「リーフ模様とダイヤ柄のポンチョ&ケープ」リメイクしました。2枚目を編み始めるも・・・結び目が8つも(;´o`)トホホ

11-20,2015

こんばんは!

がっつり風邪ひいてます!

(;´o`)トホホ



先日毛糸の在庫にびっくりしてから。

今はとにかく。

止まるな迷うなとにかく編めー!ε=ε=ε=タタタッ ヘ( ・_・)ノ

をスローガンに編んでおります(爆)

リーフ模様とダイヤ柄のポンチョ&ケープを編んでいた

これは11月12日の写真らしいので、先週編んでたんだね。

私には珍しく同じパターンで2枚目。

3年前に編んだ「リーフ模様とダイヤ柄のポンチョ&ケープ」。→(その記事

このポンチョ、5日間でわーっと編めたのですが。

薄いベージュってこともあってスカートでもジーンズでも問題なく合うし、ちょっとそこまでって時にひょいと頭から被って家を出れてすごく使い勝手がよいのです(^_^)b

でもよく着ているからくたびれちゃって縁がビローンってなってきたので、去年縁編みを追加しました。

その際に、ただ細編みするだけではつまらないと思って。

2wayポンチョ&ケープ。ボタン前にして前から

↑こうだったのを(3年前の着画)。

↓こうしました。

リメイク?したポンチョ

同じ糸で縁編みして、さらにファンシーヤーンを追加しました。

こちらの糸は以前ひろねこさんに頂いた糸で、一度ハリネズミの編みぐるみを編みかけたんだけど下手っぴでやめたもの( ̄_ ̄ i)

秋っぽいふわふわとフェルトがポンチョの縁にあったら可愛いんじゃないかな~と思って。

アップだとこんな感じ

秋っぽくて可愛い(^_^)

んだけど、私が着ると。

ちょっと着画

ううむ。

おばさんがこれ着て大丈夫かな?という不安が(;^_^A アセアセ・・・

とか言いつつ去年がっつり着たんだけどね。

でも今年はさらにもう一歳歳を重ねたわけですよ。

大丈夫かな?もう無理?(;^_^A アセアセ・・・

そうだ、もっと渋い色ならどうだろう?編み地もくたびれてきているし、と思って2枚目を編み始めました。

が!!

糸が足りなくなりました・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

糸は「クラシックメリノ」、以前父のベストを編んだ残りで7玉(280g)ありました。

ちゃんと長さを計算していけると判断したんだけどね。

1枚目(こちらのポンチョは2枚同じ物を編む仕様)を編んだ時点で、4玉目に突入。

うーん・・・まあでも縁編みの段数を減らせばいいかな?

と判断して、4玉目は1枚目にくっつけたまま(いつものこと)2枚目スタート。

ところが最後の7玉目(2枚目の3玉目)、結び目が8つ!!

・・・ヾ(-(エ)-;)ぉぃぉぃ

案の定、1枚目よりずいぶん早い状態で3玉使い切りました・・・残り3段だったのに(T(エ)T)

「縁編みを減らせばいいかな」→「縁編みに他の糸を使おうかな?」って思ってたけど。

これじゃあ本体さえ編みきれない・・・( ̄_ ̄ i)タラー

さすがに本体別の色じゃあねぇ~。

ってことで、解きました。

解きました。

あーあー。

繋がってるまま巻いたので、左側が1玉分と2玉分のケーキ、右側が4玉分のケーキです。

ついでに結び目8つの影響はどれだけかな?と計測。

総量が・・・やはり減っている

本当なら280gあるはずなのだが・・・13gも減ってる(・_・、



「止まるな迷うなとにかく編めー!」なので。

この糸でベストをスタートしてます(*゚▽゚)9”

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

毛糸購入(2015年11月1日~)・・・・・・0玉。
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

「止まるな迷うなとにかく編めー!」
素晴らしいスローガンですね^^
わたしもその勢い、見習わせていただきます!!

1玉に8つも結び目あったんですか!?
3つくらいでも多いと思うけど、8つもあったらびっくり。

ポンチョかわいいですねー。便利そう。
とってもお似合いだし今年もいけますよ!
ぜんぜんくたびれて見えないし。
濃いめの色で編んでもすてきかもですね~。
2015/11/20(金) 23:48:21 |URL|繭 #- [EDIT]
「止まるな迷うなとにかく編め-!」
素晴らしいです(笑)!!
私もこれ、スローガンにします♪

あの時の糸をこんなに可愛く使って頂いてありがとうございます!
「クラシックメリノ並太」、私も持っているのでお手伝い出来ないかな?と思ったのですが、私のは白なので色が違いますね。
でも、もし白で良ければ9玉あるのでお送りしますよ~。
2015/11/21(土) 09:22:32 |URL|ひろねこ #- [EDIT]
ありがとうございます!("`д´)ゞ
繭さんも何といっても240玉増ですので。
ぜひ共に頑張りましょう!("`д´)ゞ

そうなんですよ~。
1玉に結び目8つなんて多すぎですよねっ!“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!
短い糸を間に繋いでる、って感じで1つあるとちょっと手繰った先にもう1つ出てきて、それが4セット出現しました。
せめて1玉目に出てきてくれたら・・・最後の糸玉だなんて、私の運のなさにも困ったものです(;´o`)トホホ

> とってもお似合いだし今年もいけますよ!
ほんとですかー?(〃∇〃)ゞエヘヘー
って調子に乗らないように気をつけなきゃ。
この人すぐ木に登っちゃうからヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
このポンチョすごく使い勝手いいのでおすすめですー♪

2015/11/24(火) 18:45:59 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
ありがとうございます!("`д´)ゞ
ではひろねこさんも共に!
って=( ・_・;)⇒ アレエ?
ひろねこさんはいつもお早いですよー?
あんまり止まったり迷ったりしていないように思われます(笑)
私いつも解いてる気がします( ̄∇ ̄;)アハハ

糸、ありがとうございました(^_^)
縁にこのふわふわがあることでよりラブリーなポンチョに♪
歳は大丈夫?と思いながらも外に行く時は、これ羽織っちゃいます。


「クラシックメリノ並太」
お優しいお申し出ありがとうございます!(・_・、
でも大丈夫です。
私、実はまだまだ持ってるんですよ・・・(^_^;)
並太は赤紫?とレンガ色、合太は白、ピンク、赤、紺。
全色10玉前後あると思います( ̄∇ ̄;)アハハハ
ひろねこさんもまだお持ちだったんですねー♪
おヽ(^▽^)人(^▽^)ノ仲間がいてくださってちょっと安心(笑)
お気遣いありがとうございました!
2015/11/24(火) 19:01:49 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK