元気に生活してる方がいい。長編みの長さを揃える方法としてこういうのはどう?

03-17,2011

普段はほとんどTVを見ない私ですが、今は毎日かなりの時間TVを見てます。

被災地の状況も気になるし、原発の状況も気になる。

で、ちょっと疲れてきました。

再会のシーンや救助のシーンは一緒に泣いてぐったりしてもいいけど、母親を探す女の子やお孫さんを探すおじいさんや・・・何回も一緒になって泣いてると。

私もどんどん疲れてきて、鬱々とした気分。

アホじゃなかろうか、私。

そんなことしてたって何の役にもたたないのに。

ブランケットやら何やら編んでたり、石けん作ってたりした方が断然意義のあることだ。

月ちゃん(仮)と一緒にACの「まほうのことばで~た~のし~いな~かま~が~♪」ってスキップしてた方がよっぽどいいことのはずだ。

元気に頑張りましょう。



延々と長編みをしていて思いついたことがあるのです。

私はかぎ針編みの手がちょっと緩くて(最近は棒針編みも?)、別にそれで構わないと思ってぐいぐい編んでるんですけど。

この長編みとかの頭部分が緩いのがちょっとよろしくないような感じだと他の方のブログで読んだのですね。

で、どうして緩くなるのかなーと思って見てたの。

糸引っ掛けて引っ張って―の時に、頭部分の輪がかぎ針の先から真ん中寄りに滑る。

この時に私はかなり太い部分まで滑らせているのではないかな?

今はチューリップのエティモを使っていて他のは片付けてあるので比べられないですけど(どなたかの過去ログであったと思ったのですが、どなたのか忘れちゃった)、去年アンダリヤの帽子を編んでいる途中に使っていたかぎ針(たぶんクローバー?)からエティモに変えた時にそれまでより緩くなったので、エティモの方が太いのだと思われます。

(編んでる最中に変えるなよって話ですね、はい)。

ちょっと写真を撮ってみました。



目の最初はこういう状態で、まあ先端部分で編んでいる。

でも次にひっかけて編む時に、



これくらい根元まできてる。

で、この根元部分の太さが長編み等の頭部分の大きさに影響しているのは明らかなので、じゃあ気にして先端部分でチョコチョコ編んだら?

と思ってやってみたり(だから編んでる最中に試すなという・・・)、すぐ面倒になってやめちゃったけど。

で、色々しているうちに「長編みの長さが揃わない」というコメントとかを見た覚えがあるなーと。

邪道かもしれないですけど、こういうのどうですかね?



マスキングテープを途中に巻きつけてみました。

ここまでしか糸が滑らなくなるからだいたい長さが揃うんじゃないかな?

で、慣れてきたらテープがなくても同じテンションで編めるようになってるんじゃないかなー?

練習としてはよいのではないかと思ったのですけど・・・どうでしょう?

ダメですかね?

(またしょーもないことを、って思われちゃったかも・・・ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ)



よかったら↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK