upし忘れているスヌードは洗濯中。玉巻き機持ってないのでラップの芯で。針の号数間違えてました・・・。

02-24,2011



さっきの日記で「しばらく編み物の更新ないみたいだから」云々言ってたんですけどもね。



見てみたら月曜に「Sweetheart Cardigan(スウィートハートカーディガン)」のこと書いてましたね(;^_^A アセアセ・・・



本当に忘れっぽいんだな、大丈夫かな私。



「Sweetheart Cardigan(スウィートハートカーディガン)」は無事編み終えまして、後は糸始末とボタン。



あ、洗ったりアイロンしたりもある?



それで思い出したんですけども、月ちゃん(仮)のお花のスヌードもまだupしてなかった・・・。



着画を撮ろうとしてそのままでしたね。



えーっと完成したのは1月28日らしいですね。



・・・・・・。



だ、誰も別に待ってないですけど、できあがったものを1月近くupしないなんてことあるんですかね( ̄_ ̄;A アセアセ・・・。



こりゃ着画がいいとか何とか言ってないでさっさと撮って、



って思ったんですが、ちょうどスコーンの生クリームついちゃったから洗濯中だった・・・。



あー、うまくいかないもんだ・・・。



えーっと。



じゃあカーディガンと同時に手をつけてみちゃった帽子。



































今回はこんな感じ。



ようやく模様が見えるようになるまで編めた。



今までここまでもこなかったもんねー。



よかったよかった、今度こそ。



































・・・・・・。



はははー。



ラップの芯を使って巻いてるんですよー。



ってそんな話じゃないって。 チガーウ (-_-)ノノ



今度は単純に。



針の号数間違えてました。



ゴム編み3号模様5号で編むつもりが、全部5号で編んじゃってた。



ゴム編み終わって、じゃあ針を5号に変えるか~って針のケース見たら3号と5号がなくって。



あれ?何か編みかけがあった???



カーディガンとこの帽子だけじゃなかったっけ???



ってカーディガン見たら針がついてて、それが3号だから・・・ ( ̄▽ ̄;)ゲッ もしかして今まで帽子編んでたの5号・・・?



もう面倒だからそのまま模様を編み続けたんですけど、あそこまで編んでかぶってみたらゴム編みがちょっと緩くて落ちてきちゃってたから、しょーがないほどくか、と。



・・・私ほんとダメだ。



針の号数間違えちゃったのは睡眠不足でかなり眠かったから。



やっぱり寝ることは大事。



いつもの反省をいかして、今回ばかりは同じ糸で再チャレンジしてます。



あ、ピンク部分はひとつ薄い色にしたけど(同じ糸?笑)。



ストロベリーショコラなイメージで編んでるので、ピンクは外せない。



アポロ食べたくなるよ。







よかったら↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ

月ちゃん(仮)の編み込み帽子完成。着画。メモ。

01-09,2011

昨日月ちゃん(仮)の帽子完成しました。





Ravelryのフリーパターン「Norwegian Star earflap Hat」。
使用糸◆インペリアル純毛並太(元廣)
       122コーラルピンク 57g  138オフホワイト 14g 
使用針◆8号輪針、棒針
使用記号◆CO=作り目  BO=伏せ目  sts=編み目  K=表目  P=裏目
     K2Tog=左上2目一度  WS=編み地の裏側  RS=編み地の表側
     PM=目数リング
     M1R=ねじり増し目(編み地の左側で使うねじり増し目)
     M1L=ねじり増し目(同じく編み地の右側で)
     backwards loop method=巻き増し目。
メ  モ◆模様まで長い気がしたので模様の下-2段、模様の上+2段





本当は耳の部分に紐をつけるみたいですが、編み方わからなかったし( ̄_ ̄ i)

そんなものついてたら月ちゃん(仮)が イイーー!!ってなって引きちぎりそうなのでなしで。

手洗いして完成~♪





と思ったのですが・・・ちと大きいみたい・・・。



ふんわり被ってるのも可愛いけど、気が向いたら小さめでもう1つ編もうと思います。

同じ糸だったら、模様の下をパターンの半分にして、減らし目の部分で1段ごとのメリヤスを減らしたらどうだろう?

糸は余分に買ったので足りそうだからやってみようか。

でも同じ糸で同じの編むのって・・・ちょっとつまらない。





私が怪しかったのがM1RとM1L、backwards loop methodのところ。

このM1RとM1Lが、1ページ目に文章で表現されていて何回読んでもさっぱりわからなかった・・・。

もういいや、やっているうちにわかるかも。

と思って2枚目を見たら記号として使われていたので、「えー。もしかして増し目?」と思って調べたらねじり増し目のことでした。

うわーけっこう悩んだのにー。最初から調べればよかった。

それと、耳部分を編んだ後に出てくる「backwards loop method」は私の持っている本では「Backward-loop cast-on」となっていて、「巻き増し目」のことでした。





次は何を編もう。

気が向いたら↓↓↓ポチっとクリックお願いします。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

月ちゃん(仮)の帽子。Ravelryって何?

01-07,2011

月ちゃん(仮)の帽子、昨日の夜でここまで進みました。



編みこみ模様の部分があと2段で終わり。

Tiennieさんの「Norwegian Star Earflap Hat」というフリーパターンです。






ところでこのブログは、編み物の専門用語とか色々、私のようなレベル低めの独学の人や、編み物のことを全然知らない友達もまあ何となくは読めるって感じで書きたいと思っています。

わかる人にはそんなこと書かなくてもー、ってこともいちいち書くのでちょっとうっとーしいかも。

適当に流してください。





というわけで私のできる範囲でRavelryの説明をします。

数日前からちょこちょこ出てきているRavelry(ラベリー)とは、mixiみたいな入会制のSNSです。

・・・私がいつもSNSって何だっけ?って思うので(調べてもしばらくすると忘れてる…歳のせいだね)。

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)っていうのは、登録した人達がコミュニケーションをする場を提供するサービスのことだそうです。

共通項や興味のあることで交流してどんどん友達の輪を広げられるサイトって感じ?

Ravelry(ラベリー)は「編み物」っていう括り中で友達の輪を広げて交流しましょうってサイト?

(やたら「?」がつくのは私の勝手な解釈でもしかして違うかもしれないから。)

紹介も順番待ちもなしでスムーズに入会できます。

世界各国の編み物好きな方々が登録していて、「ハ~イ、私今こんなの編んでるのよ」「今までの作品の写真よ、どう素敵でしょ?」「見て見て、こんなキュートなパターンがあるのよ。あなたも編んでみたいでしょ?」って紹介しあっています。

フリーのパターンもたくさんあって、入会している人なら誰でもDLできます。

買える有料のパターンもあるし(買ったことないからやり方はわからないヨ)。

持っている糸から、他の人はどんなのを編んでいるのかを探すこともできるし。

日本語で交流しているグループもあるし。

云々。

英語苦手な私は全然活用できていませんが(^_^;)、他にも色々なことができます。





本当に。使いこなしている人や英語ができる人なら、今までの説明も今後ちょっとずつしていこうと思っている説明もそんなんいらん。ってレベルのこと。

でも、私が利用している一部のことさえ、入会してはみたものの、こりゃ思っていた以上に大変そうだ入会即退会かと思ったくらい・・・だってもちろんhelpが英語だからね!

英語が苦手な人にはほんと大変( ̄_ ̄ i)。

日本語のグループに参加して色々教えてもらうこともできるみたいなのですが、まず参加の仕方で[PC]ヾ(-Д-*)ウーン…となる。

それに高レベルの質問が飛び交っている中に、「すいませーんパターンのDLってどうやってやるんですか?エヘエヘヾ(´▽`;)ゝ」などという質問ができるほど強い心は持ってない・・・。

まああちこち歩いている間に私が使いたい最小限のことは何となくできるようになってきました。

頑張ろ。いつかとじはぎのないウェアのパターンが編めるかなー。





まずは月ちゃん(仮)の帽子編まなきゃ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ

怪しいところ越えたよヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ。英文パターンに挑戦した流れ。

01-06,2011

いや、もうベテランな方々からしてみれば、

「え?怪しいところってそこ?」

ってレベルだとは思いますが。

越えましたo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

というわけで編み始めた月ちゃん(仮)のピンクの帽子。




例によって例のごとくスワッチ(試し編み)編んでない・・・。

まあ大きかったら誰かにあげてもいいし。月ちゃん(仮)が大きくなるまで置いといてもいいし。





怪しいというのはですね。

この帽子が人生2回目の英文パターンでしてね。

英語が苦手な私からすると、何言ってんの?な意味不明箇所がいくつかあるわけですよ。

元々英文パターンまで手を出すつもりはなかったの。

そりゃ素敵なパターンはあるけれど、自分が編める数には限りがあるし、日本のパターンでも十分編みたい物はあるし。

と思って、色々なブログさんが英文パターンで盛り上がっているのを、皆様英語に強いんだ、すごいなぁすごいなぁ、とため息をつきながら拝見していたわけですよ。

そーんなある日、ひろねこさんのあみねこblogで、英文パターンはとじはぎのないパターンが多い、ということを知りました。

ほんと!それはぜひやってみたい。

苦手なとじはぎと苦手な英語はどちらが大変なのかむにゃむにゃと考えたりもしましたが。

ひとつ挑戦してみようではないか、と思えたのは大人気のSwallowtail shawlのおかげ。

たくさんの方々が挑戦しておられ、日本語訳をエクセルを動画を用意していらっしゃる親切な先輩方がいました。

このパターンなら困ってもきっとどこかにヘルプがあるはず。

そしてこれでもダメなら英文パターンは私にはきっと無理。

と始めたスワローテイルショールでしたが、素晴らしい先輩方のおかげで無事にできました。

ありがとうございます。

写真撮るの忘れて友達にプレゼントしてしまいました・・・。

でも自分のも欲しいのでまた編みます。





えーっと何の話でしたっけ?

英文パターン初めての方はスワローテイルショールからの挑戦はおすすめですって話ですね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ