「ニットマルシェ 2015秋冬号」のスパイラルソックスが片方編めたー。んだけど。あーやっぱりね。レッグウォーマーか靴下か。

10-13,2015

持ち歩き用に編み始めた「ニットマルシェ 2015秋冬号」のスパイラルソックスが片方編めたー♪

ニットマルシェのスパイラルソックス、片方編めた

段数は数えず、だいたい指定の長さまで編みました。

よしよし。つま先をハグ前に試着してみようかな(^_^)

スパイラルソックス履いてみた

わー。可愛い(〃∇〃)エヘ

・・・でもちょっと。

足首の部分が気になる?

まあでも手編みの靴下ってこんな感じになること多いよね?(^_^)

足首部分のだぶつき

・・・こんな感じになること・・・。

多い・・・?(^_^;)

ちょっとユトリあり過ぎのような気も・・・しないでもない・・・ような?

足の甲部分もこんなに

あら・・・?

足首部分だけでなく甲の部分にまでこんなにユトリが・・・。



現実を直視しますと。

完全にTOO BIG!!w( ̄△ ̄;)wオーノー!!

なーんて。

実は編み始めの頃から、そうじゃないかなー?って思ってました(爆)

これ大きいだろうなー。

でももしかしたらふくらはぎ部分とかかと部分はこれくらいないと無理なのかも??

とかなんとか思ってとりあえず進めてみたの(←大雑把な人)。

やっぱり大きかったねー( ̄∇ ̄;)アハハー



大きかったらレッグウォーマーにしようかな。と思ってたんだけど。

履いた感じが可愛いからどうしよう、やっぱり靴下がいいかな?

そのままだと長すぎるから、短くしてレッグウォーマーにするか。

模様を4つ分くらい減らして完全に編み直すか。

迷うなあ~/(*-_-)ヽ ウーン



靴下なのに4号針で72目ってとこから(;¬_¬) ぁ ゃι ぃと思ってたんだよねー。

だって過去に編んだ靴下は0~2号針でだいたい60目以下だったから。

って。

そう思ったのならちゃんと計算するなりゲージとるなりして編みなよ(;-(エ)-)ノ”>私

ということなので、これから編む方はそこらへんの号数&目数で編んだ方がよろしいかと思われます。

私の自由気ままに育てた24~24.5cmの大きな足(身長160cmにしては大きいね)でも、靴下はいつも中細の糸を0~2号針でCO60sts以下です。

私の手がゆるいとしても、本の目数で編むなら針の号数をさげて、4号で編むなら目数はいくらか減らした方がよいかと。

ちなみに本での使用糸は「ホビーラホビーレ」さんの「グーミー50」という糸で、中細で推奨針は1~2号でした。

カメレオンカメラとそんなに変わんないと思うんだけど。

私の手が相当ゆるいか、デザイナーさんがきついか( ̄∇ ̄;)

でも段数は指定より長く編んだのデスヨ。

本の通りのゲージ出すのって難しいなぁ(今頃…)



靴下とレッグウォーマーどっちがいいと思う?

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

初めまして(前にコメント入れたかも?)
いつもこっそり拝見しています。

私もこの靴下を編もうかなって思ったのですが
靴下は編んだことがないもので
カメレオンカメラは1玉あるのですが
サイズが大きいのではないかなあ?って思っていました。
やっぱり大きかったのですね^^;
それに自由気ままに育ったおみ足のことで大笑いしてしまいました。
私は身長に見合った23です。
本と同じゲージに編むって難しいです
指定糸でも同じにならないこともあるので
本当に困っちゃいます。^^;
2015/10/13(火) 18:17:03 |URL|ヤムヤムママ #- [EDIT]
ヤムヤムママさん、初めまして~♪(^_^)
他のお名前をお使いの時があったらちょっとわからないですが、こちらのお名前では初めましてでした。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます(〃∇〃)ゞ

ヤムヤムママさんもこの靴下を編まれるご予定ですか♪ヽ(^▽^)人(^▽^)ノお仲間
ちゃんと躾をされた23cmのおみ足でしたら、やっぱり本のまま編まれると大きくなっちゃうと思われます。
大きいんじゃない?まあいいや、編めばわかるさ。迷わず編めよのアントニオシンクとは違って、
ヤムヤムママさんは編まれる前に慎重に検討されたのですねー。
見習わねば(;^_^A アセアセ・・・

( ̄ο ̄(_ _( ̄ο ̄(_ _ウンウン
本と同じゲージ出すの難しいですねぇ。
こちらの靴下は、デザイナーさんはギュウギュウに編まれたのでしょうかね?
2015/10/14(水) 10:03:02 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです) konkatsuhack.website/ 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人
2015/10/18(日) 05:00:48 |URL|管理人 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK