三國万里子さん「編みもの修学旅行」から「コアラのティーコージー」完成♪たくさん飲む人のティーポット用の形。

10-19,2015

コアラ出来てます♪

って先週書いてたんだけど途中で力尽きて寝ましたε=(o_ _)ozzz

ちょっと哀愁漂うコアラ(笑)

20151016231535733.jpg


「アラン、ロンドン、フェアアイル 編みもの修学旅行」から「コアラのティーコージー」(三國万里子さん)
使用糸◆メイクメイクフレーバー(オリムパス) 314ミント
      リプレス(毛糸ZAKKAストアーズ) 6緑~紫系 
      ソフトメリノ中細(毛糸ピエロ) グレー、白、ダークグレー
使用針◆輪針9号、0号
メ モ◆自分のティーポットに合わせてサイズを大きく、形を少し変更。縦のスリットが1つ、横のスリットが1つ。

苔の上のコアラ。

背中から漂うオトコ?の哀愁(謎)

「何故オレは苔の上にいるんだ・・・?ぁぁ、ユーカリの木が恋しい・・・」

どの糸で編もうかな~♪コアラだから木の上にいる感じで緑色にしよう♪

と編んだつもりだったのだけど。

月ちゃんに「気持ち悪い。ヘビだ、ヘビがいる」と言われてしまった気持ち悪いティーコジー(;^_^A アセアセ・・・

いったい何が悪かったのか・・・リプレスの色?

緑から紫にグラデーションっぽくなる予定が紫パートまで到達できず。

中途半端に他の色がまだらに出ちゃって気持ち悪さを醸し出している、のではないかと思われ。

爽やかな木の上、はとても無理だけど、せめてヘビじゃなくて苔くらいには見えて欲しい・・・。



スーパー心配してたコアラも無事完成。

20151016231610039.jpg
「こんにちはー」(byコアラ)

紺色がなかったので濃いグレーで目鼻を刺繍しました。見えにくいです(爆)

が!

今まで作った編みぐるみの中で一番可愛い気がする!(え?気のせい?)

「可愛くなぁれ」なーんてチーズケーキ屋さんのようなおまじないを唱えている余裕はありませんでした。パブーロパブーロ。

0号でチマチマ(メモもとらずに)編んでいたから間違えないようにするので私いっぱいいっぱいだったよ。

「三國さん、何故0号でコアラ・・・」

「600段越えの縁を別で編んでくっつけるとか(白い花のショールのこと)・・・三國さん、労を惜しまない方・・・」

三國さん大好きだけど!

もー作品がレベル高くて私には修学旅行じゃなくて修行旅行っスヨε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ (必死)



変更点があります。

前から。

20151016231521967.jpg

そうです、注ぎ口が出てません。

だってマイティーポットこんな形。

20151016231629009.jpg

(朝ご飯食べながら写真撮ってたから紅茶入り写真(;^_^A アセアセ・・・)

何のこだわりもなさそうなごく普通のティーポットに見えますが、探し回って選んだ愛用の一品です。

葉っぱのジャンピングが見えるガラス製で、2人前淹れられる。

が絶対条件だったのでなかなかなかった(^_^;)

ああ、山田君と二人で飲むのね。

チガイマース (-_-)ノノ

私一人で二人前飲むの(しかし、紅茶に「二人前」ってなんだか合わないね?)

お一人様用ポットの量では全然足りないのです。

それを冬の寒い季節には朝昼晩飲んでたりする。うん、そう。飲み過ぎ。

だから結構頻繁にトイ( ゚o゚)ハッ

そんな話はいらないですね \(;・_\)ソノハナシハ (/_・;)/コッチニオイトイテ

ということで、マイティーポットのサイズを測って、それに合わせて目数を増やして形を変更しました。

注ぐときに取る帽子タイプでもよかったんだけど、せっかくの「着たまま注げます」デザインを踏襲したかったので。

縦のスリットを持ち手用の一つに減らし、注ぎ口用に横のスリットを作りました。

ま、まあそのせいでせっかくの可愛いデザインが、えーちょっとヘンテコリンになっちゃったのは大変申し訳ないデスm(。_。;))m ペコペコ…

でも着たまま注げます♪

20151016231501197.jpg

左手で写真撮ってるからいまいちですけど。

実際は左手で下の編み地を抑え、右手で上の編み地を抑えながら注ぐので、もうちょっと自然な感じで(;^_^A アセアセ・・・

お茶で汚したりもしません。

上の編み地を抑えつつ注ぐから、一仕事終える度にコアラが休憩(笑)

20151019125301775.jpg
「ふぅ~、いい仕事した」



↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

「ニットマルシェ 2015秋冬号」のスパイラルソックスが片方編めたー。んだけど。あーやっぱりね。レッグウォーマーか靴下か。

10-13,2015

持ち歩き用に編み始めた「ニットマルシェ 2015秋冬号」のスパイラルソックスが片方編めたー♪

ニットマルシェのスパイラルソックス、片方編めた

段数は数えず、だいたい指定の長さまで編みました。

よしよし。つま先をハグ前に試着してみようかな(^_^)

スパイラルソックス履いてみた

わー。可愛い(〃∇〃)エヘ

・・・でもちょっと。

足首の部分が気になる?

まあでも手編みの靴下ってこんな感じになること多いよね?(^_^)

足首部分のだぶつき

・・・こんな感じになること・・・。

多い・・・?(^_^;)

ちょっとユトリあり過ぎのような気も・・・しないでもない・・・ような?

足の甲部分もこんなに

あら・・・?

足首部分だけでなく甲の部分にまでこんなにユトリが・・・。



現実を直視しますと。

完全にTOO BIG!!w( ̄△ ̄;)wオーノー!!

なーんて。

実は編み始めの頃から、そうじゃないかなー?って思ってました(爆)

これ大きいだろうなー。

でももしかしたらふくらはぎ部分とかかと部分はこれくらいないと無理なのかも??

とかなんとか思ってとりあえず進めてみたの(←大雑把な人)。

やっぱり大きかったねー( ̄∇ ̄;)アハハー



大きかったらレッグウォーマーにしようかな。と思ってたんだけど。

履いた感じが可愛いからどうしよう、やっぱり靴下がいいかな?

そのままだと長すぎるから、短くしてレッグウォーマーにするか。

模様を4つ分くらい減らして完全に編み直すか。

迷うなあ~/(*-_-)ヽ ウーン



靴下なのに4号針で72目ってとこから(;¬_¬) ぁ ゃι ぃと思ってたんだよねー。

だって過去に編んだ靴下は0~2号針でだいたい60目以下だったから。

って。

そう思ったのならちゃんと計算するなりゲージとるなりして編みなよ(;-(エ)-)ノ”>私

ということなので、これから編む方はそこらへんの号数&目数で編んだ方がよろしいかと思われます。

私の自由気ままに育てた24~24.5cmの大きな足(身長160cmにしては大きいね)でも、靴下はいつも中細の糸を0~2号針でCO60sts以下です。

私の手がゆるいとしても、本の目数で編むなら針の号数をさげて、4号で編むなら目数はいくらか減らした方がよいかと。

ちなみに本での使用糸は「ホビーラホビーレ」さんの「グーミー50」という糸で、中細で推奨針は1~2号でした。

カメレオンカメラとそんなに変わんないと思うんだけど。

私の手が相当ゆるいか、デザイナーさんがきついか( ̄∇ ̄;)

でも段数は指定より長く編んだのデスヨ。

本の通りのゲージ出すのって難しいなぁ(今頃…)



靴下とレッグウォーマーどっちがいいと思う?

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

持ち歩き用にカメレオンカメラで靴下編み始め~♪

10-07,2015

バナナの葉っぱも編むけど。

やっぱり持ち歩き用にはもっと単純な、何も考えずにぼーっと編めるものが欲しいなぁ~。

と思って、靴下COしました。

20151007181547235.jpg

満を持してのカメレオンカメラ(^_^)

ニットマルシェの最新号から、グルグル編むだけの靴下です。

かかとを作らないのにフィットするんだってw(゚o゚*)wスゴーイ

持ち歩き用なんだけど、色がどんどん変わるから楽しくて♪

他のをほったらかしてついついこっちを編んじゃってます( ̄∇ ̄;)アハ

まあ大丈夫大丈夫。

私はスタートダッシュだけの人だから(笑)

いずれ失速するし、その時自然に持ち歩き用になるであろう( -_-)ウム

それにきっとSSS(セカンド・ソック・シンドローム)にもなるし(;-_-)ウム

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

そうだ、携帯でさらっとupしてみたらどうだろう?・・・何事も思い通りにはいかないもの。編んだ物もそうorz

09-19,2015

いつも長文ダラダラで時間かかるし。

そうだ、携帯でさらっとupしてみたらどうだろう?

写真に一行だけ。みたいな。

Instagramなイメージ…( ̄∇ ̄*)

(ってすでに数行書いてるし…)



↑↑↑ここまで携帯で書いてました。

で、写真をアップしようとしたら全然できない~(>_<;; アセアセ

アプリをDLしなきゃいけないんだって。

そうか。じゃあDL。

しようとしたら、マイクロSDの容量が一杯でDLできないって言われる(;-_-)ム

本体は空いてるから本体にDLしてよ、マイスマホ。

でも調べても調べても!アプリのDL先をSDカードから本体に変更する方法がわからない(;-_-)ムム

しょうがないな、じゃあSDカードを空けるか。

何ギガなの?マイSD。ごそごそ。

Σ( ̄ロ ̄lll)マジデッ

・・・1ギガでした。

そりゃ一杯になるわ・・・。



ヨドバシに出る予定だったので、ついでに買ってきました。

安心の16ギガ♪

私動画とか見ないからこれで十分~。

ささ、DL。

・・・セキュリティーに引っかかってアプリがDLできない(;-_-)ムムム

こんなこと初めて言われたよ!?

今までゲームのアプリとかも色々DLしてるのに・・・ほんとにちゃんとしたアプリなんでしょうね?FC2?( ; ───┬___───┬)ジロッ

ちょっと不安でしたが、DLしたい。

のでセキュリティーを一時的に緩くしよう。

やり方を調べて設定変更、無事DL(^_^)

では怖いから設定を元に戻さなきゃね~。

またやり方を調べる。しかもこれがなかなか探せない。

ごそごそようやく見つけて設定を元に戻しました。



アプリをインストール、そして起動!

出来た!o(・∇・o)(o・∇・)o

さあ!ついに携帯でブログを更新しちゃうぞ♪

ってなるかー!オリャ(ノ*-o-)ノ ┫

「そうだ、携帯でさらっとupしてみたらどうだろう?」

から、電車乗ったり買い物したりご飯食べたりしながら、すでに6時間経ったヨ!!

朝の10時にふと思いついてからもう夕方の4時・・・。

最初からPCでさらっとupしてたらよかったのでは?(爆)

(・_・、



まあ。明日以降にまた「さらっと」に挑戦します。

今日携帯からさらっとupしようと思った写真はこれ。

20150919161619824.jpg

ち、違う・・・目指したものと全然違う( ̄ロ ̄lll)ガビーン

月ちゃんには「あ、ヘビだ。ヘビがいる。気持ち悪~い」と言われました・・・orz

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

*mati*さんの「松編みのポシェット」完成&使用画。今日はお買い物した荷物が、同時に届く?

09-11,2015

今日はお昼に楽天スーパーセールでお買い物した物が届きます。

残念ながら毛糸は買ってないんだけど(エライゾ私!笑)

編み針は買った(あんまりエラクナイゾ私・笑)

それと、なくなりそうな化粧品と石けん作りのためのオイルを買いました。

3件お買い物して、3件とも昨日「発送したよー」のメールが来た。

じゃあ今日一度に届くのか。

1つずつ受け取る楽しみがないのはちょっと残念だけど、一度に済むのも便利でいいね♪

などと思っていたら、運送会社が3件ともバラバラなことに気付きました。

注文時にはいつも同じ時刻を指定しているから・・・もし3社がほんとに同時に来たらどうしよう?(笑)

路地に配送車が3台並んだり、門の前に荷物持った配達の方が3人並んだり( ̄m ̄*)クスッ・・

とか想像して楽しんでたけど。

いや、まてよ∑( ̄∇ ̄;)ハッ

逆に時間差でピンポーン♪、ピンポーン♪、ピンポーン♪の方が・・・親世帯(うちは二世帯なので)に「いったい嫁は何してるんだ?」と思われちゃったりして・・・ちょっと困るかも
( ̄∇ ̄;)

ピンポン鳴らされないように外で待ち伏せていようカナ・・・。



ポシェットをかけてみた、斜め前から

ATELIER *mati*」さんの「麻ひもの松編みポシェット
使用糸◆Cotton Party(毛糸ZAKKAストアーズ) 66アプリコット 73gくらい
使用針◆かぎ針8号
メ モ◆作り目を減らして底を小さくした。後は覚えてない(;^_^A アセアセ・・・

これは4月20日にお買い物してすぐ編んだけど内袋つけずに放置して、たぶん5月か6月に内袋つけて完成させた月ちゃんのポシェット。

メモが見つからなくて(;^_^A アセアセ・・・

この写真があったから、サイズ調整をしたことと、一緒に写ってる使用針の号数はわかった。

ポシェットの底のサイズ比べ

編み図の通りに編んだら大人サイズで大きかったから、作り目減らしてサイズ調整したのですね。

横から使用画と中。

ポシェットをかけてみた、横から

内袋とマグネットボタン、柚子入り

中は月ちゃんの希望でマグネットボタン。名前タグつき(消したけど)。柚子つき。

家の外で近所の子と遊んでいた月ちゃんを捕まえて、「ちょっとだけ」とモデルをお願いしてポシェットと帽子の着画を撮ってた。

ら。お向かいのおじさんから柚子を頂きました(^_^)♪



次は一緒に撮影した帽子。

もしくはお買い物した5Lのオリーブオイル( ̄∇ ̄;)

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

*mati*さんの「ネット編みのお花コースター」を夏休みの自由課題に編む。かゆみ止めクリームを、さっさと作ればよかった(; -_-)

09-07,2015

おはようございまーす。

先日はかゆいかゆいと大騒ぎして、読んでくださってる方までかゆくさせてしまってたらどうしよう(; ̄_ ̄)ゞ ゴメンゴメン

明日薬を買いに行くべきかなぁ~とか考えていましたが。

あれ?もしかしてエッセンシャルオイルで作ればいいんじゃ?∑('=';) ハッ!!

と気付いた・・・気付くの遅すぎ、私・・・orz

夜中だったけど、レンジでチーン(古)して材料混ぜるだけでできるから大急ぎで作りました。

かゆみ止めクリーム

蚊に刺された時はリップクリーム型が塗りやすいんじゃないかなーと思ったので、クリーム用の缶と両方に入れました。

ホホバオイルとみつろうに、精油はスーッとするメントールが入ってて抗炎症作用&鎮痛作用が期待できるペパーミントを多めに、万能のラベンダーをちょっと。

これなら鼻づまりの時とか頭痛の時も使えるねー(^_^)b

冷めて固まったら急いで太ももの裏に塗り塗りしました。

かゆみがピタッと治まった!なーんて劇的な効果はなかったですけど(笑)

でも全然違う!半分以下!なーんかかゆい?かな?まあ我慢できるけど。

くらいになった♪ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!

もう。さっさと作ればよかったのに、私のおバカ・・・。

市販のお薬のような即効性とか強い効果はないけど、子どもにも安心してガンガン使えるところがいいです。

私はちゃんと勉強したわけじゃないので細かいこと書けない。

興味ある方は「かゆみ止め」とか「アロマ」とか「手作り」とかで検索してください(・Θ・)b⌒ネ☆

あ、今楽天セールしてましたね。

じゃあついでにお買い物するかもだしご紹介しとこう♪




アロマオイルはここから買ってます。

前に、ローズマリーがなくなりそうって追加で買ったら全然香りが違ったの。

えー?どうして?と思ってラベル見比べたら、産地が変わってた。

だから私ほにゃららオイルの香りって苦手ーって思ってる方も、違う産地のだったらいい香りかもしれません。





いつも石けんの材料をお買い物してるお店で、リップの容器やメンタム缶もここで買いました。

1000円の送料無料キットで虫さされのクリームがあるからお試しに作るのに便利。

メントールはちょびっとでもスーってするから、私の父のような乙女の敏感肌の人はちょっと気を付けた方がいいです(笑)

あと手作りのクリームは早く使い切らないといけないのと、妊婦さんは注意です。



って。かゆかった話の後日談だけでエライ長くなってしまった・・・(; ̄_ ̄)ゞ ゴメンゴメン

えーとね。

夏休みにコースター編みました。

コースター2枚

ATELIER *mati*」さんのネット編みのお花コースター
使用糸◆rame♪ 29アクア 6g(1枚)×2
使用針◆かぎ針5号
メ モ◆編み図の通り。

もう何回も書いてますが、写真では全然わからないんだけどラメの可愛いコットン糸です。

何年か前に月ちゃんの「ぷっくりお花のボレロ」を編んだアクアの半端糸で編みました。

ボレロは昭和な空気が漂っちゃったけど、こういう小物にはぴったりな糸だと思う。

コースターにコップを乗せてみる

色とキラキララメで涼しげー。

近所に、いつも月ちゃんと遊んでくれる小学校5年生と2年生の姉妹がいまして。

5年生のお姉ちゃんが夏休み前に編み物を教えてもらいたいと言ってくれてたのですねー。

オバチャンは心の中で「お。もしかして彼氏にプレゼントとか?(゚ー゚*)フフ」とかオバチャンぽいことを思ったけど、余計なことは言わなかったよ(笑)

そんで、その子のお母さんとも相談した結果、夏休みの自由課題としてコースターを編むことになった。

夏休みは一週間に2日、うちで月ちゃんと宿題をする会(1時間)の予定だったので。

小5のWちゃんの宿題が終わり次第、編み物の会をすることにしました。

まずは、一昨年のお母さんたちとの編み物会でも編んでもらったミニバッグで練習。

写真撮り忘れちゃったけど、チャームとかもつけて無事に完成ε-(´▽`) ホッ

後でお母さんに嬉しそうに見せてた♪

コースターは、可愛くてそんなに難しくなさそうな編み図をいくつか見せて親子で選んでもらいました。

正直こちらの「ネット編みのお花コースター」を選ばれた時は、長編みの量が多いけど大丈夫かな?という不安がありました(;^_^A アセアセ・・・

しかし量の問題でもなかった。

編み物をしている隣で宿題をしている月ちゃんと小2の妹が、1時間くらいで宿題を終えて遊び始める・・・そりゃ自分も遊びたいだろう。1日に1時間も編めない。

そして、私が里帰りする前日に最初の長編みにたどり着いた・・・ま、間に合わなかった( ̄∇ ̄;)ドウシヨウ

大急ぎで実際に編んでるところを見てもらい、基礎本も渡したけど・・・できるかなぁ?

宮古島にいる時に、お母さんからは「シンクが帰って来るまでに、本を見ながら頑張って完成させるね!」という心強いメールが。

そ、そう?よかった(’(エ)’;)ほっ

とちょっと安心したけど、里帰りから帰って来たら「難しくてできなかったー(>_<;;」。

や、やっぱり?(>▽<;; アセアセ

夏休みは残り5日・・・土日は地蔵盆があって出来ないから、残り3日で!

頑張りました。

5年生の子が初めて編んだコースター

無事にできたヽ(  ´  ∇  ` ;)ノ ヨカッター



「これで冬は帽子とかマフラー編めるよ?( ゚ー゚)ニヤ」って聞いてみたけど。

笑顔がひきつってたから(笑)

もうしばらくは編み物したくないかもしれないなぁ・・・。

すみません、私の力不足で | 柱 |ヽ(-(エ)-;) 反省

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

やる気も記憶もない自分に焦る。糸を発掘。

06-12,2015

一ヶ月更新してないんだってΣ( ̄ロ ̄lll)

(↑↑↑一ヶ月更新ないと出る広告にびっくりした)

ご無沙汰しております。シンクです。

なんとなーくやる気の出ない、そうきっと五月病(?)

KAL気分で編む予定だったPolarisも袖を片方残してそのまま放置・・・。

ボタン付けだけとか何とか言ってたフレンチ袖のチュニックカーディガンも、トルソーにかかっているのを見て前立てを編み直そうかどうしようかと迷う(だけ!の)日々・・・。

なーんかやる気が・・・あれ?私もしかして最近編み物してない!?Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

なんてことだ!あの山のような毛糸どうするつもり!?(爆)

とかなりびっくり動揺しましたが。

次の日リビングの隅を見ると、仕上げ待ちのネットバッグたちと編みかけのアンダリヤの帽子があった・・・。

あ、あれ?私編み物してたみたい??????アレ?(・_・;?アレ??????

よくよく考えると大物(衣類等)を編んでなかっただけでした(爆)

小物はちょこちょこ編んでたらしい・・・って自分・・・。

やる気がないと記憶力も危険になるらしい私 (* ゚ _゚)ボヘーー



というわけで最近は小物ばっかり編んでる(らしい)です。

編んでた自分は自覚してませんでしたが、きっかけはちゃんと覚えてます。

これ。

発掘された小物用リネン糸・・・

これは毛糸ZAKKAストアーズさんの「「LINEN」Smokyわーるど」という糸。今はないと思う。

2010年、それまで冬だけだった編み物にはまって、心ならずも糸の収集を始めてしまった時にごそっと買ってました( ̄∇ ̄;)

「ハートニットプロジェクト」さん(東日本大震災の。記事の外右下にリンクあります)に送る予定の段ボールに入ってたんだけど、今糸たくさんあるから送らなくていいですよ~な状態が続いて、ずーっと段ボールのまま部屋に置いてあった。

先日買った「エスニックジュート」でかごバッグ編もう♪と思った時にこの糸のことを思い出して。

もう糸の寄付は受け付けないかもしれないから自分で編んだ方がいいかなあ?

と、こちらから編むことに。

ごそごそ出してきたら・・・お、おぅ思ったよりあるではないか・・・( ̄_ ̄ i)タラー

自分の毛糸タワーに入っていた使いかけの半端糸も出してきて。

うーん。どうしようかな。

とりあえず記念撮影?と撮ってみた。

サラの糸玉が20玉+使いかけ。

紙芯でかさばってるし並太だから、編み始めたらまあ早めに片付くと思うんだけど。

この糸分のネットバッグ。って多すぎない?(; -_-)



やる気がないから糸は買ってないんだけど布は買った(爆)

↓↓↓お久しぶり~のクリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

「フラワーレース」の指なしミトン(あくまでも!)、完成&着画。背中痛い。英語力も痛い。

04-25,2015

今日の明け方から背中が痛いのです/(-_-;)ヽ ウーン

寝違えた?のかなぁ?

背中を寝違えるってあるのかね???

動くと痛い。何かを持っても痛い。編み物しても、パソコンしても痛い(え?)。

朝と比べたらマシになったような気もするのですが、慣れただけかもしれない。

来週の家庭訪問に備えて部屋の片付けをしようと思っていたのだけど痛いからできない。よし、編み物しよう(編み物も痛かったはずでは?爆)

そうそう、先日の授業参観。

とりあえずスーツで行けば問題ないだろう、とスーツ(グレーの地味な)で行きましたが。

クラスでスーツは先生と私たち(少しお休みもらえたので山田君も)だけでした・・・
( ̄∇ ̄;)アレェ?



3月に、指なしミトンを編みました。

フラワーレースの指なし手袋


「編み地を楽しむリストウォーマー」から「フラワーレース」(林ことみさん)
指定糸◆オステルヨートランド
使用糸◆ソフトメリノ(毛糸ピエロ) 14ブルーグレー43g
使用針◆輪針4号
メ モ◆輪で左右同時編み。なので目数は2目減らし。

毎年クリスマスカードと一緒にミニミトンを差し上げていた方に(これが一昨年のミニミトンこれが去年のミニミトン)。

今年はその時期に私が風邪をひいてお会いできなかったので、クリスマスカードはなしでした。

クリスマスじゃないから別に要らないかもしれないなぁ、とも思ったけど。

幼稚園卒園しちゃうのに最後の年に何もないというのも尻切れで何だか落ち着かない(私が)。

卒園式にしかお会いできるチャンスがないらしいと聞いて、卒園式の前に編みました。

最後はミニじゃない普通ミトンにしようと決めていた。

のだけど、あまりミトンを使わなさそう・・・と迷って、指なしにしちゃった。

うん。わかってます。

これはミトンじゃないよね( ̄∇ ̄;)アハハハ

私も迷ったんだよう~。

でもその方はとても年上の女性で、あんまり寒い中歩き廻ったりしないだろうし、自転車にも乗らないだろうし・・・そんなこと言い出したらそもそも指先部分があろうがなかろうがミトンとか全然使わないだろうし~し~し~。

・・・やっぱりいらないんじゃ?

って結論に/(-_-;)ヽ ウーン

いや、でもこれは気持ち!気持ちだから!たとえ使わなくても!

いや、でも使わない物もらっても困るんじゃない?

う。うぅぅ。/(-_-;)ヽ まーわるー、まわるーよ、時代ーはまわるー。

同じところをグルグル迷う日々(クリスマスの風邪ひく前から迷ってたから)。

途中鍋つかみのミトン型ならどうだ!とか。

車の運転はするから、もしかしたら指なしなら使えるかも?

でもそれはもうミトンではない・・・。

うううぅぅ。/(-_-;)ヽ まーわるー、まわるーよ、時代ーはまわるー。

廻りすぎてもう考えて決めるの無理じゃない?って感じになってしまったので。

これ以上迷うな私!どうせプレゼントするなら使わない物より使える物だ!

そう!これは指なし手袋じゃない!指なしミトンだ!

と言い聞かせることにした(゚-゚*)(。。*)ウム

プレゼントだけど着画。手の甲側と平側。

フラワーレースの指なし手袋、手の甲側着画。
フラワーレースの指なし手袋、手の平側着画。

使わなければよかったらお友達にでも差し上げてくだされば嬉しいなぁ・・・。

と、伝える余裕はなかった( ̄_ ̄ i)

卒園式終わり、退場のバタバタの時に慌てて声をおかけして。

「Oh! Shink!(実際は本名ですけど)、I miss you.」「あ、I miss you,too. For you. Merry Christmas!( ̄∇ ̄;)」「Oh!(〃^▽^)o (笑) Merry Christmas and a Happy New Year! 」「( ̄∇ ̄;)アハハ」(そして話しながらもお互い反対側に歩いてゆかねばならぬ~~というお別れ)

お相手は英語圏の方です。

ええ。みなさんすでにご存じかと思うのですが。

私は。

英語がダメダメなのです(T(エ)T) ウウウ

傍から見てて何て哀れな会話・・・と思われたでしょうが!

色々仕方ないのにょ(T(エ)T) ウウウ



私の可哀想な英語でも、3年間ありがとうの気持ちが伝わってくれたことを願おう
 (;-人-)オネガイ  ☆彡 

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

いちごの髪ゴム、完成&着画。普段の格好を省みる。お腹いっぱいいちごパーティー。

04-21,2015

今日は月ちゃんが小学生になって初めての。

授業参観&PTA総会があるのですねー。

何も考えずに普段着で行くところだったけど。昨晩ふと気づいた。

「∑('=';) ハッ!! そういえば、世のお母様方は授業参観にオシャレして行くって・・・サザエさんでもはなかっぱでも見た記憶が・・・もしかしてちゃんとした格好で行かねばならんの?かな?」

幼稚園のお母さんたちはどうだっただろう?

と思い出そうとするんだけど、「今日小学校の授業参観で~」と言ってた時に特に着飾っていた覚えは・・・ないような?

いや、でも。そもそも皆さん私と違って普段から小奇麗な格好していたし、それで覚えがないのかも?

そういえば私、幼稚園の個人懇談がある日に、下はいつものスカートだけど上は一応シャツブラウス、という格好でいたらお母様方に「今日何かあるの?」って聞かれた。

「懇談なんだー」「ああ( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) 」

というやりとりを結構な人数としました。

自分では普段とそんなに違わないつもりでいたんだけど(だってシャツ一枚の差・・・)、いったい普段の私はどんな格好を・・・と思ってちょっと己を省みたヨ ( ̄∇ ̄;)アハハ

これが実家の母にばれたら「だからいつももっとちゃんとした服を買いなさいと言ってるじゃないの!」と怒られる・・・。

黙っていよう( ̄∇ ̄;)アハハ

・・・もしかしたら、シャツをインしてたからかもしれないわ(爆)

きっとそーよ(願望)

そういうことにしておこう。

とりあえず今日は「スーツで行けば問題ないだろう」と山田君が言ってたしスーツで行くことにします。



先の記事で月ちゃんがヒトメタニューモウイルスにかかったことを書きました。

そのせいで幼稚園最後のイベントのいちご狩りに行けなかった。

実は月ちゃんは食べ物の中で一番、いちごが好き。

だからこのいちご狩りをとってもとっても楽しみにしてたのですが。

それが行けなくなったのが可哀想で(ノ_・、)、月曜の朝泣いている月ちゃん(熱が40度もある)を「春休みに家族で行こうね」と慰めてました。

次の日、月ちゃんがいちご狩りに行けなかったことを知ったお友達から「残念だったね。またうちでいちごパーティーしよう」ってメールをもらいました。

すごく嬉しかった(・_・、

仲良しのお友達といちごパーティーなんて、月ちゃんももちろん大喜びです。

春休みになってから。

待ち合わせてお買い物して、いちごのサンドウィッチ、いちごパフェ、いちごのパンケーキ、いちごフルーチェなどを作る---予定でしたが、いちごサンドとパンケーキだけでみんなお腹いっぱい!

と言っても、私がしょっぱい物も欲しい!と我がまま言ってベーコンエッグサンドも作ってもらったし、パンケーキはアポロやポッキー(いちご繋がりで)の他、マシュマロやチョコやキウイフルーツものせた(各自で)、山盛りの超豪華パンケーキだったのでお腹いっぱい当たり前・・・( ̄∇ ̄;)

あ。違う違う。

何長々といちごパーティーの説明を?って感じだね?(* ̄_ ̄)ゞ ゴメンゴメン

いちごの髪ゴム編んだよ。って話です。

いちごの髪ゴム

「ガーリースタイルのちいさな雑貨 ベストセレクション」から「32 イチゴのコサージュ」(河合真弓さん)、「4 シュシュ(ローズガーデン)」(松本かおるさん)
使用糸◆プレジデントコットン 淡ピンク、赤、緑、白 各少々
使用針◆かぎ針3号
メ モ◆その他の材料として輪になっている髪ゴムといちごに詰める綿を少々。薔薇のシュシュのシュシュを編んで、コサージュのいちごと葉っぱと花を1つだけ編んでつけた。

いちごパーティーがとても嬉しかったので、いちごに関連するミニプレゼントを編もう!

と思ったんだけど、細々とした物への苦手意識から、シュシュに花も葉っぱもいちごも1つだけってゆー・・・orz

久々に小さい物編んだけど。

ごまかしが、ごまかしが効かない!(T(エ)T )( T(エ)T)

いちごの髪ゴム、3つお揃い

仲良し3人分。

色がとんじゃってるけど、シュシュ部分は薄いピンク。

黄色い糸がなかったからお花の内側が黄色じゃない。

いちごの髪ゴム、結ぶとこんな感じ。

結ぶとこんな感じ。

編んでる時は自分のダメダメさに結構やさぐれた気持ちになったけど(。▼_▼)グレグレー

完成したらまあ可愛いんじゃない?と思うことに。しよう。

誰もアップで見なければ問題ないヨ (゚-゚*)(。。*)ウム



↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

現在進行状況。「WALNUT」さんのソックサミットにお出かけ。

03-16,2015

月ちゃんが風邪をひいて寝ているので、隣で静かに編み物しよっかなー。

そうだ ブログ、書こう。(by「そうだ 京都、行こう」JR東海)



「Leaf Evolution Shawl」は無事に編み終えましてお洗濯中♪

現在進行中は指定糸のリッチモアソフスパークで編んでいる
「アンルックドフォーシルエットのビッグセーター」
「フラワーレースの指なし手袋」
---ぁぁ、どちらもプロジェクトページまだ作ってない(((ノ;゚⊿゚)ノ 

あ。「Leaf Evolution Shawl」
のページもまだなかった・・・( ̄∇ ̄;)アハハ・・・

「アンルックドフォーシルエットのビッグセーター(名前長い( -_-)、私は腕が上がらないセーターと呼んでいるので以後それで)」は身頃を編み終えたので、繋げてヒロイメして襟、袖、裾口のゴム編み、ってとこまで来ているのですが。

いつものようにここからが時間かかるのねー、私(爆)

大きくなって持ち歩きもできないし、ヒロイメやゴム編み止めはまとまった時間がないとできない。

とかやっているうちに、まだ私にとっては十分着れる寒さなんだけど、でも3月にこれ着てたらちょっと変かも?な気持ちになってきた/(-_-;)ヽ ウーン

もう春ですねー。

幼稚園の桜が咲いてたよ。

いいんだ、家の中で着るから( ̄∇ ̄;)

で、持ち歩き用に「フラワーレースの指なし手袋」をスタート。

これは同時編みしてるしすぐ終わっちゃうだろうから、終わったらrokoさんの「Polaris」スタートの予定♪楽しみです♪



ところで。土曜日に「WALNUT」さんにおでかけしてきました。

なんだと!また買い物かー!

と思った?(( ̄(エ) ̄*)(* ̄(エ) ̄))チガウヨー。

大丈夫、何も買わなかったから(^-^)b(って嫌な客だな、私・・・スミマセン)。

10日~14日の間ソックサミットを開催されると知ってぜひ行きたいと思っていたのですが、平日は都合がつかず、最終日のギリギリに慌てて。

想像してたよりたくさん靴下があって楽しかったです♪

撮影いいですよ。って言ってもらえたので。

テーブルの上にもー(左側の靴下と靴下の間にワークショップのミニ靴下も写ってます)。

靴下たくさん♪

ソファーの上にもー。

靴下たくさん♪2

カウンターの上にもー。

靴下たくさん♪3

パターン名、デザイナーさん、使用糸、編み手のお名前、の書かれたタグがついてるので。

存じ上げている方のお名前をみつけると、これはあの方の作品なんだ!と勝手に嬉しくなってしまいました(笑)

ベテランさんばかりなので当たり前と言えば当たり前なのですが、編み地が美しいこと(´▽`)♪

さわさわしてこの糸はこんな手触りなんだーとか、色の感じとか、色々な種類のあるかかととか、編み込みの内側もチラッとのぞかせてもらったり。

やはり画像だけじゃなく実物を拝見すると楽しいし勉強になりますねー♪

とても靴下が編みたい気持ち!

ソックヤーンが色々欲しい気持ち!(危険危険)。

ふと、履き口にちっちゃな面白チャームが編みこんである靴下を見つけたので、わー面白ーい♪編み手の方がマークした(自分のだよって)のかな?と思って同じ方の他の靴下を手に取ってみたけど、そちらの靴下にはない。

あれ?( ・_・ ) アレ?

と思っていたらトクコさんが「こうやって編み地にチャームを編みこむのが流行っているそうなんですよー」って教えてくださった。

へぇ~、楽しそう~♪(写真がなくてごめんなさい)

次編むときに真似してみたいなーと思いました(^_^)



私がお店に行った時に、他にお客様がお二人いらっしゃったのですが。

しばらくして男性がお一人入ってきました。

最初トクコさんが「(外から)男性がこちらをジーっと見てる(^-^;)」っておっしゃった時は、お向かいのお宅のおじさんかなあと思ってたのですが(初めて「WALNUT」さんにお邪魔した帰りにお話したことがあるのです、お向かいのおじさんと・笑)、そのまま入って来られたので。

お。(私にとっては)珍しいニット男子?と遭遇できるなんて\(^▽^)/

と思ってお店に入って来た方を見た。

一瞬( ・_・) キョトン

だってその方、お若いお坊さん、だった。

・・・男性ってだけでも私にとってはレアなことなのにお坊さん。レアすぎます( ̄∇ ̄;)

どちらのお寺の方かなー?何を編まれるのかなー?

と思いつつ靴下の観賞に戻りました。

その後しばらくしてからメリさんたちとお話をされていたのですが。

何と!シェットランドレースを編まれているとのこと! w(゚o゚*)w才才-!

私も便乗してちゃっかり作品の画像(携帯)を拝見しちゃったー(笑)

お若いのに編み物はベテランのお坊さんでした。



って話を昨日の夜書いてたんだけど。

そのまま日をまたいでしまった、もう色々テンションが違う(;^_^A アセアセ・・・

まあそんな感じでした(?)。

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪

せっかくだから牛さんの靴下見たかったですよー。

と、もしかしたら見てくれるかもしれないのでつぶやいてみたり。


ブログランキング・にほんブログ村へ