スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ブログランキング・にほんブログ村へ

「Sweetheart Cardigan」途中5。640目って・・・。袖は意味わかりませんでした。

02-21,2011



「Sweetheart Cardigan(スウィートハートカーディガン)」はようやく身頃と袖が片方終わりました。





































裾も袖もふりふり。



袖なんかふりふりの上にパフスリーブ。



身頃はハート模様。



ってもーこれでもかってくらい甘いカーディガン。



子ども用でちっちゃいんだしすぐに終わりそうなものなのに、トロトロトロトロ何をしているんだか私・・・。



やたら帽子を編んではほどき編んではほどきしてるのももちろんトロイ理由の1つですが。



その、編めもしない帽子をしつこく編んでいた(というかほどいていた?)理由はこの裾に手をつけたくなかったからなんじゃなかろうか、と今は思ったりします・・・。



身頃はだいたい160目なのですが、このフリフリフリルを出すために、「kfb」オンリーの段が2段あります。



「kbf」は1目に対して2目編むんです(詳しくは2月8日にあります)。



ということはー、1回目の「kfb」段で320目ほどになり、2回目の「kfb」段で640目になるんです。



640目って・・・。



おかげで袖のフリル(もちろんここも「kfb」段があるよ)はすごく少なく感じました。







そう、袖なんですが。



意味が分からなかった・・・。



のでそのまま何となく進めてしまいました(爆)



たぶん間違ってるんじゃないかなー、と思います。



でも見た感じは問題なさそうなのでもう片方もそのまま進めることにする。



ってだから、あと袖1つだけなんだから編んでからupしたらいいのにねー。



・・・まだボタンつけと洗濯があるけどね。



またフェルト化しないように気をつけないと。



帽子を2つダメにしてようやく学習しました。



市販の服がフェルト化しない「手洗い」コースでも、手編み物はフェルト化します(うちの洗濯機の話)。



素材は同じ「手洗い」表示なのに。



今度は「ドライ」コースで洗ってみる・・・(手洗いしろよー、横着者めー)。







よかったら↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

 
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。