スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ブログランキング・にほんブログ村へ

「Happiness+橿」さんのWSに参加してきました!編み物じゃないです、でも糸も買ったから!びっくりなセット発見した。

06-30,2015

土曜日、大阪の枚方市でワークショップに参加して来ました♪

編み物じゃないんですよー。

今回はミシン!(。o_o。)フフ…

(あ。今、編み物じゃないなら~って帰ろうとされた方、帰らないで!大丈夫(?)糸買っちゃってますから!(爆))

先月買った手芸本の作者さんがWSを開催されるというので、これは直接教えていただける大チャーンス!と思い申し込みました。

↓こちらの本です。


最初は月ちゃん連れの予定だったのだけど、間際になってお出かけが面倒になったのか行かないと言い出した。

それじゃあ、とお休みの山田君にお願いしました。

久しぶりの一人遠出、なんて楽ち~ん《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

京阪の特急は空いてて編み物もできちゃった♪(月ちゃんが一緒の時はやらないので)

しかしギリギリで一人になったから持ち歩き用がなく、解き中の「フレンチ袖のチュニックカーディガン」を持って行くことに。

袖のトジハギヒロイメをやり直すのが嫌で身頃全部くっついたまま編んでるから、すごい大物というか荷物というか邪魔くさいというか(爆)

電車の中で編むような物ではないネ・・・。

でも楽しかったデス(^_^)ニコニコ 



さて、到着したのは京阪枚方市駅前のABCクラフト枚方店さん。

1、2階が本屋さん、3、4、5階が手芸屋さん・・・ここ危険!危険なお店( ̄∇ ̄;)

本屋さんは昨日も行った本屋さんは昨日も行った、と呪文を繰り返してできるだけ周りを見ないように3階へ移動。

手芸屋さんは・・・昨日行ってない(爆)

まあ見るよ!ここは見るでしょ!?初めて来た&滅多に来ないお店だよ!?(開き直り)

すごーい!広ーい!たくさーん!ヽ(  ´  ∇  `  )ノ

山口忠兵衛商店さんも4階分?手芸材料を取り扱っていらっしゃいますが、あちらは問屋さんって雰囲気のお店でギュッと詰まった感じ。

こちらは広くてパーッと開けてる感じ、京都駅ヨドバシにあるユザワヤさんみたいなお店です。

面積的にはユザワヤさんの方が広いけど、でも3フロアもあるから合わせたらきっとすごく大きい!

そしてお客様がたくさん!!

手芸好きお仲間がこんなに~♪ウキウキo(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

Natural Zakka&Creator’s Market」ってイベントをしていたので、作家さんの作品も販売しているし、色々なWSも行われていてお祭り騒ぎです。

本当に参加してみたいWSがたくさんあったのだけど!

でもさすがに毎日枚方まで通うわけにはいかん(;-_-)デンシャダイガエライコトニナル…

早めに着いたので、とりあえず毛糸売り場へ(笑)

でも買いたくなるとマズイので(爆)じっくりは見ず、スタスタ歩きながら。

国内メーカーの糸オンリーかな?ハマナカさんとか横田さんとかを中心に、糸の種類は多くないけどちゃんと全色揃ってるよって感じでした(個人的印象)。

見たことのないキット(作家さんのかな?)もあったので楽しく眺めて、ワゴンセールとかもチェック♪ヾ(^▽^ヽ)ゴソゴソッ

ビーチのかごバッグのセットとかアンダリヤのモチーフのバッグのセットとかが1500円♪

わー、いいな♪お得だね♪と思いながらも、ちゃんと我慢できてました。あのキットに出会うまでは・・・(ってドラマティックに・爆)。

あ、あれは!Σ( ̄∇ ̄;)!!

隣で同じようにワゴンをゴソゴソしていたお姉さんが手に取り、そして置いた(置くの!?とここでもちょっとビックリ)そのキットを。春風のようにさり気無く!しかしかまいたちのように(危ないし)すかさず!手に取る!(爆)

思わず心の中で呼びかけちゃいましたよ、「ちょっとこれ見て!ひろねこさ~ん!」(勝手に登場してもらっちゃってごめんなさい(;^_^A アセアセ・・・)。

こ、このセット!

アンダリヤが235g(235gは完成品の重さで、キットの糸は約300gありました。よりお得!)入ってて、レザー底もちゃんとついてるの!(追記:このキットも1500円なんだよ!)

一昨年ひろねこさんが編んだ実物を拝見しましたが、まあ~可愛かった♪

ど、どうしよう?(゚o゚;) ドキドキ…

今日は「手芸屋さんに行くけど、糸は買わないんだよ。私」と言い聞かせて来たけど。

でも、これは・・・これは買っていいんじゃない!?買うでしょ!?(爆)

買っちゃったー♪

アンダリヤ7玉ちょっととレザー底、編み図もついてます



さっそく予定外のお買い物をやらかしたところで(爆)、WSの場所を探す。

Happiness+橿」さんのお店発見♪

「Happiness+橿」さん♪

本で見たバッグたちの実物を拝見できてテンションがあがります♪

荷物が意味なく多くて最寄りの郵便局に行くにも大きなバッグを担いでいた私は、長財布とスマホと鍵だけのちょっとそこまでサイズのバッグが欲しかった。

ってせっかく本を買ったのだから作りなさいよ、って話なんだけど(;^_^A アセアセ・・・

でも今すぐ欲しいのです(爆)

うん、いずれは頑張ろうと思ってはおります(。-_-。 )ノ ハ、ハイ

刺繍作家さん(レジ係されてた)にお財布を直接入れさせてもらったり親切に対応していただいて、お買い物♪

ショルダーバッグ(デイリーサイズ)とポケットティッシュグラニー買った♪

ショルダーバッグ(デイリーサイズ)とポケットティッシュグラニー♪

ポケットティッシュグラニーは、月ちゃんの移動ポケットとして使うために「お手本として」購入しました。

はい。「せっかく本を買ったんだから作りなさいよって話なんだけどでも今すぐ欲しいのですいずれは頑張ろうと思ってはいます(。-_-。 )ノ ハ、ハイ」リピートです(爆)

あくまでも「お手本として」買ったということで!( ̄∇ ̄;)

前がポケットティッシュケース、後ろにハンカチを入れるポケットがあります。

今日ポケットのないワンピースだったから、大喜びでクリップで付けて学校に行ったよー(^_^)ニコニコ 

どちらも私のお財布にも優しい価格設定でした♪



この人お買い物ばっかりして、肝心のWSはどうなったんじゃって感じ・・・( ̄∇ ̄;)アハ

今日教えていただくのはアンブレラグラニー。

折りたたみ傘を入れるための、ビニールコーティング生地で作るグラニーバッグです。

最初に、もう裁断してくださっている(ポケットもついてる)生地から好きな柄を選びました(私は食べ物柄に弱いのですとドーナツ柄をいただいた)。

これをミシンで袋状に縫い、袋口に杉綾テープ(これももうレースを縫い付けてくださってある)を縫い付ける方法を教わりました。

「このテープをカーブに縫い付けるのがちょっと難しい」とのこと。

直接作者のHappinessさんに教えていただけるので安心(^_^)ニコニコ 

待ち針代わりのクリップをやたらジャラジャラ付けて「縫いにくいのです(;´o`)トホホ」「・・・それはクリップが多すぎるからじゃあ?(^_^;)」とか。

ちょっとミスをするたびにビクッとしては「今何か起きました!?」と心配してもらったり。

待ち針を破壊したり。

しながらも1時間ちょっとで無事完成しました♪

アンブレラグラニーできたー♪

一緒に参加した方の作品と一緒に(私のはドーナツ柄)。

実は私、こちらの本から「スリッパグラニー(学校用のスリッパ入れるため)」と「スマホグラニー(デジカメ用に)」を作らせてもらってたので、持ってきた「スマホグラニー」をHappinessさんに見て頂きました(〃∇〃)

「カメラが、入るんですけどマグネットがつかないデス( ̄∇ ̄;)アハ」

作った時はありゃ失敗しちゃったなヾ(´▽`;)ゝと思ってましたが、「マグネットをもっと際につけたらいいですよー」とアドバイスいただいたので直してみます。

WSとっても楽しかったです♪

編み物もお裁縫も、誰かと一緒にやるとやっぱり楽しさ倍増ですね~(^_^)

あ!それと!使わせてもらったミシンがすごくしっかりしてて!

今までうちのミシンちょっと頼りないな~、弱いな~と思ってたけど、ほんとに頼りない子だったみたい!(爆)

しっかり者のミシンが欲しくなった・・・。



最近作ったグラニーシリーズをまたカテゴリー分けてお披露目させてください♪

最後にこっそり今日のお買い物((((・_・| コソコソ |_-))))

今日のお買い物

ワッフル生地とレジンの型も買ったの・・・ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

きゃ~、あのバッグのキットですね!お揃い♪
私は今年もまだ愛用してますよ。やっぱりレザー底を使っているせいか、へたれにくい気がします。

アンブレラグラニー可愛いですね。
私もシンクさんのドーナツ柄が一番好きです♪
2015/06/30(火) 21:20:27 |URL|ひろねこ #- [EDIT]
無理矢理呼んじゃってごめんなさいヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

>お揃いバッグ
そうなんですよ!
見つけた時ほんと衝撃でした、このキットを1500円で買えちゃっていいの!?って。
誰かに取られちゃうと思うともう手を放せませんでしたー(^_^;)
わー。今年も愛用されてますか。
レザー底は強いんですね!
私、実は持ち手もレザーにしようかと思っているんです(^.^)b
例のちょっとランクアップ作戦で♪(笑)
あと、編んだ持ち手って強度が不安なのと、持っている時編み地が手に痛いなー?と思ってました。
・・・もしかして私の荷物が重すぎるだけかもしれないですね(;^_^A アセアセ・・・
持ち歩き用にすぐ編み始めちゃおうかな~♪
お揃いだと思うと何かわくわくして編むのがより楽しみです♪(^_^)

> アンブレラグラニー可愛いですね。
ありがとうございます!
ひろねこさんも食べ物柄とかお好きですか?(笑)
私布選ぶ時ついついそういう柄ばっかりになってしまってます( ̄~; ̄)クイシンボウ~

2015/07/01(水) 10:04:46 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。