スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ブログランキング・にほんブログ村へ

*mati*さんの「ネット編みのお花コースター」を夏休みの自由課題に編む。かゆみ止めクリームを、さっさと作ればよかった(; -_-)

09-07,2015

おはようございまーす。

先日はかゆいかゆいと大騒ぎして、読んでくださってる方までかゆくさせてしまってたらどうしよう(; ̄_ ̄)ゞ ゴメンゴメン

明日薬を買いに行くべきかなぁ~とか考えていましたが。

あれ?もしかしてエッセンシャルオイルで作ればいいんじゃ?∑('=';) ハッ!!

と気付いた・・・気付くの遅すぎ、私・・・orz

夜中だったけど、レンジでチーン(古)して材料混ぜるだけでできるから大急ぎで作りました。

かゆみ止めクリーム

蚊に刺された時はリップクリーム型が塗りやすいんじゃないかなーと思ったので、クリーム用の缶と両方に入れました。

ホホバオイルとみつろうに、精油はスーッとするメントールが入ってて抗炎症作用&鎮痛作用が期待できるペパーミントを多めに、万能のラベンダーをちょっと。

これなら鼻づまりの時とか頭痛の時も使えるねー(^_^)b

冷めて固まったら急いで太ももの裏に塗り塗りしました。

かゆみがピタッと治まった!なーんて劇的な効果はなかったですけど(笑)

でも全然違う!半分以下!なーんかかゆい?かな?まあ我慢できるけど。

くらいになった♪ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!

もう。さっさと作ればよかったのに、私のおバカ・・・。

市販のお薬のような即効性とか強い効果はないけど、子どもにも安心してガンガン使えるところがいいです。

私はちゃんと勉強したわけじゃないので細かいこと書けない。

興味ある方は「かゆみ止め」とか「アロマ」とか「手作り」とかで検索してください(・Θ・)b⌒ネ☆

あ、今楽天セールしてましたね。

じゃあついでにお買い物するかもだしご紹介しとこう♪




アロマオイルはここから買ってます。

前に、ローズマリーがなくなりそうって追加で買ったら全然香りが違ったの。

えー?どうして?と思ってラベル見比べたら、産地が変わってた。

だから私ほにゃららオイルの香りって苦手ーって思ってる方も、違う産地のだったらいい香りかもしれません。





いつも石けんの材料をお買い物してるお店で、リップの容器やメンタム缶もここで買いました。

1000円の送料無料キットで虫さされのクリームがあるからお試しに作るのに便利。

メントールはちょびっとでもスーってするから、私の父のような乙女の敏感肌の人はちょっと気を付けた方がいいです(笑)

あと手作りのクリームは早く使い切らないといけないのと、妊婦さんは注意です。



って。かゆかった話の後日談だけでエライ長くなってしまった・・・(; ̄_ ̄)ゞ ゴメンゴメン

えーとね。

夏休みにコースター編みました。

コースター2枚

ATELIER *mati*」さんのネット編みのお花コースター
使用糸◆rame♪ 29アクア 6g(1枚)×2
使用針◆かぎ針5号
メ モ◆編み図の通り。

もう何回も書いてますが、写真では全然わからないんだけどラメの可愛いコットン糸です。

何年か前に月ちゃんの「ぷっくりお花のボレロ」を編んだアクアの半端糸で編みました。

ボレロは昭和な空気が漂っちゃったけど、こういう小物にはぴったりな糸だと思う。

コースターにコップを乗せてみる

色とキラキララメで涼しげー。

近所に、いつも月ちゃんと遊んでくれる小学校5年生と2年生の姉妹がいまして。

5年生のお姉ちゃんが夏休み前に編み物を教えてもらいたいと言ってくれてたのですねー。

オバチャンは心の中で「お。もしかして彼氏にプレゼントとか?(゚ー゚*)フフ」とかオバチャンぽいことを思ったけど、余計なことは言わなかったよ(笑)

そんで、その子のお母さんとも相談した結果、夏休みの自由課題としてコースターを編むことになった。

夏休みは一週間に2日、うちで月ちゃんと宿題をする会(1時間)の予定だったので。

小5のWちゃんの宿題が終わり次第、編み物の会をすることにしました。

まずは、一昨年のお母さんたちとの編み物会でも編んでもらったミニバッグで練習。

写真撮り忘れちゃったけど、チャームとかもつけて無事に完成ε-(´▽`) ホッ

後でお母さんに嬉しそうに見せてた♪

コースターは、可愛くてそんなに難しくなさそうな編み図をいくつか見せて親子で選んでもらいました。

正直こちらの「ネット編みのお花コースター」を選ばれた時は、長編みの量が多いけど大丈夫かな?という不安がありました(;^_^A アセアセ・・・

しかし量の問題でもなかった。

編み物をしている隣で宿題をしている月ちゃんと小2の妹が、1時間くらいで宿題を終えて遊び始める・・・そりゃ自分も遊びたいだろう。1日に1時間も編めない。

そして、私が里帰りする前日に最初の長編みにたどり着いた・・・ま、間に合わなかった( ̄∇ ̄;)ドウシヨウ

大急ぎで実際に編んでるところを見てもらい、基礎本も渡したけど・・・できるかなぁ?

宮古島にいる時に、お母さんからは「シンクが帰って来るまでに、本を見ながら頑張って完成させるね!」という心強いメールが。

そ、そう?よかった(’(エ)’;)ほっ

とちょっと安心したけど、里帰りから帰って来たら「難しくてできなかったー(>_<;;」。

や、やっぱり?(>▽<;; アセアセ

夏休みは残り5日・・・土日は地蔵盆があって出来ないから、残り3日で!

頑張りました。

5年生の子が初めて編んだコースター

無事にできたヽ(  ´  ∇  ` ;)ノ ヨカッター



「これで冬は帽子とかマフラー編めるよ?( ゚ー゚)ニヤ」って聞いてみたけど。

笑顔がひきつってたから(笑)

もうしばらくは編み物したくないかもしれないなぁ・・・。

すみません、私の力不足で | 柱 |ヽ(-(エ)-;) 反省

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。