
-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

ノルウェイジアンワンピースラストチャレンジ、途中3。身頃編めた!上半身に時間がかかった理由。袖は3枚編んだ。

04-18,2016

昨日の夜は、ようやく身頃を編み終えたノルウェイジアンワンピースの肩をはぎました。

このワンピース、編み込み部分は楽しく編んだんだけど上半身にやたら時間がかかっております。

Dipped編んでるから、ってこともありますが。

主な原因は、なわあみ針が行方不明だったから。です( ̄∇ ̄;)アハ

普通の交差の時って、なわあみ針使わないやり方してるもんだから、いつから行方不明なのか全然わかんないんだけど。

このワンピースの交差は5×5なんですよね。

流石になわあみ針なしで編むのはちょっとキビシイ。

でも私がずっと使わずに交差してたから機嫌を損ねてしまったようで、いつの間にか家出してました(;-_-)

このワンピース編みながら探してたけど全然見つからない。

きっとどこかで活躍してくれているのでしょう・・・。

ってことで諦めて金曜日に新しいなわあみ針買ってきたから進みました(って何か酷いな私(・_・、 )。



それまではね、画像左上にあるKAさんの左右非対称輪針をなわあみ針代わりに使ってたの。

すんごいやりにくかったよ(って当たり前・笑)



それで無事に身頃を2枚編み終えたので昨夜は肩はぎを。

これが何度やっても上手く出来ず、何度もやり直して゛(`(エ)´#)ムッキー。

はぐと、引き返し編みの段消しが肩の一番上にきて、そこがぼこぼこ目立ってるのが気持ち悪くてですねぇ(´ヘ`;)ハァ

しかも指示ではかぶせはぎってなってるんだけど、普通にかぶせはぎしたら、段消しのぼこぼこの上にハイだ分の段が前後で1段ずつ出現して・・・ここで模様編みが突然消えてるけど?これって変じゃない??

ってもう気になりだしたら変にしか見えないしー/(´o`)\オーノー!!

何度も直してるんだけど、段消しの1段だから、ほどく時にうっかり目を落とすともう私には意味わかんないし(爆)

結局引き返し分まるっと編み直ししたりしたりしたり。

ってこんなことグチグチ書いても、何言ってるんだろう?この人。って話デスヨネ・・・スミマセン(-人-;)

とりあえず1号針できゅーって小さくしたりしてごまかしました(爆)

もう ゛(`(エ)´#)ムッキーってなったから、新しいのCOしちゃおうかと!

夜中に思っちゃったけど(笑)

ダメよ私!

もう袖は一枚編んであるのよ!ちゃんとトジハギさせて完成させないと、また放置になっちゃう!

と私の中のリトルシンクが止めてくれました。

そうそう、袖は編んだんですよ、しかも3枚も(笑)

袖を2枚編んだんだけど

最初編んだ2枚がこれ。

右側の袖、編み地がオッソロシク汚い理由は過去の記事にございます(笑)よろしければどうぞ→気付くの遅っな話(2013年12月)

で、編み直す時に配色も変えました。

編み直した袖

これをもう1枚編めば、パーツは終了ですよ。

放置しちゃいけませんね("゚_゚)ウム



問題は、もう1枚の袖を2年半前と同じサイズで編めるか、ってところです(笑)

放置しちゃダメだよ、の↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・50.2m(+裏10m)



ブログランキング・にほんブログ村へ

Dipped、途中1・・・暗い。春色のカーディガンが欲しい。お買い物しそうになる。

03-24,2016

冷やし中華始めました。

などと言って、誰も見つけてくれなかったら・・・うぎゃー恥ずかしい(///(エ)///) カーッ

と、先日の記事を書いてから我に返って思いましたが(爆)

見つけてもらえた!ありがとうございます!

ふうーよかった。よかったよー(T(エ)T) ウウウ

(あ。Instagramの話ですヨ)




次はこれ編むー♪って言ったDippedは。

編もうとしたら使用針の6号針がノルウェイジアンワンピースに使用中でした。

Σ( ̄∇ ̄;)!!

仕方ない、取りあえずノルウェイジアンワンピースの編み込み部分を急いで終わらせよう。

ということで終わらせまして。無事CO。

したんですけども・・・。



く、暗い・・・( ̄ロ ̄lll)ガビーン(加工してないけど写真は実物よりちょっと明るいです)。

Saumur Plus(ソミュールプラス)は、メリノウールとベビーアルパカですんごい柔らかくていい糸なんですけど。

お店の商品画像と実物がぜーんぜん違う(;-_-)

ピンク(大きすぎたPolarisに使用)もくすんでいるな~って思ってたけど、編んだらまあ落ち着いたピンクベージュかな、くらいまでいきました。

だから今回のブルーグレーも編んだらいい感じになるかも?って思ったんだけど・・・。

ブルーグレー、と言うよりは、青みのあるグレーにところどころ鉛筆で色塗りましたみたいな?編み地(爆)

・・・いや、別にこれはこれで大人っぽいとゆーか、落ち着いた感じで、うん、たぶん・・・・・・(;-_-)

と自分に言い聞かせながらヨーク編み終えたんだけど・・・。



でも。

私、春のカーディガンが欲しいんだよねぇ・・・。

こんな、これから寒い冬が始まりますね、って色のカーディガンじゃなくて。

何かね、私の毛糸も、編んだ服も、秋色ばっかり(笑)

赤、茶、ボルドー系ばっかり!

いつもこの時期に着る服がなくなるヨ・・・。

まだ寒い、でも季節はもう春~♪

っていう時用の!春色の服が欲しい。

たんぽぽの黄色がいいなぁ~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

リンリンが桜、カーディガンがたんぽぽ~♪

(って一緒に着たらエライことになるヨ・・・爆)

でも持ってないから昨日は一日中ピエロさんとZAKKAストアーズの糸を眺め(ほら来た!)。

ああ、このHANA MERINOの黄色がイメージピッタリ♪欲しい♪

でも在庫を使わなきゃ。

でも黄色の糸なんて持ってないし。

ちょうどセールだし、他に買わないようにするし。

一着分だけなら。

いいんじゃない♪

と。いやもう、気持ちはほぼ買うこと決定じゃない?(爆)

ってとこまでいってしまったのですがっ!!

ポチッとする前にもう一度毛糸タワーを確認しに行きました。

あああああああ!あったーーーー!∑( ̄[] ̄;)

クラシックメリノ合太の白、12玉!

クラシックメリノ合太の白、12玉発見!!

足りる!ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!

って黄色じゃないジャン!!

タンポポ色のカーディガン、とかどこ行った!?

ってなりました?

(。o_o。)フフ…

ほら、アレをするのですよ♪

濃い色の毛糸ばっかりだったから、黄色には出来ないと思っていたけど。白なら黄色に出来る!

ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!



というわけで今日これから作業をいたします♪

問題は・・・どうやって10玉一気に染めるかという・・・(爆)

私素人だから、別々にやったら絶対色変わっちゃうと思うんですよねぇ。

でも10玉かせにして染めるのはめんどモゴモゴ。

毛糸玉そのまま放り込んじゃ・・・やっぱダメかな?( ̄∇ ̄;)アハ



上手くいかなかったら毛糸買うから!(笑)

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・24.7m(+裏4m)


ブログランキング・にほんブログ村へ

ノルウェイジアンワンピースラストチャレンジ、途中2?身頃がやっと!

02-23,2016

私、ペネロペに負けないうっかりやさんらしく(というかたぶんただ雑なだけ)。

最近手の怪我が多いのね。

右手の薬指の爪を半分剥がし。

治ってきた頃に左手の薬指の爪を半分剥がし(ぉぃぉぃ・・・)。

その数日後には手の甲の皮をプラスチックのかごの縁でゾリゾリーと剥いてしまった(T_T)

今左手には絆創膏が2枚。

どこのわんぱくな子どもか・・・。

こういうのあると水仕事がちょっとねー。なんだけど。

何より編み物に困る!(家事よりそっち?)

指先とかに絆創膏あるとすごく編みにくいですよね!

遅いしリズム悪くなるし、編みながら(`ヘ´)イライライライラ・・・・・

かと言って、絆創膏をとると、糸が傷に擦れて痛い。

さらに割れた爪に糸がひっかかりまくりまくり∑(`□´;) んがぁぁあっ!!

というリラックスタイムなんだかストレスタイムなんだかわからん編みタイムを最近は過ごしております・・・(;´д`)トホホ

こういうこと言うと「じゃあ編み物しなきゃいいのに」とか言われるでしょー?

編み物をしない、という選択肢などない! (`□´)!(爆)



そんな亀の歩みで、ようやく身頃1枚編めたー。

編み込みのワンピース、身頃1枚出来た

例のノルウェイジアンワンピース。

あら?何回も見たわよ、この画像。

でしょ?(爆)

でもこれ昨日撮った写真なんですよー( ̄∇ ̄;)アハハー

編み込み部分はそろそろ毛玉でも作ろうかと話し合っているみたいだし。

上半身のベージュ部分はラーメン状の糸を(そのまま編むなよ!)怪我の手で編むという暴挙によって、編み地がゲタ目どころではない汚さ!!(爆)

いやー、汚い編み地はいつものことですけどもね、今回のはひどいですヨ( ̄∇ ̄;)アハ

画像でもわかるもんね。

見るたびにげんなりするけど、もう編み直さないヨ!(笑)

だって何回も編み直しただけあって、ようやくすべてのエリアが本サイズピッタリ!!

ヽ(  ´  ∇  `  )ノ やったねー♪

まあきっと縦に持ったら伸びる・・・ボソ(爆)

から、縦に持ったりしない!

トジハギするまでは!



こういう怪我によって。

意外に手全体を使って編み物しているんだなぁと気付いた今日この頃。

爪は治りが遅いんだよね・・・。

編むけど(笑)

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

毛糸購入。

2016年・・・・・・24玉 (2470g)


ブログランキング・にほんブログ村へ

WHIPSでエアリーベスト大人用、完成&着画。編み地と裾を変えました。113gですごく軽い!

02-12,2016

大人用のエアリーベストです。

エアリーベスト、トルソーさん着画


「06.エアリーベスト」(毛糸ピエロさん)
使用糸◆WHIPS ホイップス(毛糸ピエロ) 6ローグレー 2.9玉(113g)
使用針◆輪針10号、11号。かぎ針6号
メ モ◆編み地は模様編み4段+メリヤス4段のリピート。裾は前後差ありのスリット。後ろが22段、前は14段。身頃の指定段数より後ろ+6段、前-2段の状態。輪で編む。伏せ止めは13号。

大きく変えたのは編み地。

ボコボコの鱗4段ごとに、メリヤス4段入れました。

・・・・・・。

今アナタ心の中で・・・何か妙なバランス、と思ったでしょ!?

私も思ってる!(爆)

でもまあ、そこはほら。

持って生まれたセンスとゆーものがね。

だからまあしょーがないよ。

( ̄∇ ̄;)アハハー

総鱗じゃなくなったので、まあまあ満足です。

横から。

エアリーベスト、トルソーさん横から

トルソーさん着てるからもう着画いらないかなー?と思ったんだけど。

ええ、楽しようと思いましてネ( ̄∇ ̄;)

毎回毎回思っちゃうんですけど(爆)

やっぱり人が着てないと感じがわかりにくいよねぇ・・・と思い直して撮る着画(いつかこっそりやめてるかもしれませぬ・・・)。

前から。

エアリーベスト着画、前から

左の指はなんなのか・・・( ̄∇ ̄;)

服が違う、横から後ろから。

エアリーベスト着画、横から

エアリーベスト着画、後ろから

正面の着画の時に撮ってた画像が、髪の毛が邪魔でわかりにくかったので撮り直しました。



たぶん模様を半分にした影響で。

使用量が20g以上減って、3玉以下で出来た (ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

1玉残っちゃったのはちょっとどうしようかな?だけど。

まぁー、軽い。

ウールは12%しか入ってないからそんなに暖かくないけど、軽いから重ね着には便利です。

色も薄いグレーで服とも合わせやすいし。

春先まで着られる、なかなかよいベストが出来ました♪

いつか月ちゃんとお揃いで着たら、↓↓↓ここらへんにお揃い着画載せたいです(^_^)



今編んでいるのは編み込みワンピ。

でもまた上半身解いたよーん。←解きすぎてもうヤケ?

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

毛糸購入。

2016年・・・・・・24玉 (2470g)



ブログランキング・にほんブログ村へ

何回も何回も解いた、ノルウェイジアンワンピースラストチャレンジ!(カタカナばっかで読みにくい…)

01-29,2016

うわっ。

もう1月終わっちゃう(>▽<;; アセアセ

ってことで焦って更新(爆)

2週間とかあっという間だよ。もう歳だから仕方ないね(my便利ワード)。

えーと、ちゃんと編んでますヨ。

年初めに買ったWHIPSのピンクで月ちゃんのベストと、お揃いの自分のベストもちゃんと完成してるー(-(エ)☆)Vぶい

色々変更しちゃったからどこがお揃いなんだか・・・って感じにモゴモゴ。

糸ね、糸がお揃い( ̄∇ ̄;)

ベストだから(しかも輪で編んだから)、放置されずにちゃんと完成してるんだけど(トジハギがないからね)。

例によって例のごとく写真を撮ってない。

右側の「Ravelryのプログレスバー」を見るたびに、ああ、完成したものをちゃんとupしなくては・・・とすごく思うんだけど。

ほんと!ほんと!

思うんだけど!

「えーと、これとこれは着画がまだ・・・あ!これは着画あるね!でもメモはどこにいったかな・・・(゚ー゚;三 ;゚ー゚) キョロキョロ」

とかやってるから全然出来ません(爆)

もう着画とかメモとかなしで・・・ってそれはいったい何をupするのだ?(爆々)



今編んでいるのは、あれです。

何回も何回も何回も解いた!岡本啓子さんのノルウェイジアンワンピース。

過去の日記見ると、2014年3月にリタイアするかどうか悩んでいる(この時に冬号って言ってるから、たぶん掲載は「毛糸だま2013年冬号」だと思われます)。

こんな間開いたのによく編み直そうと思うね、私・・・(ってアナタ自分で言っちゃ・爆)

えーと、袖をゲタ目しちゃったから、色を変えて2枚とも編み直して。

その後身頃を編んだら、編み込み手がゆるいせいか糸の重さかでゲージ合わなかったから、今度は輪で編み直して。

まあまあ短くなったけど、縦に持ったら編み地の重さで伸びる&編み地が透ける。もうリタイアか?

という流れでした。

ベージュの号数を変えて編んでみたんだけど

これが最後の状態(袖下まで輪で編んである)。

皆様もう諦めたものと思っていたでしょう?

私も自分でさすがに往生際が悪すぎるダロ!と思うんだけど(笑)

バランス悪かろうが編み地が透けようが気にせずにとにかく完成させて、難ありだったらおうちワンピにすると決めました!(*゚-゚)/ビシッ

去年のアドベントソックス終わった後に解いて、再スタートしました。

編み込みワンピ、また解いた

もう解いて巻くだけで一苦労( ̄∇ ̄;)アハ

置いてあるおやつを除けようという気持ちさえおこりません(笑)

以前頂いたアドバイス通り、トジハギで重さを支えられるように、ちゃんと身頃分けて編んでます。

長くならないように編み込みの手は気持ちキツメに。

ラストチャレンジ!(*゚▽゚)9”




↓↓↓クリックしてあげると喜びます!(いない間もクリックしてくださった方、いつもありがとうございます(・_・、 )
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

毛糸購入。

2016年・・・・・・21玉 (720g)



ブログランキング・にほんブログ村へ

「ベストアイズコレクション109号」から「アンルックドフォーシルエットのビッグセーター」完成&着画。ヽ(  ´  ∇  `  )ノ バンザーイ♪

11-27,2015

今日は久々のいいお天気で。

よっし、全然撮れてなかった着画を撮るぞ~!

と朝から気合を入れて写真撮影(と言ってるけど撮影場所は屋内(^_^;))。



まずは。

腕の上がらないセーター。

腕の上がらないセーター、トルソーさん着画。


「RichMore Best Eye's Collections vol.109」から「BR-10904 Unlooked-for Silhouette Big Sweater アンルックドフォーシルエットのビッグセーター」(中村和代さん)
使用糸◆リッチモア ソフスパーク 3水色 約12玉(300gくらい)
使用針◆12号、10号、8号、15号、8mm。
メ モ◆編み図は毛糸を購入して頂きました。ゲージが出なかったので本体を12号、ゴム編みは10号で編んだ。衿は拾った後、8号で12R、10号で6R、12号で6R、15号で8R、8mmで4R(6R減)。

トルソーさん、何故か後ろ向き。

針の号数はメモが残ってたー(笑)

私は首回り(特に喉辺り)に何かあるとすごーく肩凝る人なので、ハイネックやタートルネックの服が着られません(・_・、

だから必要ない限りネックレス等もしない。

ついでに穴開けてないからピアスもしないし、イヤリングもしない。

指輪も必要な時に結婚指輪をするのみ。普段は結婚指輪もしない。

女子力・・・orz

ちなみにヒールも3cm以上は無理だし、ネイルも滅多にしない。

・・・女子力・・・orz

もう、内面からにじみ出るレディなオーラで何とかごまかすしかありません(爆)

うん。そんなの出てないけどもー( ̄∇ ̄;)アハハハ!

\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

タートルネック着られないのに何を血迷ってこのセーターを???って感じですが。

編みたかったし着たかったのヨー。

ということで、首回りダメな人用に、衿部分はかなり変更してます。

かなり早めに折り返すようにし、針の号数を上げ、さらに段数も減らしました。

これで喉部分のプレッシャーはかなり減ったんじゃないかな?と。

今はまだお洗濯してないから(まだなのか!?)結構ピシッと立ってるけど、たぶん着ているうちにダルーンとしてくると思います。

せっかくトルソーさんが着てくれるから、着画お任せしようかと思ったんだけど。

このセーターは腕がないと着用感がわからないので。

女子力のない残念なモデルですがご了承ください( ̄∇ ̄;)アハハ

前から。

腕の上がらないセーター、前から着画。右手を上げてみる

右腕を上げてみる。

前後のないデザイン、と私は思ってるんだけど・・・編み図には「ここが右肩」とかちゃんとあります。

イレギュラーな形だから混乱しないようにかな?

私は右利きだから、腕が辛うじて上がる方を右にして着ます。

腕の上がらないセーター、前から着画。左手を上げてみる

今度は左腕を上げる。

お腹が見えそう( ̄m ̄*)

腕の上がらないセーター、後ろから。

後ろから。

トルソーさんと同じ、なはずだけど、やはり腕がある人間が着ると違う感じですね。

腕の上がらないセーター、横から。右手を上げるとこう

右腕側から、腕上げて。

問題ないねー。

腕の上がらないセーター、横から。左手を上げるとこう

左腕側から、腕上げて。

お。ギリギリお腹見えないもんですね(゚-゚*)(。。*)ウン

上の右腕側からの写真と比べると、脇の部分がすごく短いことがわかる。

腕の上がらないセーター、バンザーイ。

ヽ(  ´  ∇  `  )ノ バンザーイ



咳が長引いてるのでマスク写真で失礼しましたヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

全然意識してなかったけど、今回使用したリッチモアの「SOFF SPARK(ソフスパーク)」、こんなにふわふわで太く見える糸なのに、1玉25gだったみたい!すごいね!

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

毛糸購入(2015年11月1日~)・・・・・・0玉。



ブログランキング・にほんブログ村へ

アラン模様のベスト、途中1。私は自分の喉しか知らないから。もしかしたらまた糸が足りないかも。

11-25,2015

年取ると風邪が長引くよ・・・。

そろそろ治ってきてる感じなのだけど、まだマスクとティッシュ箱が手放せない
(||´д`)o=3=3ガハゲヘゴホガハ

まあ熱が出なかっただけありがたいです。

私扁桃腺が大きいから熱出ると必ず高熱になっちゃうので。

そうそう。

この扁桃腺が大きいことも数年前に知りました。

耳が悪いのも、扁桃腺のせいで高熱だしてるのも今まで知らずに生きて来れたー。

能天気な人だね(^_^;)

お医者さんに「扁桃腺大きいですねぇ。今まで食べ物飲み込みにくかったでしょう?」って言われて。

「はあ。私はこの喉しか知らないので・・・特にそう感じことはないですが・・・」

と答えたら一緒にいた義母が「まあ、またそんなこと言って;;」と焦っていた。

(・_・;) エ?何かダメでした???

そりゃあ、他の喉と交換できたら「うわ!すごく飲み込みやすい!私の今までの喉は何だったの!?」って思うかもしれないけども(笑)

でも今までの人生を共に生きてきたこの喉が私の普通の状態だからとくに飲み込み辛いって感じたりしないよ。

って山田君に言うと「真面目すぎる!」と言われマシタ。

「そうですね、とても飲み込み辛いです」

って答えたらいいらしい。

・・・いや、それ嘘だし・・・(;-_-)。

「真面目か!」

・・・私実はとても真面目な人らしいヨ(^_^;)ソウカネ?



止まるな迷うなとにかく編めー!

のスローガンの元、ダメだったポンチョをさっさと解き、次!次!

と、今編んでいるのはこちらのベスト。

風工房さんのアラン模様のベスト


「アラン模様のベストとこもの」から風工房さんの「Vネックのベスト」です。

これは17日の写真なので、今は前身頃終わって、後ろ身頃編んでます。

きっと糸が足りなくなるだろうと予想されたので、裾の数段をボルドーで編んどいた。

こうしとけば、いざとなったら首回り&袖ぐりもボルドーを足して~とか何とか考えて、ちゃんと計算できてるね私(゚ー゚*)フフ

なーんて思ってましたが。

編みながら気付いちゃった。

・・・あれ?もしかして、別糸の作り目にしといて裾のゴム編みを後から編めばもっとちゃんと調整できたんじゃない?

って( ̄_ ̄ i)タラー

あーあー。

そしてそういう時はちゃーんとそういう状況になるもので。

今後ろ身頃編みながら7玉目に突入・・・大丈夫か?( ̄_ ̄ i)タラー

きっと大丈夫なわけないけど(爆)

ポンチョも解いているし、もう編み直ししたくないから。

首回りと袖ぐりが全部ボルドーになるか。

もしくは裾を切って大手術か。

・・・どうしよう/(-_-;)ヽ ウーン



まあ。

どうしようも何も、本体で糸が切れたら大手術しかないから(爆)

とりあえず、編むのだ。

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

毛糸購入(2015年11月1日~)・・・・・・0玉。



ブログランキング・にほんブログ村へ

苦手な作業中の二品。michiyoさんの「~ワークショップ」のプルとコアラ(予定)。

10-01,2015

ただ今悪戦苦闘中の二品。

20151001203131714.jpg

携帯の画面だと色味がよくわかりません(^_^;)

発掘してきた去年の編みかけ、michiyoさんの「~ワークショップ」の10番のプルオーバー。

巻きかがりでくっつけてるんだけど、下手っぴだから(・_・、

やり直ししながら、気付けばすごい時間かかってるのヨ・・・。

よくわからないグレーの物体は、コアラ、になるはずの物。

綿を詰めてハグのです。

(-_-;)ムムム

どっちも苦手・・・。



↓↓↓ちっちゃい「ヨイネ!」をクリックしてあげると喜びます♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

「毛糸だま 2015年夏 vol.166号」よりブリューゲルレースのプル、完成&着画♪

09-25,2015

ブリューゲルレースのプルオーバーできてます♪

ブリューゲルレースのプル、前

「毛糸だま 2015年夏 vol.166号」から「p.17 ブリューゲルレースのプルオーバー」(岡まり子さん)
使用糸◆グレイッシュラミー(毛糸ZAKKAストアーズ) 32イエローベージュ 220g
使用針◆かぎ針3号、4号
メ モ◆本体を3号、ひもを4号で。ひもは指定よりたくさん通した。

珍しく問題もなく、間違いも(たぶん)なく、無事に出来た♪

9月11日に完成したのだけど。

気候的にすぐ着られなくなっちゃいそうだったから水通しも何もなしで、慌てて何回か着ました。

もう完全に秋になってるから急いで着といてよかった♪

来年の夏に活躍してもらおうと思います。

紐が可愛い後ろ。

ブリューゲルレースのプル、後ろ

ほんとは紐を通す部分はもっと少ないんだけど。

本の通りに通したらダラダラしすぎで着にくかったから、結構上の方まで通しました。

肩が落ちたり、前がダラーンってなるの。

モデルさんだとお洒落だけど、もうオバサンな私がやるとただのだらしない人な感じで(;´o`)トホホ

それと。

編んでるときは本の通りの大きさなのに着ると伸びちゃってるいつものパターン(;^_^A アセアセ・・・

レースA、C部分は編み地の形もあって大丈夫なんだけど、ネット編みの部分やつなぎ部分に重さがかかりやすいレースBは伸びてます。

レーヨン&ラミーの柔らかい糸だから、って理由もあるんだろうなぁ。

本の写真では編み地がもっとしっかりした感じ。袖もピーンってしてるし。

まあ、糸と編み地が柔らかい分、身体へのあたりが優しくドレープもキレイです。

着画。

ブリューゲルレースのプル着画、前

袖も裾も、ひらひらゆらゆら。

柔らかいけど大柄なレース模様だから、身体のラインも全然わからない。よかった(笑)

ブリューゲルレースのプル着画、後ろ

あんまりダラダラするのはちょっと、な方は、レースBとネット編みの部分をカッチリ編むとよいんじゃないかなーと思います。

しっかりした糸で編むとか。

でもまだブロッキングしてないから(って着てからブロッキング?何それ?爆)

お洗濯して変わったら追記しますネ(・Θ・)b⌒☆



シルバーウィークの間コアラを放置してたので、コアラに戻らなきゃー。

青い藁人形も発掘しなきゃー。

なんだけど、ほんとはそんなことしてる場合じゃないのヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

明日は月ちゃんの運動会。

昨日は編み物しないで「運動会用の」ナップザック(何それ?(;-_-))を作ってました。

これからお弁当の材料を買いに行ってきます~ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノとぅーっ

↓↓↓完成おめでとのクリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

「毛糸だま 2015夏号」のブリューゲルレースのプル?を編んでます、途中1。

09-09,2015

upしたい物は色々あるのですが。

ぜーんぶ着画がない( ̄∇ ̄;)

困ったものですなー(って撮ればいい)。

今編んでるのはこれです。

レースA部分終わった

なんじゃこりゃ?

この写真ではサイズに失敗したテーブルクロスか何かにしか見えないですが。

これはあれです。今年の「毛糸だま 夏号」のブリューゲルレースのプル?です。

レースAパーツ終了時の写真。

面白そうだと思って7月末からちょこちょこと編んでたんだけど。

今年の夏は帽子の夏だったのであまり進まず。

ぁぁ、夏が終わってしまった~~~~~((((((ノ゚⊿゚)ノあぁ

でも真夏に重ね着は暑いから、着るとしたら今かもよ?たぶん?もしかして?

と自分を励まして(騙して?)編んでます。

レースC終了時の写真撮ったと思ったんだけど見つからない。

最近レースB終わりました。

レースB部分まで終わった♪

おお。なんか一気に豪華な感じ(笑)

このBは頭こんがらがりまくりまくりでした(;^_^A アセアセ・・・

最初の頃なんて今どこを編んでいるのかすぐ迷った。

さすがに終わり頃にはわかるようになってきたけど、ちょっと適応するの遅いネ私。

ややこしいBが終わった時は、後はネットっぽい編み地だから早いかも?

って期待したんだけど、よく見たら裾にもBみたいなEがいた( ̄∇ ̄;)アレー?

しかも今、その前の段階に「300目拾う」って指示見つけちゃったよ。

早くないかも・・・。



でも放置しない!!

(って宣言しないと放置してそのまま忘れそうだからしとこう・・・)

↓↓↓応援のクリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
