桜リンリン、途中3。鳥さんはメジロにします。緑は赤より染まりにくい?

03-17,2016

さっきスマホの音声アシストさんが。

「今日はオリラジの藤森さんの誕生日です(^_^)」

って教えてくれました。

は???

・・・何故私にその情報を・・・?( ̄∇ ̄;)アハハ?



布のお買い物ばっかり書いてると、靴に画鋲入れられちゃうかもしれないので(笑)

出来るだけ交互に。

最近メインで編んでいる桜リンリン。

桜リンリン、枝部分終わった


この状態から最後の鳥さんゾーンへ。

桜に来る鳥って何かなー?梅は鶯。桜は・・・メジロかな?(ほんとか?)

というイメージで来てたので。

ピエロさんのソフトメリノ中細の黄緑色を使う予定でいたのですが!

探しても探しても見つからない・・・もしかして間違って捨てたかも!?Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

ソフトメリノ中細の黄緑色は、数年前に編んでた春のしましまカーディガンに使っておりました。

が、このカーディガンは編み地がしっかりし過ぎて鎖帷子みたいになっちゃってたから、編みかけで放置されて、で、たぶんこんまりさん(数年前の大片付けのこと)した時にさようならした。

もしかしたらうっかり糸ごと・・・?( ̄ロ ̄lll)ガビーン

ってわけで、もしかしたら後で思いもよらないところから出てくるかもしれないけど、探しているよりサッサと編まないと!

今度は黄色と緑を使って

染めます(笑)

だって他にショールに使えそうな緑色の糸なんてなかったよ。

買うより在庫を使うよ!(ほんとは買いたかったけど!笑)

写真撮るの忘れちゃったけど、糸はソフトメリノ中細の白です。

1玉と、たぶんそれでは足りないだろうから、半端に残っていた26gを使いました。

繋ぐときに色が合わないと困るから、軽く結んで。

椅子の背でかせにし、洗剤につけ、洗い、お湯にお酢を入れる(桜の時と一緒なのでここの画像はないです)。

うすーく緑色に

ぼんやりとライム?色に。

ところが。

画像ではちゃーんと色が出てるんですけど、糸はそんなに染まりませんでした。

前回のピンク色は、色水を入れた瞬間から糸が色を吸い込む感じで、すぐ染まっちゃって焦ったのに。

今回は時間をかけてじわーっと。

だから色ムラも出来ず。濃いとこも薄いとこもじんわりと馴染んじゃった。

=( ・_・;)⇒ アレエ?

まあ仕方ない。

キレイな緑色にはなったし、この日はこれで終了。



私は最初、鳥さんゾーンは、鳥部分と背景?の部分で色を変えるつもりでおりました。

背景がそのまま桜、メジロは緑。ということは編み込み。

でもよく考えたら、縁の部分だし伸びるから、編み込みなんかしたら引き攣っちゃうね?

/(-_-;)ヽ ウーン

・・・仕方ない。

くっきり分かれた2色の桜と鳥さんでなく。

糸1本で、桜と鳥の両方を表現してもらおうじゃないか(゚-゚*)(。。*)ウム

ピンクも混ぜたい

翌日再び染め(笑)

2回目だから染まらないかな?と思ったのですが大丈夫でした。

でもやっぱりじんわり染まった。

ので残念ながら濃い緑は出来なかった・・・(;´o`)あー

干してます

干してー。

巻き巻きしました

巻き巻き。

逆光気味ですがこうじゃないと緑色が写らなかった(;^_^A アセアセ・・・

染める前に計66gだったのが、染めた後は64gになりました。

って色が着いた分重くなるならわかるけど何故軽くなったんだろう???=( ・_・;)⇒ アレエ?



ピンクを染めたFLAVIA BABYも毛100%で、ソフトメリノ中細も毛100%。

素材の糸に依るのか。

ただ単に緑が染まりにくくて赤が染まりやすいのか???

要研究(笑)



赤と黄色と緑の食紅は近所のお店で買って来ました。

3軒行ったんだけど、どこも赤と黄色と緑しか売ってなかった。

日本ではこの三色しかないのかな?青を作りたかったらネットで外国のものを買わないといけないかな?って思っていたんだけど。

昨日、ちょっと離れたお店で青と黒見つけたよ!!ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ



桜リンリン、今日か明日には編み終える予定です♪

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・24.7m(+裏4m) 
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK