スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ブログランキング・にほんブログ村へ

母のエプロン2枚作りました。YUWAのリネンと微妙なペイズリー。今日はサクッとのつもりだったんだけど。

05-20,2016

今日は頭痛の日なのでサクッといきます(*゚▽゚)9”ガンバル



今年に入ってエプロンを3枚作りました。

1枚は私ので・・・写真撮ってない( ̄_ ̄ i)タラー

えーと。いつもならここでバタバタと撮りに行くのですが、今日はサクッとなので私のエプロンはまた今度にします(爆)。

残り2枚は母の。

1月末の誕生日プレゼントをリサーチしたところ、エプロンが欲しいみたいなので、じゃあ作るよー。

出来たのでちょいとトルソーさんに♪

母のエプロン1号、何かだらーんだぼーって感じ

んー?

何だか大きくないですか?(^_^;)

エプロンだし、本でも1サイズだったから間違ってないんだけど。

何かだらーんだぼーって感じ。

私が着ても結構大きい、気がする。胸あて部分ってこんなに下の方にあるものなの?

しかし、普段エプロンを使わない私には標準がわからない(爆)

横着物なのでエプロンしないんですよ・・・ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

だから持ってるのも、腰から履く長いギャルソンエプロン1枚っきり。



月ちゃんが幼稚園の時、運動会で毎年親子競技があったんですけど。

競技のストーリーがあって、例えばピザを焼く障害物競争みたいな、まず材料(作り物の大きなお野菜)を拾ってレンジに入れて出来たピザを持っておんぶでゴール、って感じの。

親子でエプロンと三角巾着けて、一緒にかけっこするんです。

それを私、毎年ギャルソンエプロンで走ってた( ̄∇ ̄;)アハハ

毎年、来年は普通のエプロンを用意しなきゃ!って思うんだけど、運動会終わったら忘れてるから、また次の年もギャルソンエプロンで走って、来年は!って思う。の繰り返し
( ̄∇ ̄;)アハハ

そのまま3年間終わってしまった(爆)



まあ標準はわかんなかったけど、好みじゃないしってことで(母のでは?)。

面倒だけど、解いて肩ひもを左右5cmずつくらい短くしてみました。

母のエプロン1号、肩ひも?を5cmほど短くしてみた

「コットンフレンド 2016春号」から「エプロン」(鎌倉スワニーさん)。
使用布◆YUWAのリネン。
メ モ◆肩ひもを5cmほどずつ短くした。

そうそう!こんな感じ♪

よいね♪( ̄▽ ̄)b good

中のお洋服がなくなっちゃって、ちょっと裸にエプロン風になっちゃってますけど(笑)

こっちの方がスッとしてスタイルよい感じ♪

撮るの忘れちゃったけど、後ろで肩ひもがクロスしてます。

本人のリクエストにより肩ひもが落ちないクロスタイプのパターンを探しました。

それにバタバタ仕事してる母には紐を縛ったりボタンしたり、って手間があるエプロンは向かないので、すっぽりかぶるこちらのデザインに。

本体が出来てからポケットの位置を決めました。

母の着画をメールでもらったけど、いつものように色々ひどかったので(背景とか写り方とか)またちゃんとしたのをもらったら↓↓↓ここらへんに貼ります(^_^;)



母のエプロン2枚目は、昨日完成したこれ。

母のエプロン2号、前から

「ソーイングポシェ」から「バッククロスのエプロンワンピ」(帽子千秋sara_hさん)。
使用布◆手芸ナカムラのどこのかわかんない紫のペイズリー柄。濃いピンクのダンガリーバイアステープ。
メ モ◆Lサイズ。変更なし。バイアステープを別に用意したので、2m以下で出来た。

母の日のプレゼントです(今頃・・・)。

思ってたのと違った(^_^;)って困ってたペイズリー生地が使えました(笑)

実は1枚目のエプロンが、キレイな生地だし勿体なくて使えない!そうで・・・。

それなら今度は気兼ねなく汚せる微妙な生地で!

と思い登場した微妙なペイズリー(ってごめんよ、ペイズリー)。

しかしこうやって完成させると、愛着が出てちょっといい感じに見える不思議(笑)

母のエプロン2号、後ろ

後ろは安定のバッククロス。今回は生地全体でクロス。

「エプロンワンピ」ってあったから、中の服が、おっといけないホームウェアだわ、って時にも安心(笑)

何あのハンカチ?

は、ここに脇ポケットがあるよアピールです。両脇にあります。

エプロンでこういうポケット初めて見たけど、使い勝手どうなのかな?

本では、バイアステープ6m作ってね♪って指示でΣ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

作りたくない・・・。

ので先日買ったナカムラさんのバイアステープ使いました。

そしたらこのピンクが可愛くて(≧∇≦)

裏に縫い付けないで、表に出した方が可愛いよ♪そうしよう♪

って思ったけど、念のために妹に写真送ってどう?って聞いたら。

母は地味好きだから見えない方がいいと思う。

って・・・そっか・・・o( _ _ )oショボーン

諦めて裏に縫い付けました。

でも横からちょっと見えるね♪可愛いね♪(しつこい・笑)



母は天ぷら屋さん(沖縄の天ぷらです、内地のとはちょっと違うヨ)なので、エプロンはいっぱい必要(と言ってたの)。

気に入る形が見つかるまでしつこくエプロンを作り続ける予定(笑)



結局あんまりサクッと出来なかった・・・(爆)

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・62.7m(+裏10m)
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。