スポンサーサイト

-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

「LIN-LIN SHAWL」途中1、秋の紅葉にしました。ケーキ(巻き器で巻いた形状)の時は糸は内から?外から?

11-02,2015

金曜の夜にCOしたmiyayo(Yoko Johnston)さんのLIN-LIN SHAWL~♪

LIN-LIN SHAWL、今枝部分♪


今、枝部分編んでます♪

どんな林にしようか迷いすぎて今頃ですが、ようやくCOできて嬉しいデス(≧∇≦)キャ♪

幹のW&T(ラップ&ターン:引き返し編み)が楽しくてついつい夜中まで編んじゃったので今のところ進みが早いです。

が、どんどん目が増えていくので、いつもスタートダッシュだけの人な私は要注意!

秋の紅葉LIN-LINにしたから、早く完成させて今巻きたい~♪

ところで。

今更な話なんですけども。

かせ巻きをケーキ(巻き器で巻いた状態ですネ)にした時、どこから糸を使うのが正しいのでしょう???

ケーキの外から?内から?

コロコロ転がるのが嫌な私は、いつも内から使ってたんだけど。

今回!

1かせ目を編んでいる時に、すごーーーーく糸がねじれてしまいました(・_・、

もしかしたら作り目が「Cable Cast-on」だったことが原因かもしれないんだけど。

何でこんなにねじれてるんだろ~????アレ?(・_・;?アレ-??????

と思いつつも。

時々ちょこちょこ直す程度で、そのまま夢中で編んじゃって。

1かせ編み終えた時にようやく、ゴム編みがところどころ乱れていることに気付きました。

ところどころに、あらぬ方を向いている目がある。

( ̄▽ ̄;)ゲッ

考えたらそりゃそうなるよね、だって糸がねじれた状態で編んでるんだから・・・。

| 柱 |ヽ(-(エ)-;) 反省

でももうすぐ幹終わるよーって状態だったし、ちょこちょこ引っ張ったり水通しに期待することにしまして。

ちょっと考える。

「Cable Cast-on」でねじれが出来たにしろ、編んでいる最中にちょこちょこ直してるわけですよ。

作り目で出来た(かもしれない)ねじれが、1かせ編み終えるまでなくならない、なんてことがあるだろうか?

もしかしたら内から使っていることにも原因があるのでは?

ということで。

2かせ目は試しにケーキの外側から編むことに。

って!

グラデーションの順番が逆になることは気にしないのか!

ですよねー。

って自分でも思うんだけど(爆)

それはそれでいい感じかも?ねじれるよりは断然いいしね?

と思いましたのですよ( ̄∇ ̄;)アハハハ

今のところ、まあ皆無とは言わないけど、ほとんどねじれてないです。

糸の縒りにも関係あるのだろうけど。

もしかしてケーキの糸は外から使うものだったのかなー???

今度から気を付けよう、と思いました(ってアナタ今頃・爆)



トルソーさんのとこで写真撮ってたらオソロシイものに気付いてしまった・・・。

が、お腹空いたのでまた次にします。

ケーキ、ケーキ言ってたからすごくケーキ食べたくなった( ̄¬ ̄*)ヨダレー

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

こんにちは!
秋色ショール、良いですね~。LIN LINはとっても暖かいので、これからの時期良いですよ。
私もたいていケーキの内側から糸を使っています。
野呂糸など、グラデーションの流れを見たい時や、解けやすい夏糸などは外側から使ったりもします。
2015/11/02(月) 19:45:50 |URL|ひろねこ #- [EDIT]
ありがとうございます(^_^)
バナナの葉っぱが先だよね?とずっとCOを我慢していたのですが、最近朝晩がとても寒くなってきたのでやっぱりLIN-LINも~とCOしちゃいました♪
糸ももこもこだし、見た目からして暖かそうで嬉しいです。
ひろねこさんは何色だったかな~?と思ってRavelryで拝見してきました。
水色でしたね~。
縁取りが変わった印象で、大人っぽいショール!

> 私もたいていケーキの内側から糸を使っています。
そうなんですか!
では内側からだとねじれが強くなる、とかそういうことがあるわけではないのですね。
今回すごくねじれちゃったのは、作り目の仕方とか糸の縒りの関係だったのかもしれません。
外側から使うとコロコロ転がっちゃうかと思ってましたが、心配していたほど転がりもせず(笑)
最後までケーキの形がキレイなまま使えるのもいいですね♪

2015/11/03(火) 10:02:42 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

