月ちゃんのフリル衿のレースブラウス出来ました♪編んだ衿とのコラボ♪脱ぎ着が楽なようにゴムで。

04-26,2016

先日の、くまモン&めじろんの記事。

自分で読み返した時に、何か変だな??=( ・_・;)⇒ ?

と気になってましたが何が変なのかわからずにいました。

が。

さっきわかった。

完成記事なのに、ノートがない(爆)

ほら、出典?とか使用糸とか書いてるあれですよ。

もう5年以上も編んだ物記録記事を書いてるのに忘れるとか、ある??(*-_-)オイ

例え忘れてもすぐわかるよね???(*-_-)ォィ

(──────__────── ;)ハァ~~

だいじょぶかね・・・。



後で追記しておきます(^_^;)

今日は、お裁縫の記事ね。

月ちゃんのブラウス。



a sunny spotさんの「女の子のシンプルでかわいい服」から「フリル衿のレースブラウス」。
使用布◆パンドラハウスさんで買った、どこのかわかんないコットン1.5m。
      衿はわくわくコットン(毛糸ZAKKAストアーズ)の水色、かぎ針3号。
メ モ◆120cmサイズ。フリル用のローン生地がなかったので編んだ。村林和子さんの「編んで縫って小さな手づくり」から「縁飾りハンカチーフ」の縁飾り。

合わせているジャッキー(ほんとはルルロロちゃんなんだけど)ポシェットは2年ほど前に編んだ物(記事はこちら)。

このブラウスは。

たぶんひらひら~とした衿がポイントのブラウスのはずなのに。

それを勝手に編み衿に変更したもんだから、何か違うものになってしまいました・・・
(;´o`)

でも。もうこれはこれでよしとします。

お裁縫はまだまだ初心者ですから。あまり多くを望んではいけませんヨ。

それに編みとのコラボというのは何かオリジナリティがあってよい感じ。のはず(と自分に言い聞かせているのデス)。



私のワンピースが出来たから、次は月ちゃんのを、と思って。

「スカートがいい?ワンピース?」って希望を聞いたら、「長袖のトップスがいい」と言われてこちらをスタートしました。

まあかなり予想外なリクエストでしたが(笑)

この水玉のコットンレースの生地がピッタリー♪と決定。



衿用のローン生地がなかったので、編むことにしました。

まあ普段着のカジュアルなブラウスだし、3号くらいのちょっとカジュアルな衿で。



このリバティのハンカチが可愛い♪

ハンカチにレースの縁飾り、って素敵な淑女って感じ(´▽`)

やってみたいと思うけどなかなか(笑)



でーきた♪

水玉の色ともピッタリ、これは可愛いね~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

縫い付ける分として、本のエジングに細編みと鎖の段を1段増やしてます。

着画♪

フリル衿のレースブラウス着画、変な顔・・・

・・・( ̄∇ ̄;)

何を思ってこんな変な顔してポーズとったのか意味不明です(笑)

あと思ったより衿がちっちゃかった。

後ろから。



この衿の後ろあきのところを工夫しました。

本では、ループとボタンなのですが、それだと月ちゃんが自分で脱ぎ着出来なくなっちゃう。

お出かけ用ならそれでもいいんだけど、私は普段から着られるお洋服が欲しい(というか必要)。

そこで、見えにくいですが、共布でくるんだゴムをつけてみました。

そのままだと可愛くないかな?と思ったので、a sunny spot さんがよく後ろループの飾りに使われているリボンを作って結びました。

そのままぐいーっと被って着られるようになったので、なかなかよいアレンジだったね
(-(エ)☆)Vぶい

自画自賛(笑)

見えにくかったから、アップの写真も撮ってみた。

フリル衿のレースブラウス、後ろあきのアップ

こんな感じです。

リボンはゴム部分に結んであるだけ。

アップで見ると、生地可愛いね(≧∇≦)♪



今から久々に石けん作るー♪

今回はさっぱりハーブ系の予定、欲しいお友達の方は早めに予約してください(笑)

お裁縫とクロッシェのコラボいいと思う♪↓↓↓のクリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・50.2m(+裏10m)
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK