スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ブログランキング・にほんブログ村へ

Leafyで「すてきにハンドメイド」の夏の帽子、完成&ぼんやり着画。

08-26,2015

先週の残暑見舞いの挨拶が。

色々しても全然ブログ村に反映されなくって。

挨拶じゃなくてただの独り言になってたよ・・・(・_・、

何故何故?あまりにも更新がないから村から追い出されたとか?

追い出されてたらこの記事も反映されないなーとちょっと不安な更新。



今年の夏は、5月にごっそり買ってしまったエスニックジュートでかごバッグを編む予定でしたが。

ある朝、実家の母から電話が。

母「今『すてきにハンドメイド』見てるんだけど、紙で帽子を編んでいるよ!しかもお洗濯できるんだって!見てみて」

私「ああ。広瀬光治さんの」

私だけでなく手芸好きな人はみんな、書店で「すてきにハンドメイド」を毎月かかさずチェックして、放送を見てなくても滅多にやってこない「いつか見よう」のために録画している。はず(゚-゚*)(。。*)ウム

何やら母がとても盛り上がっているので、「糸買おうか?」と聞いてみる。

「手に入るの?じゃあ買って~」と喜んでいたけど、話を続けると編むのは母ではなく。

「それは暇なあんたが~」

・・・おかあさん、私別にそんな暇してるわけではないデスヨ?(;-_-)



ということで。

この夏は里帰りするし、お土産代わりに家族に帽子を編むことにしました。

「お父さんはいらないんじゃない?」と言われたので(本当か?と思ったけど)、母と妹と叔母の分ということで注文したLeafy。

Leafy4色、6かせ

左から753番茶色2つ、732番紫系の段染め2つ、756番紫1つ、755番ミント?1つ。

755番は水色かな~?と思って注文したんだけど、実際はミントっぽい淡いグリーンでした。

予約注文で、7月上旬入荷予定が下旬までずれたり、連絡もなかったり、ちょっと帰省に間に合うか(゚o゚;) ドキドキ…しましたが。

無事に間に合ってよかったー。

「段染め+水色」が母の分、「段染め+紫」が叔母の分、茶色が妹の分という予定で買いました。

でも叔母が台風で里帰りできなくなっちゃったので、さて余った分どうしよう?

私にはまだちょーっとマダム過ぎるように思われます(;^_^A アセアセ・・・



さて母の帽子。

なんか違う・・・

最初、「段染めと水色(ミント)の二本取りで明るめに」の予定でしたが、実際編んでみる(右)とちょーっと明るすぎた。

じゃあ紫と二本取りを試してみたけど(左)、これもちょっと違う。

/(-_-;)ヽ ウーン

結局段染め二本取りになりました。

ドラゴンフルーツの木?をバックに。

母の帽子、ドラゴンフルーツと一緒に

「すてきにハンドメイド 6月号」から「夏の帽子」(広瀬光治さん)
使用糸◆ Leafy(パピー) 732紫系段染め 80g
使用針◆かぎ針9号
メ モ◆トップを1段追加。サイドもトップからの鎖目をそのまま使って縦のラインに。紐は一本で。

頭が大きく髪も多いので、トップで1段追加して大きめにしました。

サイドにも鎖目使ったのは、その方が風通りがよくて涼しいかな~?と思ったので。

紐はあった方が可愛いしサイズ調整もできるからいいよね。

庭にドラゴンフルーツがうじゃうじゃ生ってた~と思って撮影に行ったのに。

行ったら全然なかった=( ・_・;)⇒ アレ?

「今日の朝収穫したよ」

私タイミング悪い・・・orz

茶色のが枯れた花で、これが帽子の下の方に写ってる緑のとげとげの実になって、右のように赤くなります。

丸くなったら収穫ね。

写真を撮っているところに父が通りがかって

「その帽子、お父さんの~?(^_^)ニコニコ 」

「・・・違うヨ」

やっぱり父の帽子も編んだ方がよいのではないでしょーか?おかあさま?(;-_-)



着画撮ってなかった!と焦って宮古空港で妹に頼んだんだけど。

母の帽子、ぼんやり着画

月ちゃんが自分が撮ると言い張って、ぼやぼや着画。すみません(;^_^A アセアセ・・・





「段染め+紫」が残るのマダム過ぎるどうしよう~?って言ってたのに。

実際に残ったのは紫とミント。

もうどうしようもない( ̄∇ ̄;)アハ

月ちゃんが紫の帽子がいいって。編んでるけどすごい色だよ( ̄∇ ̄;)アハ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

こんにちは!お帰りなさ~い♪
そして、ごめんなさい。前回の記事に気付きませんでした(汗)。
残暑お見舞いのカード、とても素敵です!
美しい海~。そして、月ちゃんは大きくなりましたね。
くまさんポシェットも可愛いです♪

「素敵にハンドメイド」のこの回、もちろん私も録画して見ましたよ(笑)。
着画のお帽子、とても綺麗なカラーですね。
私はこの夏リーフィーデビューしたのですが、軽くてとても良いですね。

来週から、また更新楽しみにしています!
2015/08/26(水) 17:13:53 |URL|ひろねこ #- [EDIT]
ありがとうございます♪
ただいまでーす(^_^)/

いえいえ。そんな。
わざわざ戻って見てくださってありがとうございます(〃∇〃)ゞ
そうですよねー。人様の子どもだけじゃなく、自分の子どもも大きくなるの早いもんです(笑)
普段はそんなに思いませんが、写真の整理してたりすると全然違う!ってびっくりします。
最近は生意気にも「携帯が欲しいなぁ」とか「かかとの高いサンダルが欲しいの」とか言い出したりして( -_-)ソリャ早スギルダロ
くまさんポシェットもいつまで使ってくれるかなー。

> 「素敵にハンドメイド」のこの回、もちろん私も録画して見ましたよ(笑)。
やはり!(笑)
ヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノお仲間
この回はとても親切でしたよね?編み図も全部出しちゃって。
本買わなくても編めちゃうけどいいのかな~?って思いながら見てました(そして編んだ←ダメじゃん(;-(エ)-)ノ”)

> 着画のお帽子、とても綺麗なカラーですね。
ありがとうございます♪
そうそう!
ひろねこさんが編んでいらしたの拝見して、私もリーフィーこの夏デビュー!一緒!って勝手に盛り上がってました(^▽^)/
ほんとにすごく軽いですね!
アンダリヤだと3~4玉使いますよね、80g以下で帽子ができちゃうなんて~。
リーフィーは柔らかくて手にも優しいですね。
自分のも欲しくなりました(笑)

ひろねこさん、実は。
来週は、もう今週です(〃∇〃)エヘ
2015/08/27(木) 21:06:00 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。