「~ワークショップ」のプルオーバーを解く。「玉巻器」は間違いの多い私には必要な道具だと今頃気付いた。ので買っちゃった♪

10-09,2014

さて、問題のこれです。

間違いが判明した10.プルオーバー

michiyoさんの部活にて、間違いが判明した「~ワークショップ」10番のプルオーバー。

ちゃんと巻末の説明に「編み地の裏側見ながら編む時は『表引上げ編み』の編み方で編んでね」と書いてあったのに、裏側見ながら『裏引上げ編み』を編んでしまった。

という間違いをしでかしてますヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

編みにくいと思ったー(笑)

どーんとあるのが編み終えた表身頃、左にあるのが20段編んで解き始めた身頃の本体。

ぐるぐる毛糸玉を作りながら、思いました。

私「玉巻器」を買った方がいいんじゃないかな?

あった方が便利なんだろうなと思いつつも、そんなにかせ糸を買ったりしないし、ボールペンでまきまきできるからそんなに必要性を感じなかったのです(ボールペンで糸を巻く話はここ。ラップ芯より便利ですよ)。

でも気付いてしまった。

確かにかせ糸そんなに買わないけど、

私間違って解くこと多いよね?って(あ、気付くの遅すぎ?爆)

今から編む新しい糸をまきまきする時はウキウキしながら巻いてるからボールペンでも何でも楽しいんだけど。

解いた糸を巻くときははやっぱり作業感(&何やってるんだろ私…感)いっぱいで巻いてる(;-_-)

そうだよ!「玉巻器」があれば解く作業がスムーズになるじゃない!

・・・解くこと前提なの?私。



とにかく。

今買えば、この前八布さん&WALNUTさんでお買い物した糸たちもキレイに巻けるし♪

と思ってネットで探したのだけど、何かお取り寄せとかばかりであんまり見つからない( ̄ヘ ̄?)ウーン

それにできたら、厚みのあるテーブルにも挟める&日本製のロイヤル工業さんの「まきまき」が欲しいな~。

そこでネットで買うのは一旦諦めて、用事のついでに大きめの手芸屋さんに行きました。

店員のお姉さんに「玉巻器ありますか?」と聞いたら店長さん?に聞きに行ってくれて、色々話しながら「こちらのお客様が~」とおじいさんの店長さん?を連れてきてくれた。

そして店長さんが開口一番「あれね、会社がつぶれちゃったんだわ~」と。

Σ(- -;ノ)ノ エェ!?

じゃ、じゃあもうないの???

そしたら何か色々話してくれて「玉巻器はほにゃらら(略)---ほら、あれ」とレジの奥を指さした。

そこには「まきまき」の箱が4個ほど積んであった。

あるんだ!ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

しかし店長さんそのままお話を続けられる・・・「もうどうしようかな、とほにゃらら(略)---在庫がほにゃらら(略)---処分がほにゃらら(略)---」。

Σ( ̄∇ ̄;)!!え!?

「か、買うことはできないんですか?」

「---(略)ほにゃらら、え?うーん、いいよ、1個くらいなら売っても。うん、1個なら。あれはほにゃらら(略)---」

ほんと!?o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

よかったー♪

店長さんのお話の隙間にお値段を聞くと、お話の間に店員さんに値札をつけるように指示してくれた。

そして更にかせくり器のお話を伺っている間に店員さんが値札をつけた「まきまき」の箱を渡してくれて。

「---(略)ほにゃらら。あんた編み機はせんの?」

「あー、編み機はしたことないですね」

「そうか。ここにあるのが編み機の部品なんやけどなほにゃらら(略)---」

そして「まきまき」の箱を抱っこしたまま今度は編み機の話を伺う。

店長さん、私、編み機のことはよくわからないのデスガ・・・( ̄∇ ̄;)

編み機の針とか、針を押さえる長ーい部品とかのことを教えてもらいました。

お話し好きの店長さんであった・・・( ̄∇ ̄;)

でも、欲しかった「まきまき」買えた~♪ありがとうございます♪

まきまき玉巻器~♪

ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ♪

そしてあの葡萄色のプルを。

可愛い玉が4個できた♪

月ちゃんとまきまきした♪楽しいですね~これ♪

解こうかどうか迷ってたもの全部解いてまきまきしちゃおうかな~♪(ヾ(ーー )ォィ)

楽しく解いて巻いてたから、もう少しで間違いに関係ない1段目も解くとこだった(’(エ)’;)アブナイアブナイ

1段目は編むの面倒だから絶対解きたくないよー。



「たままきき」って「玉巻器」と「玉巻き器」と「玉巻機」と「玉巻き機」で検索しなきゃいかんのがなんとも・・・。



ピエロさんとこの「ウールワインダー」が在庫復活してるー。

パッケージはこちらがお洒落?ですよね(笑)



コロポックルの靴下は編み終えて・・・とじがまだ(^_^)

マリアンネ・イサガーさんの「デンマークの暮しから生まれたニット」、誘惑されてやっぱり買っちゃいました(。-_-。)ポッ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK