三國万里子さん「編みもの修学旅行」から「コアラのティーコージー」完成♪たくさん飲む人のティーポット用の形。

10-19,2015

コアラ出来てます♪

って先週書いてたんだけど途中で力尽きて寝ましたε=(o_ _)ozzz

ちょっと哀愁漂うコアラ(笑)

20151016231535733.jpg


「アラン、ロンドン、フェアアイル 編みもの修学旅行」から「コアラのティーコージー」(三國万里子さん)
使用糸◆メイクメイクフレーバー(オリムパス) 314ミント
      リプレス(毛糸ZAKKAストアーズ) 6緑~紫系 
      ソフトメリノ中細(毛糸ピエロ) グレー、白、ダークグレー
使用針◆輪針9号、0号
メ モ◆自分のティーポットに合わせてサイズを大きく、形を少し変更。縦のスリットが1つ、横のスリットが1つ。

苔の上のコアラ。

背中から漂うオトコ?の哀愁(謎)

「何故オレは苔の上にいるんだ・・・?ぁぁ、ユーカリの木が恋しい・・・」

どの糸で編もうかな~♪コアラだから木の上にいる感じで緑色にしよう♪

と編んだつもりだったのだけど。

月ちゃんに「気持ち悪い。ヘビだ、ヘビがいる」と言われてしまった気持ち悪いティーコジー(;^_^A アセアセ・・・

いったい何が悪かったのか・・・リプレスの色?

緑から紫にグラデーションっぽくなる予定が紫パートまで到達できず。

中途半端に他の色がまだらに出ちゃって気持ち悪さを醸し出している、のではないかと思われ。

爽やかな木の上、はとても無理だけど、せめてヘビじゃなくて苔くらいには見えて欲しい・・・。



スーパー心配してたコアラも無事完成。

20151016231610039.jpg
「こんにちはー」(byコアラ)

紺色がなかったので濃いグレーで目鼻を刺繍しました。見えにくいです(爆)

が!

今まで作った編みぐるみの中で一番可愛い気がする!(え?気のせい?)

「可愛くなぁれ」なーんてチーズケーキ屋さんのようなおまじないを唱えている余裕はありませんでした。パブーロパブーロ。

0号でチマチマ(メモもとらずに)編んでいたから間違えないようにするので私いっぱいいっぱいだったよ。

「三國さん、何故0号でコアラ・・・」

「600段越えの縁を別で編んでくっつけるとか(白い花のショールのこと)・・・三國さん、労を惜しまない方・・・」

三國さん大好きだけど!

もー作品がレベル高くて私には修学旅行じゃなくて修行旅行っスヨε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ (必死)



変更点があります。

前から。

20151016231521967.jpg

そうです、注ぎ口が出てません。

だってマイティーポットこんな形。

20151016231629009.jpg

(朝ご飯食べながら写真撮ってたから紅茶入り写真(;^_^A アセアセ・・・)

何のこだわりもなさそうなごく普通のティーポットに見えますが、探し回って選んだ愛用の一品です。

葉っぱのジャンピングが見えるガラス製で、2人前淹れられる。

が絶対条件だったのでなかなかなかった(^_^;)

ああ、山田君と二人で飲むのね。

チガイマース (-_-)ノノ

私一人で二人前飲むの(しかし、紅茶に「二人前」ってなんだか合わないね?)

お一人様用ポットの量では全然足りないのです。

それを冬の寒い季節には朝昼晩飲んでたりする。うん、そう。飲み過ぎ。

だから結構頻繁にトイ( ゚o゚)ハッ

そんな話はいらないですね \(;・_\)ソノハナシハ (/_・;)/コッチニオイトイテ

ということで、マイティーポットのサイズを測って、それに合わせて目数を増やして形を変更しました。

注ぐときに取る帽子タイプでもよかったんだけど、せっかくの「着たまま注げます」デザインを踏襲したかったので。

縦のスリットを持ち手用の一つに減らし、注ぎ口用に横のスリットを作りました。

ま、まあそのせいでせっかくの可愛いデザインが、えーちょっとヘンテコリンになっちゃったのは大変申し訳ないデスm(。_。;))m ペコペコ…

でも着たまま注げます♪

20151016231501197.jpg

左手で写真撮ってるからいまいちですけど。

実際は左手で下の編み地を抑え、右手で上の編み地を抑えながら注ぐので、もうちょっと自然な感じで(;^_^A アセアセ・・・

お茶で汚したりもしません。

上の編み地を抑えつつ注ぐから、一仕事終える度にコアラが休憩(笑)

20151019125301775.jpg
「ふぅ~、いい仕事した」



↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

完成おめでとうございます!
可愛いです!!哀愁漂い、かつ、一仕事終えたコアラがもうなんとも言えません(笑)。

2人用のティーポットを1人で使って、朝昼晩紅茶三昧・・・これ、私も全く同じです(笑)。
2015/10/19(月) 13:40:00 |URL|ひろねこ #- [EDIT]
ありがとうございます!ヽ(  ´  ∇  `  )ノ
無事に完成できて安心しましたー。
ほんと、放置されてしまうんじゃないかとずっと不安で不安で。
って他人事みたいに(;^_^A アセアセ・・・
編むのは自分なんだから編めばいいだけの話なんですよね・・・でもやはりハードルが高くて、横目に見ながらつい他の編みかけを手に取ってしまう日ばかりでした。
完成できてよかったε-(´▽`) ホッ
ティータイムの大事な相棒になりました♪

ヾ(^▽^*おわはははっ!!
まさかひろねこさんもそんなにガバガバお飲みだったとは!(笑)
やっぱり1人分では少ないですよね~。
ひろねこさんの2人用ティーポットはコアラ着られたんですね(^_^)b
私のはちょっと横におでぶちゃんなポットだから(笑)、そのままのサイズでは無理でした。
2015/10/20(火) 09:09:11 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです) konkatsuhack.website/ 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人 
2015/10/20(火) 14:49:30 |URL|誰? #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK