「michiyoの編み物ワークショップ」のコロポックルの靴下、完成&着画。

11-18,2014

とりあえずコロッポクルの靴下の着画撮りました(^_^)

コロポックルの靴下完成♪


「michiyoの編み物ワークショップ」から7.ソックス。
使用糸◆ハマナカ コロポックル 10:紫 88g、106:青系 8g 
使用針◆かぎ針5号
メ モ◆本で22cmサイズだったので、24cmにするため「甲と底」部分で5目増やしてスタート。後は編み図通り、たぶん。ページ左下の「編終り」は「編始め」の誤植。

私は裸足族で、靴下や靴で躾けることなく自主性にまかせて育ててきたので。

なかなか態度のデカい自由気ままな足に成長してしまった。

身長のわりに足が少々大きめ。(らしい)。

160cmの24.5cmです。(大きい?)

本のサイズでは22cmとあったので、そのままだと小さくて履けない。

「甲と底」の部分で模様一つ分(半セット分?)の5目増やしてスタートしました。

つま先部分が模様に合わせてずれるだけなので、編み図自体は何も気にせず編めました。

・・・時々今どこ編んでいるのかちょっと混乱したけど(^_^;)

靴下の着画、お約束の構図。

コロポックルの靴下、着画。お約束の構図

靴下の着画はいつも間抜けな格好で大変(^_^;)

人には見せられない・・・と思いながら撮る横から着画。

コロポックルの靴下、着画。横から

片足で精一杯(笑)

両足だとこー身体をかなりひねって~撮らなきゃだから。

この波のような模様に、一本のラインが可愛いですね(^_^)

私は丁度在庫があったのでこの組み合わせになったけど、やっぱり本のようにパキッとした色の組み合わせの方がラインがくっきりして好みかも。

この編み地は筋編みで作られているのですが。

「引き抜き編みに引き抜き編み」も筋編みする時がちょっと編みにくかったです。

針入れるとこがわからなくなる /(-_-;)ヽ ウーン

こんな感じで頭を上に見て編むとわかりやすいかも。

こう持つとわかりやすいかも?

靴下の開き。

靴下の開き

つま先は「指定の目どうしを巻きかがり」でしたが、私にはどれが指定の目かわからず(爆)

なんとなーくでかがりましたヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

最初外表で巻きかがりしたんだけど、あんまり見た目が美しくないような気がしたので(いや、私が下手だからなんだけどもね…)。

ほどいて中表にして巻きかがりし直しました。



次はアンダリヤのかごバッグ。の予定。

寒がりの私はもうダウンジャケット着てるんだけど・・・ダウンジャケット×かごバッグの着画はありですかねー?

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK