スポンサーサイト

-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は編み物じゃないクラフト。石けんとバランスの悪いリースを作ったよ。

10-09,2015

今日はまとまった時間があったので(家事をしなかったからまとまった時間ができたという説もあり・・・)。

石けんを作りました(^_^)

編み物は家事の隙間時間でも結構できるんだけど。

お湯が沸くまでの5分だけ~とか、月ちゃんの宿題見ながら~とか。

石けんは作ろうと思ったら、計算するし薬品も使うし、型入れまで20分以上グルグル混ぜ続けなければならないしで、1時間以上のまとまった時間がないとちょっと厳しい。

格好もエプロンしてマスクしてゴーグルかけてゴム手袋、という全身完全防備。

ピンポーンとか来ても出れないデス(笑)

そんなアヤシイ格好で混ぜ混ぜしている時に携帯がなりまして。

幼稚園の時のお友達のウエストさんが。

「今日娘のお友達が遊びに来るけど月ちゃんもどう?リースを作るのによさそうな植物をもらったからリース作りもどう?」

と誘ってくれたので、お邪魔してきました♪

ほんとは一緒に作る予定だったんだけど、そんなに時間もなく、それに私生の植物のリースは初めてで上手く形を作れるか不安だったので、100円ショップに売っているリースの土台を買って作ることにして。

ウエストさんの作るのを見せてもらって、材料もらって。

で、帰って来てから100円ショップに行ったら、リースの土台が紫と水色しかなかったΣ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

紫の土台に緑の葉っぱのリースはちょっと・・・初心者の私にはハードル高すぎデショ/(-_-;)ヽ

仕方ないのでリース用の細いワイヤーだけ買ってきて作ってみました。

20151009234036132.jpg

ウエストさんが庭から切って来てくれたオリーブの枝に、ハト麦、月桂樹、ローズマリーの枝と大きい唐辛子。

すごいバランス悪いけど( ̄∇ ̄;)アハハ

まあこんな感じで(笑)

オリーブの実がついてた枝が可愛かったから、その枝だけで丸めて。

月ちゃんにもミニリース作ってもらった。

20151009233945952.jpg

造花だけど、お花あると可愛いね(^_^)



今日は編み物以外の物づくりしてたよ、っていう日記でした。

石けんは、3日~1週間くらい経ったら型出しして、そこから数日待ってカットして、そこから4週間くらい熟成します。

ちょっと時間かかるけどのんびり待っててね~(^_^)/~~

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

