ もしかして間違ってる・・・?

「あー、でもここまで来たら、これはこれで・・・ごにょごにょ」

と歯切れの悪いお言葉・・・。

( ̄∇ ̄;)やはり間違っているのですね・・・。

「長編みの裏引上げ編み」、ちゃんと巻末の編み方のとこに「往復編みで裏側を見ながら編むときは、編む操作は、長編みの表引上げ編みになります」と丁寧に書いてあったのに、読んでなかった私は裏側を見ながら「裏引上げ編み」で編んじゃってた。

あっちゃー。

だからちゃんと本を確認しながら編みなさいといつも言ってるじゃないのー(by私)。

後で編み直します。

いつものこといつものこと (だからそれがダメだって(- (エ)-)ノ”)



衝撃な事実が判明したりしましたが、部活は楽しいお話を伺いながらお茶とお菓子を頂きながら、楽しく終了しました♪

終わったらもちろん店舗部分でお買い物~♪

どうせお買い物したくなるんだから!と思って、イトコバコさんのサイトを見て買う物を決めて来たの( ̄^ ̄)エヘン

自転車のサドルカバーキット
イトコバコさんの034番のキット

前編んだサドルカバー(これ)がくたびれちゃってるので、新しいの欲しいな~と思ってたの。

4種類あったんだけど、実物を見ながら一緒にいた部員の方と「どれにしようかな?」「これが可愛いかな」と迷って決めて、「このキットをください」とお願いしたら。

「色の組み合わせは自由に選べますよ、どうぞ~」と言われてちょっと焦りました。

わ、私が自分で配色を?( ̄∇ ̄;)アセアセ

迷って決定ー。

そして2月にも「可愛い!これのワークショップがあったら来たい!」と話していた編み込みのあるうさぎさん!

編み込みのうさぎさんのキット

サイトでは売ってなかったし、店頭にもタグがついてなかったから無理だろうな~って思いつつ、ダメ元で「これのキットはないんですよね?」と訊いてみたら。

最初は「これは本からじゃなかったかな?」って本を探してくださった。

見つからないから他の方にも確認してくれて、そしたら「キット?ありますよ」と。

プリントアウトしてくださったヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

しかしこれも「好きな色の組み合わせを~」 ウッ!!Σ(=・ ェ ・;=)

また自分で配色・・・。

うう、大丈夫かな。私のセンスで・・・(爆)

それと。

おまけに頂いたボニー

オープン1周年記念イベントのプレゼントのボニー頂きました♪



靴下は、帰ってから片方編み終えたよー。

SSS(セカンドソックシンドローム)になる前に作り目もした(^_^)b

ついでに↓↓↓クリックしてあげるととても喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

あははは、やはりシンクさんは期待を裏切らないわ~

でも編みなおすのね、エライ! ここまで育てちゃうとなかなか解けないよー
そして編み始めたモロモロは全部生きてるんだね
たーのーしーみー!
2014/10/06(月) 19:26:30 |URL|houko #- [EDIT]
こんばんは~^^
イトコバコの部活、楽しそうですね~♪
私は気付いたら閉め切られてて行けなかったんですが
みなさんの記事で楽しませてもらってます^^
うさぎさんのセットいいですね~可愛かったですもんね

スカートとソックス私もちまちまですが編んでます
編みなおしファイトです^^v
2014/10/07(火) 22:56:04 |URL|杏子 #- [EDIT]
( ̄∇ ̄;)アハハハ
なんかもうお約束になってきたような気が・・・(爆)
いやはや、こんなに間違いばかりするのは問題がありますよね。
根本的な性格の問題カナ( ;-_-)ボソ

ありがとうございます。
編み終えてから気付いたら絶対編み直さないですけど(笑)
今回はせっかく早め(?)に教えてもらってるので頑張って直します (   ゚ ▽ ゚ )ノ ハイ
そのためについにあのお道具を買ってしまいましたよ♪
記事にしますね~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛
他のも同時進行で頑張りま~す♪
2014/10/08(水) 11:37:05 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
こんにちは~。
部活とても楽しかったです♪
でも、杏子さんとご一緒できなかったのは残念でした。また次の機会にぜひ(^_^)

うさぎさんゲトしましたよヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ
一緒に見た時すごく可愛かったですよね♪
いつキット販売(orワークショップ)になるかな~って待ってたのですが、準備中だったのでしょうか?聞いてみてよかったです♪

杏子さんはスカート、ちゃんとアメリーで編んでらっしゃいますよね。いいなぁ~(^▽^)
アメリーだと軽い仕上がりになるんでしょうね。
私、重くて伸びちゃうんじゃないかとちょっと不安に思いながら編んでいます。
裏地をつけて補強しなきゃいけないかなって。
ソックスも編んでいらっしゃったのですね~。
配色を拝見するの楽しみです♪
2014/10/08(水) 11:49:26 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
こんばんは。
部活でご一緒しましたウナクールをお借りしたペンです。
あのときはシンクさんが神様に見えました。ありがとうございました。

もうすぐソックス完成ですね!楽しみにしています。
2014/10/09(木) 20:40:35 |URL|ぺんちゃん #- [EDIT]
こんばんはー。
ってΣ(- -ノ)ノ エェ!?
この記事を発見してお越しくださったのですか?
わー。すごいすごい。ありがとうございます♪
コメントもしてくださってありがとうございますヽ(  ´  ∇  `  )ノ

神様だなんて~( ̄∇ ̄;)アハハ
でも、お役にたててよかったです。
せっかくの楽しい時間が痒い~時間になっちゃいますもんね(笑)

ソックスは・・・いつになるかなぁ~(爆)
実は私、トジハギヒロイメにとりかかるのがすごーーーく遅い人なのですよ(>▽<;; アセアセ
でも頑張ります♪

ペンちゃんさんはRavelryとかされてますか?
もしされてたらぜひ作品を拝見したいです♪(^_^)
2014/10/10(金) 21:55:06 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
こんにちは!

いえいえ、あのナイスタイミングで虫さされの薬を
持っておられるシンクさんは素晴らしいです♡

Ravelryはときどきのぞいています。
IDはpenpentaです。

素敵作品はありませんがよかったら見てください。


部活のときのショールは完成♪しました。
ほうきステッチ楽しいので是非編んでみてください!!(^0^)
2014/10/13(月) 09:07:50 |URL|ぺんちゃん #- [EDIT]
教えてくださってありがとうございます♪

早速Ravelryで検索させてもらいましたら。
「KAL」グループ一緒ですし♪
ブログもお持ちじゃないですか~(^▽^)
またゆっくりお邪魔させてもらいますね♪

> 部活のときのショールは完成♪しました。
才才-!w(゚o゚*)w
完成おめでとうございます♪
お抹茶みたいなグリーンでした?でしょうか??
ほうきステッチ、楽しそうでした~。やってみた~い(^_^)
もう、編みたい物ばかりで困っちゃいますね♪
2014/10/13(月) 20:21:44 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

