スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ブログランキング・にほんブログ村へ

Happy Halloween!の魔女の帽子、完成&着画♪

10-31,2014

Happy Halloween!

なので、魔女の帽子を編みました。

魔女の帽子、完成


Ravelryのフリーパターン「The Whimsical Witch-Hat」(Amanda Steves さん)
使用糸◆アクリル毛糸並太(DAISO) 250.黒 207g、ラメ糸(ごしょう産業) 1.銀 少々
使用針◆かぎ針7mm、2号(蜘蛛の巣用)
メ モ◆2本取り。ブリムの増し目が割り切れるように、作り目を65目に。サイドは8段目の減らし目のスタートを「Sc2tog、14sc」にして、あとは各偶数段で1目ずつずらした。

月ちゃんの幼稚園では、ハロウィンの衣装を子供たちが手作り(ゴミ袋とかで)してハロウィンパーティーをしています。

先生たちもみんな仮装しているので、朝登園するときからもう楽しい♪

お迎えの時もみんなハロウィンの衣装で園庭で遊んでいるので、毎年私もお菓子を持って行って、「私にもtrick or treat言って~」と強制してお菓子を配ってますヾ(*゚▽゚*)ノあはは

今年は魔女の帽子を被って配ろう♪と思って(こんなお祭り騒ぎな母親は私だけデス・・・アハハ)、編んでみました。

思いついたのが先週だったから、近くの100円ショップでアクリル糸を買ってきました。

100円ショップで買ってきたアクリル糸

並太2本取りを7mmかぎ針で・・・すごく力作業だった(^_^;)

ぐわっしぐわっし、って感じ。

針の持ち方も、いつもの鉛筆持ちでは無理だったからぐーで握って編みました(^д^;)ハァハァゼェゼェ…

パターンには9mmで、って書いてあった。

そんな太い針持ってないなーと思って100円ショップ見たけど、8mmと10mmはあったんだけど9mmはなかった。

で、試しに10mmを買って編んでみたんだけど、すっごく編みづらかったし、ちょっと編み地が柔らかく感じたので、持っていた7mmのかぎ針で編むことにしました。

編み地がしっかりしてないと帽子の形がかっちり出ないんじゃないかな~と不安だったので、できるだけギュッギュッと。

手痛かったー( ̄∇ ̄;)

でもおかげでかなりガッチリしてます!

魔女の帽子を編もう♪と決めたときから、キラキラ蜘蛛の巣をつけたい!と思っていたので。

ごしょう産業さんのブログでラメ糸紹介の記事があったな~と、ごしょう産業さんの毛糸を売っている100円ショップに。

アクリル糸とラメ糸と10mmかぎ針はそれぞれ違う100円ショップ・・・ちょっと100円ショップ巡りしちゃったヨ。

100円ショップのラメ糸

キラキラ可愛い(^_^)

蜘蛛の巣を適当に編んで。

どうやって貼り付けようか考えたけど、素直に縫い付けることに。

ラメ糸を割って1本にして、とじ針で縫い縫い(蜘蛛の巣は段数マーカーで仮止め)。

ラメ糸で縫い付けました

もう1つ小さ目の蜘蛛の巣があった方がいいかなあ、と思ったんだけど、時間切れ~。

また来年気が向いたらくっつけようかな?

そんで毎年蜘蛛の巣を増やしていくとか(。'-')。ワクワク・・・気持ち悪いかな。

ちゃんと大人の私が被れる、着画。

魔女の帽子、着画

そこらへんにあったリボンをつけてみました。

帽子がガッチリ立ってる。

幼稚園のお母さんに「魔女の帽子編んでるんだ~」って言ったら、「じゃあせっかくだしハロウィンパーティーしようか」って企画してくれました(〃∇〃)

光るスティックも用意して、月ちゃんが毎日「もうすぐハロウィンパーティーだ~♪」ってすご~~く楽しみにしてた。

魔女の帽子、月ちゃんの着画

リボンで月ちゃんサイズに調整しました♪

大きいけどね( ̄m ̄*)クスッ

子供たちは魔女ごっこで大騒ぎ、の横で母たちは手芸をする会でした(^_^)



幼稚園のハロウィンパーティーは昨日だったので、私も被ってお菓子配ってきたよ。

朝の集まりに帽子かぶってスティック持って「ハッピーハロウィーン!」って登場したら大うけだったo(・∇・o)(o・∇・)o

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。