ロールカラーワンピース完成&着画。だけどお布団をお洗濯した話が長いです。

03-30,2016

楽天セールですね・・・。

ああ!春夏用の糸が欲しい!!

毛糸屋さんのサイトを眺めつつ、己の欲求と戦う日々・・・(見なきゃいいのに)。

セール期間長いよ!早く終わって!



昨日は朝から羽毛布団を洗いました。

羽毛布団っておうちで洗えるんだねー、知らなかった。

クリーニングじゃないとダメだと思ってました。

山田君に車を出してもらわないとなのでクリーニング屋さんには滅多に持って行けない。

おうちで洗えるなら~♪と安易な気持ちで、浴槽にお湯溜めて洗い始めましたが!

これエライ大変ヨ!!

初めてだから失敗しても諦めがつくように一番古いダブルの羽毛布団洗ったの。

浴槽にお湯溜めて足で踏み踏みするわけですが。

お湯溜めて洗剤入れて踏み踏み→「汚いなぁ、もう一回」→お湯溜めて洗剤入れて踏み踏み→「うん、OK」→お湯溜めてすすぎ踏み踏み→お湯溜めてすすぎ踏み踏み→お湯溜めてすすぎ踏み踏み。

もう今日は1人運動会か!ってくらい行進しました。

それはいいです、いい運動だね♪って気持ちですよ。

でも、ここまでで2時間くらい経ってる・・・時間かかり過ぎではないかい?

そして干す・・・いや、このままだと干せない。脱水、脱水をしなくては。

全然絞れない、水も空気も含んでいる重くて大きいお布団を洗濯機へ。

洗濯機へ・・・ううむ、どうやって持って行くのだ???/(-_-;)ヽ

抱えたら私全身水浸しになっちゃうし。持ち上げてもまだお水出てくるし。

毛布用の大きなネットを出してきて、グイグイ入れました。

パンパンのそれを、洗濯機まで運び(お水ポタポタ)、入れる。

入れる。入れ、る。いーれーるー。

ふえーん、入らないよヽ(T(エ)T)ノアーウ・・・

パンパンに膨らんでて洗濯機の入り口より大きい(お水ボタボタ中)。

ネットから出さなきゃ!

ついさっきギュウギュウに詰め込んだネットからひっぱり出しながら、入れる(お水ダラダラ)。

入れる。

入らない!!どうなってるの!?

ええーい!ギュウギュウにいーれーるー!!(お水ドバー)

わー!水がー!?(もうだいぶパニック)

そりゃ洗濯機に押し付けて絞ってるような状態ですから、水が出てくるのは当然です。

慌てて片手でお布団を抑えながら、もう片手で洗濯機前の洗濯かごやら何やらを遠くへ移動。

この水たまりは後で拭こう。

よし!(゚д゚)

ギュウギュウにいーれーるー!(ドバー)

いーれーるー!(ドバー)

・・・入ったああー!!\(`∇\)(/`∇)/ハイッタァー!

無理矢理洗濯機の蓋を閉めて(爆)、やっと脱水です。

その間に大きな水たまりのお掃除。

脱水が終わったら。

あんなに苦労してギューギューに押し込まないと入らなかったお布団が!

ぺったんこに!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

こ、これがほんとに復活するのでしょうか???

このぺったんこのお布団を、数十分おきに羽毛をほぐしながら、クルクル回しつつ干します。



何という手間・・・。。。_| ̄|○

しかも乾かなかったから、夕方からは布団乾燥機使ったよ。

それでもまだ完全じゃないから今日も干すの。

あのね。

クリーニング出した方が早いよ(爆)



嗚呼。

このままでは羽毛布団を洗った話だけで終わってしまう(爆)



昨日は一日お布団と戯れるデーでしたが。

実は着画撮影デーでもありました。

お布団をベランダでクルクル回しながら着画でも撮ろうかな、と。

どうせならまだだったものの着画をまとめて撮ろうと思って。

頑張ったんだけど4着で力尽きました(爆)

どんだけ溜めてるんだ私・・・(´ヘ`;)ハァ

最後の方の着画、かなり雑です。



まず最近完成した。

ロールカラーワンピースの着画。

ロールカラーワンピース着画

茅木真知子さんの「ドレスアップ・ドレスダウン」から「ロールカラーワンピース」。
使用布◆手芸ナカムラさんで買った、どこのかわかんないコットン2m。
メ モ◆裾を垂直方向に3cmずつ広げた。着てみて裾を2cmあげた。
ドレスアップ・ドレスダウン [...

ドレスアップ・ドレスダウン [...
価格:1,296円(税込、送料込)



いきなり夏のお洋服(笑)

透けるかどうかわかんなかったので一応スリップ?(って昔は言ってたんだけど今は何て言うんだろう?)着てます。

地味な生地だな、と思って練習用に使ったんだけど。

だんだん可愛く思えてきました。

ワンマイルウェアくらいには使えるかも?(ダメ?)

肩出ると恥ずかしいからカーディガンは羽織るよ。

ロールカラーワンピース着画、Decimalと。

Decimal羽織ってみた。

ってお洋服の着画に慣れてないからDecimalの着画みたいになっちゃった(後ろとか横も撮ったんだけど、そっちは完全にDecimalの着画でした・笑)。

このワンピースは元々Iラインなのですが。

布の裁断をする時に、ふと、amazonの商品コメントに「この本の服は裾が細くて歩けない」的なご意見があったのを思い出しました。

もしかしてこの服のことなのではないかと。

不安になったので、少し広げてAラインよりにしてみました。

結果。お淑やかな女性ならそのままでも大丈夫だったと思うけど、大股でガサツに歩く私には広げないと厳しかったと思う。

一応足広げられるよ!って着画撮ってみたけど・・・。

ロールカラーワンピース着画、仁王立ち

ポーズが恥ずかしいのでちっちゃく(笑)

ってシャイニングポーズ(キャビアドレスの)してた人が何を言うかって話ですよね・・・ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ




この人懲りない人なので。

ダブルだったから大変だったのかも?シングル洗ってみようかな。

と、今は思ってます(お布団洗う話)。

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・24.7m(+裏4m)
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

こんにちは、はじめまして
お布団話に他人事には思えなかったので、
コメントしました
同じ事してる人がいる~♪私だけぢゃなかったわ‼と笑いながら(いや、私は全身ずぶ濡れになったので笑えないんですが)読ませてもらいました
いや、ホントに後始末や体力のことを考えたらクリーニングに持ってったほうがいいですよね
あ、でも次はシングルにチャレンジですか?!

それから、ワンピース素敵デスネ!
夏らしくてすごくお似合いです
ミモザ色のカーディガンの完成が待たれます
頑張ってくださ~い(〃ω〃)

2016/03/30(水) 14:24:21 |URL|ちっちぼう #- [EDIT]
シンクさん こんにちは♪
コメントして下さってありがとうございました。
とても参考になりましたよ~ヽ(´▽`)/

羽根布団の洗濯は大変なんですね。
うちは昔ながらの布団しか持ってないです。

それと!
シンクさん、スリム~可愛い~(//Д//)
ワンピースもカーディガンも素敵です♪
私はオバちゃんなので体型も顔も何もかもべろべろです(笑)
昔、自分のワンピや子供服を作っていたので懐かしく思いました。
またお邪魔させて頂きますねヾ(*^-^*)
2016/03/30(水) 15:33:46 |URL|なお #- [EDIT]
才才-w(゚o゚*)w、ちっちぼうさん。
初めまして、コメントありがとうございます。
私ちっちぼうさんのとこ、こっそりお邪魔させてもらってます♪
って、ご挨拶もせずに読み逃げで失礼しましたー。
今年はアドベントソックスご一緒してくださるんですよね?(笑)

ってちっちぼうさんも羽毛布団と格闘を!!
お仲間?(ノ_・。)人(・_・、)ノお仲間..
すっっっごい大変ですよね!!
あんなに大変と思いませんでしたー。
洗えますよ、って紹介されているサイトは、これくらい大変だって書いておいてくれなきゃ!って思いましたよ。予定入ってる方はやめといた方がいいですよ的なアドバイス要るヨ(;-_-)
ずぶ濡れになったということは、ちっちぼうさんは抱えて移動されたんでしょうか?
そう、シングルですね!(笑)
気分がのったらチャレンジしたいと思います。
あんなに大変だったのに何言ってるんだ私!(笑)
でも、お布団がちゃんとふわふわに復活して嬉しかったので、ちょっと今日は行進したい気分~♪とかいう時に頑張ってみようかと。

> それから、ワンピース素敵デスネ!
ありがとうございます(〃∇〃)ゞ
そう言ってもらえると、安心して着れます♪
カーディガンも頑張ります(*゚▽゚)9”
2016/03/31(木) 11:02:06 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
こんにちは♪

参考になりましたか、それはよかったーと言っていいものか迷いますです・・・( ̄∇ ̄;)
雑な人の言うことなのであまりモゴモゴ(爆)
様子見ながらそのまま進まれるのですねー。
頑張ってください♪

> 羽根布団の洗濯は大変なんですね。
もぉー大変でした!!
ってでも羽毛布団じゃなくても、大きいからやっぱり大変なんじゃないですか?
水を含んだら重そうですし(;´o`)

> ワンピースもカーディガンも素敵です♪
いえその、たくさんお褒めいただき(*ノ(エ)ノ)キャ
嬉しいです、ありがとうございます!
実物は全然スリムでも可愛くもありませんが( ̄∇ ̄;)アハ
着やせ効果が期待できるワンピースですね♪喜んでたくさん着ます♪

ええ!?「べろべろ」?って!?
新しい表現!
ちょっと衝撃でしたヾ(*^▽^*)ノわはは
なおさんもお洋服を作られていたのですね♪
私のお裁縫、ちょこちょこ変なとこがあると思うので、色々教えてください(^_^)/
2016/03/31(木) 11:25:05 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK