スポンサーサイト

-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

「Scrap Yarn Sock Advent Calendar」着画!今頃かいっ!(;-(エ)-)ノ”・・・。給食試食会に行ってきました♪

06-23,2015

今日は小学校の給食試食会でしたー♪

栄養職員の先生から学校給食について色々教えてもらったり、サービスホール(給食室みたいなもの?)を見学させてもらたり、その後子どもたちの授業&給食をちょっと見学してから、別の部屋で試食。

忘れずちゃんと写真も撮ったよ!(^-^)b

給食を試食してきた♪

今日の献立は黒糖コッペパン、牛乳、豚肉のケチャップ煮、たっぷり野菜のビーフン、プリン♪

朝、試食会だけど苦手な食物が出たらどうしよう?とちょっと不安になったので献立表をチェックして行きました。

あ。今日プリンだ♪わーい♪ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

教室で給食の準備をし終わった月ちゃんが「お母さん、給食楽しみ?」と聞くので。

「うん!あのね、今日のデザートはプリンだよ~♪(^_^)」

「よかったねぇ」

Σ(- -ノ)ノ エェ!?そんな反応?

給食にプリンなんて一大イベント(?)じゃないの!?



給食はとても美味しかったです♪

パンのボリュームがすごくて!

見た目では「あら?子どもたち(1年生)のより大きいサイズなのね」くらいの感じでしたが、手に持ったら異様にずっしり。

何この重量感・・・ ( ̄_ ̄ i)タラー

たぶん高学年用のパンと思われ、資料によると128g。

・・・これ、成長期用のパンだよね。私もう横にしか成長しないのにこの重量はちょっと・・・
(;-_-)

まあ頑張って全部食べました。

他のお母さんたちは半分くらいでギブアップしてた。

明日の朝には私ちょっと成長してると思う(;-_-)



今日は。

かーなーりー時期を外してる、アドベントソーーックス!!(爆)

もう「何それ?」だと思うので、ささーっと説明&upさせて頂きとうございます(;^_^A アセアセ・・・

「出されたお題の色や模様で日付分の段数編み、クリスマスに完成♪」の靴下。(説明とか「参加するよ~♪」の記事はよろしければこちらへ→「「Scrap Yarn Sock Advent Calendar KAL」へのお誘い~♪楽しいお祭ですよ(。'-')。ワクワク」)

もちろん編んでいたのは去年のクリスマス前でございます。

ええ。今日は6月23日デスヨ(ちなみに沖縄は慰霊の日だから祝日です。黙祷)。

実は12月は体調崩したりなんだったりとクリスマスまでには完成できなかったのですが、Novatyさんの「大丈夫。編み終えるまでがクリスマスだから!」の名言に励まされて28日に完成しました。

Scrap Yarn Sock Advent Calendar着画


Raveryのフリーパターン「Scrap Yarn Sock Advent Calendar」(Anna Johannaさん)
使用糸◆中細色々。
使用針◆0号輪針、2本。
メ モ◆最初2号輪針でスタートしたが、大きかったし2本持ってなかったので0号に変更。68目を60目に。(私の足のサイズは24cmです)

・・・これ、出落ちだね?(笑)

もう説明とか何にも必要ないだろうなー。

と思うけど、一応写真があるので目立つとこだけでも「ふ~ん」って読んでいただけると
ヾ(´▽`;)ゝ

流し台のステンレスを表現するためにラメ糸を

銀のラメ糸を混ぜてステンレス感を表現してみたり。(3日、sockB)

国旗

国旗を編み込んでみたり。(6日、sockB)

家族

ものすごくわかりにくいけど(^_^;)、家族を編みこんでみたり。(8日、sockA)

12日までの靴下A

全然追いつかなくなってきてまとめて撮影、の12日分までのsockA。

11日までの靴下B

全然追いつかなくなってきてまとめて撮影、の11日分までのsockB。

気持ち悪いドット(爆)は、金木犀(のつもり)。

16日までの靴下AとB

16日分まで。

唐突な「I love books.」はお題「編み物以外の趣味は?」。(14日、sockB)

そして完成ー。

完成ー♪

目立つ編み込みは「干支は?」の「午」(17日、sockA)、「好きな花は?」の「薔薇」(19日、sockB)、「好きなアニメのキャラクターは?」では「夏目友人帳のにゃんこ先生」(21日、sockA)にしました。

右側の靴下(sockB)の上の方でちょっとキラっとしてるのは、お題「好きな星座」で青系の地にラメ糸で「オリオン座」(23日、sockB)をメリヤス刺繍したものです。



ふぅ~(;´(エ)`)>フゥ...

半年前の物をようやくupできまして肩の荷が・・・(ってあんまり意識してなかったくせに)。

もし他のお題や色の意味にも興味ありましたらRaveryのプロジェクトページ(こちら→)をご覧ください。

たくさんの方のアドベントソックスがあるので面白いですよー(^_^)ニコニコ 

そして今年はご一緒しましょう~♪(もう半年後だし)

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

すごい大作ですね。細かいところがミニチュアアートみたいな感じもあるし、パッチワークみたいな風情もあるし、素晴らしいです。
2015/06/24(水) 01:40:36 |URL|bkyo #dT/5bUk2 [EDIT]
bkyoさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪(^_^)

いやはや、お褒めいただきまして(〃∇〃)ゞ
履くのはちょーっと無理かもですけど(笑)
記念と観賞用でしょうか?
bkyoさんは暑い国にいらっしゃるんですねぇ(ちょこっとお邪魔させて頂きました)。
初めて拝見する素敵糸もたくさん!(。'-')。ワクワク
「靴下編み修行中」とのことですし、今年のクリスマスはご一緒にどうですか~?(^_^)
2015/06/24(水) 23:55:39 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
姉ちゃん…私は毎日中学生用の給食を完食してるよ…(´・ω・`)
中学生用の給食は1食600〜700カロリー。
太るはずなんだけどねぇ(´・ω・`)

カラフルでかわいいけど、履き場のない靴下ね(笑) にゃんこ先生ー(≧∇≦)
2015/06/28(日) 22:05:54 |URL|妹 #- [EDIT]
そうか・・・まだ育ちざかりなんだネ(・Θ・)b⌒☆
というか仕事でカロリー消費しているのでしょう。
私ヒキコモリでほとんど動いてないから~。
でも自分が小中学生の頃を思い出してもパンがあんなに重かった記憶はないのだが・・・。

この靴下は観賞用?もしくは記念靴下だね。
履こうと思ったら、ルームソックスとかジーンズの中とか。
でも靴下用の糸を使っていないからお洗濯がめんど・・・観賞用です(´・_・`)
2015/06/29(月) 10:12:56 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
はじめまして

ラベリィからリンクをたどってきました。
松本かおるさんのミトンを編んでらっしゃる方がいて嬉しくなりました。あの本のオーナメント全部編んだほど松本さんのデザインが好きです。講座を受講していましたが、残念ながら講師はお辞めになりました。

前置きが長くなりましたが、この靴下最高にかわいいです。履くのが勿体ないですね。
確かに、ソックス用の糸じゃないと洗濯機でジャブジャブとは洗えません。
クリスマスツリーとかに飾っても素敵かも。

PS
最近、英文パターンを始めたばかりです。
いろいろ教えてくださいね。お邪魔しました
2015/08/24(月) 13:34:40 |URL|千絵 #B7VlDiX. [EDIT]
はじめまして、コメントありがとうございます\(^▽^)/

ラベリーからわざわざお越しいただいちゃって!(〃∇〃)ゞ
松本かおるさんの講座を受講されていらっしゃったんですかー。
デザイナーの方から直接指導してもらえるなんて羨ましいです♪
松本かおるさんの小物はすごく可愛らしいですね。
編まれたオーナメントで素敵なクリスマスになったことでしょう~(´▽`)

あはは。面白靴下だと思ってました(笑)
可愛いと言ってもらえて嬉しいです、ありがとうございます(〃∇〃)
枕元に置いておいたらサンタさんがプレゼント入れてくれないかなー。

千絵さんは製図の腕もお持ちのかなりのベテランさんですので、私の方が教えてもらうことばかりかと思われます(;^_^A アセアセ・・・
こちらこそよろしくお願い致します♪
ちなみに英文パターンのサイズ調整は「テキトー」です( ̄∇ ̄;)アハハハ
2015/08/26(水) 11:41:41 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

